2007年01月14日

美人髪 5


今回は美しい髪に直結する髪の健康についてお話します。

さて。
あなたの髪は、健康ですか?不健康ですか?

あなたの髪が健康なら問題ありません。
でも仮に、あなたの髪が不健康な状態だったとします。
あなたはその事を知らずに長期間その状態を保っていると、
髪は近い将来どうなると思いますか?

・枝毛や細毛が目立ってくる
    ↓
・抜け毛が増える
    ↓
・だんだん薄くなる
    ↓
・かつらを考えなくてはいけなくなる

ガーーーーーン。

女性のイメージは髪のボリュームでガラッと変わります。
髪が薄くなればなるほど髪のボリュームはなくなりますよね。
そうなると、大変!顔全体が老けて見えてくるのです。

これはいやですね。
だって女性ですから、いつも若く見られたいじゃないですか!

そこで。
若く見られたい!
いつもオシャレでいたい!

と思っているそこのあなた。

簡単にできる髪の健康チェック法で髪の健康状態を知って
おきましょう。

では、スタート!
(あらかじめ、坊主の方は固くお断りしております ^^;)

まずは、ご自分の髪の毛を1本抜いてください。
その抜いた髪に顔を近づけて髪の表面を凝視してください。
 
 どう? ボコボコしてませんか?

さらに、髪の毛を指ではさんで根元から先端の方へ動かしてみて。

 どう? ボコボコ感を感じませんでしたか??
 
どちらにしても、表面がボコボコしていると感じた方は要注意!
これは。
髪の表面を覆っているキューティクルが大きく傷ついている証拠。

キューティクルとは本来、髪を守るものですからキューティクルが
乱れていると、髪の内部に直接ドライヤーの熱やスタイリング剤が
進入し、さらに髪を傷つけてしまうのです。

もしも、キューティクルが痛んでいると感じたら、手遅れになる前
に早速今日から念入りに水分補給してケアを始めてください。

早期のケアがとっても大事です。

次に、もう1本だけ抜いてください。
(ごめんなさいね、抜くのはこれで終わりにしますから・・・)

では、その抜いた1本の髪の毛を引っ張って下さい。

 切れやすくないですか?

髪の毛というものは、弱そうに見えて結構強い!
健康な髪は、そう簡単に切れるもんではありません。
ジュースの缶を持ち上げる事だってできちゃうのです。
すごいでしょ。

えぇぇぇ〜っ、私の髪の毛は切れちゃったわ!という方。

あなたの髪はなぜ切れちゃったのでしょう?

髪の毛の中央には、芯が通っています。
この芯というのは、人間の骨髄のようなもの。
元気で健康な時は力強くまっすぐですが、不健康になればなるほど
曲がったり折れやすくなったりします。

ですから、ぶちっと切れちゃった方は注意してください。
髪の内部が弱っています。
しっかり、髪の内部まで栄養を補給してあげてください。

さらに!
ボコボコの上に、ぶちっと切れちゃった方。
とりあえず坊主にしてみませんか?

いえいえ、そんな方の髪は外も中も完全に傷みきっています。
徹底的な髪のケアをオススメします。

今回の髪の健康チェック法は以上です。
どうでした?
あなたの髪は健康でしたか?

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 薄毛体質を改善してハゲを治す方法  [ 薄毛体質を改善してハゲを治す方法 ]   2007年01月19日 05:20
今回は特に女性の方、必見ですよ。 もちろん男性の方もね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
a
楽天市場