あれだけ反響のあった多汗症記事ですもの。27歳の今の私の現状についても語らせてください。
すべての多汗症の人の支えになればと思います。それによって私もまた支えられます。

hand-1502242_960_720

アイキャッチ画像を探していたら最高のものに出会えました。

みなさん「えっ、これ、私の手?」と思われたことでしょう。私もです。四六時中この状態ですよね、わかります。


27歳になりましたが、多汗症は健在です。画像状態です。安心してください、治っていません。
今も100均の手袋をしながらキーボードを打っています。本当にこいつには助けられている。


現在、派遣として事務作業の補助的な仕事をしているのですが、たまに紙の仕事を任されると辛いです。テプラもきついなぁ。すごく不思議なんですけど、ほかの多汗症の方ってどんなお仕事をされているんですか?


以前の「多汗症の私が使っているよく利く薬」でご紹介したプロバンサインですが、実を言うと今はもうほとんど使っていません。

かなりこの薬には助けられました。特に、夏場で汗だくの人を尻目に涼しい顔をする、という爽快な経験をさせてもらったことについては感謝の念に堪えませんな。


使用しなくなったきっかけは、十二指腸潰瘍です。


胃痙攣が起こったとして、ここにも記事を書いたことがありましたが、あれはのちに十二指腸潰瘍であると発覚しました。

ただ、原因が不明なのです。潰瘍の原因として考えられるのがピロリ菌なのですが、検査しても菌は検出されず、あとはストレスしかないとのことだったのですが、その時分、めっちゃストレスフリーやったし、もしストレスを感じて潰瘍になったのなら、浪人時代にすでに腸が捻じれて死んでいたであろう……。

どちらも違うだろうし…と原因を自分なりに考えてみたところ、やはりプロバンサインではないかという結論に至りました。


ご安心ください!今プロバンサインを服用されている方、大丈夫です。ちゃんと自分のペースを保って、用法・容量を守れば何の心配もありません。


私は単純に、過剰摂取しすぎたのです。


1日に20錠前後飲む日が続きました。


ぶっちゃけそれで小さな潰瘍で済んだのだから、むしろプロバンサインは安心して使ってもらって構わないお薬だと思います(※個人的見解です)。


20錠ね。今考えると本当に馬鹿なんですが、なぜ私がそんなに服用していたかというと、当時出来た初彼氏(今の旦那さん)とのデートのためだったのです。


四半世紀に至るまでまったくと言っていいほど男性に関わる経験のなかった私がようやく掴んだ幸せでしたので、付き合い初めのころ、多汗症と知られたくない一心でした。 


そのため、会う前に3錠、ちょっと昼食をはさむと汗が出るので食後に5錠、おやつ時にコーヒーを飲み、カフェインのせいでまた汗が出だすと5錠、晩御飯のあと、電車の中、などなど…彼氏にばれないように薬を急いで飲んではその場その場を乗り切っていたのです。


間違った使い方をしていることは重々承知でした。いつか多汗症のことも話そうと思ってはいましたが、そんな無茶な服用の仕方が数週間すら持つわけがなく、十二指腸潰瘍になってしまったというわけでした。


幸い、潰瘍がごくごく初期のものであったため、薬を少し飲めばすぐに治りました。

ただ、これでプロバンサインはしばらく飲めなくなるし、汗を隠せなくなります。というわけで、多汗症のことをその時点で彼氏さんに話さなければなりませんでした。話しました。


ごくごく自然に受け入れてくれました。 
「多汗症ではない人は多汗症のつらさを理解できなさすぎる」と愚痴を言ったこともありましたが、逆に考えると、「え?なんだそんなこと?」と受け入れてもらいやすいのだなと思いました。

「そんなしょうもないことどうでもいいから、もうその薬は飲むな。汗なんか全然気にならん」と言って、その日以降、デートの時は私のびっちゃびちゃの手をぎゅっと握って一緒に歩いてくれました。泣ける。今書きながらわし泣いてる。


というわけで、控えているうちに自然と飲まなくなりました。

もちろんいまだに厄介なのですが、プロバンサインはここぞというときに使えばいいか、というスタンスです。

仕事中はもちろんつらいのですが、毎日飲んでちゃキリないし、 昼食も取るわけだから、午前中しか意味がなくなるし、使用の機会といったら誰かと確実に触れ合う予定があるときぐらいです。


ただ、書きながらさらさらの手のひらが恋しくなってきました。夏になったら、少し飲んでみて、また汗だくの人を尻目に涼しい顔でもしてやるか。


今回の多汗症記事はここまで。


ところで、多汗症の方は冬でももちろん汗をかくわけですが、外出先で寒さ対策のためにヒートテックを着ている方いらっしゃいませんか? 死ぬほど脇臭くないですか? 雑巾の匂いすんねん。今それが一番の悩みです。