November 03, 2009

くろしお    

皆さん、いかがお過ごしですか?

太郎は、あさって5日に鹿児島へ帰ります。

でも、今日は祝日で休みなのでそれを利用して、あるお店にいってきました。

それも、岩沼市にある、”薩摩六白黒豚 とんかつ「くろしお」岩沼本店”です。

 

なにも、仙台まで来て、六白黒豚なんてってお思いでしょうが、おいしいんですよ、この店、食材・調味料なども厳選されているんです。

 

太郎は、今回、3度目の仙台での研修なのですが、前回の研修の7年前は、このくろしおに通い倒したほどでした。

 

今回、訪れたんですが、内装は7年前とがらりと変わっていました。でも、味は変わらずおいしいです。

  

食べたのはもちろんとんかつ定食です。

そして、食後の”手作りプリン”をオススメします。

 

今回もプリン食べました。でも、写真はとってないんです。

皆さんの目で確かめてくださいね。

 

今日は、このあと、仙台長町で映画「沈まぬ太陽」を見て、仙台駅ビルでお寿司を食べて帰りました。

 

この、駅ビルには、お寿司屋さんの他に、牛たん通りとして、牛たん屋さんが軒を連ねているんですが・・・・。

 

別に、否定するわけではないのですが、なぜ、あの2店があんなに行列ができるのでしょうか????

太郎はかなり疑問です。牛タン屋”D” ”R”なぜでしょう????

 

14年前に初めて仙台に来たときは、”太助” ”キ助” が有名でした。

そのころに、”D”や”R”は、なかったかあっても有名ではなかったのかもしれませんが。

だからといって、その2店がダメというわけではありませんので、そんなに行列を待ってられないので、”キ助”で志津川ダイブの帰りに食べました。

あなたは、どこの牛たんをたべますか???

 

from 沈船太郎 AQUA DIGITAL PHOTO GALLERY




(21:41)

October 26, 2009

仙台空港駅

皆さん、おひさしぶりです。

前回、エキストラで「海の金魚」に参加しましたとお伝えしました。その後、榎木孝明さん主演の「半次郎」にも参加しました。

そのときの写真をアップしようかと考えておりましたが、現在、太郎は、とある事情から宮城県の仙台に滞在しております。

 

その関係で、先週末もダイビングをしてきました。今週末もダイビングする予定です。

 

久しぶりのダイビングネタなのですが・・・。(本来は、ダイビングネタのブログなんですが・・・。)

 

ホームページの更新をお楽しみに!!

 

FROM 沈船太郎   AQUA DIGITAL PHOTO GALLERY



(12:48)

July 29, 2009

DVC00061

 

 

皆さん、おひさしぶりです。

 

ダイビングシーズン真っ盛り。いかがお過ごしですか?

 

 

 

私、太郎はというと、映画のエキストラで楽しんでいます。

上の写真が、映画出演者とファンとの一コマです。

 

 

誰でしょうか?

 

 

 

正解は、小島よしお さんです。うーん、撮影現場を明るくするなど、さすがはお笑い芸人さんでした。 凄いです。

 

 

さて、この鹿児島で映画の撮影が行われているのは、地元のニュースで知れ渡っているのですが、本日、2回目のエキストラをさせていただきました。

 

前回は、”吉瀬美智子さん” ”麻宮美果さん”をすぐそばで見ました。みなさんきれいでした。

 

今回、”高島政宏さん” ”芳本美代子さん” ”小島よしおさん”を見ました。 

 

中でも、高島さんの撮影シーンをそばで見ましたが、”かっこいい”です。

味がありすぎです。

 

ここまで書くと何の映画かおわかりの方もいると思います。

正解は、「海の金魚」 という映画です。鹿児島で撮影された「チェスト」の雑賀監督が世に送る鹿児島3部作の第二弾です。

  benner-big

 *バナーにはリンク張ってません、オレンジの「海の金魚」にリンク張ってます。

 

でも、主演の方々は、女子高生二人のチャレンジストーリーということでした。

興味を持った方は、オフィシャルブログをチェックしてください。

 

太郎は映画のエキストラ2作目です。えっ、前作は何かって、それは、「海猿2」の鹿児島・宮崎ロケでエキストラをさせていただいたんです。

 

 

手が写るかどうかってぐらいでしたが、今作は、もっと画面に映っていればいいんですが・・・、今から、劇場で見るのが楽しみです。

 

では、ダイビングネタはそのうちに・・・・・。たぶん。

 

FROM  沈船太郎 AQUA DIGITAL PHOTO GALLERY

 



(15:25)

May 07, 2009

ba974dee.JPG

皆様、おひさしぶりです。

G.Wも終わり、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

私、太郎は、最近、ダイビングもすることもなく過しております。

 

 

今日は、私、太郎が日ごろ、庭でいそしんでいる”家庭菜園”を少々紹介しましょう。

現在、後ろの一列がとうもろこし、前列左から、さつまいも(安納芋)・ほうれん草・かぼちゃ・大根・ニューメロン・枝豆・じゃがいも・玉ねぎを育成中です。

 

別の一角には、イチゴが育ってます。少しずつですが、収穫して食べてるんです。

 

これらもの作物も収穫して食べれればいいなぁ なんて考え中です。

 

では、皆様、インフルにご注意してください。

 

from 沈船太郎 AQUA GITAL PHOTO GALLERY



(21:34)

March 08, 2009

大変お久しぶりです。

当方のホームページも3年目をおよそ2月前に迎えました。今後もよろしくお願いいたします。

なかなか、ダイビングにいかない私、太郎は、昨日、庭の家庭菜園で、枝豆、ニューメロン、春大根の種まきをしました。

現在、菜園では、ジャガイモが芽を出して、ホームページとは裏腹に充実しつつある感じです。

 

さて、今回は、先月の出来事をお話しましょう。

 

 

私、太郎は先月、とある警察署へ出頭? いや、ご相談に行ってまいりました。

それは、銃刀法に関することです。すでに、ダイバーの方なら、ピンとくると思いますが、今年1月5日に銃刀法改正が行われ、昨年、様々な事件が起こって、話題になった”ダガーナイフ”に規制がかけられました。

それに、よって、我々ダイバーが、水中拘束での対処や水中で体が流されるのを防止するため(戦うための人もいたりして・・・・嘘です)にダイビング時に身に着けている”ダイバーナイフ”がその規制対象になる場合が出てきたのです。

そのときは、7月4日だったと思いますが、それまでに、メーカー等に処分をお願いするか、警察に処分してもらうか、自分で確実な廃棄をするか、海外に持ち出す??(海外にダイビングにいったときにそのまま日本に持ち帰らない?・・・・・それでいいかは確認とってません、自己責任でおねがいたします。)などの必要があります。

でないと、銃刀法違反で処罰されます。

 

そこで、私、太郎が所持している”ダイバーナイフ”(日本アクアラング社製)を持って警察にいきました。

受付でその旨を言うと、とある階の”生活安全課”へ行ってくれといわれました。今まで、この警察署は車庫証明の手続きで何度か受付裏の窓口には来たことがあるのですが、エレベータに乗って一人で、しかも、鞘に入っているとはいえ、ナイフを持ってウロチョロするなんで、少々不安になりました。

が、誰にも会わずに無事担当課へ到着しました。そこで、応対していただいた刑事さんにナイフを見せ、事情を説明すると、しばらく、椅子に座って待っててくださいと言われ、緊張しながら待っていたのです。

その刑事さんは、体格もよく、太郎が襲い掛かっても、ものの数秒で投げ飛ばされるような感じで、また、ちらっと見えるホワイトボードには、”拳銃受け取り”などの文字が見え、自分の職場のボードとは書いてある文字が違うななんて思いました。

 

で、ナイフは、結局”シロ(規制対象外)”だったのですが、即答で”シロ”となったわけではなく、とりあえず写真を撮って、本部に紹介をして、回答をしますということでその場をあとにしたのでした。

もし、家に帰るまでに職務質問を受けるようなことがあったら、刑事さんの名前を出して、照会中と回答してくださいとのことでした。

 

自分のナイフは、刃渡りは優に規制対象にひっかかるのですが、両刃ではなく片方がギザギザに波打っている刃だったので、即答で大丈夫とは判断つきかねる代物だったのでした。

 

全国のダイバーのみなさん、あなたの”ダイバーナイフ”は大丈夫??

一度、最寄の警察にご相談するのがいいのではないでしょうか?(規制対象は、警察のHPなどでご確認ください!)

 

そうそう、担当いただいた刑事さんに釘をさされました。

私のナイフをダイビング以外の目的で所持していたり、街中などで隠し持っていたりすると、銃刀法以外の法律で処罰を受けることがあるのでそのことを注意してくださいとのことでした。

 

ダイバーの皆さん、”ダイバーナイフ”の使用は正確に!!

 

FROM 沈船太郎(AQUA DIGITAL PHOTO GALLERY

 



(11:03)

August 04, 2008

皆様、ほんとうに暑い毎日です。

今日は、桜島の道の駅で見つけた”おいしいもの”を紹介しましょう。

プリンクッキー

 

写真がおいしいもの”ぷりんくっきぃ”です。

 

 

製造者は、「薩摩ほがや」となっているのですが、ホームページを探してみたものの見つかりませんでした。

 

でも、このクッキーは周りの生地が、しっとりとぷりん味で、上にカラメルソースを固めたジャムが乗っており、とってもおいしいものでした。

 

他に、プリン大福もあったのですが、こちらはだいたい味が想像できそうだったのでこのクッキーにしました。

 

お値段は、630円だったと思います。皆さんもご賞味あれ!

 

FROM  沈船 太郎 AQUA DIGITAL PHOTO GALLERY



(15:56)

July 20, 2008

 皆さん、毎日暑いですね。

今日は、先日桜島に行ったときの面白いお話をしましょう。

ローソン

まずは、右の写真。

ご存知、某有名コンビニですが、ロゴの色が少々変わってませんか? 

(以前、トリビアの泉でも紹介されたこともあるようですが・・・)

 

 

このコンビニの存在は前から知っていたのですが、前日桜島では、このコンビニの斜め向かいには、もう一つ某コンビニが増えてました。

 

ファミマ

 

それが、この写真。

某コンビニ。

こちらも色が少々変わってます。

 

 

 

皆さん、桜島にお立ち寄りの際には、”変わった〇〇〇〇”の存在をお忘れなく。

色が違っても、機能その他は皆さんご存知のコンビニと変わりはありません。

 

たぶん。

 

 

FROM 沈船太郎  AQUA DIGITAL PHOTO GALLERY

 

・・・って、このまま終わっては、何でこの色なのかって思う方ばかりだと思います。

そう、これは、多分当たっていると思うのですが、ここ桜島は国定公園になっています。この中では勝手気ままな施設を建てる訳にはいかず、許認可を行なう官公署で審査の結果、おそらく桜島の火山マグマの色からこのようなロゴに変更することで建築可能になったのではと推測されます。

 

もし、より詳しいことをご存知の方がいらっしゃればお教えください。



(22:07)

July 19, 2008

1c5fa374.jpg

皆様、暑い夏いかがお過ごしでしょうか?

私・太郎もやっとダイビングしてきました。坊津で2ダイブ、桜島で2ダイブと2日間で4ダイブしました。

久しぶりのダイブ仲間と再会し十二分に楽しんできました。

ただ、坊津と桜島ともに狙った獲物を激写することはできませんでしたが・・・。

 

そう、その獲物とは、坊津ではヒレナガネジリンボウ、桜島ではサクランボ(桜島に住むネジリンボウ)だったんです。

坊津の時は快晴で様々なショップでの講習ダイブが同じ海でされて、平日なのに結構賑わってました。

次の日の桜島は台風の影響か豪雨でした。浅場は透明度2mぐらいでしょうか。深場は15m近くは見えてました。また、大きなアカエイも上を旋回するのも見えるくらいでしたよ。

両日とも、ネジリンボウ探しに砂地を這いつくばって探しましたが、結局見つからずです。

水温は、26℃(桜島の深場は22℃:水深35m)でした。

 

また、次にリベンジしないと!!

でも、久しぶりのダイビングを楽しみました。

from 沈船太郎 AQUA DIGITAL PHOTO GALLERY



(11:07)

June 24, 2008

DVC00015

 

皆さん、こんにちは。

題名の通り「水中写真展」の紹介です。

 

当然、そして、残念ながら私・太郎の写真展ではありません。

この写真展は、鹿児島県民交流センター・6階で開催されているもので、地元のダイバーならその名前を知らないものはいないのではないかと思うのですが、

水中写真家 出羽慎一 さんの写真展です。

出羽さんは、私・太郎と同じ関西出身の方で、NHKの番組で”錦江湾・マダラギンポの求婚踊り”を紹介されたり、地元の新聞・TVのニュース番組で錦江湾のサンゴの白化現象・死滅など鹿児島にも起こっている温暖化に対して警鐘を鳴らされてます。

残念ながら、今年1月、ガイド業を辞め、水中写真家として活動されることを宣言されました。

私・太郎も一度水中でご一緒したいと思っていたのですが・・・。

それも、以前、柏島でダイビングしたときに、鹿児島出身の方と一緒になり、出羽さんのガイドが、”魚の知識が半端ではない” ”すごいよ” と聞かされていたんです。

また、私・太郎もたまたまヤフオクで水中写真用のストロボアームを購入したら、その出品者が出羽さんだったということもありました。

機会があれば、出羽さんの写真で癒されてみませんか?

( 出羽さんのHP 鹿児島 魚のぞき )

 

私・太郎は、まだまだ陸に上がったままで、まだ、今年は水中に潜ってません。錦江湾を見ながら、最近はじめた家庭菜園で汗をながしてます。

しかし、このところ梅雨で豪雨が続いてます。

(水やりしなくていいのでラッキーですが・・・)

 

以上 沈船太郎 でした。 AQUA DIGITAL PHOTO GALLERY



(10:51)

June 02, 2008

みなさま、大変お久ぶりです。お元気ですか〜?

私・太郎は、元気です。でも、まだ初潜りしていないんです。

なので、ブログが更新されていない〜〜。

 

でも、今回は久しぶりのダイビングネタがあるので投稿します。

先日、妻と東京へ行きました。それは、親類(義弟)の結婚式に出席するためでした。

いい結婚式・披露宴でした。最近の披露宴というのは、”すごい”ですね〜。

スタッフに気配りに様々な趣向を凝らした演出など、心に残るものでした。

 

そう、ダイビングネタですが、それは、結婚式へ出席の前日にそれがあったのです。

それは、かねてから取得したいと思ってた”ディスティンクティブ スペシャルティー”があって、その講習を受けてきました。

それは、何かと言いますと”ロープワーク SP(スペシャルティ)”なんです。

もやい結びですとか水中での潜降ロープの張り方など、様々なロープワークを覚えるんですよ。

面白かった。利用させていただいたショップは、横浜市港南台にある”ハマダイバーズ”さんなんです。

前から、このショップさんで”水中手話ダイバー SP”を受講したいなぁなんて思っていたのです。今回は、海に行く時間がないのでロープワーク SPにしました。

このSPで私・太郎が取得したSPは14種類になりました。

 

以前、とあるショップのイントラに”カードホルダー”ですねって言われたのですが・・・・・・。

まだ、狙っているSPが全国にいっぱいあるんです。

また、機会があれば受講行脚しよ っと。

 

そうそう、妻はその受講している時間、久しぶりに会う友人宅にお邪魔して楽しい時間をすごしたと言うことでした。

夫婦そろって有意義な時間がすごせました。

では、今日はこの辺で・・・。

FROM 沈船太郎 



(20:26)