筝演奏家渡辺正子のブログ

ちょっとお話していい?

地域活性化事業HPが公開されました!


狛江市伝統文化活性化推進事業のホームページが公開されました!

狛江市内5団体(箏・三味線・太鼓・能・貼り絵)の活動が詳しく掲載されていますので是非ご覧ください。

NPO邦楽指導者ネットワーク21 夏季合宿

緑が気持ちの良い季節がやってきました!
渡辺教室は6月のNPO邦楽指導者ネットワーク夏季合宿へ向けて強化練習に励んでおります。
のんびりムードは私だけかも知れません。



DSC00210

練習の合間のティータイムです。

23年度 文化庁委託事業 が終了しました

大変遅くなりましたがご報告いたします。
23年度 文化庁委託事業 文化遺産を活かした観光振興・地域活性化事業が終了しました。
長い長い1年間でしたが箏曲正音会の会員共々技術向上に励み、また伝承に努めた充実した23年度となりました。

ご協力いただいた皆様・狛江市職員の皆様・ご来場いただいたお客様に心より感謝いたします。

有り難う御座いました!!


和楽器 集団23
和楽器と絵手紙のコンサート (2月29日狛江市西河原公民館) 


小池先生 23

絵手紙協会会長 小池邦夫先生と田村拓男氏

翔光 23

未来コンサート ジョン海山ネプチューン作曲 翔光 (3月4日狛江エコルマホール)

水のゆくえ 23
フェスタル 

箏曲正音会による演奏  水のゆくえ・3つのフェスタルバラード

きんたの会

和太鼓 きんたの会   コンサートを盛り上げていただきました!


かぐや姫 23

中学生による かぐや姫〜スライドショー〜  狛江第3小学校創作貼り絵教室とのコラボレーション


一小 23

狛江第一小学校 伝承教室修了生の演奏 
他に狛江第5小学校、和泉児童館などのステージもありました 



水と緑 23年度

出演者全員で水と緑のまち


お稽古初め

本日より今年初めてのお稽古となりました。

皆様本年もよろしくお願いいたします。


渡辺教室、早速イベントが盛りだくさんです!

まずは2月29日(水)「和楽器と絵手紙によるコンサート」に日本音楽集団が出演なんとそこに狛江高校筝曲部OGが参加することとなりました!!


そして3月4日(日)狛江エコルマホールにて「未来コンサート供

ジョンネプチューン海山氏の委嘱新作曲を渡辺教室キャリアグループが演奏します。
更に三味線大合奏、箏アンサンブル演奏などなどもう、みんな練習練習で大変なことになりそうです。
詳細はまたUPします。




そこに山がある限り登りつ続ける!という某登山家のように、ステージがある限り演奏し続けよう!!

師走

ついに師走ですね。

忙しい・忙しい!!という雰囲気が今年はなく、のどかに過ごしております。


・・・・とは裏腹

「クリスマスコンサート」を20日後に控えた渡辺教室は追い込みに入った門下生で活気に満ちています♪


みんなキラキラだ〜。


「衣装を見てください」と持参する人や、「居残りレッスンする!」と張り切る子など


皆さんの真剣な眼差しを受け止め応えようと頑張る私です。




昨日からぐんと寒くなりました。温かくしてお過ごしくださいね





画像 020

国際交流 狛江文化フェスティバル・夢コンサート

いよいよ明日夢コンサートが開催されます!

韓国・モンゴル・日本・コンゴ・中国などアジア各国の楽器が登場。

私は、日本の楽器と洋楽器のコラボレーションによる東北音楽賛歌に出演いたします。

先ほど前日リハーサルが行われ、今回の編曲を手がけてくださった作曲家の福嶋頼秀さんがお越しくださいました。

ヴァイオリンやクラリネットのやわらかな音色からと箏・三味線の歯切れの良い音色への移り変わりがなんとも

素敵なアレンジです!

演奏中、洋楽器に聞きほれている私ですが、皆様どうぞお楽しみに。







2010_10_03_2611

三味線伝承教室


狛江市和泉児童館での三味線伝承教室が4回目を迎えました。

定員10名の所19名の参加者が集まりワイワイとお稽古してます。

ちいさな体で一生懸命弾く姿はいつみても元気とやる気が湧いてきます

児童館

アシスタントのオスガ指導もメキメキ腕をあげてます

まさかのダウンです!

金曜の午後あたりから何となく体調がおかしくなり・・・・

今日は本格的にダウンしてます。

狛江市民祭りだっていうのに・・・。

一階から聴こえてくる門下生の演奏をBGMにスヤスヤ。

皆さんごめんね。

明日かあさってか・・・回復します!



「杵家七三と藤山晃太郎 二人会」に参加!!

「杵家七三と藤山晃太郎 二人会」
たくさんのリハーサルを重ね、やっと本番を迎えました。
完成度の高いコンサートと江戸手妻。
初めての経験でしたがとても面白かった!

共演していただいた皆様がとても楽しい方で始終和やかで楽しい本番でした。
驚きのツーショットは作曲家・尺八演奏家の水川寿也さんです。
渡辺教室でも大人気の作曲家ですね。


クリップボード01

栃木訪問

一年ぶりに栃木県に行ってきました。

那須町での小学校公演&体験

文化庁の「子どものための優れた舞台芸術体験事業」です。

空気がおいしい那須町!天気も良く楽しい道中でした。

お土産は栃木名物・レモン牛乳クッキーです
Recent Comments
Recent TrackBacks
ご近所さん (藍山工房)
NEW!!
livedoor プロフィール
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ

777円から絵が買える!絵の”測り売り”ショップART-Meter
【アートメーター】なら、お部屋インテリアコーディネートにはもちろん 引越祝いやウエルカムボードにお手ごろ価格で1点モノアートをお届けします!
Powered by ART-Meter