2007年03月25日

ステム

17848bd3.jpgやっとのことでステムができた。
まだやらなきゃいけないことはあるけど、とりあえず写真だけでもと載せてみた。
裏側の肉抜き写真もある。
しかーし、まだステムシャフトそのものができていない。
お問い合わせいただい方からの質問にいつ発売予定なの、と、価格はいくらぐらいなのという質問があります。
なんとか3月末から4月の中頃には発売したいと考えています。
また、価格は10万円超えとなりそうです。
別料金にてフォーク径の変更も受け付けます。
デフォルトではφ41となっています。
φ45までのフォーク径に対応するような強度を持たせてあります。
φ41以下にはできませんのでご了承ください。
あと、おそらくRZ250にも対応しそうな感じです。
ただ、実際にRZフレームで合わせてみたわけではないのでわかりませんが、
いろいろなデータを統合するとできそうな感じです。
もし、RZフレームをお持ちの方、貸していただけませんでしょうか?

ということで、とりあえずステム部分はできたことのお知らせでした。

とここまで書いて、買い物してきて気づきました。
ここへ直接飛んできた方は、「こいつ何言っとんのや」となっちゃいそうです。
うちへのサイトにリンクを貼っておかなければ・・・。
http://www.mr-scarymc.com/index.html
もうちょっと詳しい説明がしてあります。

msmc_junk2004 at 13:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年09月14日

正立ステム

やっと予告していた新製品のアップができた。
とりあえずまだ削っていないので3D CADによるCGのみだ。
いろいろなフォーク径に対応できるように最初はφ41で作り、オーダーがあった段階でフォーク径を聞き、そのサイズに穴をあけるようにする。
φ41といえば、SRによく使われるTZR250(3MA)やXJR400、φ43はYZF-R6、CBR600RR、φ45はGSX-R600など。
設計自体は3MAに合わせて作ってあるので、3MAやXJR400のフロントフォークから下はボルトオンとなる。
ハンドルポストの穴はあけて、ネジは切ってあるが、ポストはつけない予定。セパハンにしたい人もいるだろうし、ピッチさえ合えば、いろんなメーカーのものがつくと考えているから。
ベアリングもボールベアリング、テーパーローラー、アンギュラといくつかあるのでつけない予定。
一応現在はシルバー1色のみと考えている。
最近は250ccのレプリカ系バイクがなくなってきたため、高性能フォークはSRより大きい排気量のものになってきている。
これはもうバイクの流れからしてどうしようもないことなので、太いフォークにも対応できるようにした。

おっと、忘れるとこだった。多分このステムはRZにも使える。RZもSRなどと同じく3MAのステムにXJR400のステムが付けられているのを見かける。実際に取り付けてみないことにはわからないが、おそらくつくだろう。
で、このブログを直接見たという人のために、一応うちのサイトはこちらです。
とここまでが予告。

最近全くブログを書いていない。
というか、なかなかちゃんと書くってのは難しい。
デジカメの写真なんかを貼り付けたいとか、そんなにマメにやるのは自分にとってはなかなか・・・。
いろんな人のブログを見るたびに「ああ、なんか書かなきゃ」とか思うが結構写真を取り込んだり、それをまずい部分は加工してとか、実際加工し始めるといろいろとやっちゃったりとか、結局面倒なんだろうなぁ。
一番最近は去年の今頃書いたもの!なんて、いくらなんでも書かなさ過ぎ。
一応このブログはバイク以外もなんでも書いちゃっていいものとかんがえているものだから、もうちょっと書いてみよう・・・たぶん・・・。

正立ステムφ41

msmc_junk2004 at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!YAMAHA SR | YAMAHA SR

2005年09月17日

夜は涼しくなりました3

最近夜は涼しくなってきた。
寝てるときは窓がひとつ開いていたりするともう寒い。ってうちの方だけかな?
バイク乗るにもいい季節になってくる。
ちなみにぼくが一番好きな季節は秋。
夏は暑いし、冬は寒い。春は花粉が飛ぶから外へ出たくない。
これはぼくのわがままなのかな。しかもかなりの。
でぼくは暑がりの寒がり。
友人には季節を感じてるとか言ってる。
本人は受けてるとか思っている。
今日も日陰に入れば、そんなに暑さは感じない。

そういえば、最近立て続けにSRレーサー用パーツを手に入れた。
Fフォークに至ってはTZ250用だ。
SRショップではかなり実績のあるフォークだ。
倒立は使わない。やっぱり正立の方が似合うと思う。
ただ迫力を出すということになると、やっぱり倒立だな。
ホイールはホンダRS250用のテクマグ。
シャシーに関する大物はだいたい揃ってきた。
これから少しずつ組んでいきたい。
まあ、レーサーの完成は早くて5年後でしょう・・・。

msmc_junk2004 at 18:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!YAMAHA SR | YAMAHA SR

2005年08月20日

PCと雷

記念セールを終了させるためにHPの更新を、というわけでとりあえずメールを受信しようとしたらエラーの連発。
アー!コンセント抜いてなかった!
家族と一緒にプールに行っている間に、ものすごい雷があったらしい。後で聞いた話によれば、かなり近くで落ちたらしい。
プールに行っている間にうちの風呂も壊れた。そのときに同時にパソコンの方にも来たようだ。
で、どれがダメでどれがいいのか、接続したり外したりと3日くらい費やした。その間に雷は鳴るはで、結局できない日もあり、1週間ほったらかし状態となった。
うちの場合、電源が入っていたのはネットワークのためのタップだったため、たまたまプリンタやその他の周辺機器は大丈夫だったらしい。
無線LANのベースステーションとハブとそれにつながっていたデスクトップパソコンの一部分のみ逝っちゃったようだ。
痛い出費だが、家財の保険に入っていたため、とりあえずある程度保険が降りるようだ。
雷には十分注意しましょう。

msmc_junk2004 at 17:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!YAMAHA SR 

2005年04月08日

チタンマフラー、LTシート発売記念セール

なんて大袈裟なタイトルをつけたけど、ただ、セールをやるよということ。
せっかくだからうちの数少ない商品全部をセールしちゃおうって話。
で、単品で1割引、チタンマフラーとLTシートのセットが約2割引に。
最初はセットものは1.5割引くらいにしようかと思ってたけど、価格を出したら結構キリのいい数字が出ちゃったから、これで行こうということで、そしたらそれが約2割引になったということ。
だから、ぜひこの機会に買ってくださいね。

そういえば、最近TalkAboutをこちらに持ってきたけど、これって読んでる人いるのかな。
まあ、気休めみたいなものだからいいけどね。

今日はもう時間も遅いし、PCもOFFにして寝よっと。
それと、ブログをもっと勉強しなくては・・・。

msmc_junk2004 at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年03月07日

チタンマフラー(鏡面タイプ)

やっとチタンマフラーのページをアップした。
とりあえずこちらのブログにも写真をアップするけど、基本的に同じ写真を使ってる。
もっとしゃれた写真を撮ればいいんだけど、撮っているときはどうしてもHPに載せる写真だけを考えてしまう。
イメージ的な写真を撮るのも手なんだなぁ〜と、ふと思う。
しかし、チタンの焼け色つけたものはとてもきれいだ。
一応URLも載せておくのも悪くない。
とりあえず、ひとつの理想形のパーツはできた。
今うちで作っているチタンマフラーLTシートサイドバッグはツーリングするのに理想のパーツと考えている。
これを使って大人のカスタムバイクを作りたいと考えている。
ということを考えていたら、またスイングアームはアルミでブラックアルマイト、ちょっと太目のスポークホイールを履かせ、FフォークはTZR250の正立フォークをつけてとか大人じゃないバイクが頭で出来上がってきた。
そんなSRが作りたくなってきたが、とりあえずノーマルイメージを大切にしたカスタムを作ってみたい。
とりあえずフロントブレーキをディスクにして、今回はエンジンもやりたい。
それよりもチタンマフラーを見てください。
写真をアップしてみたけど、またこのブログのやり方がよくわからない。
写真が横一列に並んでしまった・・・。見にくくてごめんなさい。チタンマフラー鏡面-1チタンマフラー鏡面-2チタンマフラー鏡面-3チタンマフラー鏡面-4チタンマフラー鏡面-5

msmc_junk2004 at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年01月29日

サッカーやってる

カザフスタン戦をやっている。
いきなり2点先取。
基本的にサッカーは国際試合のみ見る。国際試合ならばテレビでなく会場へ行って見てみたい。ただ、以前グランパスの監督がベンゲルだったときに見に行ったときにはかなり熱くなった。おもしろい。野球と違って、大きなモニターはないから、よくは見えない。でも、周りの人と一緒になって応援するってのはとても楽しい。
北朝鮮戦はどうなるだろう?どっちが強いかはもうやるまでもなく日本だろう。ただ、北朝鮮のいろいろな状況を見ていると、かなり強い当たりをしてくるのは間違いないと思うから、ケガには要注意ではないか。
とりあえずこのカザフスタン戦は勝つだろう。

北朝鮮戦はホントがんばってほしいよ。

msmc_junk2004 at 19:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年01月25日

NHK

NHKの会長さんが辞任するそうだ。
とりあえず、ああいう企業というか、公務員のようなところは20年は変われないだろう。次に会長になる人も結局今までNHKにいた人だろうし、いきなりは変わらないと思う。
対抗策は受信料を払わないことだ。
うちは引き落としになってしまっているから、自動的に支払われてしまっているが、このNHK問題はまだ個人でできる対抗策があるからまだいい。
税金は払わなければさすがに捕まってしまうから脱税はさすがにできない。

議員年金のこともテレビでやったいた。
自分に入ってくるお金をわざわざいらないと言う人はいない。もし、ぼくが国会議員ならば絶対に議員年金ほ廃止したりはしない。だって、少なくとも年に500万円も入ってくるのに、わざわざなくすのはもったいない。
これでも国会議員は足りない足りないと言っているが、多くの議員は確実にいい家に住んでいて、いいスーツを着てと明らかに金持ちだ。
アパートに住んで議員をやってみろって。
確かに立候補して当選するまでには、普通の人が生活するよりも確実にお金がかかると思う。でも、そこからはやはり先生だよね。

そういえばずいぶん前、昔いた会社に来て国会議員の人が何か言っていったっけ。
うちの近くの道路を高架にして、信号が変則的になった。それが原因でものすごい渋滞が起きた。
それを言われた議員がどこかに圧力というか、何か一言言ったらしい。
で、高架にしている途中の道路を一部通れるようにして渋滞を減らすようにしろと。でも、そんなこと自分で考えたことじゃないだろ、渋滞だから何とかしろとか言っただけじゃないのか?
それで少し渋滞が減ったとか言ってたっけ。恩着せがましいよね。
しかも、完成しても信号が変則的だから渋滞は減っていない。一番渋滞を減らす方法は、作ってしまった高架を壊して、普通の信号に戻すことだ。
そんなところ、全国にたくさんありそうだね。

自分が国会議員になるなら、自民党で行く。どう考えたって社民党や共産党ではお金は入ってこないからね。

今日は政治的なネタになってしまった。さすがにこれは誰も読まないだろうな〜。
でも、TalkAboutはブログになろうが、僕が何でも書いていいコーナーなので今日思ったことを書いてみた。



msmc_junk2004 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年01月22日

LTシートTypeA

うちのHPに正式な写真を載せた。
LTシートTypeA。
今までのものの量産版だけど、基本的なつくりは一緒。
ウレタンも同質のものを使用しているので、ほとんど変わりはない。
今までのものは野口シート仕様として、LTシートTypeBとして残した。
ただ、こちらは完全なオーダーメイド商品としている。
が、実はTypeAもオーダー可能である。
野口シートは、さすがにパリダカに出場しているチームのシートを作るだけあって作りはものすごくいい。これは間違いないし、レースが実証している。
ただ、やはり値段はネックだ。

TypeAは今までの価格から大幅ダウン(といってもそれなりにするが)
42,000円(本体40,000円、消費税2,000円)という価格にした。
しばらくの間は1割引にて販売予定。
ただし、直接うちに注文してくれた方のみ。
近くのバイク屋さんや、量販店なんかでの注文はおそらく定価になると思う。
それはうちが決める価格ではないからお店と交渉??

乗り心地はいいと思う。適度に硬く、それなりに沈み込む。
個人的にはものすごく好み。
ただ、こればかりは実際に乗ってみないとわからないし、個人の好みもあるからねぇ・・・。
見た目が分厚いから、薄い形のものが好きという人には全く合わないだろうしねぇ。
HPでも書いたけど、基本的なコンセプトはタンデムでロングツーリング。
LTシートのLTはロングツーリングの略。
だからある程度の厚みがないとタンデム側はつらいのよ。
で、全体の雰囲気は純正っぽく。
このシートと合わせて、予告したチタンマフラーをつけて、
『純正っぽいけど、変えているのよ』なんてのもいいかもしれない。
というか、そういうセット販売もしようと思う。
こちらにも後日写真をアップするつもり。

上で書き忘れたけど、TypeBは価格をなくした。
完全オーダーメイド仕様になるから、見積もり次第ということになる。

ということで、今回は新しい商品ネタだけになってしまった。

msmc_junk2004 at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2004年12月30日

今年も終わりだね

もう今年も終わり・・・。
最後にチタンマフラーとLTシート量産版の試作まで行って終わった。
LTシート量産版はここで初めて出すネタだ。
えーっと、基本的にはあの野口シートバージョンと同じ形で、タックロールにする。
タックロールにするとものすごく純正っぽく見えてしまう。
これってどうなんだろう・・・。
それとチタンマフラーもサイレンサーが通常市販されているメガホン形状のマフラーよりも長いため、LTシート量産版とチタンマフラーをつけても何も違和感がないように感じる。
ちなみに野口シートバージョンは価格が高いだけあって、びっくりするクオリティーだけど、この量産版もちゃんとウレタンを吟味しているからかなりいい。
野口シートバージョン(JUNKスペシャル)は低反発ウレタンなんかを使っているからかなりいいものだけど、これとは違った意味でいい。
乗り方によってはこちらのほうがいいかもしれない。
しかしちょっと形状に問題があるので、形状を少しやり直している。
チタンマフラーをつけた写真にそのシートをつけてるから、それを見ていただけると嬉しい。
その写真はまた後日。
タックロールにしたのは、以前野口シートバージョンを発表したときに
タックロールのリクエストが多かったため。


msmc_junk2004 at 00:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2004年12月09日

FireWireが壊れた?

12/5の日曜日にチタンマフラーをバイクに取り付けた状態の写真を撮ったのいいが、未だにPCに取り込んでない。
はやくやりたいのに、なにやってんだ・・・。

DVD-R/RWを買ったのは書いたけど、これがFireWire(IEEE1394)で認識してくれない。
いろいろと調べていくうちに、どうやらある年式までのMacのFireWireは壊れやすいらしい。
全く認識しないところを見ると、おそらく壊れているのだろう(泣)
FireWireで書き込みしないと遅くて仕方がない。
どうしよう・・・。

msmc_junk2004 at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2004年12月05日

DVDを焼けるようになった

今日(12/5)SRにマフラーを取り付けた写真を撮った。
が、まだPCに取り込んでない。
取り付けた感じはいい感じ。
ただ、サイレンサー部をもう少し短くしたかったのだが、チタンという材質の特性上、10センチ希望より長くなってしまった。
こればかりは仕方がない。
でもこれはこれで悪くない。
ほぼこのままで商品化できそうだ。
気になる部分もあるが、その辺りを煮詰めればいいんじゃないかと思う。
写真はもう少しお待ちください。
なんとか近いうちにアップしようと思います。
HPのほうにもアップしようと考えてます。

昨日DVD-R/RWが来たので、今日、今までたまってたデータを整理し始めた。
ちょっと面倒だ。
容量が多いんだから、もっとザックリとやってもいいかと思うんだけど・・・。
しかし、4.7GBも保存できるけども、データは4.7GB以上あるけど、
ある程度整理して保存しようと思うと、意外と小さなディスクになってしまう。
こんなものなのだろうか・・・。

msmc_junk2004 at 19:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2004年12月02日

チタンマフラー第1弾

予告していたチタンマフラーの写真をアップします。
とりあえず、今回のは鏡面仕上げではありません。
全体像とエキパイの焼け部分のアップです。
実際の商品はおそらく『鏡面に焼け色付』を標準にします。
でも受注生産という形をとるので、もしかしたら焼け色なしも選べるようにするかもしれない。
で、実際の商品もこの写真のように手曲げです。
取り付けは純正マフラーと同じ。
今度重量を計ってみることにする。
さすがにうちのステンのアップタイプマフラーと比べると雲泥の差。
軽いよ。

写真、Photoshopで色をいじったけど、大丈夫か?
以前、HPにアップしたデータはPhotoshopでjpeg化したものは表示されなかったなあ〜。
画像いじりはFireWorksよりもPhotoshopのほうがやりやすい。
当然そういうソフトではあるんだけどね。チタンマフラー第1弾-1チタンマフラー第1弾-2続きを読む

msmc_junk2004 at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2004年12月01日

とりあえず変えてみた

とりあえず寂しい感じのデザインだったからデザインを変えてみた。
ブログの設定にあるものをそのまま使っただけ。

そういえば、DVD-R/DVD-RWの機械を買った。
買うつもりでいろいろと探していたが、Macも使えるものは1つしかない。
価格を考えるとロジテックのものしかないので、そのつもりで店を回って探した。
が、Macは少数派だから店には置いてない。
どうせ取り寄せなんだからとインターネットの通販で
安いものがあったら買っちゃうつもりで探していたら
とりあえず一番安いと思われる店を見つけたので買ってしまった。
やっと今まで保存しておいたMOの中身をディスクに移し変えることができる。
結構たくさんあるのよ、これが。
でもまだ物はきてないんだな・・・。



msmc_junk2004 at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2004年11月19日

初めて書いたブログが化け化けだった

初めて書いたブログが文字化け化けでした。
Macに純正でついてくるブラウザは対応してないのか、全く読めない文章だったから
とりあえず、また書き直してみた。
で、前回の内容は全く覚えてないのでまた新たな気持ちで書いていくことにする。

12/2か12/3には今までのページのTalk Aboutで書いたチタンマフラーが出来上がる。
で、新しく発売する記念に1割引で販売しようと思う。
正式な発売日はわからないし、チタンという材質上、『割れ』は避けて通れないので
ある程度理解のある方にのみ販売しようと考えてます。
もちろん割れれば修理しますが、無償での修理とはいかなくなりそうです。
取り付けは純正と同じにし、振動対策はしますが、
ステンでも割れるというSRの振動はどうしようもありません。
ということで、今後のTalkAboutはこちらのブログになるのでこちらを見てください。
例えば、チタンマフラーはちゃんとした写真が取れるまではさっと撮った写真をこちらに載せるつもり。
だからHPよりも発表は早くなると思う。
一応掲示板でも書き込みはするけど、あっちは写真がアップできないのでこっちということに。

このブログへのリンクを作らないといけない。
ということで近日中にチタンマフラー公開!

msmc_junk2004 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
カテゴリ別アーカイブ