総評 ■■■■■□□ 5
シナリオ ■■■■■□□ 5
主人公 ■■■■■■□ 6
ヒロイン ■■■■■□□ 5
グラフィック ■■■□□□□ 3
音楽 ■■■■■□□ 5
声優 ■■■■■■□ 6
演出 ■■■■■□□ 5
2018-06-29 (16)

いちゃラブを期待としてると本作は唐突な無駄シリアスが満載であり耐性が無いとやや拒絶反応を示すかもしれない。しかしながら無駄シリアスが決して悪いわけではなく物語の進行、という側面ではなくてヒロインの内情に触れ成長を感じさせる良い出来でした。またそうしたシナリオ面と日常生活をきちりと分けており、いちゃラブ面も確かに存在し好印象でしたね。


悪かったところ
ensembleらしいいつものやり口

~CG数~
クリア後ギャラリーを覗き数え上げたCGの枚数はなんと83枚…一見通常のエッチゲームの標準枚数を超えてるが実はそうではないのです…。
2018-06-29 (26)
2018-06-29 (25)
そう…使いまわしである。お風呂のシーン四枚と家族団らんのシーン四枚合わせて八枚が構図は同じでヒロインを入れ替えたものとなっている。公式のギャラリーでわかってたとはいえこの辺はかさましされた気分が強く少し残念でした。

またどこかの和姦では抜けないとかいう輩のせいでHCG5、6枚で一般CGを残りに振ったのも心残りの一つ。シーン数4回で前戯4回、本番4回で育ってきたオタクなのでそれぐらいはの回数を希望です…。でもヒロイン5人にした故の弊害としては少なくなるのは当然と言えば当然と最初は思ったものの、一般的なエロゲは四人ヒロインに8CGで合計32枚、対して本作は26枚だから少し少ないですね。パッチを当てたらもちろん増えますけど。

良かったところ
1まっじで
2018-06-29 (30)
主人公もヒロインも全員「まっじで」という口癖を連発する。
2018-03-16 (1)
前作の乙メロFDで何度も聞きなおしてはまってしまったセリフの一つだったので素直に感激しました。誰かがアンケートで催促したのかな…。

2背景
2018-06-29 (9)
2018-06-29 (36)
言われて気づいた乙キャンリスペクトな背景。僕はensemblerではないですが20thという記念すべき作品でこうした小さな試みを入れてくるのは…好きです。

3複数ライター
僕は複数ライターに関しては、話に一貫性がない、かつ一つのヒロインの√がはずれだった場合途端に作品の質を損なうため比較的否定派でした。しかし本作では整合性面ではややお粗末なもののそれぞれの人がいろんな角度で多方面にわたる内容の恋人感を描いてくれて見てて飽きませんでした…。まさに書きたいものを書いたという感じ。

【弱ネタバレ】

美里ちゃん
2018-06-29 (27)
そんなフライパンの角度じゃオムライス腕にこぼすぞ……。一番いちゃラブでした。始めは親の関係で避けられない引っ越しという別離を醸し出すところからいきなり始まり不穏でしたが無事同棲という方法で解決。幼馴染という関係で朝起こしにきたり、念願の主人公のお部屋のシーツをすぅはぁ…するところに純情味満載で堪りませんでしたよ!

2018-06-29 (28)
逆ナンから始まったこの恋で新たな魅力に気づきつつもは蓉子さんの弱みが露呈していくルート。幼いころに両親を亡くし叔母に預けられた彼女は、電話越しで小言を垂れ流されるだけにとどまらず主人公との同棲を解約させられてしまう。
2018-06-29 (29)
そういう嫌われがちな無駄シリアスをギャグペースに持ち込んだことでイライラを最低限に抑え、かつ主人公のヒロインを身を呈し守る男らしい魅力を表現できていたと感じました…。ここにCG貼らないけど蓉子さんの子供時代頭の上ポンポンしてよしよししたいぐらいかわええ…。

伊織ちゃん
2018-06-29 (31)

病弱ヒロインという設定から病院に一時期の間入ることになるのだが、病名がずっと気になりながら読んでしまった。眩暈、貧血で緊急手術の可能性まで及ぶ疾患なんてそうそうないぞ…。
2018-06-29 (32)
しかも手術に大きな問題が無いんなら危篤になってしまったリスクと比較すると子供の時早々に手術すれば良かったのでは…?と最後に主人公の見せ場を作りたかったかは知らないけどこうした疑問もあり少々浮かんでしまいやや内容が粗く感じた。

沙希ちゃん
2018-06-29 (34)

定期考査の存在を直前まで知らない
のに主人公とのデートのためだけにモチベを上げ82点を勝ち取る天才。三角関数の公式すら知らんくて授業も俳優業のせいでまともに参加してないのに全教科で80点超えるんは強い。内容も俳優と聞いたら誰もが想像する無駄シリアスばかりだったのでした。


買うとするならばensembleは必ずFD出して本編同梱版出してくるから安易に中古とかにせずにそれまで心待ちにしようね…。