総評 ■■■■□□□ 4
シナリオ ■■■■■□□ 5
主人公 ■■■■□□□ 4
ヒロイン ■■■■□□□ 4
グラフィック ■■■■□□□ 4
音楽 ■■■□□□□ 3
声優 ■■■□□□□ 3
演出 ■□□□□□□ 1

テキストの選び方であったりヒロインの個性を存分に生かしきったHシーンなどは好感触でした。特に柚葉ちゃん
……強ぃ……陥没乳首はあかんって……あにぃせんせ……。しこ……

 2018-07-02 (16)

しかし体験版までが山であったようにも感じるのも事実。個別は下り坂で一人一時間足らずでこなせてしまい、また体験版範囲で散見されたオシャレ演出(下記スクショ)もすっかり影を潜めてしまった点はやや残念で仕方ありませんでした。

 2018-07-08 (6)

良かったところ

 

1 Hシーン

甘夏アドゥレセンスの時とはうって代わり、どこかで見たことのあるヒロインの内情に触れてくる取って付けたような無駄シリアスシナリオを徹底的に排除。もちろんあることにはありますけども、前作よりはそういう部分をサクサク解決して、よりいちゃラブ方面に注いでくれたような気がします。

 2018-07-08 (7)

シナリオ代が浮いた結果生み出されたHCG一人あたり12はもはや驚異でした。絵師もそっち方面に強い人ばかりなので自身のメーカーの強みよくわかってるやん……

 

 

 

2 告白

クサいけど胸キュン……っ。柚葉ちゃんが今年の僕的2018年度告白ベストイヤーの暫定一位です。こういう独占欲丸出しのセリフをヒロインに向けてくれるの興奮してこないですか…?逆にマハちゃんは風邪で弱った時に告白しあろうことかそのままセクロスに発展したので良心がどうしても痛んでしまいややがっくし。

 2018-07-08 (10)

 

 

気になったところ

TIPS&???

 2018-07-04 (5)

まず始めにこの???はヒロイン一人攻略後タイトル画面に突如姿を見せる……。タイトル画面の中段下にあるのが見えますでしょうか。しかしまだこの段階ではクリックしても反応せず、本シナリオの個別ルート攻略後に全てのTIPSを読み通すと新たに解放されるのである。そう、???の正体とは謂わばTRUEのことであり、エロゲライターの力の見せどころ、作品の核となりうる部分と言っても過言ではなかろうか。

 2018-07-04 (4)
ちなみにTIPSはこんなんです。100個以上用語が存在するので一つずつ読むのはなかなか大変です。ちなみにラプソディック、ここでは狂騒曲と表現していますが狂詩曲では…。狂騒曲ならカプリッチオじゃん…。え?よくそんな音楽のこと知っててすごいって??残念ながら他人に指摘されるまでこんなん気づくわけないですよ…。


まぁまぁ話をいったん戻すと、何が言いたかったかというと個別一時間しかないこの環境下で自分は???の先に待つ物語をあまりにも、あまりにも過剰に待ち望んでいたのであるっ……。体験版で時折出てきた伏線を綺麗に絡めとり主人公たちの記憶を奪った黒幕やらと対峙し、その後に待ち受ける感涙必至の物語、それが数時間程度あるのかな…?と。

 

しかしながら、???を解放した暁に待っていたのは………長さにして一分足らずの極短ストーリーだったのだ……散々期待させといてそれだけなの……。いや甘夏アドゥレセンスのメーカーに何期待しとんねんってツッコミは無しで。

 

実際体験版で伏線を張り巡らせて一番の見所と思われた主人公の記憶の欠落や元祖アルセーヌの謎は確かに解決してくれたのだが、いかんせんTIPSにそれらが明示されてありあくまでも「おまけ」の範疇でしかないのです。ボイスなしやしね。ここを変にTIPSを活用したせいで魅力を半減させてしまったように見受けられました。


2018-07-08 (11)
納豆、ねばねばねば~っ