総評 ■■■□□□□ 3
シナリオ ■■□□□□□ 2
主人公 ■■□□□□□ 2
ヒロイン ■■■□□□□ 3
グラフィック ■■■□□□□ 3
音楽 ■■□□□□□ 2
声優 ■■□□□□□ 2
演出 ■■□□□□□ 2

体験版からも予期できた通り
ノリの寒さが受け入れられるかどうか。2000年代さながらの言語チョイスや常に学園一位を取り続けた主人公の鼻にややつく言動の数々。これを昔の古き良き郷愁溢れるエロゲと一方では感じつつも無駄に尺が長く飽きが来るテキストに辟易もしてしまいました。

2018-09-28 (9)
はじめの一歩のネタを今更取り上げてくるし…出てくる漫画もドラゴンボールのパロともっと現代についてきて欲しいところです。
2018-09-28 (14)
俳句合戦とかいうイベントも小学生みたいな作品しか出てこないしさぁ…ちんちん、あぁおちんちん、おちんちんぐらいぶっ飛べば少しは笑えたものの下手に作ろうとしてるから笑えるに笑えきれませんでした。


さて肝心のハーレム枠についても語っていきましょう。
2018-09-28 (7)
その他枠が七枚で内二回をサブヒロイン(右の二人)に使用するので五回がハーレム枠として残されていました。が、内二枚を処女血Hぶっ壊されてしまいます。ここの減点が大きく十分には満足しきれませんでした。

そもそもこういうエッチゲのハーレムの移行方法として①全員一人一人同じ時系列で攻略後皆を幸せにするため全員でハーレム、②個別選択画面にてIFストーリーとしてもしもでありえた物語として全員を選ぶ選択肢が現れて紡げるハーレムの二つが考えられるんですが、本作は正しく②。そして②の問題点として一回全員の処女をどっかで取り除かないといけないという問題点があるんですよね。

姫乙の場合、処女血がどこか壊死してそうな暗赤色流動性血液だったのも踏まえると強い3P枠CGを無駄にしてしまったのは大きすぎる罪だと思いました。もったいない。尻並べもありませんでしたし。

2018-09-28 (15)
あとSD原画もいろいろ文句言いたいところですが止めておきましょう。プレイ中はある程度楽しめたのですが感想となるととどめなく文句が溢れてきてしまう……思うにこれは悪口いい合いながらもスクショなりでヒロインの可愛さを再確認しながら楽しむタイプのエッチゲですね…。

2018-09-28 (16)
ちなみに僕の推しはマジョリーヌさんです。というかシナリオ進行中の多くの厄介ごとはこの人が処理してくれるので惚れないわけがないんですよね。この人に関しては最後まで発言の温度差がまちまちで個性をとらえ切れませんでした。
2018-09-28 (17)
既にCGは公開されていましたがこのCGだけで買った価値は十分あったと感じました。前作のようにぜひともFDまでかまして欲しいですね。