総評 ■■■□□□□ 3
シナリオ ■■■■□□□ 4
主人公  ■■■■■□□ 5
ヒロイン ■■□□□□□ 2
CG   ■■■■□□□ 4
音楽 ■■■■□□□ 4
声優 ■■■■■□□ 5
演出 ■■■■□□□ 4
2019-07-19 (10)
毎度毎度の定例的な感想ではあるけれども『本編とFDでライター担当を変更する』のやめて欲しく思う。FDって本編後に存在している世界観であるのは勿論ですが本作ではお話的にも十分に本編を踏襲してなかったりヒロインの口調のかすかな違和感であったり細かな点でどうしてもフラストレーションを蓄えてしまったように感じます。しかしながら『蘭様と優紀の幼き時のエピソード』『彩春さんの本編とは少し違いお姉ちゃんらしさを発揮した日常生活』等満足できる部分も多く『アフターストーリー』としては及第点的な内容だったように感じます。

良かったところ
1.蘭様√

2019-07-19
神社の催し物として演舞を披露するくだりで蘭様の細かい震えに気づいて温かい言葉をそっとかけようとする優記君のくだりカッコよすぎて惚れちゃう。普段は自信過剰で相手の事情もなんのそので相手を振り回すけれども、それが決して不快に思われない蘭様のカリスマ性溢れる性格もやはり自分の得意分野、触れたことが殆どない『舞』に関しては失敗也がちらつくのは致し方ないとは思う。しかしながらいつもの余裕綽々とした振る舞いから彼女の心の中の不安はあかの他人にはどうしても気づかれないものだとは思う。でも優紀君はさらっとそうした蘭様の体の震えに気づいて何事も無かったかのようにいつもの笑みで対応してくれるのが良かったです。

そして幼き時のエピソード。優紀君は幼き頃は複雑な家庭事情の影響や年相応の反抗期により蘭様とは喧嘩腰になって「ブス」連呼するくらい仲が悪かったわけですが、しっかり『男の子』してる時もあったんだなぁ…というのが率直な印象。(勿論今現在でも不意討ちで男声でヒロインの胸を打つセリフ投げかけてくるし充分男の子してるけど)でも『力強さ』と言う面でのエピソードは実は少なくて迷子の蘭様を担ぎ運びお家に連れて帰るシーンは彼の『男の子』の一面をひたすらに感じてしまった
2019-07-19 (9)
もっといえば現在は優紀君の男らしさは少し鳴りを潜め蘭様が優紀君を先導して様々な計画に引き込んでいく関係が出来あがっているわけだけども、優紀君がそんな『四條蘭』と入れ替わることが出来るのも彼の『男の子』の部分があるからなのかなぁ…と思って見たり。人を先導するのは並々ならぬカリスマ性を要する気がしますが蘭様は血筋の影響でその才気煥発さを発揮し、いとも簡単に人に好かれていきますが、そうじゃない優紀君が蘭様の影武者をするのってやっぱり大変だと思いますしね。

2.せせな絵の優紀君
2019-07-19 (5)
せせなやう先生の優記君がありえん可愛い!!!前作はエッチシーン中もそのお顔をあまり拝見することは叶わなかったのですが今作ではエッチシーンで三回にもわたって感じている表情が堪能できるではありませんか…!表情があるエッチシーンはどちらかと言えば前戯に多くあちんちんを弄ばれながら我慢し恥じらっていた時の表所がツボでした。

3.おいしいシチュー
2019-07-19 (3)
相変わらずシチュー中毒者ぶりを渚ちゃんが見せてくれたので実家のような安心感に浸ることが出来た。今回のFDではそこに『渚ママ』というバブみアクセント(CV猫村ゆきさん)が加わることにはなるんですけどね。FDではついに優記君もシチュー中毒者と化し朝からシチューの気分だったから他の物はあまり食したくないと言わしめるほどになっちゃいます。どんだけ美味いねん。全校生徒の不仲を解消するきっかけにもなったビーフシチュー。

悪かったところ
1.配信動画

2019-07-19 (1)
2019-07-19 (2)
辛過ぎて見てられなかった。視聴者の民度が低すぎてヒロイン達の動画見ながら『KSR(クレージーサイコレズ)』とか言い出すの許せな過ぎて許せなかった…。『踏んで欲しい』『美人で天然って俺得』とか好き勝手にコメントするこいつらBANしていいか?涼花とこころ√で計二回もこんなの見せられるから余計にたちが悪い。


2、用意したのは…脱出ゲームですわ!

2019-07-19 (8)

『用意したのは…脱出ゲームですわ!外部の人員を手配して、講堂を封鎖させていただきました。つまり、謎を解くまでここからは出られません!』

卒業式の体育館で突然脱出ゲームを数時間にも渡り実施するくだりあまりに斬新過ぎて笑っちゃった。保護者には前もって通知が来ていたらしいけど、そうと知らない卒業生たちは『あ~今から卒業式記念のカラオケパーティしよう~』『やっと帰れる~』思うてても謎イベントにより蒸し暑い体育館に監禁されることになるんやぞ。全員強制で。しかも体育館で出来ることはたかが知れてますしその内容も実のところは『軽く1000枚にも渡るクイズの束』をただひたすらに解くというなんとも味気ないものになっている。皆おトイレ我慢できずに失禁してそう。

【本編感想】
乙女が結ぶ月夜の煌めき 感想