Office MAC 2011/2016 ダウンロード版 機能と価格比較

主要なネットショッピングサイトによるOffice Mac ダウンロード版(プロダクトキー/認証)価格を比較してみた結果、手頃な価格のOffice Macをオススメします。

高精度の文字変換を複数のPC・スマホで使いこなす!

辞書登録も手軽に行える!

タスクトレイ内のGoogle日本語入力アイコンを右クリックして「辞書ツール」を選択する

「追加」をクリックし、「よみ」(入力文字)と「単語」(変換後)を登録する

パソコンの辞書設定は少しの手間でスマホでも使えます!

ウィンドウズ版の辞書ファイルを他のマシンやスマホで使つてみよう!

Google日本梧入力の辞書ツールを開いたら、「管理」メニューから「選択した辞書をエクスボート」をクリックする

ウィンドウズ版の辞書
任意のファイル名を付けて、辞書データをエクスポートしよう。辞書ファイルはテキスト形式で保存される

保存された辞書ファイルをGoogleドライブにアップロードしよう
保存された辞書ファイルをGoogleドライブにアップロードしよう。

選択した辞書にインポート
インポートする場合は手順1のメニューから「選択した辞書にインポート」を選択すれば上書きで辞書を使うことができる。上書きしたくな場合は「新規辞書を~」を選択しよう

新規辞書を~
Android端末にインストールしたGoogleドライブアプリから、アップロードされた辞書ファイルを選んで開く

Android端末にインストールしたGoogleドライブアプリから
すると、どのアプリでテキストを開くか選択する画面が表示されるので、「辞書ツール」で「1回のみ」開くようにする

辞書ツール
Android端末内のどの辞書にインポートするか尋ねられるので、標準で使う「ユーザ辞書1」にインポートしておく

ユーザ辞書
これだけで、パソコンと同じ文字入力をすれば、登録した変換候補が表示されるようになるのだ

登録

定番IMEをパソコン&スマートフォンで活用する

 昨今では無料IMEが人気だが、2013年12月に「バイドゥIME」がユーザーの入力情報を不正に集めていたという事実が発覚した。現在では問題点は解消されたとしているが、バイドウIMEは以前にも同様の問題が發覺しているので、本誌では定番無料のIME「グーグル日本語入力」を矛ススメする。

 グーグル日本語入力はパソコン版だけでなぐ、アンドロイド版ものるので、同様の感覚で使用できる。また、パソコン版に辞書登録した言葉は、エクスポートし、アンドロイド版にインポー↓ることで、同様の辞書を使つことも可能だ。これにより、アンドロイド版の入力効率は飛躍的に上昇するので、是非ども活用してほしい。

42の動画形式に対応する高機能プレイヤー

GOM Playerの基本機能

 GOM Playerはコーテック内蔵プレイヤーの先駆けともいえるソフト。ブックマークやコマ送りなどを備える

PotPlayerの基本機能

 PotPlayerは高機能なコーデック内蔵プレイヤーである。別途、再生用コーデックを用意しなくても、ほとんどのメディアファイルが再生でき、対応数はGOMPIayerより多い

日本語化でプレイヤーの機能を使い倒す!

日本語化でプレイヤーの機能を使い倒す

最強クラスの対応形式数の新定番プレイヤー 

 「ゴムプレイヤー」は前身である「ハコ箱プレーヤー」時代から永きに渡り、定番プレイヤーとして多くのユーザーを獲得してきた。しかし、昨年末に開発元であるグレテックのアップデートサーバーがパッキングを受けたことで、ウイルス入りのソフトを配布するというトラブルが発生した。グレテックは、ウイルス騒動に対し収束宣言を出しているが、ことがことだけにすぐにでもまたゴムプレイヤーを使いたいというユーザーはそう多くないだろう。

 そこで代替えソフトとしてオススメなのは「ポットプレイヤー」だ。ポットプレイヤーは、ゴムプレイヤーやVLCメディアプレイヤーなどの人気プレイヤーと同様に、再生コーデックを内蔵したタイプのプレイヤーである。その為、外部コーデックを別途導入することなぐ、多ぐの動画形式ファイルに対応している。その対応数はゴムプレイヤーを上回っており、ゴムプレイヤーで再生できなかった動画でもポットプレイヤーなら再生できる可能性が高い。ほとんどの操作は右クリックメニューから行えるので、初めてでも迷うことなぐ使えるソフトだ。

イメージ化をして書き込むという新しい常識!

ImgBurnの基本機能

1イメージ書き込み
2フォルダ書き込み
3ディスクイメージ化
4フォルダをイメージ化
5ディスク検査
6ベリファイ機能
メインメニューで選べるメニューは上記の6種類。10年間近く定番でい続けただけに機能は豊富だ!

ISOWorkShopの基本機能

1イメージ書き込み
2イメージの作成
3イメージの変換
4イメージから抽出
5ディスクバックアップ
マニアックな検査機能やペリファイこそないが、基本となる書き込み機能、イメージ化椴能は申し分なし!基本的にイメージ化→書き込みという流れになるので注意だ!

基本機能

日本語化してISO変換→書き込みがスグできる!

日本語化してISO変換→書き込みがスグできる

イメージ化すれば複数のファイルをひとまとめに管理できる!

 光学メディアの書き込みソフトといえば「イメージバーン」が定番だった。しかし、最新版へのバージョンアップにより、セキュリティソフトがグレイウェア扱いするようになった。そこで、オススメしたい乗り換えソフトが「イソワータンヨ7プ」だ。このソ7トは、イメージバーンほど多機能ではないが、逆にその分シンプルに作られており、イメージフア矛ルの作成から書き込みまで、筒単な操作でぴえるのが特徴だ。

複数のストレージをひとつにまとめて仮想ドライブにしてしまうソフト。ネットワークドライブ感覚で利用可能になる

ネットワークドライブ感覚で利用可能になる

各種ストレージやウェプサービスをまとめてPC・スマホタブレットから利用可能に!

ストレージサービスやSNSなどのウェブサービスをひとまとめにして管理するサービス。スマホ・タブレットからでもアクセスできる

SNS

人気ストレージをまとめてPCに認識させる!

人気ストレージをまとめてPCに認識させる

ストレージを組み合わせて最強の無料ストレージに!

 ストレージサービスはドロップボックスが圧倒的シェアを誇り、1強状態だ。しかし、ドロップボックスの無料容最は2GBとかなり少なめ。そこで利用したいのが、複数のストレージサービスをひとっにまとめて巨大ストレージにしてしまう「グラディネットクラウドデスクトップ」と「ジョリドライブ」のふたっだ。

 まず、グラディネットクラウドデスクトップは複数のストレージをひとっにまとめて巨大な仮想ドライブにしてしまうソフトだ。ストレージサービスがまるでネットワークドライブのように使えるのでHDD/SSDの容量が少ないパソコンでとくに重宝するはずだ。ただし、無料版では2サービスまでしかまとめることができない。それ以上のサービスをまとめたいなら有料版($49.99)にアップグレードしなければならないので注意しよう。

 つぎに「ジョリドライブ」はスト

つぎに「ジョリドライブ」はスト
レージサービスをグラウト上でひとまとめにするサービスだ。そのため、パソコンからネットワークドライブのように利用することはできないが、スマホやタブレットからでもアクセスできるのが大きな利点。しかも、専用アプリが用意されているのでアクセスがとても簡単だ。また、ストレージサービスだけでなく、フェイスブックやエバーノート、ポケットなど多くの人気グラウトサービスをまとめることができるのも特徴。

 PCでは「グラディネット」スマホでは「ジョリドライブ」と、うまく使い分けて活用しよう!

グラディネット

スマホで撮影した動画をもっと見やすく!思いのままに!

スマホで撮影した動画をもっと見やすく!思いのままに!

アップロードするだけで手ブレ補正ができる!

アップロードするだけで手ブレ補正ができる

マシンスペックを要求する編集作業がより手軽に!

 動画編集といえば高スペックのマシンでないと動きが重くうまく編集できないのでは……、と思っている読者も多いだろう。その情報は間違っていないが、実は「YouTube」という抜け道を使うことでどんなパソコンでも簡単&快適に動画の編集を行うことができるのだ。必要なのは素材となる動画ファイルとインターネット環境だけと、マシンのスペックは基本必要としない。

 YouTubeでの動画細集の利点は主に3つある。1つ目は前述のマシンスペックを要求しないこと。2つ目はさまざまなツールでエフェクトや分割・結合編集などが手軽に行えること。3つ目は重い動画のデータをグラウト保存できる点が挙げられる。

 エフェクトや分割・結合編集は上記のテクニックで紹介のとおり、わかりやすいアイコンやメニュー画面で比較的直感的に行えるようになっているので動画編集

シーンカット・エフェクト追加有料ソフト顔負けの編集機能を活用

 動画の管理から設定を変更するだけで自動補正する

動画の管理から設定を変更するだけで自動補正する

普通の動画を3D化して視聴!

対応のグラフィックカード&ドライバが必要

 YouTubeの3D再生は3D用カメラで撮影されていなくても3D化でき、とても便利な機能といえる。しかし、未対応カメラで撮影された動画を3D再生するにはGeForceグラフィックカード、8000番台が必要になってくるので注意が必要だ。

YouTubeの3D再生

編集後は動画をダウンロードする

 Youtubeは自分でアップロードした動画に限り公式サイトから簡單にダウンロードが可能。編集後は動画をスマートフォンで再生できるMP4形式で保存しよう。

の初心者でも安心して編集が可能だろう。

 また、グラウト保存についてはスマートフォンの限られた容量を動画のデータで圧迫といったことも考えられるが、その心配もなくなる点も強みだ(非公開設定は左記を参照)。

 今回は紹介を割愛したが、YouTubeではペット動画やハプニング系の動画(その他動画もOK)に広告をつけると収益が得られるシステムもあり、うまく活用することでちょっとしたお小遣いまで得られるのだ。この機会に進化を続けるYouTubeを活用してほしい。

↑このページのトップヘ