Windows XP上でなければOffice 2003を使い続けても大丈夫、セキュリティソフトさえ入れておけば大丈夫……なんてことは全くなく、今後Office 2003を使い続けることは危険だ。2007以降のバージョンに関してはセキュリティアップデートがされていくが、そこで修復される脆弱性は2003にも当てはまるモノが多い。しかしながらサポート終了している2003に対してはセキュリティパッチが配布されないので、単純にセキュリティホールを公開されているようなもの。今後は格段に危険性が高まっていくソフトとなっていくのだ

しかしながらサポート終了している2003
公式サイトでもセキュリティサポート終了による危険性の指摘と新規ソフトへの乗り換えを推奨している。使い続けることは自己責任ではあるが、その場合はかなりハイリスクとなるテレビニュースでも盛んにサポート終了を煽っていたが、残念ながらXPがメインなものが多く、Officeには触れていない放送も数多くあった

Officeソフトの中身

 そもそもOfficeソフトとはなんなのか。特定ソフトの名称ではなく、会社などでよく使われるビジネスソフトのパッケージがOfficeとして呼ばれているのだ。その中にはエクセルやワードといった、今日のビジネスシーンでは欠かせないソフトが入っている。各ソフトがどんな機能を持っていてどのようなシーンで役立つのか知っておくことは大切だ。

Officeソフトの中身
Excel[エクセル]

いわゆる表計算ソフトで様々な計算式を組み込んだ表を作成することができるが、非常に高機能なソフトのため、これだけでほとんどの書類を作成することも可能

Word [ワード]

ワープロソフトでビジネス文書を作成するときに使う。色々なデザインの書類を作成することができるが、癖があるので簡単な文章だとエクセルのほうが作りやすい場合もある

PowerPoint[パワーポイント]

プレゼンテーションソフトで会議の資料発表などでよ<使われる。画面をスライドで切り替えたりアニメーションさせたりと視覚的効果の優れた書類を作成することができる

Outlook&Onenote

Outlookはメール管理ソフトで、Onenoteは共有できるメモ帳といったようなもの。それぞれ高機能なソフトとなっている

Officeには様々なパッケージがある

 単純にOfficeといっても様々な種類がでているので、購入時には迷いやすい。同梱されているソフトの違い以外にも学生のみが買えるアカデミック版や通常版でもパッケージ版とダウンロード版に分かれている。また変わったところだと並行輸入版なんてものもあるので、手にとったOfficeがどの種類のものなのか購入前に必ず確認するようにしておこう。

Officeには様々なパッケージがある
Office2013のパッケージ版はブロダクトキーが入っているだけだ

ネット販売の怪しいOfficeは大丈夫?

ネット販売の怪しいOfficeは大丈夫
ネットオークションなどを覗いてみると、明らかに安すぎるソフトが販売されていることがあるが、なかにはコピー品などが混じっているので、手を出さないようにしよう

【エクセル編】

自動入力をマスター

 はじめに覚えるべきはデータ入力を圧倒的に効率よくする自動入力機能を使いこなすこと。コレを党えるだけで無駄な入力作業から開放されて作業スピードが段違いに速くなるぞ。

効率のよいレイアウト設定

 ここでは作業をしやすくするレイアウトや表組を作りやすくする方法などを解脱する。ごちゃごちゃした環境のままではミスも多くなるが、これで分かりやすくすっきりとした作業環境を構築できる。

見栄えの良くなる書類設定

 より上級者に見せるため綺麗なグラフなどを書類に作りこむテクニックを紹介。ちょつとした設定で印象が良くなるなど、レベルアップを実感できるテクニックが満載だ。

達人の秘テクニック

 エクセルの熟練者が使っているテクニックを紹介。これまでのテクニックより、やや複雑なものとなるが、効果的なものを厳選して紹介している。ここまで覚えればエクセルを「使える」人になっているハズだ。

【グラウト編】

OneDriveを徹底活用

 グラウトを使ってオフィスファイルをスマホやタブレットで共有するにはマイクロソフトの「OneDrive」を活用するのが便利。ここでは、そんなOneDrive+スマホ&タブレットの活用法を紹介。

OneDriveを徹底活用

【ワード編】

思い通りの書類を作る

 ひと通り書類を作ることは出来るが整った書類を作るのは難しい。そんなワードでの書類作成のコツをここで一気に教授。思い通りの書類が作れるようになる集中講座を開設する。

思い通りの書類を作る

格安Office互換ソフトを検証!

 格安の有料ソフトからフリーソフトまで色々とあるOffice互換ソフト。その差はどこにあるのか表計算、ワープロ機能で徹底的に検証してみた!

格安Office互換ソフトを検証

A4に1枚で収める印刷術

 プレビューでは収まっていたのに、いざ印刷してみると全然正しい範囲で印刷されていない!なんてトラブルを解決。オフィスファイルの正しい印刷の仕方を完全ガイドします。

印刷術

Office For iPadデビュー

 遂に出た正規Officeアブリを速報解説。まだ海外版ではあるが大注目のOffice for iPadの中身をPC流に色々と調べてみました!

Office For iPad