多方面要素複合系。ブログ

野球、オリコン、ハロプロ中心にマニアックに更新中。 本サイト「多方面要素複合系。サイト」もよろしくお願いします。

2011年06月

今日の一曲(44) ケツメイシ「カーニバル」

今日はオリックスT-岡田選手の登場曲としてもおなじみのケツメイシ「カーニバル」。07年4月リリース「トレイン」のカップリング曲になっています。
勝手にT-岡田の曲って呼んでましたが、ロッテの伊志嶺もこれを使ってましたね。それぞれビジターゲームでこの曲を聴くとやっぱり妙な違和感があるものなのでしょうか。

今日の一曲(43) 小久保淳平「君のいるところと君のうた」

今日は03年6月リリース、小久保淳平の6thシングル「君のいるところと君のうた」です。たぶんミューパラのいち押しだったと思うんですが、たしか流れるのが日付変わった後だったので、1ヶ月間この曲の応援歌的前向きなメッセージを毎晩うつろな耳にかき入れながら、翌日への活力にしていたような記憶があります。
当時PJにも出てた覚えがあるのですが、ただただかっこ良くて聞き惚れてました。

今日の一曲(42)CHARCOAL FILTER「やさしさライセンス」

今日は03年5月リリース、07年に解散した4人組バンドCHARCOAL FILTERの11thシングル「やさしさライセンス」です。当時大塚ビバレッジの微炭酸飲料「MATCH」のCMソングとして多くオンエアされたナンバーです。
爽やかで前向きで力強い歌詞やサウンドが当時非常に印象的で、運動の後とかで自販機の前に立ったとき、気がつけばMATCHを手に取ることが多かったことを淡く心地よいイメージとして回想させてくれる。しかし、もう8年かあ・・・
オリコン最高位は27位と平凡でしたが、グループ、楽曲ともにそれ以上のバリューを持って多くのリスナーに支持されていたバンドだったと思います。

きょうの名曲(41) AAA「ハリケーンリリ、ボストン・マリ」

きょうは前回に続きAAA。前回更新の「Shalala〜」に続く7thシングルとして06年5月にリリースされたナンバー「ハリケーンリリ、ボストン・マリ」です。作詞作曲をザ・クロマニヨンズの真島昌利が担当し、何とも彼らしいユーモラスなタイトルと歌詞と耳なじみ良く、サビでパッと明るくなるイメージの爽やかなサウンドを誇る秀作。
ドラマタイアップがあったこともあり、オリコン最高位は10位に回復。この時期のAAAはこれまでの彼らのキャリアの中でも一番彼らの曲を聞いた回数の多い期間でしたし、相変わらず宇野ちゃんは可愛かったのでwどんどん大きくなっていくグループなんだろうという期待や予想はありましたね。

あれから5年、積み上げたシングルは早くも28枚に達したのかと驚きますが、その最新シングルが今週リリースとなりました。別に工作員でもなんでもないですがw宇野ちゃんのルックスが此頃に近いと書いた意味も多少わかってもらえるかと思うので、最新シングルの動画も同時に貼っておこうかなと思います。

28枚のシングルキャリアで、今回、前回の2曲を筆頭に半分以上は好きで今も聴く曲がありますし、いつかAAAに絞った特集もやってみたいっすね。

リリマリ
 新曲
続きを読む

今日の一曲 AAA「「Shalalaキボウの歌」

今日は06年3月リリース、AAAの6THシングル「Shalalaキボウの歌」です。今でこそオリコン1位も経験し、常時トップ5入りが有望視されるグループですが、此頃はトップ10に入ったり入らなかったりを繰り返していた時期で、この曲もタイアップ的に弱かったこともあり、最高位は20位。

しかし、クリアなサウンドとタイトル通りポジティブに前を向いていける活力を鮮烈に残す歌詞のフレーズが非常に心地良く心に染み込む佳作だと思いますし、ルックス的に一番好きだった時期の宇野ちゃんが歌うソロパートが放つ柔らかさの虜になった作品(笑)
今ライブとかでどういう位置づけなのかはわからないけど、1度AAAのライブに行けるなら是非ともセトリに入っていてほしい楽曲ですし、今の宇野さんは当時の理想に近いルックスへ回帰(?)してるので、ぜひ間近で見てみたいもんです。


  • ライブドアブログ