2007年10月10日

湘南のケンタはちと違う

a8df311e.jpg先週末サーフィンに行ったとき、昼ご飯を買いに行ったケンタッキーフライドチキンのカーネルおじさんです。Alohaにサングラスです(笑)。


msprings at 01:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月01日

奈良出張ふたたび

6a1ca237.jpg
33e091a8.jpg
先週の金曜日、日帰り奈良出張に行ってきました。世界遺産の興福寺と東大寺にも立ち寄りました。

興福寺では、阿修羅像と帝釈天像、そして千手観音像が印象的でした。

特に阿修羅のあのどこか悲しげに見える表情と戦いの神でもあるのに、他の武具を纏う武神と違って裸に袈裟姿というのは、何とも目に焼き付きます。一方、相対するリーダーの帝釈天は厳しい表情の上、表向きは袈裟姿にもかかわらず、その下にはがっちり着込んだ武具が見えています。全然違います。

時間が止まってしまったかの錯覚が起きるくらい吸い込まれました。

東大寺は、大仏殿には行かず、今回初めて二月堂まで登ってきました。あそこの高見から臨む奈良の都の一望は、心地よい風にも後押しされた絶景でした。

写真はその二月堂から撮った景色と下から二月堂を撮ったものです。


msprings at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

江ノ電

d10da6f5.jpg先々週末、友人をサーフィンに誘って出掛けたとき撮った江ノ電。腰越辺りだけ、こうして街中を走るようです。電車が来ると、クルマはみんな脇に寄って停車します。なかなかの風情です。


msprings at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月04日

買ってしまいました

74eaa50c.jpg秋葉原駅ホームにある自販機で、買ってしまいました、「札幌らーめん缶冷やし麺」。缶はよく冷えてます。


msprings at 18:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月29日

指が動かん

97ab659a.jpgしばらくサボっていたら、指が動かなくなりました。やっぱり、こつこつ触っておかないとダメですね、ギター。


msprings at 09:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年05月28日

お隣さんは、、、、。

昨日、天気に恵まれた中、湘南へサーフィンに行ってきました。

暖かくなってくると、人が多いですね〜。
冬の間は、空き空きだったのに。

ボードにまたがって波待ちをしているときも、隣の人との距離が近い状態。
真横に一列、2m位の間隔でビッシリです。

ふと、お隣さんを見ると、????

どこかで見た覚えが。

「バンザイ!きみに会えてよかった...♪」と唄っている人でした。

msprings at 06:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月26日

田園都市線、半蔵門線、東武東上線 完全制覇!

今日は、故あって、久喜駅近くのある場所へ行くことに。

最近は、田園都市線の出発点(終着点?)である中央林間駅からの区間に定期も買い換えて利用することが多いのですが、この田園都市線の端っこから渋谷駅を越え、半蔵門線に入り、それもまた過ぎて、乗り入れしている東武東上線に入り、さらにその終着点の久喜駅までの往復の旅でした。

そう、これは、もはや移動ではなく、「旅」。

途中下車の旅ならぬ、3線制覇の旅でした。
当初は、途中で、湘南新宿ライナーに乗り換えたりすることも考えたのですが、中央林間駅に着いたら、ちょうど、「急行久喜駅行き」がホームに。
そのまま乗り込んじゃいました。

実際、「急行」といっても、あくまでもそれは渋谷駅までのことで、それ以降は各駅停車なんですね〜(笑)。

家からとなると、片道3時間往復6時間の旅。
電車の中で、首が痛くなるくらい、いくら寝ても、まだまだ着かない、そんな旅。

久喜で30分ほどの用事を済ませて、帰りにまた「中央林間行き」を見つけて乗り込み、延々睡眠。

腰が痛いっす。

msprings at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月21日

バーベキュー

BQQ

毎年恒例になりつつある、会社のうちの部主催のバーベキュー。
1年目が昭和記念公園、2年目がつきみ野アスレチック。
そして、3年目の今年は辰巳の森海浜公園。無事、5/20に開催しました。

午前11時に現地集合。
買い出し隊でもある私は、前の晩に、つきみ野サティで購入した炭と大型レジャーシート、それに、もともと持っているバーベキューセットや簡易テーブル、クーラーボックスをクルマに積み込み、朝8時に自宅を出発。9時に会社近くのハナマサ市ヶ谷店に到着。他の買い出しメンバー二人と合流です。

今回の参加人数は16人ほど。食材をどのくらい用意したらよいのか、見当がつきません。しか〜し、買い出し隊の一人が元レストランで働いていたので、完全お任せ状態でOK。

といいながらも、横からいろいろと口出ししちゃうのです。
「あのイカもいいじゃない。オオッ、ふぐだ。ふぐ、いっちゃう?あのキムチいいねぇ。この焼きそば買ってもいい?」

うるさい上司です(笑)。

そんなこんなで、楽しく買い出しを終えて、私のクルマで現地へGO。
渋滞を心配していたのですが、結構スイスイです。
しかも、途中、下町を通るのですが、江戸の下町風情がたまらなくいいですね〜。

現地も、芝生の緑に、海風が吹いて、いい感じです。
この場所って、結構、穴場です。
道具や材料はすべて持ち込む必要がありますが、利用料は無料!
(予約は必要)

たまたま参加者の一人に、実家が北海道で炭火焼きの焼肉屋さんだという人がいて、炭の管理から、焼き方までパーフェクト。

釣りを趣味としているHさんは、前日に釣ったというニジマス2匹を持ち込んで大盛り上がり。

楽しく、かつ、美味しゅうございました。


msprings at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月13日

大敗

バスケの大会のことです。
渋谷区の春の大会が終わって一ヶ月もたたないうちに、うちのチームが狛江市の主催する大会に参戦することになりました。

参加チームのレベルは、これまで参加したどの大会よりも高いというハードルの高さ。個人的にもまだ体重が絞り切れていないというハードルの高さ。

それらを乗り越えて、「バスケができるだけで楽しい」一筋で参加です。

さてさて、一回戦の相手ですが、去年優勝した一番強〜いチーム。
うぅぅぅ。

結果は、大敗です。
100点ゲームをやられちゃいました。

もっと、練習しなくちゃ。

でも、楽しかったです。

msprings at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月10日

ロマンスを求めて2

ロマンスを求めて(?)、平日夜のロマンスカーに乗った私を待ち受けていたのは果たして。。。。

結論:「平日夜のロマンスカーにロマンを求めてはいけない」

窓際に座った私の隣に腰を下ろしたのは、50代前半のサラリーマンのお父さん。片手に缶ビール、片手におつまみ。すでにできあがってきています。

満席状態の客層をみますと、9割が40代以上の背広姿のお父さん。
新宿駅を出発するや否や、車内には至る所からイビキの音が。。。

ロマン、、、、。
なんてよい響き。

現実を見てはいけなかったのね(笑)。


PS:いつもの満員電車で帰宅するより、随分、楽に帰宅することができました。
時間も早いですし。。ロマンさえ求めなければ、疲れたときにはロマンスカー帰宅はありかも。

msprings at 19:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月07日

ロマンスを求めて

8be57f24.jpg拝啓
GW中、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

今日、周りの人達に聞いてみました。

お子さん達と近くの公園でエンジョイ。家族でプロ野球観戦。芦ノ湖で釣り三昧。なるほどなるほど。

そんな中、一人とこんなやり取りをしました。

「休み中どこかに行った?」
「一応、日帰りで箱根湯本に」
「ヘェ、クルマで?」
「いえ、ロマンスカーで」
「おぉ、そこにはロマンスはあったの?(笑)」
「いやぁ〜、そんなロマンスなんて(余裕の笑み)」
「あったんだなぁ〜(オヤジツッコミ)」

その後は彼のノロケ話が延々20分。。。

そういえばロマンスカーなんて、前に乗ったのはいつのことだろう?もう15年程は乗っていないことに気付きました。

以前は新幹線のように、売り子さんがワゴンを押して客席までやってきていましたが、今はもうないとか(ホントかな)。

売り子さんから買ったオレンジのシャーベットが美味しかった記憶があります。

そんなこんなで、久しぶりに乗ってみたくなりました、ロマンスカー。

で、早速、インターネットのロマンスカー@倶楽部に入会して、新宿21時発を予約。実は今、乗っています(笑)。

そこにロマンスはあったのか?

続く


msprings at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月28日

テレビ、キター

cf27940e.jpg朝、待ち望んでいたテレビが届きました〜。これで僕の大画面時代到来です(笑)。


msprings at 11:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月16日

小粋なお店

ソリッソ

MIYAHARA

神楽坂というと和のイメージがありますが、イタリアンやフレンチの小粋なお店が多いのも特徴です。フランス語学校などもあるため、フランス人も多く見かけます。

写真の2つのお店「ソリッソ」と「MIYAHARA」は、お客さんをお連れしてよく行く近所のお店です。昼休みに外に出たついでに撮った写真ですが、改めて見直すと格好いいお店ですね。

msprings at 12:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月12日

iPodのおにゅーけーす

831abd10.jpg
e74a797d.jpg
これまで使っていたシリコンケースに飽きたので(ちょっとヨゴレてきたし)、My iPodに新しい服を買ってあげました。


msprings at 20:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

石畳

石畳

昨日に引き続き、今日のお昼は神楽坂をぶらりしてきました。
この小路も、私のお気に入りです。

右手に見える「天孝」はVIPも通う有名な天ぷら屋さん。味もお値段もVIP級です。

msprings at 15:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月11日

新緑まぶしい神楽坂の小径

kagurazaka

ぽかぽか陽気に誘われて、取引先の方と神楽坂にご飯に出ました。
昨日からトラブルの事態収拾に追われてバタバタしていましたが、ちょっとの時間でもこうした空間を歩くことで癒されるものですね。

msprings at 00:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月01日

波待ち人



波待ち人

まだまだ海の水は冷たいですが、早くもこんなに多くの人が来ちゃっています。
今日は波があって、サーフィン日和。

msprings at 23:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年03月16日

綾波なラーメン屋

dbffced0.jpg夕方、パソコンのメモリ購入のため、アキバへ。いつも、メモリ購入は神和電機でと決めている。安さが違うから。

行ってみると、同じ場所同じおじさんが別の店名でやっていた。購入に何等差し支えないのでよしとしよう。

で、来たついでに近くのラーメン屋で夕飯にラーメンを食べることにした。達磨ラーメンとかいう店に入る。

着席して驚いた。脇のちょっとしたスペースに並べられているのは、数々の綾波レイのフィギュア。スゲーです。

やっぱり、アキバのラーメン屋はちと違う(笑)。


msprings at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月27日

NIKE Air Zoom Flight5



NIKE Air Zoom Flight5

先週の土曜、久しぶりにバスケしました。

昨年の秋にバッシュが経年劣化?で加水分離してしまい、ソールがバカバカに。履くバッシュがなかったのですが、この機に新しいバッシュを買っちゃいました。

それが、上のNIKE Air Zoom Flight5。
このバッシュは、NBAを目指す田臥勇太やジェイソン・キッドが愛用していたことで知られています。特に田臥は、新型が出ても、シリアスな戦いの場で履くのに、このバッシュを選択し続けたことは有名。それだけ評価が高いのでしょう。

すでにこのバッシュの後継モデルとされるブレイブも1に引き続き1.5までが出ています。

でも、やはり私的にはあえてこのZoom Flight5が欲しかったのです。ちょっと前の型なので、市場から消える前にゲットせねば〜と、ネットで探し出して購入。

履き心地は、まだ、硬いですが、これから徐々に馴染んでくるのかな。
これまで履いた他のNIKEのバッシュと比べると、ソールが薄くダイレクトに床との接地感が伝わってくる感じ。

さて、久しぶりの練習はどうだったかというと。。。
このバッシュのおかげなのか、サーフィン効果なのか、わかりませんが(笑)、シュートも入りまくり、練習試合にも勝ち、絶好調でした!

msprings at 08:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月20日

新しいブログ

ジャストシステムがはじめたブログサービス。試しにやってみました。

catch some waves

xfy Blog Editorという無料のソフトが用意してあり(XMLエディター)、こちらをダウンロードすることで、ローカルからワープロ感覚で作ったブログを簡単にUPできるのはスゴク便利。

自分のブログのエリアに簡単にフォトアルバムを簡単に作れたり、拡張機能で、YouTubeに自分でアップした動画をはめ込んだりできるのも面白いです。

でも、ページの左の真ん中に必ずxfy関連のニュースが貼り付けられてしまうのが邪魔くさいですね。



msprings at 10:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)