2008年05月

2008年05月31日

第114話 「party party」

鍛冶キャラがようやくテレポを覚えて
防具の供給力アップによるAC強化を図りつつも
軍の方々に装備を拾われる毎日を過ごしております。
どうもこんにちは。


PTテクより煽りテクの方が磨かれている気がするのはなぜだろう。
ソロ活動時に多数で轢き殺そうと思った軍属さんが
いつの間にか追撃してるのが自分ひとりになったことに気づかず
フルボッコにしたときの感動が
やべえです。


PTゲリラをしていて気になってくる点として
固定PTを相手にしたときのタゲの優先順位が挙がります。
まずはヒーラーとかメイジとかを片付けてから
その他の罠牙とかアタッカーとかを食べるのがセオリーだと思っていましたが
とある固定PTの構成を見るに
アタッカー2 罠牙1 ヒーラー2
という構成でいて
アタッカーにキッカーが一人
また他の人で6tがいたりすると
どこから崩していくかっていう点で迷いが出てしまうケースが多々でてきました。

PTゲリラに出ている際
私の役割としてはアタッカーという分類ですが
他のアタッカーに比べて、HITしたときの瞬間火力に関しては突飛している構成です。
そのため、求められるのはやはりソロゲリラのときと同じく「瞬殺」
固定PTにおけるACの低さから大体罠牙を中心にタゲ回しをしています。
しかし、罠牙というものは大抵はモニーであり
遠隔オンリーである私の構成としましては
わんこになってくれなかった罠牙を処理するのにとても時間がかかってしまうことがほとんどです。
じゃーどうすっぺーっていうお話になってくるんですが・・・。

罠牙という役職についても
最近になって自分で同じ罠牙を動かすようになってだんだん見えてきたものがあります。
基本的にはPT全体の防御の要となる役割。
主にヒーラーにタゲが集中した際、サプや血雨で相手を翻弄することによってヒー
ラーの危機を救うことにあると思います。
罠牙のアンチ構成は遠隔アタッカー、罠牙、クエイカー等があげられます。
罠はバグズでもしない限り敵に近づいては行かないスキルの為、遠距離からアタックが可能な遠隔スキル持ちはアンチです。
当たればね。
またせっかく設置した罠も消されてしまったり吹っ飛ばされてしまっては意味がないですよね。
しかし後者の二つに関しては、敵の罠牙を直接攻撃するものではないので
やっぱり遠隔アタッカーが罠牙を処理したほうがいい感じになってきますね。

・罠牙が落とせなくてヒーラーが自己HAと他へのRAを飛ばせる余裕を作らせること。
・ヒーラーを落としきれなくて罠牙のサプ血雨などによってヒーラーが自己リカバリする余裕を作らせること。

敵のアタッカーに優秀な人がいなければ、この二つの項目に注意することによって対固定PT戦で優位に立てることができる。
のかなぁ。
まぁやっぱり罠牙はPT戦の鍵となる構成ですし、私は罠牙からやったほうがいいとい
う何も変わらない結論になってしまったようだ。


とりあえず今日はここらへんにて。
≧牙▲辧璽蕁辞G抄
というとても漠然とした優先順位を作っておこう。



↑に挙げたPT構成はとても偏ったものだし
他に様々な構成の固定PTがわっさわっさしているわけだ。
わくわくしてたまらないっすわ。






mst6521163 at 10:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)もへ。