MoE -Another Episode-

2007年11月15日

第56話 「今日は快晴」

>URL占いにて。


























M_studioさんのサイトはまぐれ当たり サイトです!




● あなたのサイトは、コンテンツもぶっちゃけヘボいし、文章力も小学生なみ、載
せてる絵は幼稚園なみかもしれません。
いえ、たぶんそうでしょう。
でも、その天衣無縫さが人の琴線に触れるのでしょうか、ある日突然、まぐれ当たり
する可能性があります。
ラッキーでしたな。

























えっ

はいまぐれ当たりマンことまーるです。

今日は歴史系で攻めようと思ったらとあるブログで↑を見つけてしまった為、やっち
まいました。

http://u-maker.com/41822.html

ここです。どうぞブログ持ちの人はやりなさい。
君らの orz を見せてもらおうじゃないか。

やってね☆ミ







さて、歴史ですか。
前々回、二つの滅んだ世界がどーのこーの言ってましたが、これは昔からやってる人
(MoEβとかRAとか)は当たり前のように知ってるかもしれないですね。
なぜかっつーと、RAもMoE(ハドソン)の時も、ファイナルイベントとやらでイーゴ
が世界をぶっ壊しちゃっているわけですね。
あとRAのときは、種族が今みたいなぬたこぐもにぱんだ4種じゃなくて、ヒューマン
とエルフと、あともう一つなんか、
その3種族だけしかいなかったわけだ。


どこかで聞いた話で、モニーの身長が150cmくらいっていうことなので、ヒュー
マン的に考えると、高くて180cmくらいですかね。
高くてね。
そのおよそ1.5倍はありそうなニューターとコグニート、そして2倍はいっているだろ
うパンデモスっと。
1回目の崩壊から少し種族的に進化(?)をしてる感じですな。


たしかRAのときだと、
ヒューマン:万能系。器用貧乏。
エルフ:魔法特化型(?)。でも乱暴はいやん。
あと一つ:ごっつい系。脳筋の香り。


こんな感じだった気がする。
ちなみにこの頃は、通称「マゾナンスエイジ」(ホントはレゾナンスエイジ)ってい
うくらいマゾく、
確かヒューマンでずっと破壊魔法をやっていたんですが、
まぁ3週間やったくらいかな、破壊魔法が30までいきませんでした。
まー確かにスキルの上がりは悪い。
今はだいぶマシになったと思うよ。
なんですかチケットって。


今あのころに戻れば、多少はあげ方を知ってるし、せめてサンボルくらいまではいけ
たんじゃないかなーなんつって。
それと。

もうRAやってた人は覚えてないかもしれないけど、今のダイアロス(現実世界)へ行
く前に、
まずは幻想世界ということで冒険の練習をするっていうのがあったんだけど、覚えて
る人いないよね。
まずはどんな職業になりたいか(WAR・ALC・FOR・CRE)とかそんな感じでえらんで、
その職業の基本練習ってことで
QoAのヘズラーっぽいところにいくんだ。
まぁ普通に雑魚だけ倒してれば練習になるんだけどね、
なんか幻想世界でのクエストで、ボス倒してこいっていうのがあったんだ。
それをクリアしないと現実世界でやっていけないんじゃないかって、そんな感じがし
て結構な期間、幻想世界に引きこもってた。


んで現実世界にいくと、まずは蛇の隠れ家だっけね、あのマリエルがいるらへんのと
こにでて、現実世界が始まるわけだね。
もうホントに記憶が微妙なんだけど、あの焚き火のところで料理(焼く)ができたよ
うな気がする。
んでとってきた蛇肉を焼いて⇒⇒ロースト蛇肉をNPCに売って⇒⇒触媒買って⇒⇒蛇
狩り。
このローテーションだったような・・・、んもう思いだせねえ。

でもまぁRAはこんな感じです。
あと今と違ってちょっとエバークエスト(EQ)みたいな感じで、ダークな雰囲気が
あっていい感じだった。(もへ。第2話参照)



ああ、RAの世界がどうやって消えたかって?
公式イベントの「神竜のなんたら」って、確かまだ公式HPに参考資料として内容が
載ってるはずだ。
それとほとんど、っていうか全く同じ内容だから、そっちを参照してください。
要はイーゴがLoCになって世界をアボーンしちゃったわけです。
イーノスも共犯なはずなんだけど、イーノスが共犯どうこうっていうお話はRAのとき
は無かったみたいだね。
RAファイナルイベントにつきましては

http://kiyu.oops.jp/ra00.htm

をご参照ください。






MoEβ。
もにぃ。
ついに舞台に謎肉の原料が登場してきました。モニーずです。
RAのときにイーノスが

イーノス:「てめーら転生さしてやっから鍛えなおしてきやがれですぅ」 (微誇
張)

的発言してたんで、戦闘特化な種族が誕生してしまったわけだもにぃ。
MoEに入ってから、様々な歴史の分野を見ることになりました。
RAのときには体験してなかったWarAge、破壊魔法がブリザードまでいったら速攻で行
きました。

んで速効で逝きました。



MoEβ当時は本体戦に参加するのがほとんどで、タイマンとか、戦闘の駆け引きとか
そんなの皆無でWP貯めてました。
狭い通路でプレキャスブリザードうめえwwwww
槍使いの全方向ハラキリやべえwwwww



以下は当時の僕のそれぞれのイメージです。
好き勝手なイメージですが、まぁ本隊でブリザードしかしなかったメイジさんですか
ら、ね☆ミ

刀剣:超ノーマル
槍:スマート
棍棒:ジャイアン
弓:チーター
銃:ハイパージャイアン(ハイパー化)
素手:素手という存在を知らなかった。もしくは目に入ってなかった。空気。
投げ:ジャイアン(「物」を投げて攻撃するんじゃなくて、「人」を投げ飛ばして攻
撃するものだと思っていた的な)
メイジ:俺のWPを奪っていく連中。


あれ?ダイアロスの歴史を探る旅じゃなかったっけ?
まぁいいや、各々の歴史は次回っと。


そしてMoEβ期間も、2005年3月で終了ということで、そのβ期間のみプレイし、ROへ
と帰っていったわけです。
そしてMoE(ハドソン)の課金がスタートするが、ハドソン運営は同年の12月31日で
終了します。
そして翌年1月1日から、ゴンゾが新運営としてスタートするわけですね。なんでハド
ソンやめちゃったのん。

んで、このときの12月31日のファイナルイベントにて、またもやLoCが大暴れ。(神
竜のなんたら)
今回は前回と違ってハドソンが色々と企画をしながらやったみたいだ。
タイタンAGEもこの時に初めて実装されたようですね。音楽スキルだめいびー。
でもやっぱり世界は崩壊しちゃうんだけど。


そして今度はイルミナ様のオーラ力で時間を巻き戻しちゃうわけですね。
そんでもって、今のダイアロスがあるわけです。







なんだこれ、バッドエンドだらけじゃねーか。
ちゃんとメインのフラグ立てないと、グッドエンドにはいけませんよー。
せめてノーコンティニューでクリアしましょう。








はい。

実は
ぶっちゃけ小説で使う部分なんかこれっぽっちも無いです。↑の内容。
なんか調べてたら夢中になってまして、RAが懐かしくて、はい。ごめんなさい。




今回はMoE(RA)の歩みについて簡単に説明しました。
次回はダイアロス史について、公式HP及び、設定、NPC会話から拾った内容でがん
ばってまとめて逝きます。




ではドロン

mst6521163 at 06:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)