ネット政策討論会

2008年11月10日

第150話 「ネット政策討論会"青少年ネット規制法 その他"について」

11月10日(月)20時30分より、社民党 衆議院議員の保坂展人氏を招いての「ネット政策討論会」を行います。

番組では、今年6月に成立した「青少年ネット規制法」についての問題や改定案をめぐり、議論となっている「児童ポルノ禁止法」について保坂氏に語っていただきます。

また、事前に「ニコ割アンケート」で児童ポルノ禁止法、ネット規制問題に対するユーザーの皆さんの考えをお聞きし、その結果に基づいて進行いたします。
(ニコニコ生放送より転載)



ってことでネット政策討論会見てました。
今回はの内容は↑に貼った通り
前回のネット討論会は聞くだけだったので、今回は議事録を少しでも取れるようがんばったつもり。
とりあえずいつものアンケート結果から

質問1「販売・収集以外での単純所持による禁止」




とまぁこんな感じですが
規制は嫌だっていうのが大半ですね。
今回お出でなすった保坂さんは、議員の大多数は「全て規制すべき」だとおっしゃっておりました。
まぁ流石に所持してるだけで逮捕するっていうのはやりすぎなわけです。
エロゲー所持だけで捕まっちゃったら困り物です
という感じのコメントであふれる。
司会の人(名前忘れた)も宮沢りえのヌード写真集を持っているようで
撮影当時17か18才くらいでギリギリかアウトなグレーゾーンの物
これ所持してたら逮捕されるんすか? って感じになってたり。
問題はそれを所持してる本人がどのような心境でそれを鑑賞するかという点で
「アート」としてみるのか「いかがわしい想い」を持ってみるのか
さすがに感情だけで逮捕できないので議論が必要だといって終わり。








質問2「児童ポルノに対する規制による影響」




2問目。
議員さんのほとんどは「減るべ!」と思っているらしい。
保坂さんがぶっちゃけるに、こういう話題は議会では持ち上がりにくく
議題として出すだけでもまた一苦労らしい。
保坂さん本人はちゃんと議論して決めたいという想いではあるが
あんまり議論せず規制の議題が出ただけで可決されちゃうくらい。
かなりゆるいようです。
ここらへんでコメントにエロゲーの話題が再沸騰。








質問3「青少年ネット規制法について」




今回の主題?になるだろうか。
今年6月に可決された「青少年ネット規制法」について
政治・芸能・スポーツ・文化・宗教・アダルトなど様々にジャンル分けをし
未成年の教育にふさわしくないようなものは規制していくといった感じ(あんまり覚えてない)
「よく知らない」の25%に気をとられてあんまりお話が聞けなかった。
PCだけでなくケータイもその範疇であり、アダルトだけでなく宗教といったものまで規制されてしまうと、日本の文化等の勉強ができなくなってしまうという弊害となり得る。(簡単に内容をかじるとこんなんだったかな・・・)
たとえば自殺志願者などに自殺防止サイトを閲覧させたい場合、自殺を促すようなサイトとどうやって区別してフィルタリングするかなどもありました。








質問4「ネットフィルタリング規制の必要性」




4問目。
学校裏サイトのお話がでておりました。
2chを見ない一般人の方は、学校裏サイトというのは前にニュースで取り上げられたような「いじめ」とか「誰かの悪口」などが充満しているようなものだと思っていると保坂氏が語っております。
あとは薬物系とかポルノ系とか
ポルノサイトを告発した場合、告発した本人はどうなるの?とかもありました。(告発した本人も閲覧してるから)
そこからポルノサイトからファイルをダウンロードしたかどうかの話題とかに展開していってました。









質問5「ゆとり教育について」




何か話題ずれた?ゆとり教育について
ゆとり教育を経験した大学生が
「総合的な教育の時間」に経験した内容について
教師がきちんと導いてやっていたのか
それともただの自習だったのか
というような差分があったならだめだよねー
っていう感じ。要は学童に「自主的にやらせたかったらしい。
小学生が自分勝手に学習するなんて・・・ありえない!
とわんぱくな子供時代を送った自分はそう思う。


全部で6問あったような気がするけどスルー
コメントからの質問に答えるコーナーへ移行

コミケについて・・・バブル崩壊後に日本が生んだ最大の文化フェスティバル
          「創作活動」という点ですばらしいものだと思われる。
2chについて・・・韓国のとある方が自殺にいたったという過去があるが
          その点に注意すれば情報交換という意味で良いものだと思われる(回答あんまり覚えてない)

エロゲーやったことある?・・・保坂さん「ない」
美少女恋愛ゲームは?・・・保坂さん「ない。ネトゲならある。」

どんな内容でも、楽しんで充実してるような環境で、逮捕されるようなことがあれば遺憾。

性犯罪の抑制について・・・他の先進国に比べて性犯罪の発生件数はきわめて低い。





あとは覚えてないよ!
こういう議事録とってるサイトはないのかねぇ。



感想は書いておいたほうがいいのだろうか
議題が議題だったのでどんな内容になるのか興味があって覗いてみたものの
案外ちゃんと回答していた保坂さんはなかなかやる男だと感じましたね。
保坂さん自体、2000年に「児童虐待防止法」なるものの立案者らしく
それで今回お呼ばれになったかもしれないですな。
今まで3回のネット政策討論会を見てきましたが
どの討論会でも問題は山積み状態で
コメントから意見を聞く といったよう場面は数回程度
討論会というよりお呼ばれになった議員さんの考察発表みたいな感じでした。
議題から、立案までは程遠い議論で
ネット討論会を通じて立案・可決までいけたら素敵なものだとは思うけれども
さすがに「太田総理のなんたら」っていうようなTV番組のようにはいかず
意見だけを求めるものに歯止めをかけておいたほうがいいのかも知れないね。

まぁ僕はあまり政治とかには詳しくないので
感想っつっても全然うまく書けません。
とある事実があってどうしたらいいのかくらいが精一杯で
知識が足りない今ではその精一杯までも至れませんが
とりあえずツンからデレに昇進した知合いがいるので
僕もその人に習って少しでも知識を増やせるようにちょいちょいとこういうのを覗いていこうかと思います。



















でっていう。

mst6521163 at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)