2017年03月20日

連休最終日っ☆富戸イイ海です(´ω`*)♪

天気: 気温:15℃ 水温:15℃ 透明度:15m



いやはや・・・
P3209210
今日も海がキレイで気持ちよかったぁぁあーっ
オレンジが映えるなぁ〜〜〜
だははははっ

皆さんこんにちはかなです(^^)/
3連休も今日で最終日
東北東の風でちょいと心配しておりましたが
なんの問題もなしっ
快晴ポカポカなにより青いっ


と言うわけで今日の富戸で出会った生物の紹介です
まずは・・・
P3200112
子ネコちゃんだーーーっ
手のひらサイズの子で可愛かったぁぁぁ

もちろん撮影会START
顔アップで・・・
P3200087
キリッとした表情で、どやっっ

正面から・・・
P3200115
鏡餅みたいな形してこの口元、どうよっっっ

そして全身も・・・
P3200082
(photo by Tanakaさん)
何はともあれ可愛いでしょっ

撮影すること30分。
1Diveの半分をここから動きませんでしたとさ


近くでは・・・
P3200061

P3200062
(photo by Tanakaさん)
え??砂に潜ってる!?
フグの習性で『潜砂行動』と言うらしいです
睡眠や外敵から逃げるためなんだとか
潜る所も見てみたいなぁ〜
にしても、目が宇宙みたいでキレイだぁ


今日見たミニミニダイジェストォ〜
P3200038
(photo by Tanakaさん)
✽トラフケボリ✽

P3200028
(photo by Tanakaさん)
✽テンロクケボリ✽

P3200066
(photo by Tanakaさん)
✽ふよふよヒメイカ✽

P3200025
(photo by Tanakaさん)
✽サラサウミウシ✽


他にも・・・
P3200009
(photo by Tanakaさん)(photo by Tanakaさん)
✽産みたての卵!貝の名前教えてぇ〜

P3200040
(photo by Tanakaさん)
✽ガラスハゼ✽

P3200057
(photo by Tanakaさん)
✽タツノイトコ✽

P3200012
(photo by Tanakaさん)
✽トウシマコケギンポ✽


などなど、
楽しい富戸の海でした(´艸`*)
春らしい濁りが来る前に
青い海に潜りに来て下さいね〜

皆様のご来店お待ちしております

mstage at 17:53|この記事のURL

2017年03月19日

3連休2日目ぇ( *´艸`)♪透明度良すぎっ!!!

天気: 気温:16℃ 水温:15.5℃ 透明度:20m



皆さんこんにちはまげです


ホントに・・・


最高に・・・・


おったまげぇ〜の・・・・



IMG_2325
とっ

IMG_2338
うっ

IMG_2340
めっ

IMG_2341
いっ

P3196312
(写真提供:Yukaさん
どぉぉぉおおおっっっ


今年一番の透明度が、まさか3月に訪れようとわぁ
その美しさは動画に撮っても・・・
ベュ〜ティフォォ〜ッ
癒され度MAXの海でしたぁ


では本日の富戸で出会った生物、TsuneさんYukaさんのお写真をお借りしてお届けいたします
まずは・・・・
(動画提供:Yukaさん
ボラクゥ〜ダァ〜ッ
春と秋に突然現れ得るのがこのボラの群れ、名付けてボラク〜ダッ
こればっかりは運です、運っっっ
今日は透明度が最高に良かったので、まぁ本当にキレイかったぁ
明日も期待しちゃいますよねぇ


ちょっと珍しいウミウシな・・・
P3190182
(写真提供:Tsuneさん
マドレラ・フェルデノ〜サ
なんじゃそりゃ〜なウミウシ見つけちまいました
インド・西太平洋に分布しているウミウシさんで、ぼちぼち日本にも現れるそうな
見た目が地味なのでお客様にはウケなかったんですけどね(笑)
明日も居るかなぁ〜


相変わらずマクロ大好きなので・・・
P3190200
(写真提供:Tsuneさん
テンロクケボリとか・・・

P3196302
(写真提供:Yukaさん
コミドリリュウグウウミウシとか・・・

P3196356
(写真提供:Yukaさん
ヒブサミノウミウシとかとか
透明度が良いのに、下向いて小さいものばっかり探しているこの・・・


そうそう、ちゃんと魚類も見ていますよ(笑)
今日初めて見た・・・
P3190214
(写真提供:Tsuneさん
イロカエルアンコウ可愛いっ
小さめのオレンジの子です
オレンジ色のカイメンに乗っているので、じぇんじぇん発見できないです
お客頭Kata~noさんが見つけてくれました(笑)
Kata~noさん、いつも頼りにしています


そして時化にも負けず、残っていてくれた・・・
P3196286
(写真提供:Yukaさん
ホウボウの赤ちゃんもGETぉ
もぉ赤ちゃんというのもアレかなぁな色の出具合ですね
今日は大変お元気で、なかなか写真撮らせてくれない感じでした
ダイバー多かったもんなぁ(笑)
蹴られ過ぎてご立腹だったのかもしれませんね


久々にツキヒガイGETぉ
ここは経験知の高いお客頭Kata~noさんに、一発やっていただきましたぁっ
ではこのベテランガイドのような手つきのKata~noさん
ご覧ください


さらに佳奈ちゃんを訪ねてご来店のTanakaさんも・・・
チャレンジっ
おぉ〜なかなか上手じゃないですかぁ
最高の透明度のなか、最高に楽しいダイビングだなぁ


明日でいよいよ3連休も終わり
今からのご予約でも、明日最高にキレイな海に潜れますよぉ
以上マゲでした
皆様のご来店、お待ちしておりま〜す



mstage at 18:17|この記事のURL

2017年03月18日

春の3連休!初日は激辛だったのだっ( *´艸`)

天気: 気温:13℃ 水温:14℃ 透明度:15m



皆さんこんにちはまげです
3月の3連休がとうとう始まりましたねぇ
皆様はいかがお過ごしでしょうか???


先日の富戸はマジで・・・・大時化
流石の僕も無理です、じぇんじぇんムリです

なのでこの3連休は大変心配していたのですが、すごぉ〜く・・・・
17264301_1432065346865278_261637938592136874_n
穏やかになってくれましたぁ
あ〜良かった


というわけで、穏やかになった富戸にドボンっ
今日の海で出会った生物を、TsuneさんYukaさんのお写真をお借りしてお届けいたします
まずは・・・・
IMG_6051
間違えた
これは佳奈ちゃんをデフォルメして以前描いた傑作だった
似ている似ていないにかかわらず、僕は満足です


さてと、気を取り直して・・・
P3186208
(写真提供:Yukaさん
タカノハダイの赤ちゃぁ〜ん
いやぁ・・・・春ですねぇ
春になるとあちらこちらにベビちゃん達が現れますよね
なんだか嬉しかったなぁ〜
春ぁ〜るが来ぃ〜たぁ〜春ぁ〜るが来ぃ〜たぁ〜
ここにぃ〜来たぁ〜


お次は・・・
P3186216
)(写真提供:Yukaさん
ミドリアマモウミウシの群れっ
すごいですよ
なんと一個のタマミルに、9個体ものミドリアマモウミウシが
よっぽどこのタマミルが美味しいか、よっぽどの美人がいるかだな

ちなみにウミウシは雌雄同体といいますか、どっちでもありどっちでもないんです
オスでもメスでもないっ
つまるところ・・・・
IMG_6052
クマでもありカナでもあるっ
という事ですね

ちなみにアップで見ると・・・
P3180131
(写真提供:Tsuneさん
眼があるよぉ〜


他にもウミウシ繋がりで・・・
P3180152
(写真提供:Tsuneさん
スミゾメミノウミウシや・・・

P3180166
(写真提供:Tsuneさん)サラサウミウシや・・・

P3186230
(写真提供:Yukaさん
テントウウミウシもGETしましたよぉ〜



ウミウサギが可愛くて・・・
P3186257
(写真提供:Yukaさん
トラフケボリとか・・・

P3180112
(写真提供:Tsuneさん
P3180158
(写真提供:Tsuneさん
テンロクケボリは2個体いたし・・・

P3180114
(写真提供:Tsuneさん
ツマニケボリとかとかとか
貝系マクロダイブ、楽しいわぁ〜


カエルピョコピョコ・・・・
P3180173
(写真提供:Tsuneさん

P3186215
(写真提供:Yukaさん
脇の浜にはまだまだカエルパラダイスが広がっていますね
今日はイロカエルとベニケロ2個体、ヨコバマでもイロケロ1匹見ることができました


たまには魚類も紹介しないと・・・・
P3186223
(写真提供:Yukaさん
コケギンポちゃん
今は珍しくヨコバマにもいるんですよぉ
この子もケロくらい人気者ですねっ
可愛かったなぁ〜

などなど、穏やかになった富戸を・・・
IMG_6081
いつもの仲良しメンバーと潜ってきました
かなちゃんチームはタイマイにあったそうな


以上マゲでした
LOG付けが終わった後、早速清ちゃんマンは・・・・
名称未設定 1
ボルダリングしに出かけてゆきました
楽しそうだなぁ〜・・・やってみたいなぁ〜・・・

さぁ明日も元気に富戸ダイブッ
皆様のご来店、お待ちしておりま〜す
mstage at 17:07|この記事のURL

2017年03月14日

今年初のシュノーケリング!!そして、池袋飲みやります♪

天気: 気温:9〜12℃ 水温:14℃ 透明度:8m



本日、水中で渡された海藻の塊。

行き先は頭の上

・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・

ドーヨ???
P3149112

違和感なしっっっ

これ海藻乗ってますから

もう一度言います。

海藻乗ってます

こりゃ、海藻ヅラありかもしれない( ̄▽ ̄)

でも海藻乗せなくても
水中での私の髪の毛は「海藻みたいだね」って言われますけどね。笑


さて、今日は今年初のシュノーケリング
P3149082
ご家族でご参加いただきました

シュノーケリング経験者だったので
少し復習したらスイスイ
P3149086

初めてのドライスーツもお手のもの

P3149092

上がってからも良い笑顔っ
ご参加いただき、ありがとうございました
次回はお天気の良い日にダイビングに挑戦っ
お待ちしております\(^o^)/


そして、水面も楽しいのだけれども・・・

やっぱ潜りたくなりまして
いそいそと脇の浜へ調査ダイブっ

P3149101

P3149105
イロカエル&ベニカエル
カエルン達はまだまだ健在っ

P3149099
オルトマンワラエビ
バックがサイコーにキレイなんです
いやぁ、可愛かったぁ

P3149110
サツマカサゴ


P3109060
グミ畑はなかなかの広がりです
この後の動向が気になるんだなぁ〜

浅場はキビナゴびゅんびゅん!!見入っちゃいますよ
などなど、今日も楽しい海でした〜


さて、いよいよ3週間後に迫りました・・・
『マリンダイビングフェア』

開催期間と時間は・・・
4月7日(金)10:00〜18:00
4月8日(土)10:00〜17:00
4月9日(日)10:00〜17:00

ですぜひご来場下さい

そして恒例の飲み会今年は2日間っ
4月7日金曜日、夜19:00 Start‼
4月8日土曜日、夜18:00 Start‼で・・・
IMG_8660
池袋呑み2017っ開催ですっ
お店は予約制なので来ていただけるお客様は
必ずマリステ富戸店、もしくは串本店スタッフにご連絡をお願い致します


以上カナでした
皆様、ご来店ご連絡お待ちしております
mstage at 19:01|この記事のURL

2017年03月12日

怪現象!?海キレイ✨あ〜楽しかった( *´艸`)

天気: 気温:11℃ 水温:4℃ 透明度:8〜15m



皆さんこんにちはまげです
先日起こった珍事件からご紹介します

皆さんもご存知・・・・
yoko2
横バマの休憩エリア
漁協さんのお陰で防風シートも設置されて、雨の日など大変快適に過ごすことができます
今週末も沢山のShopsannga利用していましたよ

先日潜り終わって器材を洗っていると・・・
くさいけつごう
臭い
あきらかな腐敗臭と、何らかの気配がするのです


ここで僕の頭に浮かんだ3つの可能性がありました
まず一つ目がメンタル的に最恐の・・・・
オバケ 1
ゴースト説
肉体派の僕ですが、こればっかりは暴力で勝てないのでムリムリホントにムリす

二つ目に思い浮かんだのは伊豆らしさ満点の・・・
イノシシ
ワイルドボア説
戦える気もしないし、でも何度も見た事あるので可能性はゼロじゃないっ
シシ鍋にしてやるスペックも僕には無いなぁ

そして三つ目は皆さまも想像したであろう・・・
S__25247761
カナのプーさん
これには勝てないし、ハチミツ投げられても危なし

という訳で真相はこの動画で・・・
確かめて下さい





何の事は無い、猫でした
釣り人が捨てたエサ袋が腐敗してたんですね
捨てるな釣り人さんよ

しかしなかなか楽しい人生でしょ???
またつまらない事件が起きたらご紹介しますね


さて、今日はDannoさんとランデブ〜ッ
とにかく透明度が・・・・
IMG_2294
イイんですよねぇ

もう一度言います
とにかく透明度が・・・・
IMG_2291
イイんですよねぇ

という訳で、今日の海で出会った生物の紹介です
まずは・・・・
カスザメぇ〜
最近ご無沙汰でしたねぇ
サメ好きの僕にはたまらないMENUです
Dannoさんが咬まれるくらい近寄るので、ドキドキが止まらない
また会えるといいなぁ〜


そしてこの時期にはぜひ見たい・・・
IMG_2315
サギフエGETぉ〜っ
いやぁ〜キレイかったぁ
もともと深いところの生物で、冬になると浅場に上がってきます
今年はまだこれが2個体めっ
次も会えるといいんだけどなぁ〜
しかもウミボテンに寄り添うというフォトジェニックな感じでGood

この遭遇にはDannoさんも・・・
IMG_2311
大喜びでらっしゃいました


指きりげんまん

嘘ついたら〜・・・・・
IMG_2303
針千本のぉ〜ますっ
というわけでハリセンボンGETぉ

フワフワ・・・・
IMG_2299
浮いてて可愛いですねぇ

ちなみに本当は何本の針があるか分かりますか???

。隠娃伊

■械娃伊

500本

ぃ隠娃娃伊

回答は最後ね


他にも・・・
IMG_2306
☆シラコダイとDannoさん☆

IMG_2304
☆メジナの群れの数が日に日に増加中☆

IMG_2288
☆なんだか最近見ないイネゴチ☆

などなど、透明度満点の富戸を満喫してまいりました
あ〜楽しかった

そうそう、さっきのクイズの答えは・・・・
ハリセンボン
300本っ
このアートの子は、ガンッバって240本生やしたんだけど・・・(笑)
皆さんの答えは当たったかな??


以上マゲでした
皆様のご来店、お待ちしております
mstage at 17:57|この記事のURL

2017年03月11日

久々に書きました〜♪マクロ楽しぃ〜(`・ω・´)

天気: 気温:10℃ 水温:14℃ 透明度:8〜10m



皆さんこんにちはかなです(^^)/
Blog登場はおひさびさ〜

意外と日焼けしなかった私、、
焦げ茶のクマ🐻にはなり切れず帰国してまいりました

そして帰って早々ドライ水没で修理直行
ロクハンで元気に潜ってま〜〜〜す


さてさて、昨日のベタ凪から一遍
北東風でバシャバシャな本日。3チームで富戸の海に出動っ

では、出会った子のご紹介
P3111119
ホウボウの幼魚です
真っ黒ボディから模様と色が出始めてきました
このヒレの青がたまらなく綺麗なんだなぁ
にしても、よく歩くのよ


P3030795

P3030791
サクラダイの♀です
比較的浅場に登場っ
ハナダイの仲間で幼魚と呼ばれるサイズは全てメス
生まれた時はメスなんです
ヒレ全開がとーーーってもオススメ


P3030778
トウシマコケギンポです
岩穴から顔だけ出してキョロキョロ・・・
カワイイ奴なんです


P3119072
ちびケロです
このサイズは久々にみましたぁ〜
海藻の中に紛れ込み
ちょこちょこ歩く姿はたまらんです


P3119068
手乗りシマウミスズメです
降りてこない良い子でした


などなど、
今日も楽しい富戸の海でした
ご来店下さいました皆様、ありがとうございました


来週末の3連休、、まだまだガラガラで〜す
皆様のご来店お待ちしております\(^o^)/



mstage at 19:36|この記事のURL

2017年03月07日

始めて見たっ!!すっげーカッコ良かったす( *´艸`)♪

天気: 気温:16℃ 水温:15℃ 透明度:15m



今日は丘番です
丘番といっても、やる事は山積み

オーバーホールでしょぉ・・・

お洗濯でしょぉ・・・

タンクチャージでしょ・・・

器材の格納でしょ・・・


でもね、天気は良いし気温が高くなったとすれば当然・・・
ダイビング1
ダイビングしたくなるわけです


でもダイビングにはバディが必要っ
たとえPROの僕たちINSTRUCTORでも、ダイビングの基本はバディシステム
なのでお休みの佳奈ちゃんを・・・

佳奈ちゃんを・・・


佳奈ちゃんを・・・


佳奈ちゃんを・・・


ダイビング1のコピー
連れ出して行ってきました


するとまだ潜る前、セッティング中にご近所Shopのイントラさんからお声をお掛け頂きました
その内容は・・・・
名称未設定 1
はいっ
いまノコギリザメって言いました???

それって・・・・・



それって・・・・・



やばくなぁーーーーーいっ


マクロレンズ仕様のカメラを鬼の速さでワイドに変更
物凄い速さで海に飛びきんで見ると・・・・
_MG_7866
いたぁーーーーっ

ホントに・・・・
_MG_7908
いたぁーーーーっ

ちょっと疑ったけど、ちゃんと・・・・
_MG_7946
生きてたぁーーーーっ


超貴重な映像ですよ
泳ぐ・・・・・
ノコギリザメです

いやぁ初めてみました
しかもいたのは富戸の港内っ
皆でお弁当食べるところの目の前のアソコですよっ
富戸の底力を見せつけられましたねぇ


結構サイズも大きな個体で・・・
_MG_7888
1mは超えてるかな
パラオ帰りの熊さまも大興奮の遭遇でした



ノコギリザメをお腹いっぱい堪能して、その後はヨコバマへ
なにせカメラをワイドにしちまったので、小さいものは一切撮れまへん
なのでワイド系を探していると・・・
_MG_7971
サカタザメGETぉ〜
同じ軟骨魚類だから、ノコギリザメと形が似ていますね
なかなか冬に見ないので、ラッキラッキィ〜でした


マンボウでもいないかと淡い期待を抱きながら砂地を進むと・・・
_MG_7980
シラコダイの群れがなかなか
実はシラコダイはマンボウを呼ぶと言われている魚なんです
まぁ読んでるの見た事ないですけどね


さらに探索進めると・・・
_MG_7997
ハナミノカサゴ健在っ
おみこ、まだ生きてるぞぉーいっ(笑)
月末までもつかなぁ?
ワイド向きのミノちゃんですね


初めてみる・・・・
_MG_7982
まぁまぁ気持ち悪いナマコ(笑)
図鑑に載ってないんですがー、誰か知ってますかー(笑)


そして各地で春濁りや透明度の悪化がにわかに騒がれる中・・・
_MG_8006
富戸はキレイ
まだまだ冬のキレイな海を楽しめそうですよぉ〜


まだまだ海の中には神秘と感動が待っていますねぇ
運が良ければ、ノコギリザメも港の中をグルグル滞在するかもですね
皆様もご来店の際はご期待あれっっ

以上マゲでした
皆様のご来店、お待ちしておりま〜す


mstage at 17:42|この記事のURL

2017年03月05日

444本記念の、しかも誕生日でしたとさっ♪

天気: 気温:16℃ 水温:15℃ 透明度:10m


今日スゴイもの見たんですよ

まるでリーゼントな・・・・
Snap1441
かな


あ、間違えた
リーゼントな・・・・
IMG_2245
ウツボウツボ


・・・・・皆さんこんにちはまげです
今週末はお祝ぃ〜な2日間でした
まずは・・・・
P3040495
YayoちゃんのHappy Birthday
3月4日がお誕生日のやよひさん
この日はリクエストで、JIJIと田子に行っていたんですが、中々のgreeeeeeenな海だったそうな
やよひさん、おめでとうございまぁ〜すっ
これからも元気に楽しく、素敵なダイビングライフを楽しんで下さいね


そして愉快な仲間達のしつけ係こと・・・
IMG_2237
YukaさんHappy Birthday
しかもTsuneさんとYukaさんご夫婦で444本のゾロメ記念
おめでとうございまぁ〜すっ


さらに、モーリーさんがめでたく・・・
P3048978
EANxSP取得です
素敵な写真でしょ(笑)
ちなみにこの写真でCカードの申請をしております(笑)


お誕生日にゾロメダイブにSP取得と、賑やかな2日間
RokiさんとTsuneさんとKiyoちゃんの写真をお借りして、昨日今日で出会った生物の紹介です

まずは・・・
P3058981
じゃじゃんっ
じぇんじぇん関係ないけど、凄い魚上がってました

その大きさたるや・・・・
P3058983
YUMIちゃん同等
この魚はアブラボウズという高級魚
食べ過ぎるとお尻トラブルになるというのでも有名ですよね
いやぁデッケかったぁ


脇の浜で出会った・・・
きよP3042829
(写真提供:Kiyoちゃん
ミナミハコフグ〜ッ
いましたいました、同じところ
南国種なのに冬の伊豆とは可哀そうですなぁ〜
でも、僕たちダイバーには嬉しい状況ですよね
越冬出来るのかな〜


さらに南つながりで・・・
きよP3042836
(写真提供:Kiyoちゃん
ハナミノカサゴの幼魚も健在っ
いやぁ美しいっ
今年の水中は暖冬っちゅうことですよね??


冬だって関係なしっ本州にいて悪いかってくらい普通に・・・
きよP3042817
(写真提供:Kiyoちゃん
ヒョウモンダコっているんですよね
この子も少し南っぽいタコで、咬まれると猛毒のテトロドトキシンにより運が悪いと・・・
まぁイジメなければ何の問題もありませんけどね


あーーーー・・・・
つねP3050060
(写真提供:Tsuneさん
命っ
・・・・オオモンカエルアンコウです。


カエル繋がりで、Rokiさん発見の・・・
ろきP3043518
(写真提供:ROKIちゃん
黒い体色のカエルアンコウって、正直ホント見つからないんですよね
ROKIちゃんすごーーいっ


中々珍しい・・・
IMG_2259
イヤゴハタ
ボートのボラ前で出会った見慣れない子です
僕も初めてか、2回目かなぁ????
水深40m以深の深いところに生息する魚なので、結構レアですよね
幼魚だったから、少し浅く見れたのかな
素敵な出会いでしたぁ〜


ウミウシはきりがないので一挙ご紹介(笑)
ろきP3053585
(写真提供:ROKIさん
☆サガミリュウグウウミウシ☆

ろきP3053558
(写真提供:ROKIさん
☆ミチヨミノウミウシ☆

つねP3050075
(写真提供:Tsuneさん
☆カラスキセワタ☆

つねP3050073
(写真提供:Tsuneさん
☆ツルガチゴウミノウミウシ☆

つねP3050071
(写真提供:Tsuneさん
☆テントウウミウシ☆

つねP3040030
(写真提供:Tsuneさん
☆コソデウミウシ☆

つねP3040025
(写真提供:Tsuneさん
☆ミズタマウミウシ☆

つねP3040016
(写真提供:Tsuneさん
☆コミドリリュウグウウミウシ☆

きよP3052858
(写真提供:KIYOちゃん
☆ハナミドリガイ☆

きよP3042779
(写真提供:KIYOちゃん
☆ミドリアマモウミウシ☆

などなどマクロ三昧っ
楽しすぎるやろっ



さらに陸では・・・
IMG_5930
YukaさんBirthdayサプライズは、肉肉プレート

夜の宴、改装前の大ちゃんで・・・
IMG_5947
色がエグイ集団っ(笑)

からの〜・・・
乾杯っっっ

未知との遭遇ならぬ・・・
IMG_5976
エマとの遭遇っ

昼飯はみんなでだんらんへ
昨日大ちゃんでたっぷりブリシャブ食べたのに・・・・
IMG_5981
またブリに食らいつく人達(笑)

などなど、笑い祝の絶えないマリステの週末だったのでした
ご来店下さいました皆様、ありがとうございました
Yayoちゃん、Yukaさん、お誕生日おめでとうございました
TsuneYukaさん、444本おめでとうございますっ
モーリーさん、EANxSP取得おめでとうございます

皆様のご来店、お待ちしておりま〜す



mstage at 18:42|この記事のURL

2017年03月01日

脇の浜調査隊っ!出動してまいりましたっ(´◉◞౪◟◉)!

天気: 気温:12℃ 水温:15℃ 透明度:10m



ドゥルル

ドゥルル

ドゥルルドゥ ルルドゥルル
(ゴジラのテーマ



皆さんこんにちはまげです
僕は小さい時・・・・
img_0
ゴジラが大好きでした

千作品見たのはもちろんですが、フィギュアも沢山持っていたなぁ
モスラ幼虫のフィギュアが大きさ15僂らいあったかと思うのですが、廊下に落としていてよく・・・
モスラたいおかん
オカンちゃんが絶叫してたなぁ(笑)

なんでこの話になったかというと、今日水中で怪音に襲われたのです
その音を録音してきたので聞いてください

どうやら潜水艦のアクティブソナーらしいです

それもそのはず
なんと・・・・
rainbow0178l
佳奈ちゃん帰国っっ
パラオから泳いでいましたが、本日レインボーブリッジ周辺に現れたそうです
自衛隊も出動したようですが、水中から放つ水攻撃に苦戦を強いられている様子
3月3日には伊豆半島に到達、ヨコバマを襲撃する模様です



さて、冗談はさておき、脇の浜で潜ってきました
実は昨日と一昨日がCloseとなってしまった富戸の海
やっと塩水吸いこんできましたよ〜
本日の脇の浜で出会った生物の紹介です

まずは・・・・
_MG_7849
ウミテングGETぉ〜っ
富戸で僕が見た史上、もっとも大きな個体ですね
4cm位はあたかな??
真冬のイメージの無い天狗ちゃんなので、きっと本人も寒ぃと思うんです

でもカメラを嫌って・・・
_MG_7845
クルクル逃げるのです

ちなみにテングの周りに生える白いものは・・・・
_MG_7850
ぜ〜んぶナマコの触手
ぜ〜んぶですよっ


もぉ3月になったって言うのに・・・
_MG_7833
ミナミハコフグの幼魚おった
なんてキュート&ちょんまげ
このチョンマゲは寄生虫ですね

実は夏の頃から同じ場所にいるんですが、今日見た時には目を疑いました
この水温で見たのは初めてだなぁ
頑張れ頑張れと、応援したくなる気持ちになります


僕が小笠原にいた頃に、伊豆に行ったら絶対に見てみたかった生物が・・・
_MG_7812
オルトマンワラエビでした
ウルトラマンみたいな名前と、エビだかカニだか分からない風貌、そして攻撃的な戦闘ポーズ
めっちゃ萌えるわぁ

脇の浜にはオルトマンが多くて・・・
_MG_7811
ペアなんかでいたりします
ヨコバマには少ない理由って、なんなんでしょうね???


なんだか寄生虫に運のある今日のボクは・・・
_MG_7803
メダマイカリムシ祭り
いやぁたまらんね

と思ってあっちを向けば、また別の・・・
_MG_7823
メダマイカリムシ

ググッと近づいて・・・
_MG_7824
メダマイカリムシ
このピンクに膨らんでいる部分が本体で、コイル状のヤツは・・・
卵なんす
この卵は成長すると、ここから無数のチビメダマイカリムシが飛散するんす
超見たいっっ
定点観測さえできればなぁ〜(笑)


ヨコバマの砂地に沢山生えている海藻といえばクロミルがッ有名ですが、その仲間でタマミルという海藻があります
脇の浜のタマミルは観察の価値ありで、今日は・・・
よぉ〜〜く見ると・・・
_MG_7795
ウミウシが2個体いるの分かります

こちらの方は・・・
_MG_7796
ミドリアマモウミウシ
同じ色なので分かりにくいんですが、よくよく観察すると結構いっぱいいます
タマミルに小さな命が沢山隠れてるんですよねぇ〜

別のタマミルには・・・
_MG_7817
ルンキナウミウシや・・・

_MG_7816
ヨコエビのカッチョイイのや・・・

_MG_7791
テントウウミウシもいました

脇の浜のタマミルは・・・
fc289041
宝石箱やぁ〜


あとちょっと前から流行らそうとして流行らない・・・
_MG_7809
ツユダマガイが可愛い件

などなど、久しぶりの脇の浜を満喫してきました
明日と明後日は・・・僕居ません(笑)
娘の初ひな祭り〜

以上マゲでした
皆様のご来店、お待ちしておりま〜す


5日の日曜日は、西伊豆浮島でウミウシパラダイスチーム発生で〜す
mstage at 17:37|この記事のURL

2017年02月26日

ギネス達成なるかっ!?リーダーが挑んだ世界記録☆

天気: 気温:12℃ 水温:15℃ 透明度:10m



ギネス世界記録っ
ギネス世界記録、またはギネスワールドレコーズ(英: Guinness World Records)は、世界一を収集する書籍であり、また世界一の記録を「ガイドライン」と呼ばれる基準に従い認定し続ける組織であるっ


皆さんこんにちはまげです
今日はマリステ史上でも類を見ない挑戦が行われました
それは・・・・
水中で何メートル自転車で進むことができるかっっっ

これを動画と静止画で記録し、ギネスワールドレコードに送るわけです
無事記録を更新し、認定されれば・・・・
世界記録保持者

ちなみに現在の世界記録は・・・
66m


記録の更新、そんな野望を抱きマリステに現れたのは・・・
P2260450
リーダーこと小橋君
会った事があるお客様もいらっしゃることと思います
僕の教え子にして、世界遺産巡りコレクター
しかも現在マッターホルンに登頂すべくトレーニング中との事


という訳で、序章より終局まで動画でお届けいたします
まずは序章っっ
第三者の承認が必要なので、リーダーのご友人の佐藤さんも巻き込まれたわけです

そしていざ・・・・
入水っっっ
期待通りの沈めずバタバタ(笑)
相当な量のウェイトが必要だという事が分かります


数回の練習を重ねて、いよいよ本番っ
満を持して挑みます
本番第一回目は・・・・・
秒で終わるっっっ
練習の成果はどこへいったんだと、爆笑のSTAFF勢(笑)
この後数回の失敗を繰り返したのは言うまでもありませんが、実はものすごく体力を使うんだそうです
リーダーの呼吸のピッチから見て、そうとうだなぁ


そしていよいよこの時が来ました
最長記録の動画が・・・・これだぁっ
驚くなかれ

なんと走行距離・・・・

・・・・・・


・・・・・・


・・・・・・


・・・・・・


・・・・・・


・・・・・・


・・・・・・


15m


もう一度言います。
15m


本人からの一言
『世界の壁は大きかったぁ〜



ちなみにこの15mという記録を、面白半分であっさり抜いたのが・・・
JIJI(笑)
『こりゃ行ける
だって(笑)

リーダーはリベンジを誓いながら、心身ともに疲れ果てた体を癒しに寿司屋へと向かって行ったと(笑)


以上マゲでした
こういうダイビングの遊び方もあるものですね(笑)
皆様のご来店、お待ちしております
mstage at 18:19|この記事のURL

2017年02月25日

マクロ三昧でルンルンダイブ♪良い海かった( *´艸`)

天気: 気温:11℃ 水温:15℃ 透明度:10M


皆さんこんにちはまげです
突然ですが、僕は・・・・
15380810_1200533813359767_3522646419140703585_n
Beerが大好き
まぁカッシーとヘムミッチには負けますが、結構ビールと歩んできた人生です(笑)


昔は好まなかった黒い奴とかも最近はたしなむようになりましたね
たとえば有名な・・・
CertificateLarge2
GUINNESSとかね

あ間違えた
これはあの有名なギネスブックのほうだ
という訳で、明日はなんと・・・・
1marinestage
リーダー(一番左)がギネスに挑戦

挑戦するのは・・・
水中で何メートル自転車をこげるか
なんじゃそりゃ(笑)
まぁ明日ぶっつけ本番でやるのでどうなることやらですが、とにかくなんだか胸が躍るっ
結果をお楽しみにぃ〜


さて、今日の富戸も良い海でしたねぇ
今日の富戸で出会った生物、☆さんのお写真をお借りしてお届けいたします
まずは・・・・
P2251061
P2251079
P2251086
ミズタマウミウシ3個体もオッタゾォ〜イッ
そもそも割と珍しいと思うんですが、まさか3個体とは
それぞれもまぁまぁのサイズなので、コケムシが無くなる無くなる(笑)
ウミウシ好きの方、お早目に〜

他にもたくさんのウミウシがいて・・・
P2251033
ツルガチゴウミノウミウシとか地ゴミのウミウシとか・・・

P2251034
シロサメハダウミウシとか・・・

P2251047
クロヘリアメフラシ(ウミウシじゃないね)とか・・・

P2251106
P2251108
アオウミウシとシロウミウシとか・・・

P2251110
P2251116
P2251118
P2251128
テンロクケボリとツマニケボリとホソテンロクケボリとかトラフケボリ(ウミウシじゃないね)とか・・・

P2251119
ハナミドリガイとか
☆さん写真上手ですよねぇ〜


今日の珍遭遇は・・・・
P2251091
この子
この子はキスジキュウセン
半分砂に埋まって、てっきり死んでしまってカニに出も引き釣り込まれたのかと思ったんです

しかしつっつくと・・・
P2251092
生きてた

こんなに静かに動かず、でも生きているという・・・
動画
寒すぎて、動けなくなっちゃったのかなぁ????
まぁベラの仲間は砂に潜るやつがいますが、しかしでしょ


他にも・・・
P2251028
☆ヤツシロガイと卵のう☆

P2251004
☆ホウボウの赤ちゃん☆

P2251122
☆ザラカイメンカクレエビ☆

P2251124
☆ガラスハゼ☆

P2251149
☆オミコが見たがってるハナミノカサゴ☆

P2251169
☆空飛ぶクロヘリアメフラシ☆

P2251172
☆イロカエルアンコウ☆

などなど、富戸の海を満喫してきました
☆さん、素敵なお写真ありがとうございましたぁ〜

明日も張り切ってレッツダイブ
ギネスが楽しみだねぇ〜

以上マゲでした
皆様のご来店、お待ちしておりま〜す
mstage at 18:19|この記事のURL

2017年02月23日

雨上がり 我慢できずに 海ドボンッ♪

天気: 気温:12℃ 水温:16℃ 透明度:10m



あ〜〜〜〜・・・・
こういう感じで・・・・・
名称未設定 1
肉食べたいっ


皆さんこんにちはまげです
まぁ何を隠そう肉が好きなんです、はい
SAIPANで食べたデケェ肉食べたいなぁ・・・。
ちなみに高級な霜降りというよりは、硬くて赤い肉が好きっ


さて、午前中は大雨でまったくイヤになっちゃいましたねぇ
なんて油断してたら雨も上がったので、慌てて相棒のカメラ君と潜ってきました

では本日の富戸で出会った生物の紹介です
まずは・・・・
_MG_7717
ホウボウの赤ちゃん〜っ
ここ数日見つけられなかったんですが、バッチシ戻ってきました
何とも言えないキレイな色が、瞳の中に光っていますね

水中では黒く見えますが、こうしてみると体も真っ黒というわけじゃないんだなぁ
羽のように見える胸鰭の裏側は・・・
_MG_7718
これまたブルーできれいなんですよね
これから大きくなって、ますます美味し・・・キレイになりますね


ミズタマウミウシが・・・
_MG_7763
_MG_7766
2個体いましたぁ
必死に探すと、そう言う時に限って見つからないんですよね
お客様居ないときばかり、あっさり見つかるっちゅうこのね・・・

でもとっても元気そうなので、今週末はきっとこの場所で見ることができまそうです
というかここにいてくれよぉ〜っっっ


この季節と言えば・・・
_MG_7723
ヒメイカは外せませんよねぇ〜

ちょっとした好奇心で・・・
_MG_7742
足の先が撮りたくなり・・・

そして・・・
_MG_7739
目が合う
いったいヒメイカを何杯使えば、イカリングとして成立するかしら
そんな無粋なことばかりが頭をよぎるのです


ガラスハゼに会いに行くと・・・・
_MG_7778
ありゃまっちゃん

ついとるついとる・・・
_MG_7777
寄生虫

近くで見るとまた、なんとも・・・
_MG_7775
摩訶不思議
寄生虫で萌えるのは変態でしょうか・・・


まぁ大変マニア向けの生物ですが・・・
_MG_7783
ベニクダウミヒドラがめっちゃキレイ
『これ何ぁに???』
と聞かれたら・・・
ヒドロ虫です
としか言いようがないんですが、これでもれっきとした動物
見れる季節も限られるので、見たい方はお早目に


他にも・・・
_MG_7767
☆ホオジロゴマウミヘビ☆

_MG_7769
☆コミドリリュウグウウミウシ☆

_MG_7780
☆トラフケボリ☆

などなどと会うことができました
あ〜楽しかった

今週末、空いててオススメですよ〜
日曜日はギネスブックに挑戦するので、僕は忙しいかも(笑)
気になる方は遊びに来てね〜

以上マゲでした
皆様のご来店お待ちしとりま〜す
mstage at 17:18|この記事のURL

2017年02月19日

お客頭Kata~noさんとゆくっ‼

天気: 気温:11℃ 水温:15℃ 透明度:18m


今日は波も穏やかになって、なんだか気持ちいぃ〜・・・
IMG_2218
海でしたぁ


皆さんこんにちはまげです
今日はお客頭Kata~noさんと、キアンコウとマンボウを探す旅っっ
(先に白状しますが見つかりませんでしたよ、ええ
ダイビングの後には美味しいお蕎麦もご馳走になって、今ショーーージキ眠いです


では本日の富戸で出会った生物の紹介です
マクロな日が続いたので、WIDEなダイビングを繰り広げてきました

まずは広大な海を優雅に泳ぐ・・・
IMG_2149
Kata~noさん
マクロダイブでは決して、中層移動なんかしませんからね(笑)
今日は青い海をフ〜ラフ〜ラと堪能

20年を超える経験とスキルが裏付ける・・・
IMG_2170
中性浮力ですね


すると広大な砂地で出会ったのは・・・
IMG_2153
サカタザメ
なかなか冬にはお目にかかれないサカタザメ
今年は水温が高いせいかなかな??
ちょっとラッキーな気分になります

そぉ〜っと砂どける間もなく・・・
IMG_2154
すっ飛んで行きましたけどね


浅場では群れが・・・・
IMG_2206
IMG_2197
気持ちよすぎますっっっ
キビナゴとタカベがムレムレのキラキラ

タカベと・・・
IMG_2205
IMG_2215
Kata~noさんの2ショットを狙う(笑)
最近のタカベの群れは必見ですねぇ


マクロも忘れちゃいませんよ
今日も・・・
IMG_2157
IMG_2161
カンナツノザヤウミウシとミズタマウミウシは健在
まぁコケムシの減少度合からして、明日か明後日が潮時だな
次の移動先も見つかるといいのだけれど


2匹の・・・
IMG_2163
IMG_2201
イロカエルアンコウも健在
この子たちはしばらくは居てくれそうな気配ですね
Kata~noさんに紹介するときに、大きい方の色の発見者がタクヤだったので
『タクヤのイロカエル』
と書いたら、Kata~noさんが不思議そうな顔をするんです
よくよく見てみると、お絵かきボードには
『タクヤのイロウミウシ』
と書いておった
ウミウシ依存症ですな、これは


この季節にまさかの・・・
IMG_2193
ハタタテダイ発見
寒かろう、寒かろう
もちろん南国種で、15℃の水温にはなかなかいないですね

ムレハタタテダイかと思ったんですが、中層には上がらずに地面をついばむので、恐らくハタタテダイだと思われます
魚類検索で詳しく調べてみると、背びれの棘の数も11本で、群れ無い方のハタタテダイに決定だにゃこりゃ
なんとか越冬してくれるといいですね

しかし・・・・
IMG_2192
薄っぺらいなぁ


他にも・・・
IMG_2188
☆ムラサキハナギンチャク☆

IMG_2181
☆ミヤコウミウシの交接☆

IMG_2174
☆マツカサウオ☆

IMG_2177
☆シマウミスズメの幼魚☆

IMG_2165
☆貝に喰われる貝☆

IMG_2159
☆シビレエイ☆

などなど、久々に魚類も紹介しつつ、富戸をKata~noさんと満喫してきました
あ〜楽しかった

以上マゲでした
そうそう今年も・・・
book2017b
マリンダイビングフェアに出展しまーす
今年は4月7日(金)〜9日(日) で開催
会場だけのお得ゥ〜ポンや、今年も限定グッズ作りますよー

スタッフも全日程誰かしらいますので、ぜひご来場くださいね
今年もたぶん土曜日に池袋でマリステ飲みinTOKYOしましょう

以上マゲでした
皆様のご来店、MDフェアへのご来場、お待ちしておりま〜す
mstage at 16:57|この記事のURL

2017年02月18日

ハンハン先生まさかの月2回目とKIYOYUMIご夫妻( *´艸`)♪

天気: 気温:9℃ 水温:15℃ 透明度:15m



メーンッドーッコテーッ
実は僕、剣道部でした
さらに祖父の生家は坂本龍馬に縁があるなどなど、そんなこんなで新撰組とか維新志士とか大好きなんであります


そんな新撰組でも有名なのが・・・
Goro_Fujita_aka_Hajime_Saito
斎藤一さん
大変お強い方で、幕末期に新選組で副長助勤、三番隊組長、撃剣師範までもを務めたといいます
噂では新撰組隊内で悪事を働いた人間を暗殺する、隊内暗殺の第一人者とも言われているんですよ
さぞお強かったんだろうなぁ・・・

まぁ僕の世代なら・・・
th49LR1EY5
るろうに剣心の方が印象強いでしょうけどね

という訳で今日は・・・
斎藤一の誕生日


皆さんこんにちはまげです
昨日の暖かさと凪はどこへやら
中々の北風と波の中、しかし3本元気に潜って参りました

なんと月イチdiver宣言のハンハン先生が、今月2回目のご来店っ
そして愉快な仲間達のYumiちゃんとKiyoちゃんも、日帰りでしたが(←根に持ってる)遊びに来てくれました

という訳で本日の富戸、Kiyoちゃんとハンハン先生のお写真をお借りしてお届けいたします
まずは・・・
P2180003
P2180006
(写真提供:ハンハン先生
ツルガチゴミノウミウシ

実は僕の知っているウツルガチゴはオレンジ色なんです
この子たちは薄ピンクで不思議だなぁと思って調べてみると、なんと食べたモノの色で体色が変わるんだって

つまりトマトを食べた僕は・・・
IMG_60610
赤くなり

サラダを食べると・・・
IMG_6061
緑になるっちゅうことじゃんっっっ
そりゃ困るわぁ


さらに今日も無事に・・・
P2182647
(写真提供:Kiyoちゃん
カンナツノザヤウミウシと・・・

P2182712
(写真提供:Kiyoちゃん
ミズタマウミウシをGETぉ
なんとかハンハン先生からのプレッシャーに勝ちましたぞっ

ウミウシフィーバーは留まらず・・・
P2182699
(写真提供:Kiyoちゃん
スミゾメミノウミウシとか・・・

P2182728
(写真提供:Kiyoちゃん
ミレニアムマツカサウミウシとか・・・

P2180029
(写真提供:ハンハン先生
コミドリリュウグウウミウシとか・・・

P2180163
(写真提供:ハンハン先生
ムケデメリベウミウシとか・・・

P2180018
(写真提供:ハンハン先生
ミドリアマモウミウシとか・・・

P2182739
(写真提供:Kiyoちゃん
シロウミウシのエラとかね
マクロダイブ楽しすぎますねぇ〜


そして甲殻類の・・・
P2180072
(写真提供:ハンハン先生
アケウスや・・・

P2182656
(写真提供:Kiyoちゃん
コシオリエビなども豊富
コシオリエビやワラエビは、甲殻類の中の異尾類というジャンルに属しますね
異尾類とはカニでもエビでもない子たちの事で、まぁヤドカリとかが有名かな
ちなみにタラバガニやハナサキガニなどの美味しい奴もこの仲間なんですよ
カニ食べたーーーいっ


Kiyoちゃんの・・・
P2182687
P2182692
(写真提供:Kiyoちゃん
タツ系を撮るのが上手
なんだかタツノイトコは夏に多い印象がありましたが、最近沢山います(笑)
ホソウミヤッコも沢山います
たまには魚も紹介しないと怒られちゃいますしねー


他にも・・・
P2182749
(写真提供:Kiyoちゃん
☆ベニカエルアンコウ☆

P2182742
(写真提供:Kiyoちゃん
☆ハナミノカサゴ☆

P2182669
(写真提供:Kiyoちゃん
☆ツマニケボリ☆

P2180089
(写真提供:ハンハン先生
☆イロカエルアンコウ☆

P2180078
(写真提供:ハンハン先生
☆タカベの群れ☆

P2180039
(写真提供:ハンハン先生
☆コボレバケボリ☆

などなど、富戸の海を3ダイブガッツリ満喫してきました
あ〜楽しかった
毎日潜ってるのに、もぉ今から潜りたいですねぇ
水中が面白すぎるんだよねぇ

以上マゲでした
ハンハン先生、Kiyoちゃん、お写真ありがとうございました
皆様のご来店、お待ちしておりま〜す
mstage at 18:45|この記事のURL

2017年02月17日

NoriちゃんSachico、ありがちょうございました( *´艸`)

天気: 気温:17℃ 水温:15℃ 透明度:15m



皆さんこんにちはまげです
残念な知らせですが・・・
b-dash_p_b
B-DASHが本日で解散する事となったそうな
B-DASHといえば、僕の青春真っ只中なバンド
1997年に結成し、今年で20周年でした
『オーウェ〜ンメイ アラ〜さっちゃウェイ』
などという日本語だか何だかわからない歌詞が、なんだか全力で歌えて好きだったなぁ(笑)

B-DASH、青春をありがとうっ



さて、今日も兵庫県から5時間かけてお越しのNoriちゃんと、久々のダイビングにご来店のSachicoと、3人で・・・
IMG_2114
IMG_2105
じっくりまったり潜って参りましたぁ〜
超絶凪だったので、富戸ホールもウネリ無しで満喫
お二人も楽しそうっ


今日はSachicoのお写真をお借りして、本日の富戸で出会った生物の紹介です
まずはウミウシパレ〜ドッ
富戸ホール周辺の浅場のウミウシの数がヤバイッッッ
行きますよぉ〜

P2171724
(写真提供:Sachico
☆ウスイロウミウシ☆

P2171738
(写真提供:Sachico
☆サラサウミウシ☆

P2171740
(写真提供:Sachico
☆アオウミウシ☆

P2171743
(写真提供:Sachico
☆オトメウミウシ☆

P2171744
(写真提供:Sachico
☆シロミノウミウシ☆

P2171749
(写真提供:Sachico
☆ハナミドリガイ☆

P2171731
(写真提供:Sachico
☆シロウミウシかなぁ???☆
(結城さん、どうかしら????笑)

P2171757
(写真提供:Sachico
☆カンナツノザヤウミウシ☆

P2171758
(写真提供:Sachico
☆ツノザヤウミウシ☆

P2171769
(写真提供:Sachico
☆クロヘリアメフラシ☆

などなど、おびただしい個体数がいました
ここだけで40分も使ってしまって、まぁまぁ焦ったんですけどね(笑)
マクロ楽しすぎる海中です



マクロを満喫した後はお口直しに・・・
IMG_2132
化け猫に会えます(笑)
いやぁ本当にデカい個体ですね
テトラの色々なところに出は入りしているらしく、一か所覗いて居ないとは判断しかねますね
年入りに探す必要がありますのだー


テトラ前にいた・・・・
P2171787
(写真提供:Sachico
シビレエイに萌え

と思ったら、シビイレエイの身体に・・・
IMG_2124
寄生虫発見っっっ
キモーーーーーッ
せっかくだから寄生虫除去作業して・・・
IMG_2128
取ってあげました

取った跡は・・・・
IMG_2126
結構くっきり
スゴイ力で喰いついていました
手も足もない魚類にとって、寄生虫って恐ろしい存在だろうなぁ


他にも・・・
P2171775
☆エゾアイナメかな?☆

P2171755
☆ハナミノカサゴ☆

P2171753
☆テンロクケボリとツマニケボリ☆

IMG_2130
☆アカエイと女子☆

IMG_2121
☆海キレイ

などなど、冬の富戸を満喫してきました
明日も元気に富戸Dive
皆様のご来店、お待ちしておりま〜す

Sachico、Noriちゃん、ご来店ありがとうございました
気を付けて帰るんだよぉ〜
mstage at 18:29|この記事のURL

2017年02月16日

富戸満喫3本コーースッ(´◉◞౪◟◉)♪

天気: 気温:7℃ 水温:15℃ 透明度:15m



皆さんこんにちはまげです
今日はレデー達とがっつり潜ってきました

そんなレデー達は今・・・
IMG_5842
EANxSPのTEST中
『悪い結果はBlogに載せます
と言ったから必死です


さて、最近海中が楽し賑やかなヨコバマと脇の浜のダブル攻め
ガッツリ潜ってきましたよぉ〜
兵庫からお越しのNoriちゃんの写真をお借りして、本日の富戸で出会った生物の紹介です

まずは脇の浜のぉ〜・・・
P2041379
(写真提供:Noriちゃん

P2041373
(写真提供:Noriちゃん

P2041355
(写真提供:Noriちゃん

P2041356
(写真提供:Noriちゃん

P2041375
(写真提供:Noriちゃん
カエル三昧じゃぁ〜
空前のカエル大発生ですねぇ

イロカエルアンコウにオオモンカエルアンコウ、ベニカエルアンコウと盛りだくさんです
こりゃカエル好きのお客様、今ですっ
本当に沢山いますよ
可愛かったぁ〜っ


さらに脇の浜もヨコバマもウミウシ大発生で・・・
P2041369
(写真提供:Noriちゃん
カメキオトメウミウシや・・・

P2041371
(写真提供:Noriちゃん
ハナオトメウミウシや・・・

P2041380
(写真提供:Noriちゃん
シロサメハダウミウシや・・・

P2041363
(写真提供:Noriちゃん
ハナミドリガイや・・・

P2041343
(写真提供:Noriちゃん
ミレニアムマツカサウミウシや・・・


P2041300
P2041302
(写真提供:Noriちゃん
コミドリリュウグウウミウシや・・・・

P2041298
(写真提供:Noriちゃん
カンナツノザヤウミソに・・・

P2041297
(写真提供:Noriちゃん
ツノザヤウミウシと・・・

P2041278
(写真提供:Noriちゃん
ツルガチゴミノウミウシなどなど、大FEVERです
こうして並べると、ウミウシ沢山で宝石箱やぁ〜


などなどなどなど、若干のやっつけ感もにおう感じではありますが、楽しい富戸の海が続いております
明日は川奈か富戸か迷いながら、レディたちと美味しいお酒を飲みに行ってきま〜す

以上マゲでした
皆様のご来店、お待ちしております

mstage at 19:13|この記事のURL

2017年02月14日

バレンタインだから休み貰ったのに、誰もチョコくれない。

天気: 気温:7℃ 水温:15.6℃ 透明度:15m



皆さんこんにちはまげです
今日はバレンタインデーですね
その昔、今ほどにぎやかな僕では無かった時代には・・・
名称未設定 1
チョコ貰いすぎた事もあったもんだ
なので今日はお休みを頂いて、どっさりチョコを貰う準備していたのに、うっかり潜りに行っちまいました(笑)


という訳で、今日の富戸で出会った生物の紹介です
まずは・・・
_MG_7519
じゃん
これなんだか分かります??

実はほんの一昨日まで・・・・
_MG_7487
(撮影日:10日金曜)
ウミウシがたくさんついていたコケムシ
なんとすでに食べつくされていましたぁ〜
こうなってしまうと、ウミウシ達は次のコケムシを求めて旅に出ちゃうんだなぁ

でも運よく近くに・・・
_MG_7520
_MG_7536
カンナツノザヤウミウシ発見
そして元気に歩いている
歩いているという事は、明日にはここにいないという事

ココは試しにと見守っていると・・・
_MG_7539
オアシスに到着
新たなコケムシと出会ったカンナちゃん
こりゃしばらくここにいてくれそうですね


さらに近くのコケムシ畑には・・・
_MG_7543
コミドリリュウグウウミウシも
そんなにレアじゃないと記憶していますが、でも久々に会ったなぁ
このタイプのウミウシでは小型種で、なんだか可愛いですよ


ウミウシの時期ですから他にも・・・
_MG_7550
ミレニアムマツカサウミウシとか・・・

_MG_7576
ツルガチゴミノウミウシとか・・・

_MG_7515
サラサウミウシなどに会うことができました


そんな楽しいダイビングを楽しんでいると・・・



背後にただならぬ気配を感じたんです



そう、とても強い視線で・・・・背筋がゾクッと来るような・・・・





IMG_2083
キティちゃん
いやマジ焦りました
キティちゃんの生首に見つめられているとは想像もしません

すると僕の頭に直接話しかけてきたのです
IMG_2085

なんとも物悲しい声でした。
一応女性の声でした

そして・・・
IMG_2086


からの・・・
IMG_2080

いや、もちろん回収してゴミ箱に入れてやりましたけどね


カエルピョコピョコ・・・
_MG_7587
イロケロと・・・

_MG_7573
ベニケロちゃんもGET
やっぱアイドル級のオーラありますよね
そういえば脇の浜はカエルアンコウが溢れているそうな(笑)
明後日は脇の浜行ってみるかな〜


他にも・・・
_MG_7569
セボシサンカクハゼとか・・・

_MG_7551
ガラスハゼとか・・・

_MG_7571
ハナミノカサゴとかとか
冬のダイビングも、楽ぁ〜のしぃ〜なぁ〜


以上マゲでした
さて、バレンタインでチョコまみれになりに出かけるか
(家に帰ってトイレ掃除と風呂掃除をしろと決められている現実)

皆様のご来店、お待ちしておりま〜す

mstage at 12:26|この記事のURL

2017年02月12日

Dandy400Dive♪Noriko&OMI Birtrhday( *´艸`)

天気: 気温:8℃ 水温:16℃ 透明度:15m



パンパカパァ〜ンッ
今週末はイベント尽くしの2日間でしたぁ

まずはぁ〜・・・・
IMG_2068
IMG_5792
Dandy400Dive記念&NorikoさんBirthday

ダブルイベントを祝おうと、好香ちゃんとPoohさん、ヘンミムシとカッシー、みんなが力を合わせてサプライズを仕掛けたのでした

素敵な・・・
ケーキサプライズも


とくに印象的だったのは、みんなで手作りしたという・・・
IMG_5715
400本記念富士
なんとこれを、1日中着なければいけないという素敵なプレゼントでした


したがって記念写真も・・・
IMG_5724
Dandy富士

朝の芝生には・・・
IMG_5735
Dandy富士

・・・
IMG_5730
噴煙が上がってる(笑)


駐車場では・・・
IMG_5742
ダイアモンドDandy富士

温泉丸では・・・
IMG_5749
根吉さんに撮られるDandy富士

お家に帰時でも・・・
IMG_5798
Dandy富士

昼食食べる時も・・・
16708250_1226987290714872_4706634138831839528_n
Dandy富士

この一見この様な事をしなそうなDandyが、Dandy富士をやり切っている美しさ
ラーメン屋で、知らない若者に記念写真を求められたそうですよ(笑)


さらに、Saipan Tourで話題のオミ子も・・・
IMG_2036
Birthday

オミ子のBirthdayを祝おうと、チーム小人の3人から・・・
サプライズが

からの・・・
がつ喰い(笑)

脇の浜のドカンとくれば・・・
IMG_2044
ドゥルドゥルドゥル
(マリオの音

ハリセンボンは・・・
IMG_2067
頭に刺さる

魚の群れを撮ろうとすると・・・・
IMG_2072
飛び込んでくる
まったく可愛いオミ子です


そして男たちにとっては悲しいお知らせですが、皆大好きMaiちゃんが・・・
IMG_2064
しばらくの潜り納め

Maiちゃん・・・
IMG_5707
素敵な家庭を築いてね
大失恋じゃぁぁぁぁぁぁあああああっ


などなど、大騒ぎの2日間でした
富戸の日イベントでハーフボートに・・・
IMG_2076
乗ったり
KooさんとKaoriさんは、富戸のボート初めてだったんだって


そして海の中では・・・
P2122581
(写真提供:Kooさん
☆ハリセンボン☆

P2122601
(写真提供:Kooさん
☆フィコカリス・シムランス☆

P2122628
(写真提供:Kooさん
☆テントウウミウシ☆

P2122635
P2122634
(写真提供:Kooさん
☆テンロクケボリとトラフケボリ☆

P2122641
(写真提供:Kooさん
☆カスザメ☆

P2122623
(写真提供:Kooさん
☆イロカエルアンコウ☆

などなど、富戸を隅々かつ、イベント盛りだくさんで満喫してきました
あ〜楽しかった

以上マゲでした
ご来店下さいました皆様、水口さんご夫妻、OMIKO、皆さまおめでとうございましたぁ〜

mstage at 18:27|この記事のURL

2017年02月08日

ダイビングするには準備が大事という事(´◉◞౪◟◉)!

天気: 気温:8℃ 水温:16℃ 透明度:12m


ダイビングって、準備が大切なんです。

そう、まずはイメトレ
前日の夜から・・・
おやすみ
明日のダイビングに思いをはせるのです
マクロな気分で潜るなら60个離譽鵐困如ΑΑ
でも鯨とか出たら困るから、やっぱり、ワイドの8〜15Fisheyeで・・・
どっちにしようかなぁ〜

そして朝からカメラをイジイジ
前日に悩んでも、大概この時まで気分は決まらず・・・(笑)
まぁカメラもダイビングも好きなら、カメライジイジも趣味の一つ

準備はまず、3台のカメラから
3台全部Oリング掃除とグリスアップするので、まぁまぁ一仕事
まぁ大概にして一眼の時は他の使わないんですけどね

さらにライトをグリスアップして持ち、器材とタンクとスーツ一式を軽トラに積載
もぉ準備100点っしょぉ


満を持してヨコバマへ
バディを見つけるやいなやドボンッ
そしていざ・・・
パシャパシャ
パシャパシャ


しかぁしっ

大誤算があったのです
途中で・・・・
まげもぐり
ストロボ2個とも電池切れに気づく


ストロボ2個とも・・・・
名称未設定 1
電池切れに気づく
そういえばカメラは充電したけど、ストロボの電池って充電してな・・・・

準備

一言ですが何と重い・・・
一眼レフって、ストロボないとすぅ〜〜んげぇ〜〜撮れないんです
潜水時間20分で起きた、衝撃の事件だったのでした


皆さんこんにちはまげです
ストロボ使えなかったので写真少ないからって、お絵かきで何とかしようなんて思ってませんからっ
まぁ諦め悪いので、ライト当ててなんとか撮ってみましたけどね
という訳で今日の富戸で出会った生物の紹介です


まずはぁ〜・・・
_MG_7475
(ストロボ最後の仕事
セナキルリスズメダイ
まだいましたねぇ
めっちゃくちゃ南国種で、しかも激レアです
正直、2月に伊豆にいちゃいけないやつ(笑)

暖かいころに比べると引っ込みがちですが、でもまだまだ元気です
『まだ見ていないなぁ?』というあなた、時間はもぉそんなにありませんぜ
お早目に会いに来て下さいね


僕の好きな系の・・・
_MG_7474
(ストロボまだ元気だと思っていたころ
ツマニケボリはキレイだなぁ〜

ケボリ・ウミウサギ・タカラガイなどなど、これでもれっきとした貝類
貝殻っぽくない秘密は・・・
タカラガイ
こういうメカニズム
へーへーへー(笑)


同じ仲間の・・・
_MG_7492
(ストロボ、完全に沈黙以下省略)
コボレバケボリも、つるっとした貝を外套膜(お肉)が包んでいるんですね
生き残る術、すごいですなぁ


貝といいう意味では、もともと同じ仲間だった・・・・
_MG_7487
ウミウシも素敵ですよね
今日はアッサリ発見できたツノザヤウミウシが、2個体も同じコケムシに着いていました
このバッサバサのがコケムシで、実はれっきとした動物
そしていままさにウミウに喰われている最中なのだ

ちなみに寒くなってくると現れる・・・
_MG_7496
_MG_7497
ミドリアマモウミウシを今年初個体に遭遇
この地味加減が、僕の心をくすぐるとです


そして冬の風物詩な・・・
_MG_7498
_MG_7504
ヒメイカが増えてきましたぁ
小さい
動くなっ
なぜ僕はストロボが無いんだっ


ウミウシと同じくらい萌える(僕的に)・・・
_MG_7491
ウツボ

じゃぁなくて、ウツボさんの頬にいるこの・・・
_MG_7490
寄生虫っ
なんでも調べてみるとカリグス(たぶん)とかいう名前らしいです
ん〜ワクワクするぅ〜
え?しない???


他にも・・・
_MG_7510
☆イロカエルアンコウ☆


などなど、富戸の海をストロボの力を借りずに満喫してきました
へっへぇ〜
同じ轍は二度と踏まないぜ
(きっと繰り返す

以上マゲでした
皆様のご来店、お待ちしておりま〜す

mstage at 17:47|この記事のURL

2017年02月05日

月イチDiver宣言継続中ぅ〜( *´艸`)♪

天気: 気温:8℃ 水温:16℃ 透明度:15m



最高に良い響きだと思いませんかぁ

肉って



皆さんこんにちはまげです
見た目では分かりにくいかもしれませんが、僕は肉が大好きです
肉ならばなんでも良い
というと語弊がありますが、だいたいOKっす

まぁMeat Lover(肉好き)ですから、機会があれば好奇心で食べてみるのがモットーでして、今まで食べた事のある肉(魚肉除く)というと・・・



イノシシ
シカ
ヤギ



キジ
ホロホロドリ
クジャク
カンガルー
ワニ
ダチョウ
エミュー

トド
ハト
ウサギ
カエル
カメ
イルカ

そして・・・・
IMG_5590
クジラ
そうなんです
先日くじら料理専門店に行ってきました
まぁ賛否両論あるかと思いますが、日本の伝統文化としての経験は大切です
外国の方には怒られちゃいそうですね


なぜこのくじら料理専門店に出向いたかといいますと、僕の古巣の小笠原母島の飲み会があったんだなー
僕が島にいた当時はこんな・・・
staff
感じでしたね
思ったより若くないでしょ?
なんと8年前だす

ちなみに右隣が僕の師匠のNakanishiさん、左隣が悪友のJO、そして写真左下がマリステにも遊びに来てくれるチーちゃん、右下が・・・
IMG_5594
僕の初ファンダイビングガイドのモミちゃん
もちろんもう一人の師匠です
経験本数4本だった僕に、ガイドから何から仕込んだ強者っ
久々に会えて嬉しかったーっ

そして富戸の海でも見かける・・・
IMG_5621
コイツも、実は母島にいた事があったりする
この辺りの記憶はすでにありませんけどね
終電で辿り着いたのが小田原だったのはナイショです



さて、今日はあの・・・・
IMG_2032
ハンハン先生とドボンッ

水温もなぜか上がって、3Diveがっつりまったり遊んできました
今日の富戸で出会った生物の紹介です

まずわぁ〜・・・・
IMG_2017
化けネコォ〜
今日も居ました、にゃんこちゃん
最近テトラに出没する、かなり大物猫です
お腹パンパンだから、きっと卵産みに来てるんでしょうね
この子には会っておいた方がいいですよぉ〜

さらに別のところを覗いてみると・・・
IMG_2025
ナヌカザメもいたぁ〜
なんて贅沢な時間だしょ
テトラ探索、じっくりやったら色々居そうですね


ハンハン先生発見の・・・
IMG_2027
NEWイロカエルアンコウも登場ぉ〜
『なぜ今まで誰にも見つからなかったの?』とハンハン先生が言うほどの存在感を放っておりました(笑)
長くいてくれるといいけどなぁ〜
この時期アイドル減少の傾向があるので、ハンハン先生ナイスな発見でした


この季節だってのに・・・・
IMG_2014
IMG_2013
ヒレナガネジリンボウが2個体もいた
なんとなく暖かくなってくると姿を見えるネジ族
でも初夏では寒くて見れないくらいの印象でいましたが・・・
14℃台だった水温が16℃になったから、勘違いして出てきちゃったのかしら??
なんだか嬉しい出会いでした


中層を泳いでいると稀に出会う・・・・
IMG_2007
オタマボヤGETっ
なんと分かりにくい写真(笑)
大きさは2〜3个らいで、これは何というと・・・
オタマボヤなんす
これ以上の説明を持ち合わせていないのが、オタマボヤなんです(笑)


最近潜っていると・・・・
IMG_2001
鳥が降ってきます
これが降ってくるとい、魚達パニック
魚は気を抜く暇もない人生・・・、魚生なんですね


他にも・・・
IMG_2000
☆ボウズコウイカ☆

IMG_2005
☆珍ヒメキンチャクガニ☆

IMG_2011
☆中層移動中のハンハン先生☆

IMG_2030
☆3本潜り終えて合掌のハンハン先生☆

などなど、富戸の海を満喫してきました
カンナツノザヤウミウシ見つけるのに3本かかったのはナイショでーーす(笑)

以上マゲでした
月イチdiver、来月もちゃんと来てくれるかな〜

皆様のご来店、お待ちしておりま〜す
mstage at 18:42|この記事のURL
Visitor
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile
Archives
QR Code
QRコード