2008年09月

2008年09月30日

何でまた雨〜!?

天気:弱雨 気温:16〜18℃ 水温:24〜24.5℃ 透明度:6〜8m

昨日のエビ網漁船転覆事故は残念な結果となってしまいました。ご冥福をお祈りいたします。

さて、今日は昨日に引き続きの3人と、本日のみ日帰り参加の一人を加えて、5人で熱海プチツアーです。

この一人がスゴイ!!40本近くのダイビング歴のほとんどが「雨というツワモノです。なので、今日も雨・・・・トホホ お名前も「水○」さんというだけあって、雨に縁があるんですね。

そんな彼の沈船での「ひとりタイタニック」タイタニック?・・・爆!!

 

 

 

沈船はまたまた深くて暗くて透明度も悪いんですが、ビッシリ付いたソフトコーラルをバックにネンブツダイがギュ〜ッとかたまっており、そこに真っ赤なボディーに白い斑点のあるサクラダイの♂が絵になるんですね。(画像なくてすみません

2本目のソーダイ根は、熱海最強のポイントです。ここではホントに足の踏み場も無いくらいの色とりどりのソフトコーラルを埋め尽くすようなネンブツダイとサクラダイの群れにコーフンです。また、ワラサの群れが通り過ぎたり、今まで見た事の無いほどのメジナの子供の群れ、ウミタナゴの群れを見てきました。熱海

サイパンでインストラクターとして働く事の決まっているAYAちゃんも大満足!?

 

 

台風の影響が気になりますが、今週末は台風一過で富戸の水も青くなることを祈ってます。(JIJI)

★お知らせ★

■10/31〜11/3 ナオ〜ンと行くマリンステージ串本ツアー!募集中!限定5名様です。

■11/22〜24 マリンステージ八丈へ(そんなのあったっけ!?)遊びに行こうツアー募集中!!飛行機の手配がありますので、今週中にお名前入れていただけると席の確保ができます!


mstage at 19:27|この記事のURL

2008年09月29日

西伊豆ツアー♪のはずが・・・

天気:弱雨 気温:17℃ 水温:24〜24.5℃ 透明度:6〜8m

今日も北東風で富戸はやや波のある状況ですが、僕らは予定通り西伊豆・田子へ!と思って田子のサービスに電話をすると、漁船の転覆事故があり、これから捜索に出るような状況で、うねりもそれなりに出ているとのこと。ご迷惑になりそうなので、他の西伊豆のサービスに海洋状況を問い合わせてみると、安良里はうねりでクローズ、井田も同様の状況です(トホホ)

台風15号自体は今は勢力が弱くなっているので、2〜3日前「猛烈に強い」台風だった時のウネリが今到達しているんだと思われます。

そんな状況で、お客様たちの希望は、「今まで潜ったことの無い海!」ということでしたので、今日は八幡野へ行ってきました。

八幡野もウネリが入ってきていましたが、今日のメンバーは多少のうねりは気にならない猛者たちでしたので、1ビーチ1ボートを小雨かつ11月上旬の気温の中楽しんできました。

ビーチではコロダイの幼魚、ミツボシくん、クマノミ幼魚、ホオジロゴマウミヘビ、アジの群れ、アオリイカなど・・・ボートではオオセ(サメ・岩の下にごろんと寝ていました。)、イサキの群れ、キンギョハナダイの群れ、ガラスハゼ、イシガキダイの群れ(なぜか最近多いです!)、そして岩穴ではにらみを利かせるイットウダイいっとうだいなどなど、透明度の悪い中でも楽しんできました!

次回・西伊豆・田子ツアーは10/10(金)となります。どうぞお楽しみに!!

 

 

★お知らせ★

■10/31〜11/3 マリンステージ串本へ遊びに行こうツアー!募集中!

■11/22〜24 マリンステージ八丈へ(そんなのあったっけ!?)遊びに行こうツアー募集中!!

 

 

 


mstage at 18:31|この記事のURL

2008年09月28日

厳しいなぁ〜!(涙)

天気:曇り 気温:20〜22℃ 水温:24.8〜24.3℃ 透明度:5〜8m

う〜〜ん、今日も北東の風、風波だけでなくややうねりの入る海況です。したがって、透明度も涙

海の中はというと、今日はネジリンボウは外してしまいました。濁りに加えて人災もあり、すっかり引っ込んでいました。でも今日はさらにチビクマのみを発見!合計何匹いるのでしょう?とてもとてもキュートです。

南系では、テングチョウチョウウオの幼魚やクロヒラアジの成魚、ムレハタタテダイがいたり、地物では相変わらずのアジの大群に突っ込むブリやシラスに突っ込むカンパチ、ネンブツダイの群れに突っ込むオオモンハタやミノカサゴなどバトルものも楽しめるんですが、いかんせん・・・透明度が・・・・悪い!

そんなわけで、今日の画像は・・・最近土日に手伝ってくれているスタッフ紹介です。

ダイスケ&ユリです。だいすけゆり

 

 

 

オーストラリアとタイで活躍していたようです。ダイスケには車の運転を、ユリには伊豆の魚を・・・・期待しています。(笑)

明日も北東の風なので、明日は西伊豆・田子プチツアーに行って来ます!乞うご期待!(JIJI)

 


mstage at 20:14|この記事のURL

2008年09月27日

透視度6m→30m超→6m

天気:晴れ 気温:20〜22℃ 水温:25℃→22℃→25℃ 

今日はまたまた北東の風で、濁りが押し寄せてきてました。1本目はどこまで行っても(水深26m)、くらい海です。その暗い海にチビネジ、デカネジ、ヒレネジと3種(?)のネジリンボウが今日も出ています。

エビもイセエビからビシャモンエビ、ムチカラマツエビ、アカホシカクレエビなど一杯見れます。

さてさて2本目は、ムレハタタテダイを見ていると突然ゆらゆらしたサーモクラインとともに冷たい(と言っても22℃ですが)潮が流れ込んできて、いきなりご覧の通りの透視度に!ムレハタ

 

 

 

砂地をどんどん深いほうに進んで行くとますますキレイになっていきますが、その分、魚がいないのがよ〜く分かる!(苦笑)

魚がいないのを確認して(笑)、テトラのほうへ上がってくると、そこは透明度5〜6mの世界ですが、マアジの群れがものすごく、ブリも突っ込んでいました。さらに今日はイシガキダイ500匹の群れと遭遇!!この写真はそのほんの「一部」ですが、びっくりしたなぁ〜もう!!って感じでした。イシガキダイ

明日は何が見れるか、またまた楽しみな海が続いています。(JIJI)


mstage at 18:21|この記事のURL

2008年09月24日

カミソリ登場!!

天気:秋晴れ 気温:24〜26℃ 水温:25.2〜24.8℃ 透明度:1本目5〜8m 2本目6〜12m 

今日は昨日とうって変わっての北東の風、その風波でまたまた濁ってしまいました。透明度の悪い状況では、ネチネチ潜るのが楽しいです。浅場にはウミタナゴの群れに混じって、ギンガメアジが混ざってます。

ネチネチ潜ると色んなハゼがいますね。ネジリンボウはチビだけで今日は3匹、ちびヒレナガネジリンボウもなが〜い背鰭をピンと立ててホバリングしながら捕食しています。オトメハゼは昨日とはまた違う子がいましたので、少なくても3匹はいそうです。

クロイトハゼや富戸ではわりとお目にかかれないササハゼ幼魚も巣穴を構築中でした。

岩場ではコガネスズメダイとキンギョハナダイの子供たちがこんな感じで群れています。コガネスズメダイと金魚水の色はご覧のようにやや緑色に濁ってますが、是非クリックして大きくして見てください。すんごいキレイですから〜

 

 

 

ツユベラもこんなに大きくなっていました。つゆべら

 

 

 

そして、個人的に今日の一番は、この子です!かみそりやっと出ました!!ここのところず〜っと探していたのでちょっと嬉しい!

まだ小さく単独なので、場所も移動しそうな気がします。早くペアを見つけて定着してくれるといいんですが・・・ねっ! (JIJI)


mstage at 18:33|この記事のURL

2008年09月23日

やっといい海に!

天気:晴れ 気温:23〜29℃ 水温:25.2〜24.8℃ 透明度:12〜25m

南西の風となり、今日は快晴ベタベタの富戸の海となりました!台風直後にいなくなっていたアジの群れも帰ってきて、賑やかになってきました。

ハゼ系が充実しています。ネジリンボウ(大・小)、ヒレナガネジリンボウ、オトメハゼ(大・小)、クロユリハゼ幼魚、オグロクロユリハゼ幼魚、スケロクウミタケハゼ、ガラスハゼ、・・・・そろそろハタタテハゼが来ないかなぁ〜って期待しています。

チョウチョウウオもテングチョウチョウウオ幼魚、トゲチョウ、タキゲンロクダイ、ミゾレチョウ、そしてムレハタタテダイの幼魚の群れが各所にいてカラフルです。

しらすの群れに突っ込むカンパチやぶりっ子、イサキの群れ、ネンブツダイの群れなどの群れも多く、ビシャモンエビやアカホシカクレエビ、クリアクリーナーシュリンプ、イセエビとエビも多いです。

さて、今週末はまだまだ予約入ります!いい天気になりそうなのでぜひベストシーズンを迎えた富戸の海へどうぞ〜〜!!

そうそう、今日はマリンステージ串本の「かっつん」こと谷口に二人目の子供が産まれたそうです。名前は「りの」ちゃん、二人目の女の子です。おめでと〜!!メールを皆さんからも送ってあげてください。メールだけじゃなく、行ってあげて潜ってオムツ代を置いてくるのが一番かな(笑)

串本ツアーでも組んじゃおうかな!?(JIJI)


mstage at 20:37|この記事のURL

2008年09月22日

今日は穏やかな西伊豆・安良里へ

天気:曇り時々雨のち晴れ 気温:22〜24℃ 水温:26〜25℃ 透明度:8〜15m

朝から富戸は雨で風も苦手な北東風です。あいにくと北東風に強い八幡野は雨の影響で透明度が最悪という話だったので、昨日の反省をこめ、穏やかな西伊豆へ移動です。

一山、二山超えると西伊豆ですが、海は穏やか、途中小雨も降ったりしましたが、透明度もまぁまぁ、そして、こんな生き物たちが楽しませてくれました。いろぴかちゅうねじ

 

 

 

ボートでは物凄い数のキンギョハナダイやネンブツダイの群れ、そして巨大マダイの群れとなかなかいいダイビングでした。

帰りにはお土産物屋さんによって買い物をして、プチツアーを堪能しました

■お知らせ:来週のプチツアー、熱海・田子は日程を入れ替えます。9/29(月)田子、9/30(火)熱海となります。

10月の八丈ツアーも日程変更となります。もう少々お待ちください。


mstage at 20:11|この記事のURL

2008年09月21日

台風一過のあとはうねりカミング!!

天気:大雨だったり曇ったり 気温:23〜25℃ 水温25.5〜24.8℃ 透明度:8〜12mだったのが、突然のウネリの到来で2〜3mに!!

今回の台風は大きな爪あとを残すことなく、さくっと行ってしまいました。おかげで昨日も富戸は潜れてしまいました。う〜ん、何となく予想通りの展開となってしまいましたが、やはりお客様たちには日程変更をお願いしていましたので、昨日は夜からINしてきたお客様と宴会で大盛り上がりとなりました。

しっかり飲んでも・・・しっかり潜って来ましたがぁ・・・・朝一はそれほどでもなかったうねりが、2本目の途中でかなり大きいのが連発し始めました。身体が5mほども横揺れするようになり、岩場でも砂が巻き上がり始め、あっというまに透明度2〜3mに!! みんな波酔いで気持ち悪くなりそうになったころ、無事エギジットしましたが、上がって見ると、脇の浜ではエギジットできなくなったダイバーグループが、漁船に救助されてました。

その後はまた落ち着き始めましたが海が突然こんなに変わるなんて、まるで生き物ですね。

水中ではネジリンボウ(大・小)、ムレハタタテダイなど南系/は健在、イサキの群れ、タカベの群れ、ネンブツダイの群れ、シラスの群れなどの群れモノも健在でしたが、テトラのアジの群れは・・・・・ありゃりゃ!? 勢力の小さかった台風とはいえ、海は荒れたので、すみかのテトラからは脱出した模様で、皆無に近い状態でした。

今日はちょっと欲求不満なダイビングとなってしまいましたが、海も落ち着いてくる明日から挽回します!

■お知らせ:来週のプチツアー、熱海・田子は日程を入れ替えます。9/29(月)田子、9/30(火)熱海となります。

 


mstage at 19:08|この記事のURL

2008年09月19日

穏やかなんだけどねぇ・・・

天気:曇り 気温:25℃ 水温・・・・透明度・・・・・

一昨日の希望的観測はちょいとハズレましたが、今(午後3時)はまだ台風のうねりはなく穏やかです。明日も行けそうな気もしなくはないですが、雨の影響で電車が止まったり、道が通行止めになったりするリスクたっぷりなので、明日のダイビングは見合わせたほうがいいかもしれませんねぇ。

明日の朝にはこの辺りを通過するので、昼過ぎにご自宅を出て、夕方富戸入り、お食事して、翌朝早い時間から3ダイブっていかが〜?

そうそう、今日は多くの皆さんから「個人的」なことでお祝いを頂きました。ありがとうございます。

そういえば、10〜15年位前は、なぜか「9月19日に台風19号」ってのが大体決まってましたが(笑)、最近は台風の数も減ってきている気がします。ちなみに台風の年間発生数の平年値は26.7個と気象庁は発表していますが、それに比べても、今年は少し発生数が少なくなりそうな気配です。

■お知らせ:9/29(月)熱海沈船ボートダイビング、翌日9/30(火)は田子2ボートのプチツアーに行きます。日帰り歓迎!お泊り大歓迎!

もう一つ!10且24日〜26日で黒潮踊る!?八丈へ行きませんか!?直接メールでご予約ください。


mstage at 15:37|この記事のURL

2008年09月17日

台風

天気:快晴 気温:22〜26℃ 水温:26〜25℃ 透明度:10〜15m

九州に接近しつつある台風13号、9/20にはどんぴしゃで伊豆半島「予報円」の中心に来る予報となってしまいました。

それはそれで心配ですが、今日はまだ台風の影響は出ていない富戸を潜って来ましたよ〜!お隣の八幡野はややウネリが入ってきていましたがオープン、海洋公園はウネリの影響で潜水禁止となりましたが、富戸は前線に向かって高気圧から吹き込む北東風の風波の影響はあるものの、体験ダイビングもやってたくらいの状況です。

水温は最近「高値安定」で、透明度もそこそこあります。テトラ付近のアジの群れは、今日もこんな感じです!まあじ

 

 

 

右の方の体長2cmほどのネジリンボウ・チビが出始め、まだ人馴れしてないせいか、近づきすぎるとすぐ引っ込んじゃうので、ゆっくりゆっくり近づいて、ちょっと遠目から撮ってくださいね。ちびねじ

 

 

 

相変わらずソラスズメとスズメダイ、クロホシイシモチとネンブツダイの群れは、オトナも子供も物凄い数です。そこにイサキのちびっ子の群れやマアジの群れなどがいるわけですから、ホント魚だらけです!

イワシのちびっ子やネンブツダイのちびっ子をカンパチやオオモンハタの若者たちが襲うさまが見物です。見ていると、その襲われている子供たちがダイバーのほうへ寄ってきます。まるで、「かくまってくれよ〜!」って言っているように、僕らの間に入り込んできます。もちろん、かくまってあげたいのは山々なんですが・・・・僕らがその場をあとにすると、逃げ場がなくなった子供たちはまた襲われながら右往左往です。

稚魚からオトナになるのはホントに大変なんだな〜って思います。

さて週末、気になる台風ですが、先読みして今からキャンセルする人、気にせず今から申し込んで来くる人と様々な今日一日でしたが・・・・希望的観測かもしれませんが、そのまま台風は、九州上陸して勢力を一気に弱め低気圧に変わり、前線沿いを北上していくか、または高気圧に押されながら九州から日本海に抜けてちょっと荒れるくらいで、今回も台風直撃は無さそうな気がします。

気になる風は、今日明日は北東で富戸にとっては嫌な風ですが、やがて南→西と変わって週末は・・・大丈夫かなぁ〜〜 あくまで希望も入ってますので、そこのところヨロシクです (by JIJI)

■お知らせ:9/29(月)熱海沈船ボートダイビング、翌日9/30(火)は田子2ボートのプチツアーに行きます。日帰り歓迎!お泊り大歓迎!


mstage at 21:25|この記事のURL
Visitor
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

mstage

Archives
QR Code
QRコード