こんにちは、松本商会の現田です。

世間は2週連続3連休、今日はその最終日でございます。

その3連休2日目、松本商会周辺では・・・


BlogPaint

 いつもなら5人ぐらいしか歩いていない小さな交差点に人が・・・!

 

実は9月23日(日)、あるイベントが行われておりました。

IMG_4082

つるせバスケット朝市です!

規模は小さいけれど、朝日新聞にも掲載されていたようです!

https://www.asahi.com/articles/ASL9B64B1L9BUTNB01M.html

 

名称についてですが、昔のように、バスケット(手提げ、かご)を持ち、お店側とお客さん側が顔を合わせ、ふれあいながら笑顔で買い物が出来たらという想いが込められているようです。

 

また、このイベントを企画されたのが、松本商会の向かいにございます、「花とカフェRamb’sear(ラムズイヤー)」を経営する三浦さん。

三浦さんは、もともと専業主婦だったのですが趣味が高じ、現在のお店を経営するまでになったのだそう!

 

さて、イベントは松本商会の駐車場をメイン会場に、交差点周辺にて開催されました。

こんな感じ

BlogPaint

IMG_4092

普段では考えられない人通り・・・!笑

私は1030頃行ったのですがその時には軽食系は全て売り切れ!鶴瀬の朝は早い!

朝洗濯機2回もまわしてる場合じゃなかったようです。


メイン会場松本商会駐車場もこんなに人が

BlogPaint

BlogPaint

食品以外にもこんな雑貨なども売っていましたよ。

写真はありませんが、陶器や野菜、せっけんなども売られていました。

IMG_4093

IMG_4088


IMG_4095

IMG_4096
 

私は蜂蜜を扱うお店で自家製梅ソーダをいただきました。
IMG_4097

これ、蜂蜜漬けされた大きな梅がゴロっと入っており、さっぱりしていて美味しかったです。

こちらは鶴瀬ではなく、江戸川区にてお店を出しているようなのですが、今回主催のラムズイヤーさんと古くからの付き合いとのことで参加してくださったようです。

 

他にも、昔北欧で働いていて趣味も相俟って北欧系の雑貨を販売するようになった方もいらっしゃいました。

 

自分の好きなことを形にするのって結構難しいんですよね。

まず好きなこと、夢中になれることを見つけられなかったり。

あったとしても人前で形に出来るほどではなかったり。

 

こうなれたら~なんて理想はあるけれど現実はそうではないなんてザラです。

だからこそ、「好き」を形にして出来たお店には人が集まるんだと思います。
 

そんな「好き」が溢れるお店があつまった今回のつるせバスケット朝市。

大変好評だったようなので、もしかして来年もやる・・・かも・・・?