1972年に放送が始まり、スーパーロボットの金字塔として歴史に名を残した作品マジンガーZ

21世紀に入ってなお、定期的に新作が出続けている事実がその人気の裏付けと言えるでしょう。


OVA「マジンカイザー


TVアニメ「真マジンガー 衝撃!Z編

OVA「マジンカイザーSKL


そして

最新作
ゲーム「ロボット- Z




というわけで、ひょんなことから見つけてしまったこのパチモン系クソゲーをプレイしてみたいと思います。




ルールは簡単。
マジンガーZによく似たコイツがプレイヤーが引いた線の上を滑っていきます。ジェットスクランダー燃えてるぞお前…

飛んでくるミサイルを上手く避けつつ、飛距離を伸ばしていくのが基本プレイ。うーんこの




左上のゲージはエネルギー量。距離が伸びる毎に減少してしまいますが、雷マークを取れば全快します。

これが0になるか、前述のミサイルに当たってしまうと



ゲームオーバー
見るも無残な大爆散ですね。
ゲームオーバーには他にも一定時間前進できない完全に背中が下になってしまうなどいくつかパターンがある様子。



マップ上で集めたコインは新ステージと交換できます。
最終目的は全ステージ解放なのかな?ムテキノチカラハオカネノタメ-ニ-


あと何よりもBGMがクソ面白い。
「そーらにーそびえるー」でお馴染みのOPに似た謎の楽曲延々と垂れ流されております。

微妙に音程を外したアレンジが「自分がオリジナルですけど?」と言い張っているように思えてなりません。

ステージ進めたらグレートマジンガーでも流れ始めるかと思ったら、(少なくとも2ステージ目では)そんなことはありませんでした。残念


まとめると、
以前紹介したFGOに近い無限に記録を伸ばしていく、終わりのないタイプのクソゲーですね。

もしかしたらこのゲームこそマジンガーZ INFINITYなのかもしれません


 

とりあえず作者はダイナミックプロに怒られてください
あと本物の方のINFINITY、めっちゃ見に行きたいです