2014年07月20日

今日は、JPBAの湘南オープン開催中
左手カッターで切り刻んださくちゃん(笑)
さっき負けてしまった良太くん、
関西から今日の朝着いた真城君とその友達
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2014年07月19日

湘南スクール
ブドュサラナイ、ニューボード(笑)
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 こんな波
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BB天国には曲芸師がいた(笑)
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テイクオフの注意点
波が来てキックを始める時、肘に上半身の体重乗せたままでテイクオフ
すると、こんな感じにノーズが上がってテイクオフ難しくなる。
肘を気持ち浮かす感じで手のひらに肩の体重乗せるように胸そらせる。
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これも同じ 油断するとノーズが押さえられない
油断と言うのは、キック始める時に、頭の中で
「肘浮かし、手のひらでノーズ押さえる」つぶやくのを忘れる。
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横から見ると意外に頭の位置が前に出てて
こうなるとどうしても顔を下げてノーズを押さえたくなる。
これは少しノーズを押さえてる。
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ライディング
レールが入っていい感じだけど
ボードのレールからスプレーがわき出してるでしょー(笑)そんなはずはない
これは膝が曲がって水の中に入って失速させて起こる。フィンも見えてないでしょ(笑)
これをさらに良くするのは、腹筋に力入れてからだをそらす。
そうすると下半身が見えてきて失速が少なくなりスピードもでる。
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これが自分だけ横に向いてボードが岸向く走り。
自分の向きよりボードの向きは波側に向く。
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スピン
最初に足をピント伸ばして上げる。をやった瞬間
同時に両足上げるのでこうなる(笑)
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少し良くなってきたけど
顔も一緒に回ろうと顔が先に回ってる(笑)
この時の岸側足はまだ垂直にピント上げてる。
クロスにはしない
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これがスピンの入る時の段取り
ここから乗り込み同時にボードのノーズを波側に差し込みテールを気に向け
同時に右足をボードのテールを岸側に回す様に左足首に当てる。
まだクロスしない。まわり始めたら両ももに体重乗せ、足クロス。
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2014年07月15日

7月13日 日曜日
ボブスクール

今回は、チャイニーズボンバーチームが波乗りに挑戦!!
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野口さん親子も来てくれた!
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スクールの波にピッタシ!!
でもチャイニーズボンバーには大きかったらしい(笑)
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まずはキッキングからスタート!
水面タタキを体験練習。
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そしてテイクオフの練習!
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親子テイクオフ 
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 かおりちゃんテイクオフ
テイクオフがとっても良くなってる。
これからのテーマは、テイクオフしたらボードの向きが
もっとカメラの方向に向ける。
コツはテイクオフしながら45度くらい向ける。
この状態は真っすぐ岸に向かってるでしょー
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かずちゃんテイクオフ
上半身はとってもいいけど下半身の意識が無いから
足が広がって膝も曲がってる。
緊張感が無い(笑)
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野口さんテイクオフ
前回より、かなり良くなってる。
ただテイクオフする時、手でこぐなら
レギュラーの場合、
反対の左手で行うと
レールがさらに入りテイクオフからのスピードがアップする。
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やまもりさんテイクオフ
力を抜いた良いテイクオフです。
水面たたきキックのフィンがかなり
お尻に近いと言う事は、膝がまがり過ぎ
もう少し膝を曲げないで水面たたきキックをやってみたら。
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まるのテイクオフ
波を見てるし
ノーズが適度に押さえられてるし
そして波の面をちょうどタタく様にブレイドしてるね
まるキック

キック練習チーム
生徒3人に講師3人
なんて贅沢なマンオーマン体制(笑)
穂積さん、たお君、真城君ごくろうさまでした。
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いつも楽しい親子
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また次回もよろしく!! 
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2014年06月09日

かずみプロのボード完成
ファクトリーに来た。
今年は、かずみプロのシグネイチャーをシェープする。
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2014年03月13日

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2013年09月21日

波乗り回数を多くするので、小さい波でも波乗り出来るようにが基本。
ボードデザインはCOBRA
回転性能より直進性とスピード性を重視。
長さ:101cm
ノーズ幅:26cm
テール幅:42cm
ボトムカットから
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フォームのアウトラインカット
通常より厚いフォーム(53mm)を選択。浮力有るのに無駄な浮力を
感じない様にステップGの利点を生かしてシェープする。
フォーム53mm、デッキ材3mm、ボトム材1mm合計57mm
通常のボードであれば体重70k以上用
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ボトムのシェープとボトム材貼り。
普通のWコンケイブより10cm以上長く、幅も広い
小さい波でも走りが良くなる。
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 ラフシェプ、レール部分とテール部分のフォーム材を
カットする。
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デッキのシェープ
シェープ前のラフシェープの状態
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シェープはステップGプラス
フォームを厚めに浮力を持たせたので
ステップのシェープの量が多い
これで厚い感じが無くなる。
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テール側から。テール材がまだ貼ってない。
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テールにEVAのテール材を貼った。
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テール材のバリ取りとテールエンドのシェープ。
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デッキデザイン
デッキ材をカットしてボードの幅に大きさに各色をデッキに乗せて
長さを合わせる。
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貼り合わせ部分を接着効果高めるためサンディング
接着剤を2回塗って、張り合わせる。
グリーンが草色ぽいので、意外にあかるいラスターカラーだよー
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デッキ材をボードの大きさに合わせてカットする。
カット前
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 カット後
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接着も前にデッキ裏面のサンディング。接着剤の接着効果を高める。
サンディングした後が解らない(笑)
この面に接着剤塗る、乾燥を2回行う。
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フォームの接着剤をぬる前
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 全面に1回塗る。黄色が接着剤
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2回目、フォームに接着剤を塗ることで、防水効果を高める。
実際に見るとかなり黄色になっている。
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 デッキを貼る前にもう1回塗って
デッキ材を貼る。
デッキを貼った直後
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ボトムノーズグリップを付けた。
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握りやすいようにシェープした。
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レールを貼る前
フォームが見える。
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レール接着面に接着剤を2回塗る、ここでもレール接着面
をしっかり防水する。

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レール面に接着剤塗った状態
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レール材貼り
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2013年09月16日

デッキ材を貼り、ボトムから見るとデッキ材のバリがノーズとレールに残ってる。
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バリを切り取った。レールを貼る作業に
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レールを貼った。
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2013年09月14日

ボトムを貼った。
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ステップGデッキシェープ
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テール側のステップ部分、レール側で6mmシェープで削る。
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ノーズ側のステップ部分、レール側で12mmシェープで削る。
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2013年07月01日

沖に向かう時や、テイクオフで使えるキック。
BBの場合はフィンを付けてるのでココまで膝のばしてキックするのは困難。
足筋力があれば出来るかも?
http://www.youtube.com/watch?v=-0uLGJlKz2o

http://www.youtube.com/watch?v=lLD2CWiSnno 

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2013年05月22日

レールも貼り終えて ほぼ完成に近い。
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ボトム
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シャドーで見ると。
DKハイドロコンケイブ。
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 デッキ
ステップGプラス
ノーズよりもテール側が5mm浮力が厚い
この浮力がテール側の足て加圧するとするすると加速する。
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いよいよ仕上げに入る。
レールエッジを丁寧にサンディングを行い。
DUALエッジシェープする。
その後、熱加工処理を行い
すべすべにします。(笑) 

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