2014年11月
2014年11月29日
FIM環境アワード ヾ(=^▽^=)ノ
残念ながらチャンピオンを逃してしまった2014MotoGP 
しかしレース運営を担うヤマハ・モーター・レーシングが、ISO14001:2004および
BS_OHSAS 18001:2007認証の更新と、KISS(Keep it Shiny and Sustainable)
ムジェロ構想の功績が認められ、2014年度FIM環境アワードを受賞したそうです。
私達も知らないところで、色んな活動をしているんですね〜

ところで最近スポーツバイクに普及が進んできているABS(アンチロック・ブレーキ・システム)
EUで2016年にスポーツバイクは義務化される事が決まっていましたが、日本でも
新型は2018年10月から、継続生産車は2021年10月からABSまたはCBS
(コンバインド・ブレーキ・システム=前後連動ブレーキシステム)の装着が義務化される事に決定
したそうです。
ただし適用範囲は「二輪自動車」と「第二種原動機付自転車」(50cc以上125cc以下)で
二輪自動車(軽二輪&自動二輪車)はABS、原付二種はABSまたはCBSの装着が必要。
また、50cc以下の原付、トライアル車やサイドカーは除外されるそうです。
これって免許試験の内容も変わっちゃうのかな〜
多分、まだそこまで考えてないんだろうな〜




しかしレース運営を担うヤマハ・モーター・レーシングが、ISO14001:2004および
BS_OHSAS 18001:2007認証の更新と、KISS(Keep it Shiny and Sustainable)
ムジェロ構想の功績が認められ、2014年度FIM環境アワードを受賞したそうです。
私達も知らないところで、色んな活動をしているんですね〜


ところで最近スポーツバイクに普及が進んできているABS(アンチロック・ブレーキ・システム)
EUで2016年にスポーツバイクは義務化される事が決まっていましたが、日本でも
新型は2018年10月から、継続生産車は2021年10月からABSまたはCBS
(コンバインド・ブレーキ・システム=前後連動ブレーキシステム)の装着が義務化される事に決定
したそうです。
ただし適用範囲は「二輪自動車」と「第二種原動機付自転車」(50cc以上125cc以下)で
二輪自動車(軽二輪&自動二輪車)はABS、原付二種はABSまたはCBSの装着が必要。
また、50cc以下の原付、トライアル車やサイドカーは除外されるそうです。
これって免許試験の内容も変わっちゃうのかな〜

多分、まだそこまで考えてないんだろうな〜




バンブルビー (*゚▽゚*)
突然ですが USインターカラー って聞いた事ありますか?
そう黄色に黒のストロボカラーで昔アメリカで走っていたヤマハチームの
カラーリングの事ですね
おっと
思わずストロボカラーと言ってしまいましたが、ルーツを解説
している記事がありましたのでご紹介しておきます。
ヤマハオートバイの始まりは日本楽器だったと聞いた事がありましたが、
アメリカでも日本楽器の現地法人がバイクを売ったり&レースをしたり
してたんですね〜
楽器屋さんが自社開発のバイクの販売を始めたのを知って、アメリカの
方々の反応はど〜だったんでしょう

思わずタイムマシンが欲しくなっちゃいますね。
ヤマハブランドで販売しないかな〜
しかし憧れの ケニーロバーツが乗っていたマシン より高出力の
マシンがナンバーをつけて街中を走っているなんてビックリですね
35年程でこれほど進歩するんだから、ヤマハ製のタイムマシンも
夢ではないかもね
そう黄色に黒のストロボカラーで昔アメリカで走っていたヤマハチームの
カラーリングの事ですね

おっと

している記事がありましたのでご紹介しておきます。
ヤマハオートバイの始まりは日本楽器だったと聞いた事がありましたが、
アメリカでも日本楽器の現地法人がバイクを売ったり&レースをしたり
してたんですね〜

楽器屋さんが自社開発のバイクの販売を始めたのを知って、アメリカの
方々の反応はど〜だったんでしょう


思わずタイムマシンが欲しくなっちゃいますね。
ヤマハブランドで販売しないかな〜

しかし憧れの ケニーロバーツが乗っていたマシン より高出力の
マシンがナンバーをつけて街中を走っているなんてビックリですね

35年程でこれほど進歩するんだから、ヤマハ製のタイムマシンも
夢ではないかもね

2014年11月26日
2014年11月25日
まぁ〜だだよ (*'-'*)
2013TOKYO MOTOR SHOW で参考出品された E‐VINO が
2014/12より台湾で先行販売されます。
この車輌は2015年には日本での販売も検討されているそうです
今までのヤマハの電動バイクは 細めのデザイン
でしたが、今回は
既に販売されている4サイクルエンジンを搭載している ビーノ モルフェ
の車体をベースにしています
そこに50Vリチウムイオンバッテリーと新開発のモーターを動力とする
電動ユニットを合体〜


4サイクルビーノと同じくらいの販売価格を検討しているらしいよ〜
(現段階では正式発表はありません。 うわさですよ、う・わ・さ
)
ガソリン価格が高騰している今なら余計にメリットが感じられちゃうもんね。
一充電あたりの走行距離は30.1km(30km/h)を確保。
予備バッテリーを収納するスペースもあるので航続距離もUP
坂道などでは加速を補助するブースト機能も装備されているんだって
VMAXはVブーストだったから、E‐VINOはEブーストかな?
元気いっぱいで、多方面にチャレンジを続けるヤマハ
2015年も目が離せませんねっ
2014/12より台湾で先行販売されます。
この車輌は2015年には日本での販売も検討されているそうです

今までのヤマハの電動バイクは 細めのデザイン

既に販売されている4サイクルエンジンを搭載している ビーノ モルフェ
の車体をベースにしています

そこに50Vリチウムイオンバッテリーと新開発のモーターを動力とする
電動ユニットを合体〜



4サイクルビーノと同じくらいの販売価格を検討しているらしいよ〜

(現段階では正式発表はありません。 うわさですよ、う・わ・さ


ガソリン価格が高騰している今なら余計にメリットが感じられちゃうもんね。
一充電あたりの走行距離は30.1km(30km/h)を確保。
予備バッテリーを収納するスペースもあるので航続距離もUP

坂道などでは加速を補助するブースト機能も装備されているんだって

VMAXはVブーストだったから、E‐VINOはEブーストかな?
元気いっぱいで、多方面にチャレンジを続けるヤマハ

2015年も目が離せませんねっ
