2024年05月30日
道路交通法改正 (*'-'*)
毎日繰り返される事故のニュース。
危機感を持っていたところに法改正の話が聞こえて
来ました。
ひとつ目は 生活道路(センターラインがない道路)
の法定速度を基本30km/hに設定する と言う法改正。
今までは速度指定がないところは狭い道路でも基本
60km/hまで出しても違反になりませんでした。
(当然 50ccは30km/h だよ)
現実問題としてすべての道路に速度指定をする事は
困難なので基本を30km/hに設定してしまおうと言う
もの
ふたつ目は 自転車の交通違反に反則金(青切符)を
科す と言うもの
自転車の交通違反者に違反を告げると 知りません
でした と当たり前のように言い訳します。
ホントに知らない方もいらっしゃるのかも知れません
が、そもそも交通ルールを知らない方は一般公道を
運転してはダメでしょ って事ですよね(車輛ですから)
それでもルールを無視して乗るのであれば反則金と
言う考え方はアリなのかと思います。
どちらも2年後の法改正にむけて準備中なそうです。
みんなでルールを守って事故を減らしましょう!って
事ですね。。。 ハイ、気を付けます
危機感を持っていたところに法改正の話が聞こえて
来ました。
ひとつ目は 生活道路(センターラインがない道路)
の法定速度を基本30km/hに設定する と言う法改正。
今までは速度指定がないところは狭い道路でも基本
60km/hまで出しても違反になりませんでした。
(当然 50ccは30km/h だよ)
現実問題としてすべての道路に速度指定をする事は
困難なので基本を30km/hに設定してしまおうと言う
もの

ふたつ目は 自転車の交通違反に反則金(青切符)を
科す と言うもの

自転車の交通違反者に違反を告げると 知りません
でした と当たり前のように言い訳します。
ホントに知らない方もいらっしゃるのかも知れません
が、そもそも交通ルールを知らない方は一般公道を
運転してはダメでしょ って事ですよね(車輛ですから)
それでもルールを無視して乗るのであれば反則金と
言う考え方はアリなのかと思います。
どちらも2年後の法改正にむけて準備中なそうです。
みんなでルールを守って事故を減らしましょう!って
事ですね。。。 ハイ、気を付けます
