mswinvksの忘備録

学部1年次。VideoCore IV, 並列処理, AVX-512, 魔方陣, kiss☓sis, MADLAX, まなびストレート, CROSS†CHANNEL
GitHub:http://github.com/Terminus-IMRC

ただの忘備録です.

RでTrueTypeフォントを使う方法.

  1. 適当なパスにTrueTypeフォントをインストールする.fontconfigで適当なパスを設定しましょう.
  2. extrafontライブラリをインストールする.
    例:
    > install.packages("extrafont", dependencies = TRUE)
  3. font_import()する.
    > font_import()
    Importing fonts may take a few minutes, depending on the number of fonts and the speed of the system.
    Continue? [y/n] y
    Scanning ttf files in /Library/Fonts/, /System/Library/Fonts, ~/Library/Fonts/ ...
    Extracting .afm files from .ttf files...
    /Library/Fonts/Andale Mono.ttf : AndaleMono already registered in fonts database. Skipping.
    /Library/Fonts/Apple Chancery.ttf : No FontName. Skipping.
    /Library/Fonts/AppleGothic.ttf : No FontName. Skipping.
    ...
  4. 以下を実行するとTrueTypeフォントが使えるようになる.
    > library("extrafont")
    > loadfonts()
例:
> names(pdfFonts())
[1] "serif" "sans" "mono"
[4] "AvantGarde" "Bookman" "Courier"
...
[25] "Japan1GothicBBB" "Japan1Ryumin" "Korea1"
[28] "Korea1deb" "CNS1" "GB1"
> library("extrafont")
> loadfonts()
> names(pdfFonts())
[1] "serif" "sans" "mono"
[4] "AvantGarde" "Bookman" "Courier"
...
[58] "Wingdings 3" "ChalkBoard" "HuiFont"
[61] "HuiFontP"

2年ほど住んだ学校付近のアパートの片付けが終わったので,実家に帰ってきた.
まあ,今月末には実家から大学の宿舎の方に引っ越しするんですが…







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

Raspberry Pi (Trading) Ltd.のHDMI入力ボードと外付けディスプレイの試作品についての調査



そもそもRaspberry Pi FoundationとRaspberry Pi (Trading) Ltd.の違いって何?


Raspberry Pi Foundation: チャリティー活動, 教育活動, 商品販売を行う1
Raspberry Pi (Trading) Ltd.: 開発を行う1
これら2つはPi Towersと呼ばれる2


試作品

Embedded World 2014 (2014年2月開催) でのFarnell and/or Toshibaのブースにおいて,Raspberry Pi (Trading) Ltd.が開発したボードが2種類展示されていた3.すなわち,1つは外付けの非タッチ式ディスプレイ4で,1つはHDMI入力ボード5である.ディスプレイに関して,2種類の解像度のものが販売される予定だった3.また,ディスプレイにおいてMIPIをDPIに変換するチップとしてToshibaのTC358762が,HDMI入力ボードにおいてHDMIをMIPI CSI-2に変換するチップとしてToshibaのTC358743が使われている3.どちらもRaspberry Piのファームウェアの対応は進んでいるらしく,デモはちゃんと動いているようである.
ただし,実際に販売されているのはタッチ式ディスプレイのみで6,HDMI入力ボードは販売されていない.2014年8月までBroadcomでカメラ関連の開発をしていた26by9によると,HDMI入力ボードの試作品は動作したが,チップの供給とボードの需要がなかったため,開発を止めたらしい2.そのため,ファームウェアにおけるTC358762のメンテナンスは今でも続いているが,TC358743は実験的なコードでしかなく,また,メンテナンスを行っていない2
ただし,ファームウェアにはTC358743の実験的なコードが残っているので,Auvidea B1017等の,TC358743を使っているHDMI入力ボードは動作するはずである2


1. Welcome Lance! - Raspberry Pi https://www.raspberrypi.org/blog/welcome-lance/
2. Raspberry Pi • View topic - Toshiba TC358746 support https://www.raspberrypi.org/forums/viewtopic.php?f=44&t=136518
3. pi3g Blog – Embedded World in Nuremberg 2014 – new developments on the Raspberry Pi / SBC market http://blog.pi3g.com/2014/03/embedded-world-in-nuremberg-2014-new-developments-on-the-raspberry-pi-sbc-market/
4. http://blog.pi3g.com/wp-content/uploads/2014/03/raspberry-pi-foundation-development-board-display.jpg
5. http://blog.pi3g.com/wp-content/uploads/2014/03/toshiba-raspberry-pi-adapter-chips.jpg
6. Raspberry Pi Products - Where to Buy Raspberry Pi https://www.raspberrypi.org/products/
7. B101 HDMI to CSI-2 Bridge (15 p.) http://www.auvidea.eu/index.php/theme-styles/2014-12-30-22-32-06/b101

忘備録ですしね,一応.


Get C.H.I.P. - The World's First Nine Dollar Computer

宣伝の通り,$9 のコンピュータ.
まだ一般には流通しておらず,予約をすると2016年6月に届くらしい.

プロセッサは R8 とある.
ボードの写真を見ると,チップに Allwinner と書かれているので,Allwinner R8 のことだろう.
GPU は Mali400
OpenGL ES 2.0 に対応しているので,shader language も使える.

C.H.I.P. のピンレイアウトを見ると,CSI が生えているのでカメラを取り付けることもできるようになるのだろう.

カメラモジュール GCM0105-1003E の簡単なレポート


秋月で GCM0105-1003E というカメラモジュールが販売されています.
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-07625/
詳細不明の為特価で販売します。
とか言っておきながら
通販在庫数 23927台
って,謎ですね.どこから仕入れたんだろう.
2016年2月1日現在では100円で販売されており,一般的なカメラモジュールの原価と比べて数倍安くなっています.

ということで気になったので買ってみました.
normal

発見したことと考察を以下に記します.


メーカは SMK 株式会社?

このページ http://www.semiconbank.co.jp/cgi-bin/products/file/GCM0105-1003E.html
Maker: SMK
とあります.
GCM0105-1003E のメーカはこのページでしか述べられていないので信頼できる情報ではないと思います.

調べてみると,SMK は日本の会社で結構歴史もあります.
http://www.smk.co.jp/company/overview/
しかし,SMK のページでカメラモジュールを調べても1件もヒットしませんでした.
http://www.smk.co.jp/products/series_list/Camera_Module/


リボンケーブルの端子は25本あるが,カメラの端子は24本ある

リボンケーブルの端子は公称通り25本ありますが,よく見てみるとこの写真で上から1本目の端子と10本目の端子は接続されています.
25

また,このリボンケーブルを剥がしてみると,カメラには24本の端子があることが分かります (汚くてすみません).
bare

端子数的に CSI-2 で通信することが予想されます.
CSI-2 の場合,I2C でアドレスとデータを送ってカメラの設定をするので,データシートが出てこない限りこのカメラモジュールを使うのは現実的に不可能でしょう.


ピント切り替えレバーはレンズを物理的に前後させるだけ

V字に折れ曲がった金属が見えるので可変抵抗器かとも思いましたが,
スライドする様子が見られないので違うと思います.
var
ただ物理的にレンズを前後させるためのレバーであるようです.

今日は模擬試験のため学校に行った。
朝、登校して3階にある教室の窓から外を眺めると、2階部分の屋根にいかにも趣げに繁っていた苔がむしり取られていた。
何があったのか疑問に思ったが、試験の開始時間が迫っていたため、すぐ別の教大室に移動した。
夕方になり、試験が終わったので教室に戻り、外を見てみると、屋根の上に人がおり、高圧洗浄機を使って屋根の苔や泥を洗い流していた。
本校の校舎は建築的にいくつかの問題があるらしく、近々工事をするらしい。
屋根の清掃はこの工事に伴ったものなのだろうか。
屋根に苔が生えていても何ら問題はないだろうし、むしろ見ていて癒される。
私は30年もの年月によって積まれた土と育った苔を一掃するのは無風情なことだと単に思うだけだったが、清掃の様子を私と眺めていた苔好きの友人が「屋根が綺麗になるなら良いだろう」と私を諭してきて、確かに、と思った。



(徒然草風に)

本記事は coins Advent Calendar 2015 の 24 日目の記事です。

…なんですが、
aaa
今年全然盛り上がってないですね...
代わりに 夢屋 Advent Calendar が盛り上がっているようです。


今回は coins にちなんで、筑波大学のスーパーコンピュータを無料で利用することができる制度を紹介します。

筑波大学のスーパーコンピュータ

現在、筑波大学には HA-PACSCOMA (PACS-IX) の 2 台のスーパーコンピュータがあります。
HA-PACS は 268 ノードで構成されており、1 ノードには Intel Xeon E5-2680 が 2 基と NVIDIA Tesla M2090 が 4 基搭載されています。
COMA は 393 ノードで構成されており、1 ノードには Intel Xeon E5-2680 v2 が 2 基と Intel Xeon Phi 7110P が 2 基搭載されています。
どのプロセッサも1台数十万円するような高価なものです。
詳しい性能は計算機設備紹介をご参照ください。

学際共同利用プログラム

筑波大学にはこれらのスーパーコンピュータを無料で利用することができる学際共同利用プログラム」があります。
課題の募集が年に1度あり、そこでの審査に通ればスーパーコンピュータを利用することができます。
詳細はこちら

応募資格は公募案内に色々書いてありますが、以前「その他、センター長が認めた者」という項目で中学生が申請に通ったので、実質的に誰でも応募可能でしょう。

課題の申請時には、スーパーコンピュータを利用する目的や意義や必然性、利用したい時間数等を申請書に記入します。
その後書類審査を (説明不十分な場合は口頭審査も) 受けます。
これに通ればスーパーコンピュータを利用できるようになります。

申請の手順は案外簡単で、たとえ審査に通らなかったとしても何のペナルティもありません。
また、申請も利用も完全に無料です。
スーパーコンピュータで何か計算したい、アプリケーションをスーパーコンピュータ向けにチューニングしたいと思っている方は申請してみてはいかがでしょうか。

なんで coins Advent Calendar に投稿したの?

coins16推だからです。
coinsの皆様には今後ともお世話になります。
よろしくお願いいたします。

なんで今日なの?

まなびストレートのみかんちゃん (稲森光香) の誕生日が 2018 年 12 月 24 日なので、それにちなんで今日にしました。
皆さんまなびストレートを観ましょう。

最後に一言

学際共同利用プログラムが臭い。

私は今回の情報科学類の推薦入試を受験した。不合格発表は今週の水曜日に行われる。

本記事では、まだ合否を知らない私が考える、私に対する今回の推薦入試の功罪を述べる。

  • 情報科学類の推薦入試は小論文試験と面接試験に分かれている。小論文試験には大問が2個ある。片方は数学に関する英長文を読み、文を訳したり数学的な問題に答える問題で、もう片方は情報技術に関する日本語のテーマが与えられ、それに関する自分の意見を述べる問題である。

    前者の大問の数学に関する英長文について、私は過去数年分の問題を集め、確率の分野の文章が出題されると予想していた。そのため私は、購入してからほとんど開くことのなかった数学の参考書を発掘し、確率の復習をした。本番の試験では、正答できたかはともかくとして、予想通り確率の文書が出題された。

    ところで、昨日受験した数学の模擬試験には確率の問題があった。私はその問題を自分の予想より早く解くことができ、また、完答することができた。この成果は私が推薦入試のために行った勉強によるものであると考えられる。この例が今回の推薦入試の功罪の「功」として挙げられる。

  • Noli equi dentes inspicere donati.

1年以上前の話ですが



私「希望に満ちたあなたと久しぶりに会ったことによって、私は私が目指していたものを思い出すことができた。あなたはどうやって希望を保っているのか。そのルーツは何か」

某方「希望の対象が私のアイデンティティだから」

coins16AC落ちました

今回筑波大学情報学群情報科学類ACに落ちた理由を考えてみます。
負け犬の遠吠えですが…

筑波大学である必然性が乏しい

私は、今後行いたい研究等のビジョンや、CS関係の勉強の目標を持っています。しかし、これは出願前から認識していたことですが、筑波大学に入学しないと絶対に行えないような研究や勉強のビジョンは、私にはあるとは言えません。

AC入試の要項に「筑波大学で学びたいという強い意志」が求められていると書かれていますし、面接の際には、筑波大学である必然性を聞かれました。

私は志願理由書に必然性を記し、また、面接の際にも必然性をアピールました。しかし、先述の通り、私が筑波大学を志願する必然性は薄く、それが不合格に繋がったのだと思います。


世界のための目標が曖昧

これは出願前から認識していたことですが、私は他人を助けたり世界に貢献する活動を行ってきませんでした。これに関しては賛否両論ありますが、私は、他人・世界から援助を受けている以上、長期的にでも他人・社会に貢献できる活動をすべきだと思います。

AC入試の要項に、「世界的に活躍できる人材」を受け入れると書かれており、また、面接の際、自分の活動を世界にどう活かせるかを聞かれました。

私は面接の際、自分が今後行いたい活動については具体的なことを話すことができましたが、それを世界にどう活かせるかという質問に対しては、曖昧な答えしか返すことができませんでした。このことが不合格に繋がったのだと思います。


勉強不足

私は独りよがりなので、先行文献等をほとんど調べることなく研究等を行ってきました。制作した後で車輪の再開発であると判明した作品も少なくありません。

研究で必要なのは独創性ではなく勤勉さだと思います。AC入試の要項に、問題解決の手順として「自分で課題を見つける」ことが示されていますが、ここでの「課題」は、自分が日常的に発見するものではなく、先行文献を調べ、その中で発見した改良点であるべきだと思います (後者は「世界のための活動」にも繋がります)。実際、私が自己推薦書本文で示した問題解決能力は、全て前者に当てはまります。

また、下で述べますが、学校の勉強も、あまり積極的には行ってきませんでした。

上記のことが不合格に繋がったのだと思います。


低い成績

大学で専門的なことを学ぶためには、ある程度高校の勉強を習得しておくことが必要だと思います。しかし、後ろめたいことですが、私の数学IIIと物理の評定は、5段階評価で3でした。

AC入試の要項に「大学で学ぶために必要な適応性」や「学群・学類に必要な学習適応性」が求められていると書かれていますし、面接の際には、この2教科の評定が低い理由を聞かれました。

私の低い評定は、大学が求める基準に合致しなかったのだと思います。

また、ACの学生が数学の単位をよく落とすので、数学に関しては評価を厳しくしているという噂をたまに聞きますが、真偽の程は分かりません。


最後に

今回合格した方々、おめでとうございました。

このページのトップヘ