2008年07月02日

いよいよ113系3800番台置換の始まる

本日(7/1)、223系の新区分である5500番台車の第1陣が出場したようであります。

2006.8.20 福知山駅 :113系3800・5800番台車の並び
113_20060820

その223系5500番台車が走行するであろう沿線の豊岡市のサイトには、驚くような記述がありました。5500番台車は8月12日から営業を開始し、9月1日には全32両の投入を終了するとのこと。投入両数から考えると113系3800・5800番台車が置換えの対象かと。

これらゲテモノ113系の余命は2ヶ月ということ。その姿の記録に行かなければなりません。

JR山陰線に223系の新製車両が導入されます:豊岡市
わかぞ〜旅と鉄業様、阪和線の沿線から様へTB送信しました。

msyk0914 at 00:34│Comments(2)

この記事へのトラックバック

1. 消えるサンパチ  [ わかぞ〜 旅と鉄業 ]   2008年07月02日 23:15
 福知山・山陰線名物のヘンテコ電車113系3800番台がついに置き換えられるようです。  「新型車両30年ぶり導入  JR西・福知山支社管内」(京都新聞7月2日)  
2. 北近畿の113系、置き換えへ  [ 阪和線の沿線から ]   2008年07月06日 06:01
京阪神ではめっきり数が減ってきた113系ですが、少し離れたところでは、まだ現役で走っているところも多いです。 私の通っている和歌山近辺でも、紀勢本線(きのくに線)の普通列車として毎日見かけます。 本日の話題は、そんな近畿圏の113系のうち、福知山を拠点に....

この記事へのコメント

1. Posted by EF66   2008年07月02日 17:24
こんにちは。ご無沙汰しております。
3800番台はライト改造がされて暫く安泰との話もありましたが、置き換えなんですね〜。

同じ福知山出身の415-800系も危ないですね。

5500番台は113系とは別の独立した運用が組まれて、嵯峨野線221系との併結も行われるようになるんでしょうか…?
2. Posted by msyk   2008年07月02日 21:56
>EF66様
お世話なります。
3800番台車を含む福知山所の113系を新車で直接置換えるとは思いもしませんでした。

京都口での221・223系併結はあるかと思いますが、どうなることやら?楽しみにしときましょう。
また415系800番台車の方はまだ安泰かと。それより419系の置換えが先になるのでは?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Recent Comments
Categories
Archives
Search
Profile
msyk

・氏名  : msyk
・居住地 : 武庫川右岸



 ・Msykの業務(鉄道)日誌
 ・History View

 ★★メッセージ等はこちらから★★