2010年01月30日

一般車両の塗装変更へ〜JR西

遅ればせながら、この話題を。

1/30現在、JRからの公式発表はないものの、新聞各紙においては年明けから順次報道されております。昨年末の広島支社の発表に続くものであり、その内容は以下の通り。
・京阪神を除く在来線の車両のデザインを地域ごとに1色(単色)に統一。
・利用者の減少を受け、塗装費を抑制して経費削減に目指す。
・計約25種類(約1400両、国鉄車中心)の電車や気動車の色を2010年から
 8年間で変更実施。
  ○京都地区:深緑、○和歌山地区:青緑、○中国地区:黄
  ○北陸地区:青 、○七尾線  :赤 、○気動車 :朱

2008.8.16 敦賀駅 :青へ。この顔に単色は似合うのか?
475_20080816

やはり不況や高速道路問題等、世の事情に対応して経費節減を図ることが目的のようであります。しかしながら、数ある塗装種類を単色で統一して、節減できるのは年間2000万円程とか。JR西の経営規模から考えると微々たる数字にも思えるものの、「無駄を省き、利益を上げる」民間企業にとっては当然の施策であります。

ただ、そういう一面を前面に出すだけでいいのか?「無駄を省き、利益を上げる」という考えを社員に持たせるのも狙いとのことですが、従来は支社で決めていたデザインを本社が決めることで、逆に社員の士気を下げることにならないのか?また年間2000万円とは社員数人分の人件費に相当する金額。収益部門へ配置転換するとか…(以下、自制〜)、そんな施策もあるとも考えたりします。まぁ、この辺りは社外の者があれこれ言うことではありませんが…。

2009.8.15 岡山駅 :黄へ。サンライナー色、いいですけどね〜
117_20090815

根本的・長期的には、125・223系のような新車を地方圏にも導入して、塗装だけでなくトータルメンテナンスでの経費節減を図るのがベストかとも思いますが、JR西の体力(財力)的に無理な話なのかもしれません。

ともあれ、鉄道会社の商品である車両の色がこの有様となるのは残念であり、馴染のある色の車両が消えることになります。変更が完了するのは8年後。小まめに記録を続けて行きたいものであります。

JR西ローカル線単色に…京都=抹茶、中国=黄:YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ローカル線ご当地カラー JR西、1色統一で経費削減:(産経新聞)-Yahoo!ニュース

●以下のサイト様へTB送信しました。
痛勤形酷電どっと混む!
阪和線の沿線から
たべちゃんの旅行記「旅のメモ」
乗り鉄&ちょい撮り鉄
ゆりかもめ通信 on the blog

2009.11.9 塚本駅 : 221系も単色になるのか?
221_20091109


msyk0914 at 23:23│Comments(2)

この記事へのトラックバック

1. JR西日本 塗装は1色塗りに  [ ゆりかもめ通信 on the blog ]   2010年01月31日 09:27
昨年末、広島支社について塗装の黄色1色化が発表されましたが、やはりその他の地域でも1色塗りになることが明らかになりました。  ・ローカル線“一色二鳥”ご当地カラー JR西、塗装の経費削減(産経新聞) 103系や201系、キハ40系の例を見ると、そこまで悲しむべき....
2. JR西日本 アーバンネットワーク以外の車両の塗色を基本単色に  [ 阪和線の沿線から ]   2010年02月01日 14:46
実はこの話題、先に広島支社管内の車両が単色に変更されるというニュースが有りましたが、どうやらアーバンネットワークを除くJR西日本全域でこの変更がなされる旨、読売新聞の記事で紹介されていました。 塗色の変更対象はステンレス車を除く車両。殆どが国鉄型の車両とな....
3. JR西日本、地方線区の電車は一色のみに  [ たべちゃんの旅行記「旅のメモ」 ]   2010年05月15日 22:57
 国鉄時代は、鉄道車両の塗り分けのパターンはそれほどありませんでした。阪和線など

この記事へのコメント

1. Posted by tsukkun   2010年01月31日 02:32
ラッピング車とかにしたら、広告収入で簡単に2000万ぐらい入ってくると思うんですけど・・・。
その方がテツな人達にとっては、バラエティが増えて嬉しいです。
2. Posted by msyk   2010年01月31日 22:55
>tsukkun様
お世話なります。
ラッピングというのも手でしょうけど、全車両は難しいのではないかと。
1色塗りだけでなく、せめてもう1色のアクセントでも…。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Recent Comments
Categories
Archives
Search
Profile
msyk

・氏名  : msyk
・居住地 : 武庫川右岸



 ・Msykの業務(鉄道)日誌
 ・History View

 ★★メッセージ等はこちらから★★