2016年07月02日

待望の大阪環状線用の新車.323系公式試運転を見る

徳山で5時間強遅れの2A(のぞみ2号)に乗継いだものの、その車内は帰省ラッシュ並の混雑。

乗り続ける気力もなく、岡山始発の472A(ひかり472号)に乗換。新大阪到着は15:00前であり、某掲示板にあった情報どおりなら間に合うはずだと思い、山崎まで行ってみることにしました。

 ・2016.6.30 山崎駅
323_20160630A

待つこと暫し、退避線に入って来たのは323系

 ●安全性とサービス水準を高めた新しい車両「323系」が登場します! : JR西日本
 ●JR西日本323系、大阪環状線イメージアップのため新型車両に施した工夫とは? : マイナビニュース

鮮やかな色使いが目に付く323系。車体デザインは227系と瓜二つでありますが、JR西のお膝元でもある大阪環状線へ投入されることだけあり、内装面や安全装備?には新たな仕様が多く織り込まれたようで。

ラッシュ時の混雑を3扉で捌くことができるのか?との話もありますが、今冬からとも言われている営業運行開始を期待したいものであります。

 ・2016.6.30 山崎駅: 色違いな225・227系な印象…
323_20160630c

 ・2016.6.30 山崎駅: 前照灯はLED?
323_20160630d

 ・2016.6.30 山崎駅: 女専用車の装飾はピンク色?
323_20160630b


msyk0914 at 00:44│Comments(0)TrackBack(1)JR型車両・西日本 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. JR西日本 323系は大阪環状線改造プロジェクトの一環  [ ぱふぅ家のホームページ ]   2017年01月17日 12:06
323系電車は、大阪環状線改造プロジェクトの一環として、2016年12月24日に営業運転を開始した。2016年のグッドデザイン賞を受賞。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
Recent Comments
Categories
Archives
Search