2022年12月09日
うめきた新駅が開業へ
来春のダイヤ改正の話、その一部が出てきました。
・2022.11.12 梅田信号所付近

新たに開業する ”うめきた新駅” 。距離はありながらも、大阪駅の一部となることは既報のとおりでありますが、その運行体系が公表されました。
●つながる、はじまる!NEWネットワーク大阪駅(うめきたエリア)開業に伴う運行体系等について【PDF】:JR西日本
●〜 大阪駅(うめきたエリア)開業に向けて〜線路切換工事に伴う特急列車の運転休止・道路交通規制(通行止め)について【PDF】:JR西日本
●大阪駅の「うめきた新駅」におおさか東線が乗入れ…開業前に見学会や線路切換工事も:レスポンス
「はるか」「くろしお」が停車し、おおさか東線の列車が延伸運行されると。概ね予想通りな内容でありましたが、おおさか東線の「直通快速」が207・321系から221系?に変更されることには、若干ばかし驚いたしだいであります。ホームドア設置の関係からすると、必然なことなのかもしれません。
そして、新駅開業にともなう当該区間の地下線への切替えは先行して2月に実施と。「はるか」終日運休や「くろしお」区間運休を伴う大々的な工事となるようで。その移替わりを記録しておかねばと思うところでもあります。
・2022.10.30 城北公園通〜JR淡路

来春、どんな光景となるのか?プッシュプルなカモレが走るのか?楽しみにしたいものです。
●【JR西日本】大阪駅・うめきたエリアの線路切替工事に伴う「くろしお」「はるか」運休実施(2023.2.12):阪和線の沿線から
●【JR西日本】大阪駅・うめきたエリア開業に伴う運行体系を発表。「くろしお」「はるか」に加え「おおさか東線」も乗り入れへ:阪和線の沿線から
・2022.11.12 梅田信号所付近

新たに開業する ”うめきた新駅” 。距離はありながらも、大阪駅の一部となることは既報のとおりでありますが、その運行体系が公表されました。
●つながる、はじまる!NEWネットワーク大阪駅(うめきたエリア)開業に伴う運行体系等について【PDF】:JR西日本
●〜 大阪駅(うめきたエリア)開業に向けて〜線路切換工事に伴う特急列車の運転休止・道路交通規制(通行止め)について【PDF】:JR西日本
●大阪駅の「うめきた新駅」におおさか東線が乗入れ…開業前に見学会や線路切換工事も:レスポンス
「はるか」「くろしお」が停車し、おおさか東線の列車が延伸運行されると。概ね予想通りな内容でありましたが、おおさか東線の「直通快速」が207・321系から221系?に変更されることには、若干ばかし驚いたしだいであります。ホームドア設置の関係からすると、必然なことなのかもしれません。
そして、新駅開業にともなう当該区間の地下線への切替えは先行して2月に実施と。「はるか」終日運休や「くろしお」区間運休を伴う大々的な工事となるようで。その移替わりを記録しておかねばと思うところでもあります。
・2022.10.30 城北公園通〜JR淡路

来春、どんな光景となるのか?プッシュプルなカモレが走るのか?楽しみにしたいものです。
●【JR西日本】大阪駅・うめきたエリアの線路切替工事に伴う「くろしお」「はるか」運休実施(2023.2.12):阪和線の沿線から
●【JR西日本】大阪駅・うめきたエリア開業に伴う運行体系を発表。「くろしお」「はるか」に加え「おおさか東線」も乗り入れへ:阪和線の沿線から
msyk0914 at 23:59│Comments(0)