裏ちゃんのブログ

金魚とメダカを中心に書いてますが、たまに脱線しますヾ(≧▽≦)ノ 月に一回のアップ目指して頑張ります

2018年03月

泡立つもにスポtop

dc033119
おはようございますヽ(^o^)丿裏同心でございます

地元の桜も徐々に散り始めてます
dc033103
昨日の風で、チューリップの茎もすっかり曲がってしまいました。
dc033116
朝4時前ですでに14℃近くあります・・目が痒い・・
dc033105
水温も14℃・・掃除が楽になりました
dc033102
昨日、餌やりついでに、ろ過装置覗いたら、こんな感じで泡立ってましたΣ(・ω・ノ)ノ
あれっ?とか思いつつ、明日掃除すっからとそのまんま放置ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー‼
今週の水換えは、糞取り足し水+ろ過マット掃除だけにしようか考えながら
散水プレート外すと・・・
dc033109
白いプツプツ見えますか?未受精卵です。泡立ちはこれが原因でした( ̄▽ ̄;)!!ガーン
dc033106
dc033107
よく見っと、投げ込みにも付いてます。こっちも未受精卵
dc033108
1号水槽は、毎年少しだけこぼすんですが、誰だか謎のまま
(雄雌)確定してるのはピンポンだけなんですが、
このピンポンが雄でして、2号水槽にいた時は、黒らん見ると片っ端から追っかけてたのですが
1号水槽に移動させてからは、追尾してるとこ見た事ないので、持ち主(卵)が分かりません(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
dc033110
邪魔だと和金に頭でどつかれる羽衣青文w
怪しいのは、この羽衣かST琉金じゃないかと思うんですが・・証拠ねぇーっす

で、top2週間経って揉み洗いしてみました。
dc033111
フラッシュ焚いてるので薄めですが、もう少し茶色っぽいです。
泡は卵のせいですね。

あっ!そうそう、もにスポtopは大柄な裏同心でも片手揉みは大変です。
バケツに水貯めて、両手で揉むのが大正解です
( ´艸`)

dc033101
気温が上がってきてろ過装置も蒸れ始めてるので
dc033112
洗濯バサミリフトしました。
右手が外なので、風が抜けていく感じになり蒸れ防止になります
dc033113
洗濯バサミ4個パクったら、かみさんに怒られました(゚Д゚)ゴルァ!!
dc033114
ガラス正面だけ苔落として掃除終了
濁ってるのは、ミラバクのせいです。
dc033118

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>



久しぶりのみなとみらい

こんにちはヽ(^o^)丿裏同心でございます。

今日のブログは、散歩ブログなので金魚成分0%です。
興味ない方は、閉じちゃって下さい<(_ _)>

今日は浅草でアクアリウムバスがあったのですが、
あさくさぁ~?遠いなぁと勝手に思い込んで、足が向かず久しぶりの横浜散歩にしました
(後で調べたら1時間半で行けることが判明)

出発地は、電車乗り継いで関内に出ました。
dc032501
昔見た時は、あっさりした表示だったのですが、 
いつの間にやら、ベイスターズカラーになって駅名の両側にヘルメットw

dc032502
駅からすぐの所に、ベイの本拠地横浜スタジアムがあります。

最近はベイスターズの躍進でオープン戦にもかかわらず長蛇の列でした(+_+)
昔は、ジャイアンツ戦以外はガラガラだったんですけどね~
dc032503
今の時期は、桜が目立ちますがチューリップも負けてません
でも、ちょっと開きすぎちゃってましたが・・
スタジアムの横を抜け、山下公園を目指します。
道すがら、歩道にはいろんなタイルが埋め込まれてます
dc032509
dc032511
dc032511
dc032512
dc032515
dc032517
こういうのを見て歩くのも楽しいですね(よそ見しすぎ注意ですが)
途中、横浜三塔の一つ見つけました
dc032516
神奈川県庁・・通称キング
続いて
dc032519
横浜税関・・通称クィーン
ちょっと歩いて
dc032541
横浜開港記念館・・通称ジャック

この3つの塔を1日で廻ると願いが叶うと言われているそうです。
画像では連続しましたが、クイーンとジャックを見る間に
ちょっと寄り道しました
dc032528
横浜大さん橋、大型の客船が止まっていたので見に行くと
船に詳しい方なら、この形で分かるはず
dc032524
飛鳥Ⅱが停泊してました。
dc032533
dc032530

大桟橋を後にして、少し進むと素晴らしい光景が
dc032537
見事な1本桜、しばらく見とれてから桜木町方面に歩を進めます
ランドマークまで来た時に、嫌な予感が・・桜が植えられてる所に
目をやったのですが、どうも色が無さすぎますφ(.. )
dc032543
帆船日本丸を通り過ぎると、桜並木はもう目の前なんですが・・
dc032544
案の定、二部咲き程度(つд⊂)ゴシゴシ海が近いせいか気温が低いんでしょうかねぇ?
この調子だと、週明け半ばか来週末が見頃でしょう( ̄▽ ̄;)!!ガーン

これでは、留まって見ている価値もないので横浜方面に移動します。
桜木町~横浜間の大通りも店を片っ端からなくして、ビルやら駐車場作ってます。
昔の、のんびりした面影はもうどこにもありません(ρ゚∩゚) グスン
最後は日産ギャラリーに行きました
メインはセレナeパワー、ノートeパワー、リーフと言ったところです
dc032545
dc032546
古い車は、チェリーとブルーバード
雑誌を見ると、GT-Rは開発がストップしてるらしく次期型は存在しないようです。
Zは開発しているようですが・・
今のご時世、スポーツカーが生き残るのは難しいですね
bobutarou0727-img886x1200-1519714825z5v2ef4106
多分、載せるとやばいのでモザイクかけてます。
とある切手を買おうかと見に行ったらあったのですが
なんと某フレーム切手が1400円で売っていました。
フレーム切手というのは、写真と切手が一緒になった物で
HPから申し込めば、誰でもオリジナル切手が作れます。
切手が10枚ならば出してもいいかと思ったのですが
なんと!!82円切手が5枚、切手代は410円なので1000円近くが画像代?
い・・・・いらね( ̄‥ ̄)=3 フン
どうも民営化されてから記念切手の売り方が阿漕でいけません(  ̄っ ̄)ムゥ
無理やりデザインして、1シート単位で買わせようというのがミエミエです。
まぁあれだけの巨大企業になっちゃいましたから、仕方ないのかもしれませんが・・
ちなみに、横浜中央郵便局では、まだどのメ〇リ〇トも売り切れてないようですよ

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>





1週間使用した感想

dc032405

神奈川県は今日も晴れだね~

そだね〜
    ∧,,∧  ∧,,∧ う〜ん
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧ そだね~
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` ) 
| U (  ´・) (・`  ) と ノ モグモグ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u' そだね〜
モグモグ  いいよ〜

dc032402
気温もだいぶ上がってきたね~
    ∧_∧
   (`・ω・)つ
   (づ ノ
   (ノ(_)

     |
     |||
     ┌
`∧_∧  (・∀・) ∧_∧
(;・ω・)    (・ω・;)
( つo   oと )
しーJ\_ _/しーJ
ゴシゴシ    ゴシゴシ

      ┌
     (゚д゚)
気温上がってくると氷溶けるよね
そだね〜
    ∧,,∧  ∧,,∧ う〜ん
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧ どうだい
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` ) 
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u' そだね〜
もぐもぐ いいよ〜

でも、金魚の世話しやすいよね~
そだね〜
    ∧,,∧  ∧,,∧ う〜ん
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧ どうだい
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` ) 
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u' そだね〜
ねっ やらせよう  いいよ〜

おはようございますヽ(^o^)丿裏同心でございます
今日は外水槽の水換えローテの日
水槽に突っ込む手も段々楽になってきました。
dc032403
今朝の4時前の水温ですが10℃超えしてます。

先週導入した、もにスポ / the top!! ←もに~さん正式表記(以下top)
1週間経ったので、使用感など生意気にも書かせていただきます。
決してもに~さんから何か貰ってる訳でもありません(笑)し(サンプルは頂いたりしますが)
裏同心独自の感想なのでご了承願います<(_ _)>

飼育水自体は、今日で約2週間経ってます。
飼育環境的には、比較的水温が低くても餌をあげているので
水温の高低にかかわらず、2週間で水換えしないと尾鰭に充血などの症状が出ます。

朝の4時前、外は暗く照明の下では正確ではないかもしれませんが
パッと見た時に、「水の状態、全然いいんじゃね?」でした。
みんな、背びれは立っているし、泳ぎも軽快です。
ハードマット+ろ過マットの頃は、そろそろ限界だよなというのが金魚の泳ぎから
感じる事が出来ました。
dc032407
dc032408
これが原因かな~と思ったのが、topの上で残餌などすべてブロックしてます
(餌はヘルシーラブスター)
topのろ過能力が、ろ過マットの数倍上をいってる気がします。
だからといって、ほかしておくと悪作用するので、定期的な手入れは必須ですが
ろ過マットと違って揉み洗いすれば、何回でも使えるそうです。
どれ位もつのかは、使い続けなければ分かりませんが、ろ過マット約3セット分買うより
お買い得かもしれないですね。
dc032401

dc032409
5月の連休で恒例のリセット祭り春の陣開催します(笑)

dc032410
近所の桜も6~7部咲き、明日には満開になるかな?

みなとみらいの桜も綺麗だから、明日にでも散歩がてら出かけようかな・・(*´ -`)(´- `*)

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

しつこいようですが、使用感は裏同心独自の感想です。
飼育環境などによっては、満足される性能を満たさない可能性もあります。
詳しくは<金魚屋・もに~>さんにお尋ねください。
<金魚屋・もに~>ホームページ
http://kingyo1058san.cart.fc2.com/ ←検索窓等に貼り付けてご覧下さい


エアーポンプのメンテ

dc032001
こんにちはヽ(^o^)丿裏同心でございます。

今日の神奈川は朝からずっと雨が降り続けています

昨日は、次の出張先の部品出荷日なので休む訳にもいかず
代わりに今日休み取りました。

午前中は主に水槽のメンテグッズを100均行って買ってきました
dc032010
複数あるのは、落っことして壊したり、どれくらい持つか分からないから
予備の予備で買ってます( ̄▽ ̄;)!!ガーン
dc032002
出張行ってる間に関東を襲った強風で、壊れたらしい餌など入れる小物入れ
裏同心が見た時は崩落一歩手前でしたノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
dc032006
100均で適当な小物入れ買ってきて、山ほどあるS字フックで引っ掛けただけ
洗濯ばさみは夏のろ過装置蒸れ防止にカバーをリフトさせるのに使います。
dc032009
上段水槽組は好き嫌いないはずなんですが、使ってた餌がめっちゃ受けが悪く
和金しか食わないので(ヘルシー落としたら速攻食い付いてた(゚∇゚ ;)エッ!?)
新しいの買ってきました。
画像加工するの面倒なんで、レジ袋の上から撮りましたが、ダダ分かりですね(笑)
dc032007
花も鉢植えに植え替えて水あげときました(*´ェ`*)

この先は、パーツ交換の記事になるので、興味ない方は閉じちゃって下さい<(_ _)>

dc031713
昨日、あっちのブログで部品を買ってきたことをUPさせていただきました。
dc031803
午後は暇なんで、部品交換しました。
dc032013
本体と交換部品、プラスドライバー、ドライバーは先が細い#1がいいと思います。
それと、小さなアジャストスパナ、ビス入れとウエス

アデックス社のHPに簡単ですが注意点が載っているので事前に見ておきます。
dc032014
ひっくり返すとゴム足の傍に4か所ビスが入っています。
dc032015
このエアーポンプは、フィルターの交換ができます。
dc032016
透明なキャップを取るとフィルターが顔出します。
外に出しているせいか結構汚れてますね。
これで、1年位かな?
dc032017
ビスを取って再びひっくり返しカヴァーを持ち上げると中身が出てきます。
中央の黒いパーツとその中身を変えるのですが、「めんどくさ!!」という方は
バルブセットという組み上がった状態の物が売ってます。
(パーツセットの4~5倍ちょいの値段しますが(笑))
dc032018
持ち上げると本体から外れるので、次はこのビスを外します。
dc032019
そーすっとこんなかんじで、ダイアフラムという黒いゴムが外れます。
ゴムの交換推奨は3~5年になってます。
まぁ、推奨通りに交換することも無いんですが、今回は勉強ッつー事で!!
敢えてやってます。(多分3年以上は経ってるはずなので)
ダイアフラムの交換時のみスパナが必要で、その他はドライバー1本で交換できます。
dc032020
次に鉄キャップのビス取ります。
ビスは固くないのですが、下のゴムパッキンにへばりついていて
ちょっと剥がすの大変です。
dc032021
ここまで来たらもう一息、このパッキンも剥がします。
dc032022
この何だかよく分かんない丸い部品がアデックス曰く、きもの部分だそうです。
dc032024
上の画像の丸いの(チェックバルブと言うそうですが)を取った所
新品を入れる前に綺麗に掃除します。
dc032023
これが、チェックバルブ結構汚れてます。
dc032022
新品入れました。後は逆の手順で戻すだけ
dc032027
ダイアフラムも新品に交換しました。
古い方と比べましたが、あまりへたってる感はありませんでした(*´∇`*)
dc032028
鉄キャップにダイアフラムをかぶせたら、ビスを入れて固定すれば出来上がり
後は、本体に組んだバルブ本体を収めてケースを取り付けるだけです。
dc032029
セットにはフィルターも付いてたので、ケチらず交換です。
ちょっとだけ電源入れて、エアー量の調整出来るか、音が煩くないか確認して終了です。
交換時間は、正味15分~20分程度でしょうか。
特に難しい所もありませんでした。
ばらしが進行するたびにデジカメ等で記録しておけば組間違いが防げると思います。
自信の無い方は、お試しください<(_ _)>

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>





<金魚屋・もに~>訪問 文章修正&追加

dc031714
おはようございますヽ(^o^)丿裏同心でございます

休止している間も来ていただいたようで、ありがとうございます<(_ _)>

昨日は、休みを取って約1年ぶりの<金魚屋・もに~>さんち行ってきました。
いつもは、日本観賞魚フェアの後に立ち寄ってるのですが(船堀から電車だとすぐなので)
今年は開催期間中に、出張が入っているので、このタイミングとなりました。
dc031725
幸い、本業のお客さんはいなくて、2時間ほどお邪魔しました。
外は、店長さんの住居が修繕工事が入るということで、
かなり充実したラインアップになってます(黒目の水泡眼欲しかった(●´ω`●))
店内のメイン水槽も人懐っこい金魚さんでワラワラしてます。
店長さん曰く、「まだ餌やってないからね~」と言ってましたが(笑)
dc031719
dc031720
dc031721
dc031722
dc031723
状態の良い仔がた~くさんおりました(店長さん済みません写真撮らせていただきました<(_ _)>)

もに~さんは通販もやっているのですが、
やはり行って話を聞いて、自分の目で見て確かめないと分からないことだらけです。
今回も大変勉強になりました。
(ここには書けない裏話もたくさんしていただきました。)
遠くて無理だ~という方は仕方ありませんが、頑張れば行けるなと言う方は
ぜひ、訪れてみて下さい。


そして、今回の最大の目的「もにスポ」の確認です。
ブロ友さんやフォロワーさんの間では、使用している方が増え始めましたが
お金を出す以上、自分の目で確かめておきたかったからです。
もにスポもtopも触らせてもらえるので、感触分かりますよ。
今回は、投げ込みはまだストックがあるので、ろ過装置に入れるtopを買いました
dc031728
取り敢えず3枚買いましたが、topも白いのがストックあるので1枚だけ使用してます。
dc031729
ミラバクとオキシも、もに~さんちで購入すれば次からは詰め替えで安く買えます。
dc031731
冬期限定で室内水槽があるので、カルキ抜きは必需品です。
dc031732
ミラバクのパウダーです。裏同心はものぐさなのでリセット後の立ち上げ時に使ってます。
液体も併用しているので、水槽は60㎝ですが45㎝用のSサイズを敢えて使ってます。
dc031733
試供品もいただいちゃいました(≧▽≦)ミラバクのSSSです。
超小型水槽に最適です。
dc031730

そして、きんぎょ生活と共に金魚飼いの愛読書?
「金魚仲間」もいただいてきました。

そして翌日(つまり今日)
朝もはよから、ろ過装置の手入れしました。
ろ過装置というより、苔だらけのポンプ掃除がメインです。
dc031701
ろ過装置はGEX  GRANDE CUSTOM600という2層式です。
下段はNISSO SLIDE FILTERという1層式のものですが
ろ過マットがあまり汚れていなかったので、もにスポtopの導入は見送りました

上段の構成ですが
交換前は、ハードマットの上にろ過マット1枚です。
dc031702
ハードマットは、まだ新品同様(群馬行く前に卸したばかりです)
dc031703
勿体無いので、下段に移動させました。写真はマットの上ですが
設置時には、マットの下に入れ替えています。(何れここもtopに変更予定です)
dc031704
モーターと上部のケースだけ洗って
dc031705
もにスポtop設置、ろ過装置がぐっと渋く?なりました(笑)
問題は散水プレートとの隙間です。
ハード&マットの時は、潰さないとフローしちゃう時があったので心配な部分です。
dc031706
これをモデルに作ったんじゃないか?位の絶妙な隙間があります
dc031708

次は親水性です。投げ込みのL〇Sは水中で揉まないと浮いてしまいますが
<もにスポ>は心配無用でした。す~っと吸い込んでいきます。
おかげで、水槽の水、少し足しました(笑)
dc031707
投げ込みは苔だらけな上、少しへたってたので交換。
次はここも、もにスポに変更する予定です。
そうそう、60㎝水槽のお勧めを店長さんに聞いたら
Sで十分だよとの事、Lだと存在感ありすぎるからね~と言っとりました。
Lは12㎝との事ですが、実物見るとかなり大きいです。
水槽の大きさや導入数に応じて、Sの2段やLを切って調整するのもありだと思います。
dc031710
dc031711
水槽自体は弄ってないので、汚いまんま
dc031713
Twitterのフォロワーさんとエアポンプの話になってうちはこれ使ってますと言ったのが
ADD-Xの101です。60㎝2本ぐらいなら余裕です(チャムさんでみると90~120㎝対応)
全開にするとそれなりの音がしますが、絞っているとポンプの中では
静かな部類になるのではないでしょうか。
現在一番絞った状態で使用してます。(先端の茶色い部分を捻るとエアー調整できます)
2つ口のX202もありますが、エアー調整は変えてなければLOWかHIGHの切り替えになります
これのOEMが水作の水心と言われています。
dc031716
室内水槽も糞だらけなので、水換えしました。
dc031715
ミラバクの液体入れると黒らんが動かなくなると言ったら
店長さんが「これ入れてみな」と教えていただいたので
dc031717
軽すぎて浮いちゃってますが(笑)現在様子みです。
水換えてるので、動かないだけかもしれないので・・
dc031718
出張時に活躍してくれた20ℓ水槽はお役御免で倉庫行です。
次の登場は、出張があれば、今年の秋口ですね。


最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>



プロフィール

裏同心

ギャラリー
  • ステッカーをマグネットシートへ
  • ステッカーをマグネットシートへ
  • ステッカーをマグネットシートへ
  • ステッカーをマグネットシートへ
  • ステッカーをマグネットシートへ
  • ステッカーをマグネットシートへ
  • ステッカーをマグネットシートへ
  • 初オークション
  • 初オークション
メッセージ

名前
メール
本文
livedoor 天気
Twitter プロフィール
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ