おはようございますヽ(^o^)丿裏同心でございます。

明日、メダ友さんからメダカを譲っていただけることになり
飼育環境の見直しをしました。
dc040604
すでに見直ししちゃってる画ですが
25ℓのトロ舟に15ℓ程の水槽10ℓ程入るコンテナが外に一つ室内に一つあります。
現在トロ舟には5匹程しかメダカが入っていませんが、とても容量が足りません
なにせ50匹程きますから(笑)
そこで、トロ舟をやめて水槽にしてみようか?という考えが浮かびました。
でも、メダカって上見だよなぁ~という考え方があったので、
一旦はやめて容器を増やすことで対応しようと考えました。
その増やす容器の一つに水槽があったのです。
メダカは金魚よりも保護色による退色が大きく、
みんな同じような色になる恐れもありましたが容器が無いので仕方ありません
水槽を仕立てパイロットフィッシュにヒメダカを投入したところ
さほど影響はありません。しかも横見も意外と良いのです‼
しかも、トロ舟などと違い正面からも光が入ってきます。
見た目よりメダカの健康重視!!
これで、決まりました。ネットで水槽を検索これが一番よさげです。
dc040603
メダカは深さよりも水量なのですが、標準の60㎝水槽には劣りますが
いただくメダカの数では支障ないだろうと考え40ℓ入る60㎝ロー水槽にしました。
最初はネットでポチろうかと思ったのですが、送料入れると結構なお値段なので
ホムセンやアクアショップ見てからでも遅くないなと見に行って
dc040602
買ってきちゃいました。水槽のみなので重くないし運ぶのも問題なし
ネットよりもちょっとだけ安くつきました。
それを今朝、早速セットしました。
ガラス正面のシールが剥がしづらいとレビューにありましたが、
少しづつゆっくり剥がすと
綺麗に剥がれます。
dc040605
赤玉土は、敷いて見た目重視か、容器に入れてメンテ重視か悩みましたが
メダカ師匠から取り敢えず敷いてみたら?とアドバイス貰ったので
敷くことにしました。面倒になったらメンテ重視仕様に変えていきます。
dc040606
軽く水槽洗って、水を張り漏れチェック!
赤玉土は100均で食器の水切りラックを使ってある程度の大きさに揃えています。
dc040613
水槽の上に板を渡して小さい水槽もセット(良い子はマネしないように)
ガラス板は以前水槽で使っていたものを流用、このまま外すことも可能です。
こっちは一足早く上記で書いたヒメダカが暮らしています。
dc040611
下の水槽にはコンテナにいたオーロラをパイロットフィッシュに選抜
3匹程泳がしていますが、異状ないようです。
dc040609
残りのコンテナにいたオーロラと、トロ舟にいたメダカ達は小さい水槽に移動しました。
dc040610
ベランダ飼育水槽全景
日中ほんの少しですが右側のみ日光が当たります。
dc040614
水槽をセットしてお役御免となったコンテナとトロ舟。
使う予定でセットしておいた発泡は、洗ってベランダの片隅で待機です。
dc040615
外のコンテナで使っていたLEDライトは室内が光量不足なので流用しました。
状況次第では、この仔達も外飼育にしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

宜しければボチお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村