2008年11月

2008年11月30日

CA390395

CA390396

CA390405

J1リーグ第33節@瑞穂陸上競技場

名古屋 3-1 札幌

いつも当日券ばっかりだったんだけど今日の試合は完売になることが予想できてたので早い段階で前売りを買ってたんです。
そしたらチケットどっかいってまって焦った、焦った!
青ざめてここには無いだろってとこを探したらありました。
前売り本当に買ったのかどうかの記憶も怪しくなってたから良かったー

前日に鹿島のKYな勝ち方をテレビで観せられて正直優勝が本当に苦しい状況。
勝たなきゃ終戦、相手は降格が決まった札幌とフラグが立ってたためお得意のJリーグのバランサーが目を覚ますのではと心配したが試合開始からポンポンと2点を先制してまず一安心。
試合は終止名古屋が支配していた印象。
後半1点返されて暫く攻め込まれたときは冷や冷やしたが。
何てったって引き分けなら終戦なのだ。
終了間際の米山のFKで3点目が入るともう一安心、試合終了。

当日券が出ないだけあって席は自由席もメインもバックもほぼ一杯だった。
あと札幌の応援は一部格好良かった。
次はホーム最終戦なんだから絶対勝てよ!鹿島なんかに負けるな!
運命の大分戦、パブリックビューイングがあるみたい。
いいねー。


話変わって地域決勝なんですが。
ゼルビアですか。
つまり戸塚哲也は凄いってことで。
3年連続で指揮したチームJFLに昇格させてるよ。(FC岐阜、MIOびわこ草津、町田)
こりゃ是非とも来年は静岡FCの指揮してもらわなきゃ!(笑)


mt610mt610 at 21:18│コメント(0)トラックバック(0)Jリーグ │

2008年11月23日

CA390389

CA390392

CA390393

CA390391

11/23 JFL後期第16節@ウェーブスタジアム刈谷

FC刈谷 0-3 ソニー仙台FC

約1年ぶりに刈谷へ。
今年FC岐阜がJリーグへ昇格してしまったので今年初めてのJFL観戦。
最初は名古屋を応援しに京都へ行こうかと考えていましたがこんな記事を見つけたのでこっちにしました。↓


JFL選手、海外勤務が決まり現役引退を決断

JFL・FC刈谷の伊藤智弘選手が、希望していた海外勤務が決まったため、現役引退を決意。同チームでの12年間の選手生活にピリオドを打つ。

JFL・FC刈谷の伊藤智弘選手が、希望していた長期の海外勤務が決まったため、今シーズン限りでの現役引退を決断した。

伊藤選手は、現在34歳。四日市工業高校から福井工業大学を経て、デンソーに入社。デンソーサッカー部及びFC刈谷で、12年間現役選手としてプレーしてきた。

クラブは、伊藤選手の引退を記念して残りのホームゲーム2試合で様々なイベントを予定。「ぜひ、みなさまも会場に足をお運びいただき、戦うサラリーマン伊藤智弘選手の最後の勇姿を見届けて下さい」とのメッセージを発表している。


15. posted by 名無しくん | 2008-10-31 22:58
この人は稀有な経歴なんだよ。
高校は、四日市工業高校(四日市中央工業高校にあらず。)で、三重県出身のサッカー選手では異色。大学も福井工業大学。今でこそ、北信越の大学からJやJFLに行く選手も現れたけど、当時の状況からすれば、北信越の大学からJFLのチームに入団した先駆者。
デンソーの技術者なんて、サッカーをするにも勤務時間の配慮がなされないんで、平日の練習参加もままならないだろうに(他のスポーツ選手は殆ど文系か文理関係ないような職種)、それでも試合に出場し続けたというのがねえ。
まあ、そんなの大した事ないと思う人もいるかもしれんけれどね。


うおー、スゲエ!
仕事しながらサッカー続けるってのは今やそんなに珍しくないけど、大卒の技術者で全国リーグに参加ってすげくない?
今はJFLは北は秋田、南は沖縄まであるんだし。
しかもカナダに海外転勤だそうで、かっちょいいー
アマチュアだとこんな引退のしかたもあるんだねー。

で、試合なんですが伊藤選手はフル出場していたのですが、ソニーFWを刈谷DFが一対一でことごとく負けてて3失点。
攻撃も得点の雰囲気がしないまま試合終了でした。
1000人越えの観客が一番盛り上がったのが刈谷がピンチを凌いだときだもんなー。

試合後、伊藤選手引退セレモニー。
サポーター、デンソー時代の監督、自身の家族から花束を受け取る伊藤選手でした。
ホーム最終戦ということで酒井キャプテン、浮気監督から挨拶、サインボールの投げ入れがありました。

ソニ仙サポと刈谷サポのエールの交換を聞きつつスタジアムの外に出るとそこでは先ほどセレモニーを終えたばかりの浮気監督が観客一人一人と握手をしていた。
きっと真っ先に走ってきてくれたのだろう。

いいチーム、いい運営、いいスタジアムだなー刈谷。
あらゆる面で地域密着の理想をいってる感じがします。

ところで地域リーグ決勝大会始まりましたね。
去年もだけど矢崎は全国で強いねぇ、反対に静岡は全国だと弱いねぇ。
(神動画です)↓


名古屋勝った!生き残った!ヨンセンヨンセンヨンセェーーーーーーン!!!
来週の札幌戦、チケット完売。
早めに買っといて良かったー!
鹿島は空気読めー!


mt610mt610 at 21:53│コメント(0)トラックバック(0)JFL,地域リーグ │

2008年11月10日

CA390381
CA390388

11/9 J2リーグ第42節@長良川競技場

FC岐阜 0-1 横浜FC

前回観に行ったのが春のベガルタ戦以来、久々に長良川へ。
昼飯を抜いて長良川グルメを満喫!・・・のはずだったのだが結構遅く会場に着いたのと当日は1万人の集客を狙ってPRをしていたため結構な人。
ゴリサンドは行列。明宝フランク、飛騨牛串焼きも行列。
カレーは!?カレーは!?と探したら既に売り切れ。(あんぱんも)
ああああああああああー。

キングカズはまたぎフェイントでドリブル突破を試みるなど健在でした。
赤いスパイクだからすぐ見つけられる。
岐阜もチャンスはあったんだけどなー、シュートがみんな上に上がっとったっす

mt610mt610 at 23:20│コメント(0)トラックバック(0)Jリーグ │

2008年11月09日

MFYCとは・・・・

MYFC(マイエフシー)は、数万人のオーナー会員が協力してプロクラブの運営を目指す、サッカークラブ育成オンラインコミュニティです。オーナー会員は、一人1票の投票権を持ち、まずは候補より運営クラブを決定。その後、選手の獲得から試合・練習のスケジューリングまで、クラブ経営に関するあらゆる決断を下します。

ホームはインターネット。「ネットの集合知」が、クラブの方向性・未来を決定する、画期的な試みとなります。

オーナー会員が運営する実際のクラブは2009年シーズンより始動予定です。

http://www.myfc.jp/

つまり実在のクラブを使ったリアルサカつくってことよね?

で、来年春から始まる予定のこのコミュニティの運営候補クラブに静岡県リーグ1部の藤枝ネルソンCFが候補に挙がっているよう。

藤枝ネルソンCFの紹介を見てみると・・・

静岡県社会人リーグ1部所属の同クラブは、藤枝東をはじめ、清水商業・清水東・静岡学園など、静岡県を代表する高校OB選手で構成され、今季の所属選手には元Jリーガーが2名。来シーズンは山田暢久(浦和)の実弟で、元磐田の山田智紀の加入が決定している。

クラブとしては、2002年に静岡県社会人リーグ1部優勝、全国社会人サッカー選手権出場を経験している。現在、リーグ戦の観客動員はおよそ200人程度。最短で2011年の「J」参戦を目指し、2009年2月開催予定の全国社会人選手権予備予選に出場。同大会に向けて、オーナー会員による投票も近日中に開始される。

県リーグで観客動員200人!

さすがサッカーどころ。

ってかもしMYFCに藤枝が選ばれて、かつ県リーグと東海社会人トーナメントで2位以内なら来年は東海2部で春日井と戦うということです。

それは・・・見てみたい。

つまり春日井側の人間が会員になってしまえば試合前に藤枝のシステム、先発などが丸分りなのかい?



mt610mt610 at 08:18│コメント(0)トラックバック(0)JFL,地域リーグ │

2008年11月02日

CA390373v (6)

CA390373v (4)

CA390373v (5)

11/2 天皇杯4回戦@豊田スタ

名古屋 1-0 FC岐阜

まさかこんなに早くまた名岐ダービーが見れるとは思わなかった。
しかも今回はガチの勝負ってことで豊スタまで観に行ってきました。

ほぼ唯一に等しい試合終了間際の名古屋のゴール前でのセットプレー一発に沈んだ岐阜だけど試合をコントロールしていたのは間違いなく岐阜だった。

最初は中立の立場で見ていたのだけど・・・・正直岐阜に勝ってほしかった。
だって勝者に相応しいサッカーを見せてくれたのは岐阜だったから

mt610mt610 at 23:08│コメント(0)トラックバック(0)Jリーグ │