黄色いPS13

なんかIDだと思ってたmt935がユーザー名らしいんで、HNもmt935にしました(ぇ

のにぬねの行ってきた(何


ども( ´_ゝ`)ノ
大分時間が経ってしまいましたが、先日E331系に会いに長野まで行ってきました。
長野への回送が仕事の都合で行けず悔しい思いをしたので、ならば最後に顔だけでも見てこようということで、仕事終わりに寄り道気分で直行(笑)
IMGP6080
バスで廃車置場近くまで行き、まずは高架下の定番ポイントで全景をパシャリ。ダイヤ改正で余剰になった115が大半を占める中、真ん中のほうで編成を半分にされている331を発見。左端の205のエッチな姿も気になりましたが、早く331が見たかったので移動~
IMGP6022
裏手に廻って観察。まさか数年ぶりの再会が長野になるとは…
遠目に見るぶんには、状態は割と普通ですが、やはり間近で見ると顔面のいたるところに傷みが見えます。
IMGP6028
ライト周りと裾が特にひどくボロボロ。でもこのくたびれた顔も好き(笑)
IMGP6033
331自慢のDDMも結局量産化されることなくお役御免…。結局何のために生まれてきたのかよくわからない車両でしたが、一応生かされた技術もあるらしいですね。まぁ詳しいことはわからないんで割愛します(ぇ
IMGP6035
奥の解体線にはなにやら見慣れた色の鉄屑が…結局全車解体だったんですね…(T_T)
ちなみにこの日は日曜日だったので、解体自体はお休みだったようで重機も動いてませんでした。解体が見れずちょっと残念…
IMGP6049
奥のほうにはロクサンの保存機と長いこと1両だけ解体されずに残っているサロ。
貫通扉に何か張り紙がしてあったので拡大してみると…
IMGP6344
トリミングした画像なので読み取りにくいですが、「Tsd213-1001 八王子支社で転用改造のため 部品取り禁止」と書いてあります。いったい何に使うんですかね~? 八王子支社にコイツ組み込む車両なんかいないと思うんですが………なにやら魔改造の予感が…(笑)
IMGP6078
ちょうど試運転の時間だったようなので、再度高架下へ移動。ラッキーなことに最近湘南色に塗り替えたN編成でした。
最近長野&新潟界隈のリバイバルカラーが流行っているようなのでそっちの方も気になりますな。




試運転を見送り廃車置場に別れを告げ、長野駅に戻るとなにやら見慣れない色の車両を発見。アレはまさか…!!と入場券買って新幹線ホームへダッシュ!!(してません)
IMGP6102
E7!!
写真で見るとなんかイマイチ~な印象でしたが、ナマで見るとやっぱカッコいい!!(ライト周りは)
IMGP6089
新旧並び。この角度からだとE7が映えない…ただの白い塊にしか見えん(笑)
IMGP6099
このロゴももうすぐ見納めか…なんて子供たちに見向きもされないE2の前で一人しんみり。来年の今頃には何本残ってるのかな~。
IMGP6156
…とは言ったもののやっぱりまだこのくらいの比率だと、どうしても新しい方に目が行ってしまい、結局E2そっちのけで反対ホームに入ってきたE7(2本目)に向かってました(笑)てかこの人望遠で撮るとブチャイクね…

これにて1日目終了~

続きを読む

生きてますよ〜^_^


ご無沙汰しておりますm(_ _)m
別に忙しかったとか話題が無いわけでは無かったんですが、気付いたらかなり間が空いてしまいました(汗 てか毎回これ言ってる気がする笑

とりあえずこのままだとマジで書かなくなりそうなんで、出勤の間合いでサクッとケータイから近況報告だけ…

〜実車〜
image
先日引退したPEAの解体の情報を頂いたんで、お別れの意味も込めて最期を見届けてきました。
不謹慎ですが重機の迫力に興奮してしまいました笑


〜もけー〜
image
性懲りも無くまた川重やってます^_^
あ、もちろん1両だけですよ?前回のリメイク版って意味でやってるんで…

image
モノが出て大分経ちますがEVOにも手を付けてます。2両だけとはいえドア交換はやっぱメンドー…….察しのいい方はもう何やるか分かりますよね?笑

電車の時間なんでとりあえず以上‼︎また近いうちに必ず書きます^_^…………やっぱなるべく書きますで(ぇ

謎の海外進出


ども( ´_ゝ`)ノ
スマホからの投稿テストも兼ねて模型の近況報告。

先日ふとAmazonで検索をかけたらたまたま在庫が1コだけあったんで思わず衝動買いしてしまいました。
image
で、気になる点をちょこちょこと加工してみました。
image
まずマイクロのガラスに交換。
マイクロのヤツはガラスの押さえがモールドで表現されてるのと黒の塗装がちゃんとつや消しで表現されていてKATOよりも実感的ということで使ってみました。ただJRマークの印刷は結構テキトーな感じだったんで、インレタで貼り直し。テープであっさり剥がれました。

image
連結はしないけど一応やっときますかみたいな感じでTN化とジャンパ栓取り付けも。
スカートが反ってますがこれは後ほど解決しました。
image
TNの取り付けは床板をカットして上にプラ板のっけてそこにTNペタッな感じの手抜き作業笑
数年前にJAMの会場で見ず知らずの方に教えてもらった加工ですがなかなか簡単かつ実感的なんで他の車両もこのやり方を採用してます。
この後地獄のドアステッカー貼り付けを乗り越えて加工終了。並べる相手も欲しいところですね〜



image
話は変わって、だいぶ前に買った世界の高速列車という本で海外の車両(主にTGV)にハマりまして、205を買った数週間前にアキバでこんなのも衝動買いしてました笑
しかし海外の車両は高いっすねー中古なのに諭吉3人分っすよ笑

んで買って早々…
image
パカッ
先端部なんでかなり肉厚で苦労しました…お口の周りが傷だらけ。後で筆で修正しないと…

image
まだ連結相手がいないんでこんなことして遊んでます笑
早くどっかで相方見つけんとなー
てか自分の鉄道趣味の方向はどこに向かってるのやら…

中央線三昧


どもご無沙汰です( ´_ゝ`)ノ色々大変な状態ですがなんとか生きてます。

一応見ていただいてる方もいるようなんでそろそろ書かなきゃマズイかなってことで、ちょうど今日リハビリも兼ねて(最近撮影行ってない)朝から地元中央線行ってきたんでご報告。
ちなみにそれ以前にも東横やら大阪やら小湊やら行ってるんですが、それは追々…てか多分書かない(ぇ


んで今日はいろいろあって朝から出撃できたんで、ひとまず豊田へ。S字の撮影地は混んでそうだったんで手前のほうで一人マタ~リ撮影。
IMGP1831
ホリ快河口湖。
ん~パッとしないねぇ~構図が(笑)
IMGP1854
千葉からの臨時。
ん~パッとしないねぇ~(笑)
IMGP1858
ホリ快河口湖3号。コレも置き換えられたら185になるんですかね?

IMGP1866
場所を移動してトタ区に寄り道~
珍客が新車臭プンプン漂わせてました(笑)

IMGP1888
そういえば線路の下の畑が更地になってたんで、こんな構図で撮れるようになってました。
IMGP1894
むさしの号
結構ごちゃごちゃしてるんで普通に撮るとあんまり見栄えがよくないかもしれませんが、夕方とかだと結構イイ感じに反射するんじゃないかと予想。
IMGP1896
今日はゲストが多い日のようで…

このあとに183の団臨が上ってくるとのことだったんで奥の撮影地に移動。
バリ順で撮れる~と思ってたら曇っちゃいました…残念
IMGP1908
…ん~パッとしないねぇ~(笑)
ど~やら立ち位置をミスったようです。

ちなみにこの編成OM101ということは…
IMGP1915
後ろは付いてる~ってことで返しのリベンジへ。豊田はひとまず撤収。



IMGP2010
団臨の返しの間合いに地元で練習~
しかしココまで中央線にドップリだったのはいつ以来かね…てか233もういいわ(笑)
IMGP1959
この方も数年後にはどうなってるかわからないんでちゃんと記録しておきたいっすね。

このあと別口で修学旅行臨が走ってるとのことだったので、一応記録だけでもって事で国分寺へ移動~
IMGP2027
まさかの退避(笑) 
まぁ記録写真だから逆行とか構図とかキニシナイキニシナイ(蹴
5分ほど停車時間があったんで、車内のJCを眺めながら国鉄特急色の佇まいを眺めながらちょいちょい撮影。


そうこうしてるうちに本チャンの返しの時間に。もうあまり時間がなかったんで、地元の南武線の踏切へチャリを飛ばします(笑)
ちなみにこの踏切、7.8年前に行って以来だったのでそもそも取れる場所なのかすらもハッキリしないというかなりリスキーな場所(笑)


結果↓
IMGP2040
…ケツがどう頑張っても抜けない……しかしもう移動している時間はなさそうだったんで、玉砕覚悟で臨みます。


で、本チャン
IMGP2042
なんでカメラを右に振った…orz
せっかく運転士さんが指差喚呼したタイミングだったのにモッタイナイ…

まぁひとつ言い訳するとこのとき後ろから川崎行きが来てて被る寸前だったってのもあります。まぁでもミスる速度じゃなかったしな…

本番での弱さと元々ない技術の低下を実感した1日でした(笑)


IMGP2047
…トリミングしてバランスだけはなんとか…

近況(模型編)


しばらく模型の記事(というか記事自体)を書いてなかったんで、ここ数ヶ月の近況を…( ´_ゝ`)ノ
とは言っても何か落成した車両があるのかというと全然そんなことはなくて、色々手を出しすぎて収集が付かない状態になってます(苦笑) とりあえず時系列順で…

ぁ、ちなみにタイトルに模型編と書いてありますが、実車編を書くかどうかは未定です(笑)

(3ヶ月前のハナシ)
CIMG2388
大分前の記事で書いた201-3をようやく仕上げに持っていきました。
、あとは車番貼ってちょこちょこタッチアップして完成~のハズだったんですが、妻面で大きなミスをしてしまったのと、全体的な詰めの甘さが気に入らずこの状態で放置…。現在色を落とすか廃車にするか検討中。誰か無加工の先頭車と交換してくれる親切な方はいないですかね(ぇ
てか先頭車1両後時で何詰まってんだよって感じっすよね(笑)


(2ヶ月前のハナシ)
CIMG2042
このままだと年内の落成車0になりそうだったんで、これまた中途半端に放置していた東急9000系を大晦日に一気に仕上げへ持ち込み。とは言ってもほぼ素組みで、屋根の手すりを別パーツ化して塗装したくらいの加工しかやってません(苦笑)ぁ、あとクーラーのメッシュをステッカーとスミ入れで表現。塗装してからやればよかったと今更後悔してます(T_T)
編成は9112号車。前後2両のクーラーが更新されてるんでそこらへんで他編成(持ってないけど)と作り分けてます。
あとは妻のガラスとか入れたいんですが、BONAのパーツだと削らないと入らないんですよね…正直8両分やるのは気が重い…
ちなみに鋭い方は気づいてると思いますが、この画像の状態だと重大なエラーが…職場の方に指摘されるまで気づきませんでした(笑)通勤で割りと頻繁に乗る車両なのに恥ずかしい…orz


(結構最近のハナシ)
CIMG2368
んで最近始めたのが、鉄コレの西武571系。
2両モノでサクッと作れそうだったんで、多摩川線仕様で製作予定。多摩川線じゃ2両じゃねーじゃんってツッコミはナシで(笑)
てか妻のハシゴのモールドを窓サッシを残しつつ削る作業がハンパなくしんどい。後2箇所やると思うと気が重いです…。なんかいい方法ないっすかね~
ちなみに資料は三岐に譲渡後の資料を載せてるサイトがあったんで、妻とか屋根の資料集めに難儀することはなさそうで一安心~
CIMG2371
で、例の屋根はこんな感じでつるぺたにして自分でどんどんハードル上げてます(笑)
コイツの屋根はランボードが鬼門ですね~。現在自作するか適当なパーツを探すか検討中。とりあえず今年度中には完成させたいところですな…。

ま、こんな感じで2013年もグダグダ製作記上げてきますんでよろしくお願いします( ´_ゝ`)ノ

にゃもい


ども( ´_ゝ`)ノ

また間が開いてしまったんで、最近の話題を2つ程サクッと…。


先日八ミツ氏と豊田の公開に行って来ました。過去2回の公開はどちらも行けなかったんで3度目の正直ということで…。
まず会場に入って目に入ったのが…
IMGP3800
201系!!


もう1度言います。



201系!!(蹴


公式で展示しませんって言ってたんで最初っから期待してなかったんですが、入り口近くから見えるところにいてくれました。しかし状態がだんだん三鷹の‐3みたいになってきましたね('д` ;)

IMGP3832
検査棟に入るとE233がジャッキアップされて注目を浴びてたんですが、個人的に注目したのはコッチ(笑)
もう載せてる車両いないハズなんですけどねぇ~なんで残してるんだか…
IMGP3839
ちょこっとだけ配管も残っててパンタひとつでかなり興奮してしまいました(笑)
IMGP3911
庫内の奥には訓練車が。個人的に一番期待してた車両で、さらに資料収集が出来る位置にいてくれたんで大満足でした。
床下機器はカニさん歩きで一通り記録。わかってはいたけど300番台とか1000番台とは大分違うのね…。模型化がしんどそう…(笑)
IMGP3988
某雑誌風アングルで(笑)
IMGP4043
屋外展示の面々。
IMGP4021
イベントの数日前に疎開でやってきた211もゲスト出演。でもコレが日常になる日がもうすぐ来るんかねぇ…
IMGP4062
その奥には何故かこんな面々が…
午後からの参加だったんですが資料とかも一通り収集できたんでそれなりに楽しめたイベントでした( ´∀`)
でももっと201系がいれば…(ボソ

IMGP4345
夜は久々に会ったM氏の車で川崎の工業地帯へ。
今まで夜の工場ってあんまり行ったことなかったんですが、日中とは違った雰囲気でブームになるのも納得ですね。実際深夜にもかかわらず同業者が数組…。
IMGP4342
蒸留塔?のようなもの。
IMGP4328IMGP4350
で、3時過ぎまで撮って結局朝帰り…オールからの泊まりはしんどかった(笑)
次回は三脚と防寒対策の強化が課題ですな…。是非また行きましょう( ´∀`)ノ

続きを読む

クハ201-1の相方(?)が…


どうもお久しぶりでございます( ´_ゝ`)ノ
まったく話題がなかったわけじゃないんですが、気づいたら2ヶ月ほど間が開いてしまってたみたいで…(汗
書くことが溜まってるんですがとりあえず直近のネタを↓
トタ区のクモヤが訓練車と山スカ3連に挟まれて廃回という一瞬ガセか?と思うようなネタがあったんで、急遽休暇をとって前職場のDさんと久々に追っかけをしてきました。

自分は合流する前に部品が撮りたかったんで、廃回が退避する(ハズだった)鳥沢駅で撮影。
…が、鳥沢は駅構内全面禁煙なので、駅の脇の駐車場から撮って再入場すればいいやと一旦出場。駐車場で練習~。
IMGP3698
ピカピカなC編成~
IMGP3708
なんかこの場所はあまり知られてないようで、終始一人ぼっち。ぁ、それとも後ろに障害物がかかるから誰も来ないんか?
IMGP3722
で、本チャン。
遅れてたせいなのかスジが変わったのかはわからないけど、鳥沢はまさかの退避ナシ。最初からホームで撮らなくてよかったわ。

この後Dさんと合流し車で移動~
最初は下諏訪~岡谷のカーブで撮る予定が、思っていたより早く追い抜くことが出来たんで信濃境~富士見の鉄橋に変更。
ただ初めて行く撮影地だったんでカーナビを頼りに行ったものの、橋の下まで来て道がわからず右往左往…。
結局ちょっとしたハイキングをして撮影地に到着。

が、ここでアクシデント…。
車の中で使っていたPCの中にSDカードを差しっぱで来てしまい、慌ててコンデジのSDカードに差し替えるも、なぜかこっちも容量満タンのカードで残り枚数1という状況。車は橋の下…

自分のアホさ加減に呆れてこんな状態→\(^o^)/になっていると、遠くからスカ色が…万事休す…





で、結果↓
IMGP0963
いや~あの状況でよくここまで撮れたと思いますよホント…もう細かいツッコミはナシ(何
てか平日なのに人大杉…明らかに学生いたし(笑)
CIMG0962
で、下に戻り旧線の鉄橋と絡めてパシャリ。紅葉はもうちょっとかな~

CIMG0978
最後に旧線周辺を探索~。
CIMG0989
下から見上げるとかなり迫力ありますね~。そしてこの無骨さがタマラン…
CIMG0968
上には朽ちた架線柱が。
IMGP3744
鉄橋の反対側は自然に還りかけてる架線柱とトンネル。
トンネルの中は湧き水で小川みたいになってたんで入るのを断念。…てかそうじゃなくても怖くて入れないしね(笑)
んで一通り探索して撤収。車出していただいたDさん、ありがとうございました~(●´ω`●)。追っかけに車は必須というのを痛感しました(笑)

最近話題(?)のTY線


ミジンコさんとNさんの3人で妙蓮寺~白楽の撮影地行ってきました。
最近の東横線は、数日前からメトロ万系が直通開始よりも一足先に営業運転を始めてたり、5050系にいろんなHMが付いていたりとなにかとネタの多い期間なんで、撮影していて飽きることがなかったですね~。
IMGP2659
IMGP2647
自分は休日だったんで2人よりもちょっと早く現地に到着。まだ若干順光だった上りを撮影。
2枚目のY502編成はまだF線対応化工事してないんすね。これも後々貴重な絵になるのかな?
IMGP2666
下りはこんな感じ。昼~午後にかけてバリ順になるみたいです。
ちなみにこのタイミングでシャッター切ると編成のケツのところに木の枝が入っちゃうみたいですね~。今回の写真はほとんどこんな感じ(汗
IMGP2686
噂の万系(何
かなり画面が暗くなっちゃいました…orz
IMGP2675
自由が丘女神まつりHM。
IMGP2697
東横での終わりが見えてきた9000。タイミング悪く日が陰った…
IMGP2729
渋谷駅開業85周年HM。白黒だからHMがあんまり映えないっすね(汗
IMGP2770
9110編成。帯の色褪せが…最後までこのままなんかね?
IMGP2741
万系下り。この日の運用は上りが優等で下りが各停のサイクルだったみたいですね。今思えばコイツだけでもLED切れないようにしとけばよかった…
IMGP2756
9105編成。こっちは帯きれいですな。でも若干帯が色褪せてるほうがカッコいいと思うのは自分だけ?
IMGP2768
カッコいい5000(笑)
IMGP2761
丸ベイ
IMGP2760
角ベイ
IMGP2727
ダンス×3HM。なかなかいい並びで撮れたぜ~とか言って喜んでたら若干ピン甘というオチ…
IMGP2781
万系2回目。てか1回目の写真とほとんど同じところで切ってる気が…(苦笑)

こんな感じで一通り撮ったところで撤収。
3時間以上いたのかね?新潟での撮影並みに日焼けしたかもしれないです(笑)
IMGP2791
帰りの渋谷でいい並びが…思わず動画撮っちゃいましたよ(笑)

夕方からは渋谷でさらに濃いメンバーを増員して飲み会を開催(笑)まぁ色々あったけどやっぱ鉄トークしながらの飲みは楽しいですな。
ご一緒させていただいたミジンコさん、Nさん、Sさん、Oさんありがとうございました!!次回は飲み会のメンバーで撮影行きたいっすね~

( ´_ゝ`)ノ

夏休みの宿題:都営車の観察日記(ぇ


ども( ´_ゝ`)ノ
今日は数ヶ月振りのフリーな休日だったんで、笹塚に都営車の資料収集(というかただの撮影)に行ってきました。
笹塚の下り方は午後になると逆光になっちゃうんですが、引き上げ線の車両が撮れるのと若干薄曇りだったってのもあり、こっちを選択。あとCの作業も見れるしね(笑)
IMGP2226
ちょうど先日マイクロからこの顔が出たんでそれの資料収集もかねて10-300メインで撮影。
ぁ、模型は買ってないけど(ぇ
IMGP2293
2本目はまさかの幕車(笑)
グロベンがいい味出してますな~( ´∀`)
IMGP2248
合間に本線もパシャリ
IMGP2342
8次車。検査出たてだったみたいで、床下とかピカピカ。
この顔もいかにも90年代の車両って感じでカッコいいっすね~
IMGP2363
合間に本線もパシャリ(2回目)
IMGP2307
9000も笹塚折り返しやってるんすね~
てかいつの間にか10連入れるようになってるんだ…  ←この件について後で詳しい方に聞いたところ、数年前に大掛かり(?)な工事やって伸ばしたらしいですね。知らなかった…
IMGP2338
で、なにやら渡り線付近のポイントがこんな面白いことに…(笑)
パッと見じゃわかりづらいけどよく見るとかなり特殊な構造してますね~。こりゃ中目黒も真っ青だ(笑)

で、面白い配線といえばですね…

IMGP2078
話が若干逸れますが先日地下化した調布の上のほうをメインで見てきました。

IMGP2088
切り替えの4日後くらいに行ったんで、まだレールはピカピカで普段どおり列車が来そうな雰囲気だったんですが、その他の機器類が一部撤去されたりカバーを被せられたりしてるのを見ると、もうあの同時入線は見られないんだと少ししんみり…
IMGP2114
坑口のところはなかなか面白い工法のようで…
で、結局なんだかんだで調布~西調布間を歩いて観察しちゃいましたとさ(汗

地下になって可動柵も付いたりしてどうしても地下ホーム側に目が行ってしまいがちになっちゃうけど、使われなくなった地上線側も見れるうちに記録しておきたいものですな…撤去されたらもう2度と見れないんだし…


…話を戻して再び笹塚。
IMGP2388
時間が経つにつれてだんだん西日が強くなっていく中、個人的に一番好きな形態が来ましたよ。
古いのに無理して頑張っちゃってる感がサイコーにカッコいいんですよね~(悪い意味でなく)

IMGP2398
完全に間違い探し状態…(笑)
10-300Rもいつになったら中間車替えるのやら…

この後アキバで鉄コレ(105系)引き取ってから八ミツ氏と他数名で駄弁って帰宅。
今日撮影してて実感したけどしばらく撮影行かないと腕落ちるね…ホント今日の写真は残念だわ~(汗
こまめに練習せねばと実感した1日でした。


~ついでに~
CIMG0156
最近頼まれモノでこんなの作ってます。
まぁ自分は素組みするだけ&2両なんで記事にするほどのモノじゃないんですが京王つながりってことで一応ね…

( ´_ゝ`)ノ

JAM行ってきた(今更)


ども( ´_ゝ`)ノ
危うく月刊ブログになるところだったんで焦って更新です・・・(笑)
まぁネタは色々あるんですがとりあえず先週のJAMから。(企業ブースの試作品とかは撮ってないんで他のブログ参照でお願いします(笑))
今回のJAMは数年ぶりに出展側で参加させていただきまして、なかなか濃密な4日間でした。おかげさま(?)でお財布の紐のほうも緩みっぱなしでうれしい悲鳴状態です(笑)

で、自分の参加させていただいたブースは中央線のモジュール(?)がメインのハズだったんですが、下の画像ののイコちゃんとその後ろに写ってるおびただしい数の201系が注目を集め、結局201系自慢みたいなコーナーになってしまいました(汗
CIMG0081

CIMG0069
1日目から徐々に編成を増やしていき、確か最終日には24本くらいになってたかと思います(笑)
ただ、数だけで注目を集めていたっていう部分もあったんで個人的にはもっとちゃんとした車庫のジオラマ作って飾ったりガッツリ加工した車両をそろえたりもしたかったなど反省点は多々ありますがコレはこれですごいからヨシ(ぇ
まぁその分かかる手間はハンパ無いと思いますが…
CIMG0090
ちなみに自分の201系は手前の4線をお借りして並べさせていただきました。
真ん中のH4を筆頭に比較的いじってる編成を持って行ったつもりだったんですが、他のブースの加工車両と比べるとまだ手抜き間が隠しきれていないようなんで、まだまだ精進せねばと思った次第です(苦笑
CIMG0092
さりげないH9アピールとかしてみたり…(笑)
CIMG0085
201系地獄(笑)の横ではひっそりと鉄道総研祭りを開催しており、一人でニヤニヤしてました(何
ちなみに自分の車両は両端の国電達で、高校時代に作った駄作で本当はあまり人様にお見せできるような出来ではなかったんですが、他に車両がないということだったんであまり目立たないように置かせて頂きました。
真ん中の奇抜な気動車はOK氏の作品。かなりのゲテモノですが実在したんです…ホントに(笑)

CIMG0125
ヨソのブースの方が持ってきてくれた201系233番台(何  コレの逆バージョンもあったらしいんですが、個人的にはそっちのほうがキニナル…(笑)

CIMG0080
ブースの空きスペースに家で眠っていた201系の写真を引っ張り出してきて展示してみたり…
CIMG0109
あとは突発でこんなネタも…
前回出展したときにも同じようなことをやったんですが、意外と皆さん足を止めて観察してくれていました。
ただ正解率はあんまりよろしくなかったようで(ぇ  川重製と新津製の違いを作り分けたつもりだったんですが、どうしてもKATOとトミーの違いに目が行ってしまうようで、製作者としてはチト残念…まぁ出来る限り解説しましたけどね~


最後に…これは記事に載せたいと思った車両…
CIMG0077 
今回中央線つながりということで、64を持ってきてくれた方がいらっしゃいまして、これがなかなか秀逸な作品で釜をやらない自分にとってはヒジョーにいい刺激になりました。今回のJAMで1番の収穫かも…
また近いうちにお会いして濃いトークしたいですね~!!

今回ご一緒させていただいた鉄研の皆様、OK氏、車での資材輸送をしてくれたHG氏、最終日来場してくださったミジンコさん、Nさん、会場でお話させていただいた皆さん、本当にありがとうございました!!おかげさまでヒジョーに純度の高い鉄分が補給できました(笑)
来年もモジュールの方をパワーアップさせて参加させていただきたいと思っているんでよろしくお願いします。(別の団体での参加になるかもしれませんが…)



最近の模型ネタは後ほど…
( ´_ゝ`)ノ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ