2011年06月09日

初議会の様子がニュースに

6日、初の市政方針演説を発表しましたが
その時の様子がSTV「どさんこワイド」で
放映されたようですのでリンクをはっておきます。

33歳市長、初の定例議会

市政方針説明ですが
市民の皆さんにはどのように伝わったか
議会で質問されてくると思います。  
Posted by mt_blue4262 at 01:05Comments(7)TrackBack(0)議会報告 

2011年06月06日

「ようこそ市長の部屋へ」

陽が昇るのが早い今日この頃
気持ちのいい目覚めの毎日です。
市内では運動会もはじまり、
いい季節を迎えています。

昨日は、豊浦の「いちご豚肉まつり」に行ってきました。
20度近い晴天も手伝ってか、
大変多くのお客さんが来場されていました。
室蘭からも相当数足を運ばれていたようで、
「市長、市長」とお声がけをいただきました。
特産の豚肉は臭みがなく、ついつい箸が進みました。
これから西胆振地域の行事にも顔を出していきたいです。

さて、今日から第2回定例会が開会します。
初の市政方針演説を皮切りに、
代表質問、一般質問、予算委員会等、
今までとは逆の立場で議会に臨みます。

まずは
本日6日13時の市政方針演説
10日10時から始まる代表質問です。
傍聴も出来ますので議場に足を運んでみてください。

さて室蘭市のホームページの
ようこそ市長の部屋へ
をリニューアルしました。
こちらも更新していきますので
チェックしてみてください。  
Posted by mt_blue4262 at 07:11Comments(0)TrackBack(0)今日の出来事 

2011年05月26日

桜が満開の室蘭

満開の桜を今年も観賞できるのも、
手入れをしていただいている
市民の皆さんのおかげであることに感謝しております。

毎日、日に幾つもの各種団体の総会で
挨拶をさせていただいており、声がかすれ気味です。
精進が足りない表れでしょうか。

挨拶の機会があまりにも多いので
挨拶原稿を所管課で書いてもらったものに
自分の言葉や時事ネタ等を加えて
お話をさせていただいています。

語尾には、「お役所言葉」をなくして話しています。
実は現在作成中の市政方針では、
市民感覚を反映するためにも
「〜でございます」「〜してまいります」的な文言は
最小限度に留めています。

これから議会での答弁文や各種挨拶文でも
意識しながら少しずつ庁内のチェンジを図っていきたいです。  
Posted by mt_blue4262 at 23:37Comments(1)TrackBack(0)今日の出来事 

2011年05月24日

関西室蘭会

blogの更新が滞っていました。
幹部人事と6月議会に向けた予算と市政方針の作成、
そして連日の各種総会への出席で
時間に追われている毎日で
頭を整理する時間が欲しいと時折感じます。

22日に大阪で第16回関西室蘭会が
ホテルコムズ大阪で開催され水江議長らと出席しました。
遠く離れた土地で故郷室蘭を思う70名超の皆さんが
お集まりでした。大変嬉しいことです。

何十年も関西に住まわれると
言葉も気質も関西仕込みになってしまうのですね。
「来年の記念事業に皆さんで来蘭ください」
と呼びかけてきました。

ちなみに9月には東京室蘭会が開催されます。
室蘭に縁のある東京、関西在住の皆さん、
次回、是非ご参加ください。  
Posted by mt_blue4262 at 00:38Comments(0)TrackBack(0)今日の出来事 

2011年05月10日

6/12 コンサドーレ札幌が室蘭に

9日、北海道フットボールの矢萩社長が市長室を訪問されました。
6/12(日)13:00
コンサドーレ札幌 vs 横浜FC が
入江競技場で対戦することから、そのプロモーションでした。

室蘭出身の櫛引選手は勿論、
元日本チーム代表の
中山雅史選手と三浦知良選手(横浜FC)の
華麗なプレーを観戦出来るとあって楽しみですね。

コンサドーレ札幌と室蘭との関わりは
平成8年にまでさかのぼります。
今年も昨年来場者に好評だった
会場出入口での室蘭カレーラーメンの提供が予定されています。
私も是非盛り上げていきたいと思います。

心配なのは天気と試合前の私によるキックイン。
選手のサイン入りユニフォームを着ての登場もご期待あれ。
  
Posted by mt_blue4262 at 00:36Comments(2)TrackBack(0)今日の出来事 

2011年05月08日

西胆振の首長さんを訪問

室蘭市内でも桜の便りが聞かれるようになりました。
今朝も測量山に桜の植樹をさせていただきました。

さて就任の挨拶回りをしており
登別市、伊達市、豊浦町、壮瞥町、洞爺湖町の
西胆振の首長さんのもとにも伺いました。
先輩首長さんから地域の課題を拝聴した上で
西胆振の中での室蘭市の役割を再確認いたしました。

中でも3・11以降心配される西胆振観光客についてですが
GWについては登別、洞爺湖共にほぼ満館で
道内個人客が大半を占めていたようですが
洞爺湖町では今後の観光客促進に向け
室蘭などへの無料送迎バスを検討されているようで
市民の皆さんもご家族や団体で
宿泊いただきたく、ご協力お願いします。

現在、幹部人事と政策編成作業に取り掛かっています。
様々なご意見コメントもいただいており
参考にさせていただきながら
安定感と変革のバランスを取りつつ鋭意検討中です。
9−11日の3日間、各部局との政策ヒアリングです。
緊張の連続ですが市民福祉の向上に
頑張って取り掛かっていきたいです。  
Posted by mt_blue4262 at 22:24Comments(1)TrackBack(0)市政報告会 

2011年05月03日

初登庁

2日、9時に初登庁いたしました。
大勢の職員の皆さんに出迎えられ
市長室に入室し、イスに座りました。
記者からは、お決まりの「イスに座った感想は?」
「緊張感とこれから頑張ろうという気持ちです」
と答えました。この初心を忘れることなく
市政に臨みたいと考えています。

初登庁の様子を遠方の方に見ていただければと
ネットニュースで配信されていましたので
アドレスをお伝えします。
<日テレニュース24 >
職員向けの議場挨拶、部長会議、
記者会見、議員総会と続き
午後からは関係機関への挨拶回り。

強風で屋根が飛ばされるなどの被害が出てます。
大変心配ですが、無事故が最大の願いです。
連休後半には地球岬や水族館など市内行楽地に
たくさんの観光客の皆さんが
足を運ばれることを期待したいです。
  
Posted by mt_blue4262 at 06:48Comments(7)TrackBack(0)今日の出来事 

2011年04月28日

当選証書授与式

27日10時より市役所にて
室蘭市長選挙当選証書をいただきました。
改めて責任の重さを感じ
今後市民の皆様のためにしっかりと
まちづくりに取り組んでいく決意を確認しました。



早速、午後から
6月議会に向けた政策予算の編成に向け
企画課・財政課と1回目の打ち合わせをし
政策に対する自分の考えを伝えながら
ただちに取り掛かれるものと
時間を要するものとの整理をし
作業に取り掛かったところです。

初登庁は5月2日9時です。  
Posted by mt_blue4262 at 06:42Comments(2)TrackBack(0)今日の出来事 

2011年04月26日

室蘭市長に当選、一夜明けて

24日に投開票が行われました
室蘭市長選挙にて24,800票の付託を受け
当選をさせていただきました。

現在の心境は率直に「嬉しい」という思いと
長崎屋問題、ホタテ漁業被害への対策等など
迫る諸課題に対する緊張感とが合わさった気持ちです。

当選直後より数百件を超える
お祝いの電話やメール、祝電が続いており
しっかりとお返事できておらず申し訳なく思っています。
学生時代の同期から議員時代に広げたネットワークの皆様
勿論、市民の多くの皆様からも頂戴しています。

今回の選挙戦は、結果的に429票差となり
大変厳しいものでしたが
若さに対する期待と不安の声
閉塞感に対して何かを変えてくれといった声
市民感覚の市政への一新を求める声
直面する課題への素早い対応と
中長期を展望したまちづくりを期待する声など
大変多くの市民の皆様から伺っております。
今まで以上に謙虚に真摯に市民の皆様の声を受け止め
市政運営に努めていきたい決意です。

確かに選挙は当選しなくてはなりませんが
勝った負けたということばかりではなく
今回は結果的には相手候補でありました佐藤さんに
半数近くの方が佐藤さんの政策について
票を投じられた訳であり
自分の政策を推し進めながらも
佐藤さんの政策の中で
取り入れれるものは吸収していきたいと思います。

そのようなこともあり、昨朝は、
相手候補でありました佐藤さんのお宅を訪問し
今後とも室蘭のまちづくりに対して
お力をいただきたいとお願いし
佐藤さんからは、長崎屋問題やホタテ被害問題
そして室蘭のまちづくりをお願いしますと受け
かたく握手をしてきたところです。

また新宮市長の所へも訪問させていただき
当選の報告とこれから伝統ある室蘭市政の
舵取りをさせていただくにあたり
今後ともご助言をいただきたいと述べ
新宮市長からも後任として頑張って欲しいと
受けてきたところです。

新聞報道で夕張の鈴木市長(30)と共に取り上げられ
とても光栄なことです。
お目にかかったことはありませんが
志の高い素晴らしい能力をお持ちの方だと
報道で拝察しておりますので
落ち着いた早いタイミングで是非会談させていただき
夕張・室蘭にそれぞれかける思いや
併せて各市から北海道を元気にする策などを語り合いたいです。
余談ですが鈴木市長の好物がカレーラーメンということで
是非来蘭いただいて一緒にカレーラーメンを食べたいです。

早速まちなかを歩いていると市民の皆様から
「おめでとうございます」「室蘭を頼むよ」
と声を掛けていただきます。
多くの皆様に親しまれる市長になりたいと思いますので
是非、気軽に声をかけてくださいね。  
Posted by mt_blue4262 at 06:51Comments(4)TrackBack(0)今日の出来事 | 私の主張

2011年04月16日

総決起集会

14日、「青山たけし総決起集会」を
市民会館で開催いたしました。
ホールやロビーにも立ち見が出る800名の皆様に
お集まりいただきました。
ご来賓には
若者のまちづくり仲間の楠本幸貴さん
文化に明るくご近所にお住まいの三村美代子さん
全国若手市議会議員の会前会長の野々部尚明さん
(愛知県稲沢市議会議員)
をお招きし、エールを送っていただきました。


私からは、選挙戦直前に迫った今
市長選挙に挑む覚悟と決意
市民の声を政策に掲げた話を力と熱を込めて
演説をさせていただきました。

最後に当日立ち上がった室蘭工大生の勝手連の皆様らと
壇上で力強く頑張ろうコールで締めくくりました。


市民活動出身で草の根の活動を象徴するような
青山カラーの集会が表現できたのではないかと思っています。
「ハートフルシェイクハンド(握手)1万人作戦」も
実施中のことから会場で入退場の皆様お一人お一人と
握手で出迎え、お見送りをしました。

この勢いで明日からの選挙戦に突入できたらと思っています。
準備は着々と整いつつあります。体調も万全です。

尚、出陣式・第一声は
17日(日)9時より中島本町の事務所前です。
多くの皆様にお集まりいただき
大きな声援の中、送り出していただきたいと思います。  
Posted by mt_blue4262 at 06:36Comments(1)TrackBack(0)後援会活動 

2011年04月14日

総決起集会開催のお知らせ

本日4月14日(木)18時より
室蘭市民会館ホールにて
青山たけしの総決起集会を開催します。
選挙戦直前、多くの市民の皆様と心を1つにし
志気とムードを高めていきたいです。

選挙戦まであと3日となりました
準備を万端に整えながらも
厳しい戦いを強いられています。
目的を達成するためにも
もうひと踏ん張りです。  
Posted by mt_blue4262 at 06:16Comments(0)TrackBack(0)後援会活動 

2011年03月31日

議員辞職

31日11時に我妻議長宛に議員辞職願を提出、
許可をされましたことを報告いたします。
7年11ヶ月間、室蘭市議会を務めました。
永年にわたり、多くの市民の皆様に
ご支援、ご厚情をいただいたことに感謝いたします。

 ※ ※ ※ ※ ※

新たなステージへの挑戦に向け
23日の事務所開き以降、
1人でも多くの市民の皆様のもとに
私の政策・考えをお伝えすべく御挨拶に伺っています。
特に今まで市議時代に関わりの少なかった
個人や団体・企業を中心に訪問、
支持を拡大しています。

公職選挙法の制限がある中
後援会会員を対象に市政報告会も開催し
自分のまちづくりに対する考えや政策を訴えています。




ステージの横断幕
「青山たけし市議会議員 市政報告会」
も8年間、何十回も会館で使いこみ
既にボロボロになってしまいました。
これも使えなくなってしまいます。
延べ何千人の方に見られてきたことでしょう。
この証しを自分の励みに、残りわずかとなった期間
市内隅々まで歩いていきたいと思います。  
Posted by mt_blue4262 at 23:05Comments(0)TrackBack(0)議会報告 

2011年03月24日

青山たけし事務所開き

ご案内をいたしておりました事務所開きを
23日16時より執り行いました。


関係者によって必勝を祈願した神事の後
事務所開きの式典へ。
350名の支援者の方にお集まり頂きました。
東日本大震災によって被災された方への
黙祷をささげた後、来賓の皆さんからの御挨拶。
そして青山の決意を表明させていただきました。


選挙戦が必至の状況ですので
一堂の引き締めが図られたのではないかとの感想を持ちました。  
Posted by mt_blue4262 at 01:53Comments(1)TrackBack(0)後援会活動 | 今日の出来事

2011年03月22日

事務所開き開催に際し

震災等々の影響に伴い延期をいたしました
4月の選挙に向けた青山たけし事務所開きを
3月23日にOPENいたします。

場所は、
中島本町のニューフジゴルフクラブ内
(室蘭市中島本町1-13-1)
37号線沿い、パチンコマルハンさん隣

一般の皆さんは神事終了後の
16:15
のご案内です。お誘い合わせの上、
足をお運びいただければと思います。
内容については、震災の影響に伴い
一部自粛をした形での開催となります。
30項目からなる私の政策ビラも
配布させていただきます。


併せて
実質一回目の演説会となる市政報告会を
東明地区を皮切りに開催します。

3月24日(木)18:00−
高砂中央会館

こちらもお誘い合わせの上ご来場ください。
今後、新たな日程が決まりましたら
ご案内いたします。  
Posted by mt_blue4262 at 23:32Comments(0)TrackBack(0)後援会活動 

2011年03月20日

被災地に軍手を送ろう!

若手まちづくり仲間が
「被災地に軍手を送ろう!」
という取り組みを企画しました。

東北関東大震災。
被災のなか、懸命に復旧活動を行っている人たちに対し、
被災地に対して励ましのメッセージ、
震災の被害を想う室蘭の市民に励ましのメッセージを
書いた軍手や救援物資を輸送することで、
少しでも早く復興できるよう支援を行うのが目的。


期間:3月20日(日)・21日(祝)の2日間
場所:おつりが来る店 綜合食品のしが 4店舗
主催: ハンド and ハート/プロテクト実行委員会

是非、軍手にメッセージをお書きの上、会場へご持参下さい。
私もお手伝いに駆けつけたいと思っています。

こんなイメージです。

  
Posted by mt_blue4262 at 06:44Comments(0)TrackBack(0)まちづくり 

2011年03月14日

東日本大震災

11日に発生した東日本大震災。
マグニチュードも8.8から9.0に上方修正され
想像を絶し、言葉を失う大被害です。
被災に遭われた方に対し
心よりお見舞い申します。

12日、私にあっては
事務所開きを延期いたしましたが
室蘭市内を巡っておりますと
避難所となった海陽小では
15名が一夜を不安に過されたとのこと。
漁協で話を伺うと
追直やイタンキなど漁港の表面的には
被害が少ないように見えるが
ホタテの養殖やタコ箱など海面下の被害が心配とのこと。
市場関係では早速影響が出ているとのこと。

また13日、支援者周りをしていると
皆さん、引き続きテレビの報道に釘付け。
岩手や宮城に住む兄弟と連絡がつかない方が何名も居ました。
新日鐵さんの関連で釜石に知人が居る方も多い様子。
また工大生も東北から室蘭に来ている学生も多く
今日話を聞いた後輩は、
「父親の車が波に飲み込まれた」。
東北に事業を展開される事業者はその影響を早速懸念。
港湾荷役関連会社は
苫小牧港で被害に遭っていることでの対応。

今後の復興に向けた動きが想像できませんが
阪神淡路大震災で10年、
戦後復興については1956年の経済白書で
「もはや戦後ではない」と書かれたことを思うと
10年20年スパンの時間を要するのでしょう。
まずは人命救助と被災者支援に国民が一丸となり
震災復興への取り組みが大切なのでしょう。

室蘭が取り組める支援のあり方として
救援者派遣は既に対応がなされていますが
例えば物流支援面で室蘭港の活用
石油精製に関しても然りなのかと思います。
市から管理は離れましたが
こういった時こそ防災フロートの出番です。  
Posted by mt_blue4262 at 01:51Comments(1)TrackBack(0)今日の出来事 

2011年03月11日

事務所開き延期(事務連絡)

12日(土)に予定をしておりました
事務所開きは延期させていただきます。
延期予定日は未定です。後ほどご連絡します。

延期理由につきましては
本日発生いたしました大地震の影響により
全国中が大混乱していることや
室蘭市内においても大津波警報が発令し
避難されている方が居られることや
国道やJRが不通になっていること等々を
総合的に勘案いたしまして
甚だ誠に申し訳ありませんが
延期をさせていただきたいと思います。

青山 拝  
Posted by mt_blue4262 at 22:06Comments(1)TrackBack(0)後援会活動 

2011年03月09日

事務所開き詳細情報

先日も予告をさせていただきましたが
4月の選挙に向けた青山たけし事務所が
3月12日にOPENいたします。

場所は、
中島本町のニューフジゴルフクラブ内
(室蘭市中島本町1-13-1)
37号線沿い、パチンコマルハンさん隣

一般の皆さんは神事終了後の
13:15
のご案内です。お誘い合わせの上、
足をお運びいただければと思います。

30項目からなる私の政策ビラも
配布させていただく予定です。  
Posted by mt_blue4262 at 00:46Comments(0)TrackBack(0)後援会活動 

2011年03月08日

代表質問が終わる。

まちなかは、選挙の話題で持ちきりですね。
市長選、市議選、共に無風状態になりそうな様相。
市内挨拶まわりをしていても
「どうせ選挙はないんでしょ」
と全体的に緊張感がない感想を持ちます。
告示日まであと40日、
新たな候補予定者が必ず出て来ると見ています。

我が選対においては、
12日の事務所開きに向けた準備と
企業での朝礼も毎日切れ目なく
回数の積み重ねにより、
短い時間でまとめてお話出来るようになってきました。

さて議会は28日に開会
4、7日と代表質問が行われ4名の会派会長が
新宮市政4期16年の行革への評価や
白鳥大橋でつながるサークル都市、
ものづくり環境産業の検証と今後、
新宮市長に直接問いかけていました。
16年間のねぎらいの声が各議員からもありました。
「市長からは新たな発想での市政運営が
今後行われていくべき」と繰り返し強調されていました。

私も立候補を予定している者として
もし自分が当選させていただいたらと
想いをめぐらせて聞いておりましたし
自分なら質問にどう答えるだろうかと
今までとは違う感覚で聞いていたのが素直な気持ちです。  
Posted by mt_blue4262 at 01:09Comments(0)TrackBack(0)議会報告 

2011年03月03日

新ポスターのデザイン



28日に定例会が開会され
新宮市長4期16年を締めくくる
「市長説明」がなされました。
今までの総括や新年度予算編成の考え
また選挙後の新執行部への期待などが述べられました。
4日からの質疑で様々な観点から
質されていくと思います。
市長選に出馬を表明している自分としては
しっかりと胸に受け止めながら
議会に挑みたいと思っています。

さて新ポスターのデザインが出来ました。
室内掲示用なのですが
これから様々な反応をいただくのでしょうね。
この写真は、先日撮影したものですが
4年前の顔とはそんなに違いはないと思いますが
皆さんから、以前の顔写真を使うと
「偽りだ」
とか言われるのが寂しいです。

議会の合間に市内事業所を中心に
挨拶回り、朝礼をしています。
市議選の時は他の候補者への配慮から
訪問していなかった会社がありましたので
今回初めて訪れる会社が沢山あり
伺う話が新鮮です。  
Posted by mt_blue4262 at 00:13Comments(1)TrackBack(0)今日の出来事 | 後援会活動

2011年02月28日

選対事務所決まる。

4月の市長選に向けた選対事務所が決まりました。

場所は、
中島本町のニューフジゴルフクラブ内
(室蘭市中島本町1-13-1)
37号線沿い、パチンコマルハンさん隣

尚、事務所開きについては
3月12日(土)を予定していますが
近くなりましたら、再度アナウンスをしたいと思います。

選挙告示日まであと48日。
今日から新年度予算を中心に議論される
市議会定例会が開会されます。
3月23日までの長丁場です。  
Posted by mt_blue4262 at 01:05Comments(2)TrackBack(0)後援会活動 

2011年02月23日

企業・事業所まわり

今週から、企業、事業所を中心に
正式に出馬表明をした旨、
挨拶回りをしています。
前回の市議選と違いまわる件数が圧倒的に多く
なかなか皆さんの所にうかがえていないのが心苦しい。
「どうせ無風なんでしょ」
と言われるのですが、そうなるとは思っていません。
緊張感を持ちながら挑みます。

さて鉄道貨物輸送について知恵をいただきました。
秋田港では、
日本とロシア・シベリア鉄道を結ぶ構想が
あるようです。
スケールがでかいなぁ〜。
http://www.pa.thr.mlit.go.jp/akita/port/akita-searail.html

  
Posted by mt_blue4262 at 08:36Comments(0)TrackBack(0)まちづくり 

2011年02月21日

全国各地からの反響!

私の出馬表明のニュースが
全国に広がっているようです。
インターネットの影響ですね。
実家が室蘭にあって本州に在住の方や
本州で事業をされている室蘭人の方。
室蘭工業大学卒で霞が関キャリアの方
全国の若手政治家の皆さんや
道内で地方自治体に関係する皆さんなど
週明け月曜日に入ってから
メールを沢山いただいています。

室蘭を思う、縁のある方に対しても
頑張って力強い室蘭を発信しなければなりませんね。

政府の方は相変わらず
ネット選挙は解禁にならない動きのようですが
  
Posted by mt_blue4262 at 22:36Comments(0)TrackBack(0)今日の出来事 | 後援会活動

ありがたい言葉

昨日の市長選出馬表明のニュースが
テレビそして今朝の一面を大きく飾っていたことで
今日、市内をまわっていたら10人が10人に
「頑張って」
「とにかく身体に気をつけるんだよ」
皆さんに気遣っていただいているんだなと
ありがたい言葉をいただきます。

また、さすがのネット社会。
全道、全国各地の仲間から
凄い数の激励のメール、そしてtwitter。

今回はtwitterで気軽にコメントをいただく方が多い。
今日も、だんパラでイベントに参加していたら
ママさんから
「twitterでメールしたことあります、頑張って!」
とわざわざ駆けつけてくれました。

皆さんの期待に応えるべく
なおさらしっかり頑張らなきゃと思っています。  
Posted by mt_blue4262 at 01:53Comments(0)TrackBack(0)今日の出来事 

2011年02月20日

室蘭市長選に向け出馬表明



19日15時より自宅事務所にて
4月に実施される室蘭市長選挙に向けた
出馬表明をしました。
10社20名超の報道関係者の前で
20分間弱の出馬に至った経緯と思いの一端、政策方針
そして40分間記者の質問に答える形式でした。
出馬表明の原稿はPDFでご覧ください。
【出馬表明原稿(PDF)】

取材の様子はこんな感じ。


緊張はあまりしませんでしたが
力強く、お話を出来たと思います。
質疑応答についても歯切れよく答えられたと思います。
出馬表明の様子をYouTubeでUPします。
前半と後半に分けてUPしました。
質疑応答については長いので省略しました。



  
Posted by mt_blue4262 at 02:30Comments(1)私の主張 | 今日の出来事

2011年02月19日

市長選出馬会見に向けて

19日(土)午後、
4月の室蘭市長選出馬に向けた
出馬表明を自宅後援会事務所にて実施します。
記者会見は報道関係者のみのご案内としました。
会見の日取りが想像されていたよりも遅くなったのは
出馬会見を開くまでに、政策の立案や
筋を通しておかなければならない人との調整など
水面下で様々な作業があったからです。

一般の皆さんには
夕方の道内ニュースや翌朝の新聞で
会見の様子が報じられると思います。
また会見後にYouTubeで公開しようかとも検討中です。

会見する背景に
テレビの記者会見でよく見るバックを参考に
製作してみました。



あとは肝心の原稿だけです。  
Posted by mt_blue4262 at 01:19Comments(3)TrackBack(0)後援会活動 

2011年02月17日

最近のニュースを見て

最近は、日中ハードに動き回っているので
さすがに夜になるとソファーで横になりながら
ニュースを見て、うたた寝をしてしまう日が続いています。

半分寝ながらもニュースを見てスゴイと思うのは
「民衆の力」
エジプトのムバラク大統領退陣劇や
中東諸国の市民デモ。
そんなせいもあってか
最近のニュースって、
今までトップニュースで報じられてきた国内政治が
随分と後回しになっている感じがしませんか。

国際情勢のニュース性が高いせいか、
国会に対する国民の嫌気のせいなのか。
室蘭でも政治ニュースになると
チャンネルを変えるという人を多く聞きます。

身近な市政については
関心を持っていただけるためにも
様々なことを取り組み
発信していくことが大切だと思っています。
とりわけ現在は選挙についてですが。  
Posted by mt_blue4262 at 00:49Comments(3)TrackBack(0)まちの声 | しっかりしてくれ国会議員

2011年02月14日

市民雪像ゆきまつりinだんパラ

「市民雪像ゆきまつりinだんパラ」
足を運んできました。

雪まつりといえば札幌っていうイメージですが
一望できる室蘭の景色が背景となった
21体の市民雪像が
だんパラロッジ前に並んでいます。
予想以上に完成度が高くって感激しました。

このような試みは室蘭では
しばらくなかったのではないでしょうか。
若い人が沢山参加されたイベントです。
関係者の皆さん、お疲れ様でした。


携帯のカメラで撮った写真が
イケてないのが何とも残念。  
Posted by mt_blue4262 at 02:14Comments(0)TrackBack(0)まちづくり | 今日の出来事

2011年02月10日

「新聞紙上を賑わしているね」

連日のように地元紙が私のことについて
紙面で取り上げていただいているので
「新聞紙上を賑わしているね」
と最近よく言われます。
本人はそんなつもりはないのですが…。
実は毎朝新聞を開くのがドキドキしています。

市内の挨拶まわりをしていると
新聞紙面の影響もあってか
日に増して期待を掛けていただく声が多くなってきました。
ありがたいことです。

私に限らず、春の統一地方選に立起する人は
中長期の希望のもてる展望と現在の課題への対応を
選挙民に対してどのように訴えるかが重要です。
短い言葉で如何に伝えるか
悩める日が続きます。

夕方、行きつけの美容室に行き
束の間のリフレッシュでした。  
Posted by mt_blue4262 at 00:01Comments(0)TrackBack(0)今日の出来事 

2011年02月06日

室蘭で第9

室蘭文化連盟創立35周年記念で
ベートーヴェン交響曲第9番の演奏会が
室蘭市文化センターで開催されました。
開演前から長だの列。当日券も完売で
1200人近くは席が埋まっていたんでしょうね。
市民オーケストラの皆さんに加え
有志で集った、合唱に参加された大勢の皆さんの
真剣な歌声はとても圧倒されました。
またゲストの4名のオペラ歌手の声量にも圧巻でした。
拍手が鳴り止むことはありませんでした。
第九を催すことが出来るということは、市民の力ですね。
次回開催時は、合唱かオーケストラのバイオリンに
参加してみたいです。
10年近くバイオリンを触っていないなぁ。  
Posted by mt_blue4262 at 22:35Comments(0)TrackBack(0)まちづくり | 今日の出来事

2011年02月04日

節分

節分の3日。
中嶋神社の節分会に所属している私は
午前中の議会の打ち合わせを終え、裃に着替え
正午より中嶋神社本殿にて参拝をし
参拝の後、神社の境内にて
豆まきをしました。
最高気温が5度となった室蘭は
ポカポカ陽気で、たくさんの地域の皆さんが
福を求めて手を伸ばしていました。

無病息災
何と言っても春に福が到来しますように…が本音。

あっ、写真を撮るのを忘れました。  
Posted by mt_blue4262 at 02:36Comments(0)TrackBack(0)今日の出来事 

2011年02月03日

政治とカネ 海部俊樹回顧録

なかなか本を読む時間も少ないのですが
最近読んでいる本を紹介します。
2010年末に新潮社より出版された
【政治とカネ 海部俊樹回顧録】(海部俊樹著)


まだ途中までしか読んでいませんが
29歳で代議士となり
首相まで上り詰めた生き様と
55年体制の光と陰の中で生きた政治家の回顧録。
時代は異なれど若くして政治を志した人物の著書は
マインドの部分では古さを感じさせず
読んでいて勇気付けられ、励まされるので
好んで読むようにしています。  
Posted by mt_blue4262 at 02:00Comments(0)TrackBack(0)その他 

2011年02月02日

三沢市立三沢病院

1/31-2/1の日程で青森県三沢市に
会派行政調査に行っていました。
調査先は、三沢市立三沢病院。
坂田優院長が赴任してから11年
以来、ずっと黒字経営。
22年に128億円をかけて移転改築したので
今年度から何年かは赤字見通し。
事業費の内、66億円が防衛省補助というのですから
米軍基地があるだけにさすがだと思いました。
ちなみに米軍家族が8500人在住のようです。

坂田先生はガン治療の第一人者の先生のようで
ガン拠点病院として、ガン患者からの相談、診療に
とても力を入れていました。
医師確保も先生のルートが強く
病院の経営方針も、病院長の思いが
圧倒的に強く発揮されていると感じました。
室蘭ではそこまでかというと、少々悩むところ。

三沢市内に空港があることから
東京までドクターが研修で往来しやすいことも
例えば、金曜夕方のイブニングレクチャーを受講できたりと
アクセスのよさが医師確保にもつながっているとのこと。


* * * * * * * * 

さて

1日付の北海道新聞2面に
「青山市議出馬へ 室蘭市長選」
と大きな見出しが出ていました。
出張中でしたので確認したのは夕方でしたが
全道各地から激励のメッセージをいただきました。
ただ私からは出馬に関し明言してませんので
正直言うと「えっ」と驚いたところです。
記者さんの情報筋からのネタなのでしょうね。  
Posted by mt_blue4262 at 01:33Comments(0)TrackBack(0)今日の出来事 | 議会報告

2011年01月31日

室蘭市議選情勢

最近は、春の選挙に向けた活動で
市内の挨拶回りをしていた他
連日の報道関係者からの取材に時間が割かれ
なかなかblogに書く内容のネタもなければ
PCにゆっくり向かう時間もないことで
ついついご無沙汰になっていました。

選挙が間近に迫り市内では
連日選挙情勢について話題になりますので
ここで少し。

4月24日投開票の室蘭市議選が無風の可能性が大きい。
定数を24名から22名に減らしたのですが
新旧入替え等を考慮しても
選挙になるかといった感じです。
新しい方に沢山出ていただいて
議会にさらなる新風を呼びたいところ。

そのような期待とは裏腹に
経済が冷え込む中、そして組織を持たない
まちばから出ることが、
従前よりも難しくなってきているようです。

思い起こせば8年前、
1月31日に室蘭工業大学に辞表を提出
2月3日に後援会を立ち上げ
全くの選挙ど素人で
活動の仕方も分からなかった25歳の私。
今では、お陰様で議員活動をさせてもらっています。

市長選について候補予定者が上がってこないこと。
このままでは低調な市議・市長選になりそうです。
私は北海道若手市議の会会長もになっています。
会の目的からして、
新しい若手の政治家を発掘、育成し
地方政治を盛り上げていくという使命もあります。

市政に対し志のある皆さんと
室蘭市を活気ある元気ある街を築いていく為にも
新たな候補者を期待したいところです。
若く志のある方で
相談相手がいないで悩んでいる方が居りましたら
私でよければお伺いいたします。  
Posted by mt_blue4262 at 06:45Comments(1)TrackBack(0)議会報告 | まちづくり

2011年01月26日

LED電球効果

昨日、挨拶回りを兼ねて
室蘭工大周辺の定食屋さんで
おばちゃんとの会話から。

店主「店の電球を全部LED電球に替えたら
月々の電気代が半分になったよ」
青山「へえ、それはすごいですね」
店主「10年も20年も消えないんでしょ」
青山「そうみたいですね」
店主「私らの方が先に消えちゃうよ(笑)」

日替わり定食が780円が
食べきれない程出てくる
「小梅」さんでの会話でした。

昨年から全道版のたべもの雑誌に紹介されてから
お客さんが遠方からも来るようで
元気のいいおばちゃんのお店です。

一球3000-4000円はしますが
長い目で見たら、かなりお得になりそうですね。  
Posted by mt_blue4262 at 08:54Comments(0)TrackBack(0)まちの声 

サムライジャパン 韓国制し決勝へ

カタール・ドーハで開催されている
サッカーアジア大会準決勝
日本が宿敵韓国を延長PK戦で勝利。
延長戦後半終了間際に韓国に同点に追いつかれ
ドーハの悲劇が脳裏をよぎりましたが
ゴールキーパー川島の気迫のこもった守りで
韓国に勝利し、決勝に進出しました。
川島の気迫が凄く伝わってきたPK戦に
釘付けでした。
決勝も魂の勝利を!  
Posted by mt_blue4262 at 01:23Comments(0)TrackBack(0)今日の出来事 

2011年01月24日

バルク戦略港湾 最終プレゼンに向けて

24日、経済建設常任委員会が開かれました。
国際バルク戦略港湾の国土交通省に対する
最終のプレゼンテーションに向けた
内容の報告がありました。

12月のプレゼンテーションでは
北海道・東北地域の産業集積が小さいことで
取扱量が少ないことに対して厳しい見解が
出されたとの報告でした。

28日までに計画案の最終提出があるようですので
他の3港と比較した優位性を唱えることに加え
道経連会長が主張されておられる
「北辺の地北海道が経済力を付けることが
対ロシア、北方領土についての課題解決の糸口に」
ということを加味した際
単に本州の経済効率ばかりではなく
外交、国益の観点で北海道に経済投資が図られるよう
バルクについても求めていくよう
意見を述べました。  
Posted by mt_blue4262 at 22:25Comments(0)TrackBack(0)議会報告 

2011年01月20日

鉄道ブーム

NHKのクローズアップ現代は時間があると見ています。
今夜の特集が世代をつなぐ鉄道ブーム
鉄道ファンというと今まではマニア的なイメージがあったのですが
最近、鉄道を趣味とする人が性別を超えて
特に若い女性や中高年齢層に広がっているとのこと。
実は私も鉄道ファンだったことは以前の記事に書きましたが
ちょっとしたこのブームが嬉しいです。

少年時代には、
札幌手稲にある鉄道車両基地で写真を撮るカメラ小僧でしたし
学生時代には、
青春18きっぷを駆使しては日本全国を普通列車で旅をしました。
青春18きっぷは、5日間普通列車乗り放題切符。
北海道一周や東北、関東、遠くは九州まで
鈍行列車で旅をしました。
鈍行列車って、その土地土地の生活を感じることが出来て
面白いんですよね。
今は時間がなくってビジネスで特急列車ばかりですが
鈍行列車でゆっくりと旅を気ままにするのが本当は大好き。
また長男と鉄道のDVDやプラレールで遊ぶのが
何とも至福なひと時です。

今日は朝からいろいろと忙しく
特に取材が重なって疲れていた中での
鉄道番組とあって、ちょっと癒された夜の時間でした。


追記
21日の北海道新聞西胆振版でタイムリーにも
室蘭工業大学の鉄道研究会が紹介されていました。
秋の工大祭の時には必ず足を運んでいます。
紹介されていた女子大生に
長男が一緒に遊んでもらってたっけなぁ〜  
Posted by mt_blue4262 at 23:42Comments(2)TrackBack(0)今日の出来事 

2011年01月19日

facebookはじめました。

最近インターネットの媒体が増えてきましたね。
blog、SNS、You Tube、Twitterなど
追いついていくのが精一杯です。

国内、世界を震撼させるニュースも
例えば、尖閣の漁船衝突事故もYou Tubeでしたし
先日のチュニジアの事件もfacebookからでした。
国会議員の皆さんもネットニュースやニコニコ動画に
出演してみたりと、
既存の新聞、テレビ以上に伝達力があって
なかなか、あなどれませんね。

最近私もfacebookを始めました。
実名登録ですので、
昔懐かしい友達や同級生など
輪が広がっています。
ただイマイチ使い方が分かっていませんが。

この他に私が活用している媒体、ツールで
Twitterもt_aoyamaで登録できます。
Twitterでは、日常のちょっとしたことをつぶやいています。
blogは、ご覧の通り、日々の活動を
2-3日に1度を目標に更新しています。
公式サイトは、プロフィールや政策など一応オフィシャル。
SNSのmixiは、極めてプライベート用です。

地元新聞記者が
毎日私を含めた市議のサイトを
必ずチェックしているようでして
「公式HP、blog、Twitterといくつも更新して大変でしょ」
と聞かれました。
実際、楽ではありません。
更新しないと、しないで言われますしね。

これから政治家も
これらのツールを標準装備していかないと
時代の流れに取り残されていきそうですし
何よりも発信力に差が付きそうです。  
Posted by mt_blue4262 at 23:53Comments(0)TrackBack(0)今日の出来事 

2011年01月18日

日本症候群 ジャパンシンドローム

昨日の朝のNHKニュース内の特集で
【日本症候群(ジャパンシンドローム)】が紹介されていました。
日本症候群とは
世界が経験したことがない急速な少子高齢化と、労働人口の減少
グローバル化による国際競争力の激化、
経済や社会の停滞で若者が内向き化するなど、
人々と価値観がゆらぎ、
地域社会・家族の絆も薄れていきつつある日本である。
(以上、引用)

負のスパイラルを如何に断ち切るかは
地方自治体においても至上命題です。
超高齢化社会、不景気、雇用情勢悪化は
何度も耳するエッセンスですが
「若者の内向き化」「挑戦しない若者」とは
なるほど、そうなのかと感じました。

時世の流れもあってか
ゆとりや余裕がある若者が少なくなってきている
ということも確かにあるのでしょう。
一方でチャレンジする若者を評価しない風土も
まだまだ内在しているのではないでしょうか。
これは、いつの時代もあるのでしょうね。

室蘭では団塊ジュニア世代で
元気のいい企業人や市民が
少しずつ増えている感じがします。
この層を厚くして何か仕掛けられたら
必ずや室蘭の元気の牽引役になるはずです。
選挙が終わって落ち着いてから
作戦を講じてみたいです。


勝力むろらん!!  
Posted by mt_blue4262 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)まちづくり 

2011年01月16日

室蘭市内の一部停電

今夜19時頃から室蘭市内の一部で
停電が発生した模様です。
私の所に連絡が入ったのは高砂4丁目、宮の森付近の方。
1時間弱ほど停電したようです。
皆さんが北電さんに電話を集中したせいか
緊急ダイヤルがつながらなかったようです。
私もかけてみましたが、
恐らく回線がパンクしてしまったのでしょう。
信号機も止まったということですから
一時、騒然としたと想像します。
暖房器具も使えなくなったことでしょう。
今回の停電を検証し、教訓をいかせたらいいですね。  
Posted by mt_blue4262 at 21:19Comments(0)TrackBack(0)今日の出来事 

事務所始動

投票日まで100日を前にして
自宅1階の後援会事務所が動き出しました。
4年前と比べても少し遅めの始動です。
大きな集会を予定している
他候補予定者の皆さんの動きも聞きますが
我が陣営の事務所開きなどは
もう少し先になりそうです。

遅ればせながら
今週から後援会の新しいリーフレットを
配布していくところです。
前回までの物とイメージが変わりました。  
Posted by mt_blue4262 at 01:10Comments(0)TrackBack(0)後援会活動 

2011年01月11日

プリウス販売台数第1位

トヨタのハイブリッド車プリウスの販売台数が
20年間1位だったカローラを抜いて
第1位になったと報道がありました。
前年比51.1%増の315,669台。

先日、市内の自動車修理工場の社長さんと話をしていました。
プリウスなどのハイブリッド車や電気自動車が普及すると
環境にやさしいことはいいことだ。
ただ、エンジンオイルの交換の頻度が
格段と少なくなるので
自動車修理工場はこのままだと大変。
対策を考えなければといけないと話していました。

なるほど

何でもそうですが、光と影のように
何かが変わると影響が出る分野もあるんですね。

ちなみにプリウスとはラテン語で
「先駆けて」という意味のようです。  
Posted by mt_blue4262 at 22:12Comments(0)TrackBack(0)まちの声 

成人祭の3連休

新年に入り10日あまりが経ちました。
時間の経過はあっという間です。

9日、室蘭市では成人祭が文化センターで開催されました。
今年は911名が新成人となるようです。

式の挨拶や新聞の社説でも
成人式に際し「厳しい社会」という文句が目立つ中、
そんなことをも吹き飛ばすような
パワー溢れる趣向が凝らされていた成人祭でした。
今回の成人祭で面白かったのは新成人による歌とダンス。
振袖姿でAKB48のダンスをした10名が
特に輝いているように映りました。


あと室蘭のマスコット「くじらん」も
20歳ということもあって着ぐるみも登場!



この3連休、各種団体の新年会が昼夜続き
挨拶して飲んでの繰り返しでした。
行く先々で出てくるのは、もっぱら4月の選挙の話。
市民の皆さんにとって、最大の関心事になっているようです。
情勢を聞くと現在のところ
市議選は候補者があまり多くない様子。
市長選は候補者がいない様子。
そんなこともあってか、まだ本格的な運動へと移っていない模様。
焦る気持ちの反面、準備がなかなか進まないことへの
ジレンマを感じる毎日です。

話は変わって。。。
最近気になっているニュースは
全国各地でタイガーマスク伊達直人から
ランドセルが福祉施設に届けられているニュース。
受けた方も動揺が隠せないと思います。
寄附をするのなら
他にしかるべきルートがありそうなものですが
匿名で全国各地で模倣的に広まっている事件。
微笑ましいと言うか、心温まると言うか
けど何だかしっくりとこない話題です。
新たな善意の形なのでしょうか。  
Posted by mt_blue4262 at 01:55Comments(0)TrackBack(0)今日の出来事 

2011年01月07日

告示日まであと100日

新年交礼会が続いており
各所で多くの皆さんと
新年の御挨拶をさせていただいております。

この時期、議会の会派控室は閑散としてまして
昨日、控室に行きましたら
6月までの議会日程表が机の上に上がっていました。
特に4月末の統一地方選挙後の議会人事日程や
6月の定例会の日程を目にした時
その時に、自分を含めどのような環境になっているのかと
不安がよぎります。

4/17の告示日まで100日を前にして
今時期に何をしていなくてはならないか
4年前のblog記事が役に立っています。


  
Posted by mt_blue4262 at 00:56Comments(0)TrackBack(0)後援会活動 

2011年01月06日

室蘭市議 5人目のHP!!

室蘭市議会議員のホームページ仲間が増えました。

小田中稔議員 
昨晩、一緒に飲んでいた際、教えてもらいました。

この他に
金浜元一議員児玉智明議員田村農夫成議員そして私青山。

少しでも多くの議員が市議会、
そして議員活動などを発信することは
市民の皆さん、そしてインターネットユーザーに
室蘭市議会議員の取り組みが知れ渡り
関心を持っていただくことにつながっていくと思います。  
Posted by mt_blue4262 at 09:47Comments(0)TrackBack(0)議会報告 

2011年01月02日

迎春2011

大雪で迎えた昨年のお正月とうって変わり
今年はとても穏やかな新年の幕開けとなりました。
皆様におかれましては、
輝かしい新年の幕開けだったことと
心よりお慶び申し上げます。

私の新年は例年通り、道の駅みたら室蘭周辺で開催された
白鳥大橋カウントダウン2011で迎えました。
主催者発表で2800名の来場者を迎え
無事にイベントを終了出来ました。
念願の新年を祝う花火も綺麗に打ち上がりました。
その際、私は駐車場の誘導係で
1000台近くの車の誘導に追われていましたので
大輪を写真に収めることが出来なかったのが残念でしたが…
来場者の皆さんの笑顔を見ることが出来て嬉しかったです。

さて元旦の新聞紙面は
統一地方選挙に関する記事で
紙面の多くを占めていましたね。
いよいよ選挙戦も間近といった感じです。
準備を加速していかなければと
少々焦りを覚えているところです。
政治環境も大きく変わる年になりそうですね。

このblogでは私の議員活動に加え
まちの明るい話題もたくさん発信していきたいと思います。  
Posted by mt_blue4262 at 11:27Comments(1)TrackBack(0)今日の出来事 

2010年12月31日

2010年を振り返って

早いもので1年が終わろうとしています。
テレビや新聞等々で1年を振り返る特集が組まれますが
皆様にとっては、どのような1年でしたでしょうか。
私もこの1年を振り返ってみますと
年明け早々に右足を骨折し
まさに出足をくじいた幕開けでした。

国政については、がっかりする話ばかりで
敢えてのコメントは控えますが
市民の皆さんの政治不信、政治離れにつながらないかと
不安が募ります。
チリ鉱山の33名の作業員救出劇や
鈴木章博士のノーベル化学賞受賞は
とても素晴らしい勇気を与えてくれる出来事でした。

室蘭市内の出来事については
シップリサイクルの実証試験が行われたことが
あの1万トンを超える、どデカい船が解体される様子を見て
すごいことだと特に印象に残っていますし
室蘭港の可能性を今まで以上に考えさせられました。
室蘭夜景の発信は、まちの自慢が一つ増えた感じです。
このほか、丸井今井の撤退、大雨浸水被害については
胸がつまる事件でした。

私自身の活動については
博士号の取得に始まり
北海道若手市議会議員の会会長を拝命、
全国若手政治家サミットでの弁論は貴重な経験でした。
各種講演の機会もたくさん与えていただきました。
室蘭市私立幼稚園PTA連合会会長になったことで
子育て中のお母さん方との新たな接点を持つことが出来ました。
地域まわりを通して
高齢化社会に対する課題に議会でも斬りこみ
政策課題に位置付けたことや地域交通についても提言をしたことは
今後につなげていけると思っています。
一方で、経済分野が弱いと言われる私ですが
国内外で活躍されておられる一部上場の経営者の方々と
意識的に話を伺う機会を持ち、刺激と人脈を得ました。
まちづくり活動でも多くの市民の皆さんと
汗を流すことが出来ました。

統一地方選1年前ということもあり
4月の観桜のつどいを皮切りに
例年以上に後援会の皆さんのもとを訪問、
約10ヶ所での地区報告会を開催し
市政報告、市民の方との意見交換を重ねてきました。
大きな期待を頂くのですが
それに応えることが出来ているのかと
自問自答の毎日です。

来る選挙戦に向けては、
4年間何をしてきたか、これから4年間何を取り組むか
そして将来の室蘭のまちづくりを如何に展望するかを
しっかり市民の皆さんに訴えていくことが使命と
肝に銘じて活動していきたいと思います。
「勝力むろらん。新時代を政策で挑む!!」

2011年が皆様にとって
幸多い一年になることを祈っています。



追伸
プライベートでは
第3子が誕生したことは我が家にとって
大きな出来事でした。  
Posted by mt_blue4262 at 02:11Comments(0)TrackBack(0)私の主張 | 後援会活動

2010年12月28日

仕事納め

室蘭市役所は、今日が仕事納め。
私も庁内をいくつか挨拶まわり。
今朝の新聞には
新宮市長が記者会見で今年一年を感じで表すと
「進」
としたとの報道がありました。
丸井今井をはじめ、いくつか進展を見た課題があり
「進」に至ったようです。

当の新宮市長に
「記者会見の場で、市長自ら今年の一文字は…と言うのですか」
と尋ねたところ
「記者からの質問に答えたものとのことです」
H16年から恒例的に聞かれるので
用意されているようです。

ここ数日blogの更新が滞っていました。
地元新聞記者から指摘されてしまいました。
年末の挨拶まわりで特段目新しい話題もなかったので
更新をしていなかっただけです。

今日は、31日大晦日の夜22:30~の
白鳥大橋カウントダウン2011の会場設営でした。
皆さん、是非、白鳥大橋記念館みたら室蘭に
足をお運びください。

市内各所に来春の統一地方選挙に向けた
候補予定者の看板が新設されている様を見て
焦燥感にかきたてられる最近です。  
Posted by mt_blue4262 at 23:34Comments(0)TrackBack(0)今日の出来事 | 白鳥大橋カウントダウン

2010年12月25日

クリスマス サンタはソリで…

クリスマスの今日、室蘭は雪ですね。
大荒れの天気で、太平橋では大渋滞。
東町から中島まで30分もかかりました。
1年ぶりに真冬の運転を体感です。

我が家でも、
ささやかながらクリスマスの食事を楽しんだところです。
子供たちは朝から♪ジングルベルを歌ってました。
それを聞きながら、
今日の雪でサンタはソリを引いてやって来れるんだなと
妙に納得していた私です。
雪降りも満更ではなさそうです。
子供と過ごしていると
普段感じもしない感性を持てるものですね。

さあ恒例の明石家サンタを見ましょうか。

追伸
しばらくクリスマスケーキが続きそうです  
Posted by mt_blue4262 at 00:52Comments(0)TrackBack(0)今日の出来事