2019.8.10 広島県・島根県

晴れてたので、今週もついつい山へ行ってしまいました。

街灯巡りしながら前日入りします。
先週に引き続き、蛾類は多く飛来していました。
広島県_シンジュサンとオオミズアオ
2019.8.10 広島県 シンジュサンとオオミズアオ

立派なシンジュサンを見つけて嬉しくなったのですが、振り抜いたネットは、遠近感が狂い、明後日の方向をスイープ。
目いっぱいに伸ばした長竿の扱いは、難しかった・・・。

最近、自分でも驚くくらいに振り逃がしが多いので、少しショックです。
広島県_シンジュサン
2019.8.10 広島県 シンジュサン

しばらくショックを引きずっていたのですが、少し離れたところでシンジュサンを再発見!
胴体に不釣り合いな翅の大きさが、他の本土やままゆと一線を画している気がします。

ヤママユも多く飛来していました。
広島県_ヤママユ
2019.8.10 広島県 ヤママユ
広島県_ヤママユ
2019.8.10 広島県 ヤママユ

♂♀ともに、茶色系、黄色系が多かったです。
広島県_シロシタバ
2019.8.10 広島県 シロシタバ

この時期に見るシロシタバはとても新鮮です。

ミヤマクワガタも、まだまだ健在。
広島県_ミヤマクワガタ
2019.8.10 広島県 ミヤマクワガタ
広島県_ミヤマクワガタ
2019.8.10 広島県 ミヤマクワガタ

標高は450mほどですが、この場所では、同所的にフジ型~エゾ型まで見られます。
広島県_オオオサムシ
2019.8.10 広島県 オオオサムシ

路面を疾走していたオサムシ。
最初はマイマイカブリかと思いましたが、青みがきれいなオオオサムシでした。
写真がアレですが、決してゴキブリではございません。


翌早朝から、登山開始。
天気は良好です!
リョウブ

リョウブにはハチが多く集まっていましたが、その他の昆虫は微妙。

甲虫の姿はほとんどなく、道中もチョウ観察がメインになりました。
島根県_ヒメキマダラヒカゲ
2019.8.10 島根県 ヒメキマダラヒカゲ
島根県_ツマグロヒョウモン
2019.8.10 島根県 ツマグロヒョウモン

特に、山頂付近はチョウが多く飛んでいました。
島根県_ナガタマムシの仲間
2019.8.10 島根県 ナガタマムシの仲間

葉っぱの上にちょこんと乗っていたナガタマムシの仲間。
写真だけで同定まで行けると思ったのですが、無理でした。
島根県_アキアカネ
2019.8.10 島根県 アキアカネ

開けた空間には、アキアカネがたくさん。
涼しくなったら、今度は平地へ降りていくのだと思います。
島根県_マムシ
2019.8.10 島根県 マムシ

天気が良かったためか、ただでさえ多いマムシが、増強されていました。
いつ踏んづけやしないかと、ヒヤヒヤです。
写真には4頭のマムシが写っています。マムシ好きな方がいましたら探してみてください。
島根県_ミヤマカラスアゲハ
2019.8.10 島根県 ミヤマカラスアゲハ

早朝から登ったせいか、いいペースで登ることができ、昼過ぎには登山口へ戻ってきました。

これで終わりにする予定だったのですが、せっかく天気がいいのだから・・・
と、もう一山登ることを決断。
山道

登り始めはまだまだ元気だったのですが、途中からの記憶がほぼありません。
ヘトヘト感に急激に襲われ、二つめの山に手を出したことを少し後悔・・・。
とにかく山頂を目指します。
島根県_ダイミョウセセリ
2019.8.10 島根県 ダイミョウセセリ

写真を見返すと、ダイミョウセセリを観察していたようです。
夕方にどうにか登頂。
景色

ほっと一息ついたところで、今度は日が暮れる前に下ります!
足が棒のようになりながら、なんとか17時過ぎに下山できました。
夕焼け

温泉でゆったりしたあと、、、
今度は、ライトトラップポイントへ!
月

時期も月齢もかなり微妙ですが、やるだけやってみました。
島根県_コクワガタ
2019.8.10 島根県 コクワガタ
島根県_オオホシカメムシ
2019.8.10 島根県 オオホシカメムシ
島根県_ガムシ
2019.8.10 島根県 ガムシ
島根県_ミスジビロードスズメ
2019.8.10 島根県 ミスジビロードスズメ

案の定、虫の集まりは悪く、特に目新しい昆虫の飛来はありませんでした。
島根県_オオミズアオ
2019.8.10 島根県 オオミズアオ

一番うれしかったのは、オオミズアオ!
近くにヤシャブシ群落があったので、オナガミズアオもいるかもしれませんが、今回はすべてオオミズアオでした。

22時くらいには切り上げて、帰路に着きました。
街灯巡りに、登山×2に、ライトトラップと、とにかく楽しむことができましたが、ここらで本当に体力の限界が来て、帰り道はなかなかキツかったです。
広島県_ヤママユ
2019.8.11 広島県 ヤママユ

何か食べるものを・・・と立ち寄ったSAでは、ヤママユも観察できました!
午前3時ごろになんとか帰宅。お布団に直行し、今度はもう少し計画的に採集しようと固く心に決めました。
でも、いい運動にはなったかな・・・。

いーぐる