2010年01月26日

今どきの言葉で言えば「超ヤバいっすよ!」

P1050410




















人生の約半分をMTBと共に過ごしてきて、ここまで思ったことはありません。
豚に真珠です.... いやちがった、猫にk.... いやいや、目からウロコです!

ローライザーバーってこんなにいいもんだったんですね。 午後から
お決まりの〇X山へMTBのチェックに行って参りましたよ。

タイヤの空気圧??? そんなもんじゃなかったですね。 結局
これまでMTBに乗ってきて自分のポジションさえもきちんと出てなかった
ってことですよ。(この25年は何だったんだ....)

タイヤがグリップしなかったのではなく、外脚荷重がきちんとできるような
ポジションになかっただけだったんですね。

まずは気になる上りからですが、最初はちょっと違和感がありましたが
ディスクブレーキのオイルの入った部分に指先をかけて引っ張るようにして
のぼると意外と快適ですし、力も入るように思えました。

そしてライザーの最大のメリットを確信したのが下りでした。
基本的にはいつもと同じ動作をしているんですが、コントロール性が
まるで違うしMTBの安定感も全く別物って感じです。

また、リアが少しぐらい滑ったり暴れたりしても殆ど気になりません。
これまではMTB=フラットバーと信じ込んでおりましたが
何でも試してみるもんですね。 今回腰をいためたのも多分
神様が「ローライザーいいよ、使ってみ?」と仰ったんでしょうね。

MTB乗るのが益々楽しくなりました。 内大臣行きたいな〜〜〜!

mt_gankai at 17:20│Comments(5)clip!黒田塾ちょっと一息 

この記事へのコメント

1. Posted by ナイトライダー   2010年01月26日 21:36
それくらいにしておかないと、
MTB没収しますよ(爆)


ゆっくり行きましょう、ゆっくり。






最初着いていたライザーを最近フラットに変えた
ナイトライダーより(笑)
2. Posted by 塾長   2010年01月27日 07:13
あははははっ、没収はご勘弁を。(笑)

上りは未だにインナーローですよ。
重たいのを踏むのが怖いです。

ハンドルのタイプも個人差があると思います。
私の場合はローライザーでポジションがでたのでは
ないでしょうか。

本当、いろいろやってみないと何がいいのか分かりませんね。

でも本当に楽しくなりそうです!!!
病気ですね。(爆)
3. Posted by こばまん   2010年01月27日 10:30
あまり一気に行き過ぎると、また痛みがやってきますよ〜(笑)
腰が治るまで、アウター外しておいた方が良いと思います。
4. Posted by ミヤモッチ   2010年01月27日 12:45
もうレース会場で塾長のびっこを引きながら観戦している姿は見たくありませんっ。(泣
ですので十分ご自愛下さい。

でも聞かないんでしょうね〜
MOGだから・・・・
5. Posted by 塾長   2010年01月27日 16:55
こばまんさん、上りはマジでインナーローですよ。
下りもセンターです。 よってアウター取ってもらっても
結構です。(爆) そんな問題じゃないっすよね。

ミヤモッチさん、あの姿は見られるのも嫌ですよ。
MOG.... いえいえいえ、今回は凄く自重して
おりますよ。(自分なりには)

レース復帰は今年の末か来年でしょうね。
重いのを踏むのはまだ不安があります。
そのあたりはボチボチやって行きます!

皆さん、ご心配有難うございます!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔