https://www.niikei.jp/38375/
https://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20200709554484.html

ほんと一島民として言わせていただきます。

このブログのバナーになっている佐渡汽船の「あかね」ちゃんですが、この度売却されることがいきなり発表されました。いきなりなことで若干頭にきてます・・・

「あかね」ちゃんの風評は今回は置いといて…

遅かれ早かれこうなるとは思っていたけど、こんなに早いとは・・・
しかも従来フェリー化ではなく、ジェットフォイル化って所がすでに汽船と島民のズレになっている気がします。

これは、直江津小木間の車両航送から撤退するってことです。

佐渡の売りの一つが自家用車をカーフェリーに載せて、島内を自家用車で周れるっていうところだと思います。直江津航路は西日本からの車の最短ルートです。今度はそのルートを潰すのですか?
船は有るけど車載せられないから、西日本から来た車の方はさらに100Km以上走り高速代も余計に払って新潟から乗ってね!って、誰がそんな島行くんですか????

これではかつての寺泊赤泊航路のカーフェリーを撤退した時と同じ筋書きではないでしょうか?

かつての寺泊赤泊航路は首都圏から来島する際、車での最短ルートでした。
しかも穴場ルートなのでTV番組でも使われていたり、田舎での集団お見合い番組とか、鉄腕〇ッシュのソーラーカーはこの航路を使用ました。しかし、カーフェリー撤退後に就航した船は小型客船で車両も載せられず就航率は最悪でした。頑張って赤泊に着いた徒歩客は移動手段がなくて呆然になり、その就航率の悪さから地元需要からも見放されて、結果10年後に航路廃止となりました。
汽船がずるいのは、この航路廃止の際も冬期運休中にそのまま航路廃止に持って行ったことです。

一回乗りましたが「あいびす」もいい船だったんですよ?早いしカッコいいし・・・でも赤泊と寺泊でのアクセスが難でした。カーフェリーで自家用車ならそんなことはなかったと思うのですが・・・

この時も、小型高速船なら従来のカーフェリーより運航経費を抑えられてるって同じ事言ってませんでした?

同じことを直江津小木航路でやろうと?航路撤退したい本音が見え見えなのですけど・・・

「あかね」の売却益でジェットファイルを調達して使うと有りますが、これただ単に船齢が高い「ぎんが」の代替船にしたいだけなのでは?

ソーシャルディスタンスが叫ばれる中、旅行も自家用車移動が中心になりつつあるのに、時代に逆行してどうするんですか?

コロナ禍の中、経営が大変なのは分かりますが、こんな不便にする様な事して・・・

交通ゲームしているんじゃないんですよ?

と、感情任せに書いてしまいましたが、今回の件は島民にアンケートや意見交換会とかされずに、いきなり発表されましたからね。
憶測ですが、寺泊赤泊航路の時に散々地元から反対意見が出てましたから、それを見込んで潰したんだと思いますが、それは汽船への不信感を抱いてしょうがないです。

そもそも、佐渡汽船が出来たのって、航路の維持安定の為じゃなかったのか?その理念は長年の日本海の荒波にさらわれてしまい、今の佐渡汽船は会社存続のため赤字航路をさらに不便にして、客足を遠ざけ非採算航路を撤退方面に持っていこうとしているような気がします。
新潟県は財政が厳しいし三セクという立場上そういう経営改善のプレッシャーはあるんだろうけどさ・・・

いっその事、一旦三セク解体して経営陣総入れ替えで民間で再出発したら?
誰かが言ってましたが、佐渡汽船の役員以上は全員佐渡に住めと・・・まったくその通りで交通の便のいい本土にいて離島のことなんて分かるわけないよね。三セクの役員だしよっぽどのことがない限り安泰でしょ・・・(ってのは偏見ですが・・・)

千歩下がって、経営安定化したら直江津小木航路の車両航送復活に向けて頑張っていただきたいですね。佐渡島に行くには佐渡汽船しかないのですからね!(皮肉・・・)


最後に船「あかね」に罪はないです。

「あかね」はスタイルがよくてカッコいい船です。波がなければ、かなり乗り心地が良い船だそうで(乗ったことない・・・嫁に行く前に乗ってみたいな〜)。

冬期両津港に「あかね」が代船で来るの際、冬場の靄の中からおけさ灯台を回って両津港に入港してくる「あかね」の姿はホントかっこいいものです。その姿も今冬が最後ですけども・・・
佐渡ではわずか5年で色々言われましたが、嫁入り先で可愛がられて末長く活躍してくれるといいですね。(佐渡を恨まんでくれ・・・あかねちゃん)

逆ギレされそうな汽船には、個人的にはいい加減バブル全開の豪華船を見直せ、年に数日しかない繁忙期輸送を基準にした大型船を見直せ、離島航路なんだから地元の意見を聞け、同じく離島航路なんだから経営陣は全員佐渡に住め!空き家一杯あるぞ!って事です。そして汽船欠航からのコンビニ弁当全滅を味わえってね!!!


2020/8/28追記

気になったのが、「あかね」撤退売却後の冬場の新潟両津航路のドック代船はどうなるのか?です。

ご存じ、佐渡汽船のカーフェリーは冬場に検査を受けるために、広島の神田造船へ行きます。(「あかね」は、「なっちゃんWorld、Rera」姉妹が検査していた函館ドック)その間は代船として直江津小木航路のカーフェリーが当航路で運航していました。

高速カーフェリー「あかね」といえども例外はなく、冬場は新潟両津航路にやってきましたが、それがいなくなると冬場の代船は・・・・

まさか!?

貨物事業部の元日本海内航汽船「日海丸」!?
最近、ファンネルマークを佐渡汽船と同じにした。

貨物船でも、旅客定員をつければ旅客輸送できるらしいし「日海丸」ならRORO船だから車両航送できる。冬場の輸送力ならなんとかさばけそう・・・

いや、まさかね・・・

でも、「あかね」には悪いけど、実現したら乗ってみたい。

コンテナ貨物輸送不足は、松前丸に頼むのかな〜

それか、新潟県が韓国に騙されて買わされたあの船とか?