mt-w.blog

役者・田久保宗稔の徒然日記。

ストリッパーモノガタリ

昭和芸能舎第23回・つかこうへい七回忌特別公演

「ストリッパー物語」


昨日、全体の顔合わせもあり、いよいよ本格的な稽古がスタートしました!

正に満を持してのつか作品上演です。

劇団にとっても僕個人にとっても、故つかこうへいさんの作品は特別であり、

つかさんの「ストリッパー物語」を親方・羽原大介が脚色演出するという、

自分にとっては夢の様な公演でございます。

カンパニー一同、すでに気合充分で臨んでおります。

皆様、どうぞお誘い合わせの上、劇場へのご来場、心よりお待ち申し上げております!



※追記
つかこうへいさんの作品にあまり馴染みのない方。
「ストリッパー物語」というタイトルを聞いて、、、
キワドイのをご想像される方々もいらっしゃるかもしれませんが、
決してそういうお話でもお芝居でもありませんよ!
とってもとっても純な愛の物語です。。。
タイトルに引かず、是非!!!!!!!!!!!


チケットのご用命は下記URLまで、お気軽にどうぞ!!

http://ticket.corich.jp/apply/75014/003/

バットマン

まずは九州熊本の震災におかれまして、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
熊本出身の友人達のご実家等も一先ずはご無事だった様で安心しました。。。
3.11は勿論、日本という国は、、、本当に大変な爆弾を抱えた国なんだと、つくづく思い知らされます。。。

なんですかね。。。
やっぱりこういう事が起こるとfacebookを筆頭にSNS関係なんか、
呑気にテメェーの日常を書き込むのもどんなもんかと思ってしまいますが。。。
正直色々考えてしまいました。
メディアの自粛云々も色々と話題になってますが。
個人的には、「自粛自粛!」というのも、、、直接の被災者でない人間の単なる自己満足じゃないの?と思う部分も確かにあるんです。
特別心ない自粛なんて、、、ただの建前ってだけですからね。
だから今の喧々囂々、とっても良く解ります。

でもね、、、心がね。
心の由の問題。
先ずはそこが一番大事。


話が飛びますが、僕ね「バットマン」が好きなんです。
先日「バットマン V スーパーマン」観てきました。

バットマンってね、幼いブルース・ウェインが両親を殺されて、やがて大きくなって、
金に物言わせて(笑)凄いガジェット作って、両親を殺した街に蔓延る悪に対して正義を以って浄化しようとする。。。

でも当のブルース・ウェインも段々と「正義とは何か?」というところに葛藤する。

人間は知恵、知能を有した時点で、「正悪」という概念も得るわけです。
「悪」に至っては原理?というか知恵の副産物として得てしまう訳で、、、。
それが蔓延るのはわけのない事なんですよね。。。
「賢い」って言葉なんか本来はそうじゃないのに、
割りと逆の意味で使われることが多いですよね。

だから「悪」は「悪」なのに、なくなる訳もなく蔓延しつづけて、、、
社会が正常にあれるのは、それでも「正しく生きよう」とする大抵の人がいて、人としてのルールとか道徳とか良心とか、、、っていう、ごくごく知恵のある動物として当たり前のことをごくごく当たり前に守って生きる人の上にのみ成り立っている事であり、そうあって欲しい、そうあろうぜ!っていう、、、教育も含めた人としての思いとか願望だけの上に成り立ってるんですよね。。。
でも多分きっと、一応そういう建前の人間社会であっても「純然たる正義」なんておおよそ存在しなくて、、、そのくせ「純然たる悪」は確実に存在してるという。。。
ここがまた面白いところで。
いや、、、面白がっちゃいけない。
でも人間とはかくも愚かな、、、、と思ってしまう所で^^::
存在そのものが残念ながら本来「悪」なんだと思うんですね。

僕らは「純然たる正義」を生きられない生き物で、、、せめて「正義とはなんだろう??」と常にぼんやりとでも考えながら生きる事が大切なんだろうなぁ、、、なんて思うんですよね。

そういうカタルシスとかパラドックスみたいなものの塊が僕ら人間で、、、。

なるべくなら、、、、人が人という動物としている意味として、
「純然たる正義」はなくとも「正義とは何か?」を考える人にはなりたいかなぁ〜と思います。


そんな訳で、不肖、田久保宗稔、47歳になった月に徒然と思った取るに足らない事であります。


アリガトウッテツタエタクテェ〜♪

お久しぶりでございます。。。

今年も残すところ、あと2日。

本年も沢山の方々にお世話になり、

ご迷惑をお掛けし、

どうにかこうにか生き抜いた自分でございますw

本当にありがとうございました!

2015年。

皆様にとってはどんな年でしたでしょうか??

僕にとっては、、、

約2年振りに昭和芸能舎の公演があり、

やっぱり舞台をやってる時は掛け値なしに楽しくて、

大変だけど、本当に充実した一年でございました^^


それもこれも支えてくださっている皆様のお陰でございます。

今年一年、本当にありがとうございました!

劇場に足を運んで下さった皆様にも改めて、心より御礼申し上げます!



さぁ、、、来年はどんな年になるのかな??

楽しみにしつつ、、、また“一年”という区間走行に身を引き締めて、

今年の自分から襷をしっかっり受け取って頑張って走りたいと思います。


皆々様も良いお年をお迎えください!

ロートルノザレゴト。

blog、、、、、、、ざっと二年ぐらい放置してるのかな??

ダメダメですよねぇ、、、普通(笑)

そんなこんなの今更感MEGA盛りMAX満載でお送りします。

別に、こっからまた真面目に定期的に(笑)やりますって話じゃありませんのよ。

流石にまともに読む人もいないと思うので(笑)

確信犯的に、、、下らない戯言を放ちます!



有り体に言えば、SNSとかTwitterとかblogとか、、、、何?

みたいな感じになってしまったのですよ、、、若干、、、、自分。

そのくせ、宣伝とかにはシラッとした顔して使ったりしてるし。。。

どうなんでしょうね?これ?ね?

「俺、いいの?これで、、、って。」



僕ね、割りと普通にリア充なんです(笑)

嫌味とかじゃないんですよ!

言い換えると“日々に追われてる”とも言えます(笑)

でもね、役者なんかやってて、好きな事やってなんとか生きれて、日々追われるなんて、、、

リア充でしょ?

例え食えなかろうが、売れなかろうが、、、リア充でしょ?


そんな自分、昨日、お陰様で46歳の誕生日を迎えました。

それこそFacebookやTwitter等から沢山のお祝いメッセージ、頂きました。

本当に嬉しかったです。

ありがとうございました!!

暫くご無沙汰しちゃってる人たちからも沢山メッセージ頂きました。

感謝感謝です!


んでね、、、からぁ〜の、、、、まさかまさかのblog更新ですわ。

いや、、、、Twitterでね、ある知り合いの方がたまたま、

「わたしは人としゃべったりするのが苦手だから絵を描いてる」

ってツイートしてたんです、、、、

それって“表現の欲求・手段”として至極真っ当な理由だと思うんですよ。

それこそが表現する事のモティベーションな筈なんですよ!

勿論、理由は人それなんですけどね、、、、僕としてはね、とっても共感出来るんです。

カタチは多少違っても、、、

「俺だってそういう何がしかの表現欲求があるから芝居やったり絵描いたり、音楽やったりしてるつもりなのに、、、」

って改めて思った訳なんですよね。。。


いや、実は最近、自分が何処に向かってるのか、、、何処に向かいたいのか微妙に解らなくなってる部分もありまして、、、

尚の事、そう思う訳です。



「、、、で何が言いてぇーんだよ?」



って話なんですが、



先ずは二年近く放置してしまったblog、、、申し訳ありません。
先にも書きましたが、これから真面目に更新する訳じゃありません(笑)
ってか、そう読んで下さってる奇特な方が多くいらっしゃるわけでもないので、
これは由とします(笑)

SNS等も、これも気分次第でやらせて頂きます。


「、、、いや、別にお前がどうしようと知らんから」


いやいや、ごもっとも。

別に殊更言いたい事があるわけじゃございませんのよ!

俺がなんか言いたい時には書くし、書きたくない時は今日食ったメシの紹介もしねぇし、
どこそこナウ的なつぶやきもしねぇんだよ!

って事だけなんです。


「はぁ????オメェ何言ってんの??」


ですよね。。。。


わかります。


わかるからこその、、、、わからないなのであります。


所詮、昭和に生まれ、昭和に育った僕が、平成の世の由にただただ首を縦に振って
ウンと言えないだけなのかもしれません、、、。

でもね、そう言いながらその反面、テクノロジー大好きです。
もうね、、、、ほんと今のテクノロジーの進歩を見てるとワクワクします。
矛盾です。



「空飛ぶ車、、、生きてるうちに見れるかな、、、?」



アホかぁっ!車のエンジンはレシプロって決まってんじゃ!
ハイブリッド?EV?はぁ???
L28にソレックス三連、タコ足、デュアルみたいなんが理想なんだよ!!
環境問題?
お前、プリ◯ス一台造るのにどんだけCO2排出してるかしってるか!?
アメ◯カは手前ぇらのやる事ちゃんとやってから言えや!
(安易なアメ◯カ批判じゃないですよw)

とか言ってる時代遅れの人間なんですよ、、、実は僕。

そんなロートルな人間がテクノロジーの進化と、ノスタルジーの狭間で

行ったり来たりしてる訳です。

あ、今ね浅田次郎さんの『ブラック&ホワイト』という小説を読んでいるんですが、

「ロートル」って英語とかヨーロッパの言葉じゃないんですってね。

「老頭児』って中国語らしいです。

46年も生きてきて、そんな事も知らなかった。。。。



そんな僕なんです。

アリガトウ!

NHK Eテレ 青山ワンセグ開発

『少女と人魚』

ファイナルバトルで残念ながら勝ち抜くことが出来ませんでした。

いやぁ、、、悔しくないと言ったら嘘になります。

でも、力が及ばなかったのには理由があるはずです。

その理由こそ次のステップになると信じて、

また明日から頑張ります!

圭介さんの残した作品をこのまま埋もれさせない為にも。。。


応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!

そして、ご尽力下さったスタッフの皆さん、出演してくださった田中要次さん、清水くるみちゃんに

心より感謝いたします。

キャッチボール

先日、意味深なメールをくれた友人に、

「夢、当たったぞ!」

ってメールしたら、、、、

「沢山のあったかい人に囲まれてる」

って返信が来た。


確かに。


俺、恵まれてる。

人に。

お金には恵まれてないけどw、人には恵まれてる。

昔から。

逆に言うと、、、一人じゃなにも出来ない。

最近、本当にそう思う。


劇団の羽原大介氏が演出する時、僕らに

「一人で芝居しようとするな」

と、口酸っぱく言う。

芝居は常にキャッチボールである。

相手の投げた球を取り、相手に投げ返す。

単純だけど、とっても大事な事。

先日までやっていた芝居もそうだ。

本当に周りの助けがなければ乗り切れないシーンも数々あった。

そこに投げてくれなければ、投げ返せない球もあった。

きっと人生もそうなんだと思う。

「俺もいい球を投げたい。」

あらためてそう思う今日このごろです。。。

アリガトウシカイエナイ。。。

つい先日、高校の時の女友達が、突然メールをくれました。

「たくあん(僕の学生時代のアダ名w)が傷だらけなんだけど、周りの皆が助けてくれてる夢を見た」

と。。。

ちょっと気になったからメールした、、、と。

、、、てか、


怖ぇーよっ!!!!!


「何それ?マジで?ヤバイやつ?」

な〜んて、霊感もクソもない凡人の僕はただただビビってました。

から〜の、

NHK Eテレ 青山ワンセグ開発


『少女と人魚』


本日の放送で劣勢を覆し!

どうにかこにか、第一ラウンドを通過する事が出来ました!

元々、本戦出場も奇跡でしたが、、、

まさかの次期ラウンド進出です。


「あっ!!」


これは正に、友達が見た夢です。

そうだと思います。

皆様に助けていただいた結果です。

そしてこれは、、、チャンスを与えてもらったという事だと思います。

本当に本当に、、、心の底から感謝でございます。

言葉に出来ない感謝って、、、本当にこの事だと思います。

ありとあらゆる方面の方々が、惜しみないサポートをして下さいました。

もう、、、なんと申して良いのか、、、。

それに応えれる事があるとするなら、

この先、良い作品を作る事だけだと思っております。


さてさて、、、ここまで来れたら、

ロートルポンコツマシン。

マジでトップギア入れるよ!


『少女と人魚』


ご声援下さった皆様に、心の底から感謝を込めて、、、

そして、、、先日まで公演しておりました


『たいこ茶屋殺人事件』


にお越しくださいました、全てのお客様に、

同じ感謝を込めまして、、、、

ありがとうございました!!!!!!

ウンチ

僕は、、、所謂、、、「ものつくり」の端っこで

「ものつくり」のお手伝いをしている人間です。

いや、、、お手伝いなんておこがましいかな。。。

作り手一丸になって「楽しんで」その一端を担いたいのです。

だから、誰かが表現したい事に共感すれば、少しでも力になれる様に、

頑張っているつもりではおります。

特に役者としては。

でも、携わる限り、分野は問いません。

それは勿論、受け身でいる事ではなく、

日々、それに応えるためにどうするべきかを考えて生きているつもりでおります。

だからって肩肘張って「俺はそうやって生きてんだ!」って事ではなく、、、

日々粛々と。

そして、それら全てを、、、、願わくば「楽しんで」やりたいのです。

だって、両手放しで楽しい事なんて、そんなにないですからね。

実際は。


僕らのお仕事は、、、「結果」で判断されます。

言ってみれば、簡潔で潔い事です。

過程は、それを受け取る皆さんには全く関係のない事ですからね。



でも、色んな事があります。



だからこそ、過程に拘らなきゃならないって思います。

一つ抜けば、一つ結果を落とします。

一つ踏ん張れば、一つ結果を残せる、、、、かもしれません。

一つただ妥協すれば、一つモヤモヤします。

一つ妥協を解決するアイディアがあれば、一つ次のステップに繋がるかもしれません。

だから、出来る限り、踏ん張らなきゃ、、、と思います。

ウンチ我慢するみたいに。

昔、学校の帰り道、、、ウンチがしたくなったりして、

あとちょっとで家に着くから、、、もうちょっと我慢って具合に。


でもね、もしウンチもらしちゃってもね、、、

洗えばいいのさ^^

お尻も洗ってさ。

パンツも洗ってさ。

サンサンと降り注ぐお天道さんにパリっと干してさ。


ほら、もう洗剤のいい匂いのするきれいなパンツだよ^^

そのパンツ履いてさ、また明日から頑張ればいいのさ。


NHK Eテレ 青山ワンセグ開発

『少女と人魚』

苦戦している模様です。

いいと思います。

苦戦して。

とは言え、どうであろうとコンペなんで、勝たなきゃ意味が無いです。

「結果」として。

でも、僕、既に勝ちましたw

これは僕にしか解らない事。

漸く、、、漸くです。

それに気づくまで、4年もかかりました(^^;;

こうやって書くと、、、「何?敗北宣言?諦めたの?」

って思われるかもしれませんが、

そうじゃありません。

寧ろ逆です。

最後まで戦います!

コンニャローw上等じゃねーかwパンダw

可愛いじゃねーかコノヤローw

我が地元の非公認ゆるキャラ、ふなっしーには負けるけどなw


で、、、話は変わりますが、

いや、、、敢えて変えますがww

そんな中、私、芝居します。

どんどん行きます。

浅草橋の人気居酒屋さん「おさかな本舗・たいこ茶屋」にて

たいこ茶屋殺人事件

居酒屋さんで演る、居酒屋さんが舞台のサスペンスコメディー!
素敵な日替りゲストの皆さんも、多数出演して下さいます。

8月25日(日)15:00/18:00★19:30
8月26日(月)15:00/19:00★20:30
8月27日(火)15:00/19:00★20:30

まだまだ残暑厳しい折、暑気払いにカーーーっとビールでも呑みながらお芝居は如何ですか?!
皆様のご来店!心よりお待ち致しております!

チケットのご用命は下記URLよりお気軽にどうぞ!

https://ticket.corich.jp/apply/45382/004/

970265_399031996872568_2124162488_n1186158_513111352101294_1276539211_n

ショウジョトニンギョ

blog、、、、、

なが〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い事、放置しておりました(;´Д`)

なんですかね、、、、。

ネット疲れとでも申しましょうか。。。

「だからなんなんだ???」

という、、、今更どうでも良い疑問に支配されました(笑)

から〜のシレッとした番宣で、本当に心苦しいのですが(;´Д`)


NHK Eテレ 青山ワンセグ開発(毎週木曜深夜24:30〜)

にて放送&バトルを展開致します、8月期エントリー作品ドラマ、


「少女と人魚」


いよいよ明日、第一話のON AIRでございます!

sn01


主演・清水くるみ/田中要次
監督・高橋洋平

脚本は「いれずみベービー」の朋友、故・大久保圭介の原案を、
おこがましくも私めが今回の為に新たな脚本として起こさせて頂きました。

皆様の一票が必要です!!!!!!!!!
是非ともご視聴、ご声援の程、宜しくお願い致しますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

、、、とは言え先ずは、

「あはは〜バカだねぇ〜^^」

ぐらいの温かい気持ちでご覧頂けたら、、、

それで幸せでございます。

作品作りの難しさ、厳しさ、理想と現実、、、etc

本当に色々と勉強になりました。



「おい!これからバトルだぞ!纏めてどうする?しかもややネガティブに!」


いやいやいやいや、、、勝負だからこそです!

作ったものが全てです。

もっと言えば、、、、

勝とうが負けようが、観て頂いた方に楽しんで頂ける事が一番大事なのです。



でもね、、、、



ちっさい声をギリ大にして言いたい。。。


この作品、、、、


「最後までやれねぇーと

意味ねぇーんだよっ!!!!!」



、、、、と。

http://www.facebook.com/girlandmermaid

ディープインパクト

「ロシアに隕石落下」のニュースにはびっくりした。

ちょうどリハーサル中だったんだけど、、、共演してるKENTくんから

「もう動画も上がってますよ!」

って観せてもらった映像はかなりのインパクトだった。。。


いやぁ、、、やっぱ映画とかとは違う凄まじさだよね。

あの衝撃波の音とか閃光とか。

帰宅してニュースも含めて何本か他の動画も観たけど、、、。

空中で爆発して散ったものだけでもあれだけの衝撃なんだからねぇ。

本体直撃だったら、、、って考えると、最早想像もつかん。

被害に遭われたロシアの方々に心よりお見舞い申し上げます。


それにしても、、、自然災害ってのは、本当に油断しちゃダメだね。

用心してても避けよう防ぎようがないって事だとしても。

とは言え、、、大抵はそうなったら人間なんてどうしようもないんだろうけどね(^^;


我国で起きた先の地震もそうだけど、、、先ずは「あの時の事」を忘れちゃダメですね。

自然への「畏怖と畏敬の念」も忘れてはなりません。




、、、そして「繁栄と利便の代償」を“利子付き”でいまだに背負ってる事も。。。



livedoor プロフィール
blogram投票ボタン
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor × FLO:Q
  • ライブドアブログ