Seagate IronWolf Pro 3.5" 24TB HDD
ANRI with #bestbuddies VII billbord OSAKA LIVE 16-Mar.-2024 2nd Stage ネタバレセットリスト
先週(3/9) billbord YOKOHAMA LIVE に引き続いて今週3/15,16 の2DAYSで billbord OSAKA LIVEで開催された。
筆者は16日(土) 2nd Stageに参加したのでレポートする。
セットリスト
は、梅(レア)曲
1 Back to the BASIC
2 Lonely Driving
3 センチメンタルを捨てた人
4 Secret Lovers
5 ALL OF YOU
6 夏の月
7 Everything Must Change
8 Remember Summer Days
9 DRIVING MY LOVE
10 A HOPE FROM SAD STREET
11 CAT'S EYE
12 悲しみがとまらない
ENCORE
13 シャネルでグッドバイ
14 オリビアを聴きながら
DOUBLE ENCORE
15 CAT'S EYE
16 悲しみがとまらない
開演 19:00
終演 20:30
感想
まずは「今日だけ特別」とおっしゃって、どちらかをと会場に聞いたら、みんな「両方」のコールで急遽のダブルアンコールでサプライズの2曲追加だろう。
ベースの小松さんが、慌ててスコア(楽譜)をめくってたから、本当に予定外だったのだろう。
ご本人も会場もめちゃくちゃノリノリであったんが後押ししたのかもしれない。
いつもよりハイタッチが多かったような。
アンコールで会場内を「ラウンド」(小田さんみたいw)
今回は久々の曲を多く聴けたのが良かった。
特に、横浜の「砂浜」→「ALL OF YOU」のチェンジはナイスだ。
この曲自体は「竹」の曲であるが、久しぶりに聴かせていただいた。
しかも歌詞がオリジナルの「赤いパスポート」であるのも良かった。
絶対的に好きというわけでもないが、昨年のリクエストアンケートでもあがっていた曲だ。
デュエット曲は「Secret Lovers」で、これも最近聴けていない。
そして「シャネルでグッドバイ」をこの位置に入れたのも、1987年のコンサートを彷彿させられた。
「夏の月」もオリジナルに近いアレンジなのは良かった。
次回は夏のツアー。
今年も去年同様にスタートのコンサートと最後のコンサートは参加したいと思う。
東京のファン仲間とお会いできるのが楽しみだ。
懐かしの漫画&映画 ちびまる子ちゃん
第41回目は「ちびまる子ちゃん」。
映画版は『映画ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年』が2015年12月に封切られている。
原作者のさくらももこさんに引き続き、TARAKOさんもお亡くなりになるとは、なんともやるせない。
お姉ちゃん役の水谷優子さんがお亡くなりになったのは2016年5月であるから既に8年になる。
実写と違って姿を見せない声優さんでも長く続く作品では、いずれ交代の時期がくる。
本作品に関しては、おじいちゃん役が、富山敬さん→青野武さん→島田敏さんと、入れ替わりが多い。
最もドラスティックに交代した例は「ドラえもん」だろうか?
日本テレビ版の「黒歴史」富田耕生さん→野沢雅子さんは別として、大山のぶ代さんが最も印象に残る。
さて、次のまる子の声優さんだが、ここはイルカさんにお願いしたい。
さくらももこさんがオールナイトニッポンのパーソナリティをされていた時にTARAKOさんと一緒にゲストで出演されたことがある。
3人が話しだすと、だれがだれか分からなくなるくらい同じ声であった。
ANRI with #bestbuddies VII billbord OSAKA LIVE 16-Mar.-2024 に参加します
ホールとライブハウスでのコンサートは長所、短所がある。
一番の魅力は客席とステージが近いことだ。
ただ、音に関しては良くできたコンサートホールには敵わない。
また、何より残念なのは曲数の少なさだろう。
特に彼女の場合、絶対演る曲が5曲ほどあるので、全部で15曲くらいなので、レア曲(梅)は非常に少ない。
ライブハウスのビデオコンテンツとしては2006年の「ANRI MTV PREMIUM LIVE in duo」がある。
こちらはDVDで販売されていたが、廃盤になってしまったと思ったらYouTubeで聴くことができるようだ。
Topaz Video AI v4.2.1
Topaz Video AI v4.2.1
System Information
OS: Windows v10.22
CPU: AMD Ryzen 9 3950X 16-Core Processor 63.932 GB
GPU: NVIDIA GeForce RTX 2080 Ti 10.769 GB
Processing Settings
device: 0 vram: 1 instances: 0
Input Resolution: 1920x1080
Benchmark Results
Artemis 1X: 08.05 fps 2X: 10.03 fps 4X: 02.92 fps
Iris 1X: 15.65 fps 2X: 08.78 fps 4X: 02.93 fps
Proteus 1X: 15.53 fps 2X: 11.05 fps 4X: 03.21 fps
Gaia 1X: 04.99 fps 2X: 03.36 fps 4X: 02.27 fps
Nyx 1X: 06.28 fps 2X: 05.32 fps
Nyx Fast 1X: 13.11 fps
4X Slowmo Apollo: 07.34 fps APFast: 43.22 fps Chronos: 10.78 fps CHFast: 18.41 fps
16X Slowmo Aion: 25.09 fps
```
Topaz Video AI v4.2.0
System Information
OS: Windows v10.22
CPU: AMD Ryzen 9 3950X 16-Core Processor 63.932 GB
GPU: NVIDIA GeForce RTX 2080 Ti 10.769 GB
Processing Settings
device: 0 vram: 1 instances: 0
Input Resolution: 1920x1080
Benchmark Results
Artemis 1X: 16.63 fps 2X: 10.78 fps 4X: 03.06 fps
Iris 1X: 16.40 fps 2X: 09.32 fps 4X: 03.06 fps
Proteus 1X: 16.19 fps 2X: 12.19 fps 4X: 03.33 fps
Gaia 1X: 05.28 fps 2X: 03.56 fps 4X: 02.43 fps
Nyx 1X: 06.03 fps 2X: 04.32 fps
Nyx Fast 1X: 11.59 fps
4X Slowmo Apollo: 06.10 fps APFast: 44.41 fps Chronos: 08.86 fps CHFast: 15.85 fps
16X Slowmo Aion: 27.03 fps
```
YAMAHA JOG125 2024モデル
最近2度もエンジンが掛からなくなるトラブルがあったのがそろそろ寿命か?
車歴15年を超え、経年劣化が進み、以下のような状況だ。
・セルモーターが故障走行距離は1万キロを越えたくらい。
(キックで始動する必要がある)
・シートの破れ
(段々酷くなってきた!)
・燃料計の故障
(常にエンプティを示している)
ほぼ自宅から最寄り駅の往復くらいしか乗っていないので年間1,000キロもいかない。 特に新コロナ下からの4年間はテレワークが普通になってきたので更に距離が伸びていない。
現在メンテナンスをお願いしているお店は主にYAMAHAを取り扱う。2024年型JOG125が3月19日に発売とのことで、カタログをもらってきた。
2024モデルはカラー変更がメインで機械面での変更はないが、このライトブルーの色だけでやられてしまいそうだ。
かつて購入した原付バイク、
を彷彿させる。
Champ 50 は初めて購入したスクーターなので思いいれが強い。
1985年の鈴鹿8耐出とケニー・ロバーツ&平忠彦というドリーム・チームで挑んだものの残り30分でエンジントラブルでリタイヤというドラマの主役だ。ケニーは当初、「女々しい色」と嫌がったらしい。
iCOM IC-R15
108~500MHz※2をAM/FMモードでカバーし、エアバンド受信をはじめ、鉄道/船舶、アマチュア無線など多彩な受信を楽しむことができます。既に周波数がメモリーされているので、カーオーディオのラジオ感覚で使うことが可能だ。
さらに、2つの電波を同時に受信※1して、より多くの情報を収集することが可能です。
もちろん、FMラジオ放送(WFMモード/Aバンドのみ)の受信にも対応しています。
また、Aバンドで受信しながら、もう一方のBバンドでスキャンすることもでき、電波捕捉のチャンスを逃しません。素早く受信態勢に入れるため、スピーディ&効率的なリスニングが可能になります。例えばTWR(タワー)を受信しながらカンパニーラジオを聴くなど、より高度な航空無線の受信にチャレンジできます。
ただ、59,800円(税抜)の価格はかなり高い。
機動性や感度は劣るものの、通常のハンディ・トランシーバで広帯域受信するほうが幸せになれるのではないだろうか?
Elgato Game Capture 4K X
いままで4K は60fpsまでであったので、ひとつ抜けた感じだ。
このスペックだと30fpsになるが8Kキャプチャーができそうに思えるがどうなんだろうか?
もちろん60fpsだと更に倍のスピードが必要だ。
こちらは2年前の製品となるが、比較的安定しているのでオススメだ。
MAGNETAR UDP900
- クラス最高の画質を実現するテクノロジー「Dolby VisionR」およびHDR10+に対応
- 徹底的に質感をこだわった日本語対応OSD
- 振動/超寿命対策を施したSACD対応のソニー製ディスクドライブメカを採用
- MediaTek製クアッドコア・プロセッサー「MT8581」を搭載
- ES9038PRO/ES9028PROを搭載した高品位2ch/7.1chアナログ出力を装備
- 徹底した振動・ノイズ対策を施した物量投入型の内部構造
- メインボードとオーディオ回路で独立した電源供給を行うデュアルパワーサプライ構造
- 各セクションごとに独立した基盤設計で相互干渉を低減
- 映像/音声の分離出力が可能な2系統のHDMI出力端子を搭載
- PCM768kHz/DSD512対応のUSB DAC機能
4K UHD BDやSACDを含む市販のディスク、データフォーマットを網羅し、ディスクメディア再生環境をより高い次元に導きます。従来ならSONYやYAMAHA、Paioneer あるいはPanasonicあたりがリリースしそうな製品なのだ。
ちなみに光ドライブに関してはSONY製が搭載される。
流石にこれの内製化は困難だ。
50万円もする割に色々とエクスキューズがある。
最たるものが
BD-R XLおよびBD-RE XLメディアを再生することは出来ません。再生専用 Blu-ray プレーヤーの宿命かもしれないが、XLメディアの対応ができていないのは厳しい。
DTCP-IPに対応していないため、Blu-rayレコーダーなどからネットワーク経由で録画を直接再生することは出来ません。また、将来的に対応する計画もないため、ご留意下さいますようお願い申し上げます。
HONDA N-BOX(2023)を試乗する
FITの定期点検で代車でお借りした。
短距離ながら80Km/hの高速道路も走行できた。
旧型N-BOXは昨年の定期点検でも代車でお借りしている。
旧型に比べて、更にリファインされていることを確認した。
総合評価
項 目 | 評 価 | 備 考 |
---|---|---|
エクステリア | ★★★☆☆ | もはや変更のしようがない。旧型と並べてどちらが新型と聞かれてもわからない。 |
インテリア | ★★★☆☆ | 至れり尽くせりの装備満載。 シートの質感をあげるなど根本的な改良を望むがコストがかかるので無理なんだろう。 |
Audio/Visual | ☆☆☆☆☆ | 未評価。 |
動力性能 | ★★★☆☆ | 旧型で感じたかったるさはかなり改良されている。 |
操安性 | ★★★☆☆ | 大人しく走る限りは問題ないだろう。 |
コストパフォーマンス | ★★★☆☆ | 軽自動車で200万円をこえるのはどうか? と思う。 もちろん税金や保険等の優遇はあるのだろうが、今やハイブリッド車に燃費や走りでも負ける。絶対的な寸法の短さによる衝突安全性(トラックに挟まれたら)とかを考えると積極的に選ばないが。 |
関連記事
懐かしの漫画&映画 空飛ぶゆうれい船
オススメYouTubeチャンネル「圭Tube☆竹岡圭のカートークバラエティ☆」」
モータースポーツもジムカーナやラリーなどへの参戦されている。
現在は日本自動車ジャーナリスト協会の副会長を務める。
女性目線の評価はなかなか新鮮で楽しい。
HONDA CBX1000 INTEGRA
バイクで直6はクルマでいえば12気筒に相当するくらい高級なエンジンと言える。
元々はスーパースポーツとして開発されたが、CB900Fのヒットにより路線変更してツアラーモデルとして、カウルのついたINTEGRAになる(HONDAの2輪はカウルが付くとINTEGARAの名称が加わった)
見た目は CB750F INTEGRA CBX400/550F INTEGRA に通じるもので、個人的にはこのロケットカウルは好きだ。
ただ、ツアラーとしてはGL1100(GOLD WINGの第2世代)があり、こちらは水平対応4気筒とはいうものの、市場でバッティングしてしまったのが不運といえる。
なお、GOLD WINGは第4世代のGL1500で、水冷4スト水平対向6気筒に進化している。
同じ直6モデルとしては Kawasaki KZ1300があるが、こちらは液冷であったので、冷却の問題も少なくロングセラーとなったのとは対照的だ。
筆者は知り合いのバイク屋さんで下取りに入ってきた同車をみたことがあるが、「止めといた方が良いでw」と言われたのも思い出だ。
iCOM AM-3D
50MHz帯は電波の波長から、6m(Six Meter)バンドと呼ばれるが、変調方式がSSBやFMではなくレガシーなAMが中心であったので、無線機が安価。
アンテナの設置も容易なので入門者がとっつき易く「学生バンド」の異名があった。
筆者も6mで開局しHF帯に「降りていった」のだが、今でも付き合いのある方はここで知り合った方が多い。
逆に80年代後半のアマチュア無線ブームは「遅れてきた大人」の方が多く、430MHz帯 FMがメインであったので、今では疎遠な方ばかりだ。
HF帯に関しては筆者より年上の方ばかりで、当時から既に「御大」の方が多い。
6mに話を戻すと、同時期に開局された方はナショナル RJX-601 をお使いの方が圧倒的に多かったが、少し前となるとAM-3Dユーザーも多い。
AM-3Dは1968年にFDAM-3の名称で登場した。
送受信で別VFOを搭載し、トランシーブするにはキャリブレーションする必要がある。
周波数変動が大きく、スタンバイする度にメインダイヤルで追わないとどこにいるか不明になるくらい。
のどかな時代であった。
「ハンディ」と称するには大きすぎで、せいぜい「ポータブル」が適切か?
無線機を紹介するのに、「AM」を「天地真理3D」とか「浅田美代子3D」、「麻丘めぐみ3D」。「安西マリア3D」と。
当時「AM」の名前のアイドル歌手が多かったのだ。
KIOXIA 2TB microSDXCカード
MUSICFAIR 60周年&3000回記念 松任谷由実 特集
本番組は60年、3000回の放送になるという。
3月8,9日には大阪フェステバルホールで3000回記念コンサートも開催される。
この当時火曜日の21:30-22:00の放送枠のようだが、印象としては日曜日23:00-23:30が残っている。
星野知子さん、古手川祐子さん、鈴木杏樹さんの時代だ。
今の土曜日18:00-18:30に移ったのは2001年であるから23年も経つとはびっくりする。
さて、記念番組の第一弾は松任谷由実さん。
前半のメドレーは先日終了したSURF & SNOW IN NAEBA 2024 を振り返るような映像で、これがコンサート前であったら、更にチケット争奪戦が激しくなっていたのではないかと思った。【松任谷由実 特集】
- M1-1「雪だより」
- original : 松任谷由実(1980)
- play : 松任谷由実
- M1-2「サーフ天国、スキー天国」
- original : 松任谷由実(1980)
- play : 松任谷由実
- M1-3「ダイアモンドダストが消えぬまに」
- original : 松任谷由実(1987)
- play : 松任谷由実
- M1-4「ダイアモンドの街角」
- original : 松任谷由実(1987)
- play : 松任谷由実
- M1-5「BLIZZARD」
- original : 松任谷由実(1984)
- play : 松任谷由実
- VTR 1978年2月28日放送
- 「静かなまぼろし」
- original : 松任谷由実(1978)
- play : 沢田研二×松任谷由実
- M2「春よ、来い」
- original : 松任谷由実(1994)
- play : 松任谷由実
「TVではやらないレア曲」とはいえ、いつ収録したのだろうか?
タイトなスケジュールの中で行われただろう。
特に「雪だより」でのスタートにはやられてしまった。
ユーミンでなければ、こんなファンによっては嬉しい曲でも、一般視聴者にとっては「ポカーーん」な曲を歌わせてもらえないだろう。
個人的には「WIngs of WInter」がスタート曲でも良かったと思う。
BMW E34 535i(1990)を試乗する
以前、最近乗せてもらったE34 M5を紹介した。
BMW のビッグ6はそれまでも友人のM535iに乗せてもらったことがあるが、E28に比べるとパワーの出方やトルク感が全く異なった。
総合評価
項 目 | 評 価 | 備 考 |
---|---|---|
エクステリア | ★★★★★ | F10以降の近代モデルやE28以前の古典モデルに対してネオクラシカルであるが、好きなデザインだ。 |
インテリア | ★★★★☆ | アナログ計器が並ぶ雰囲気は今のデジタルメーターでも再現して欲しい。 |
Audio/Visual | ☆☆☆☆☆ | 流石に評価のしようがないので未評価。 |
動力性能 | ★★★★★ | エンジン出力はこれでも十分すぎる。今のダウンサイジングターボでは絶対的なパワーは十分だが、フィールがイマイチなのはどうなんだろう? |
操安性 | ★★★★★ | BMWの真骨頂。 今となっては小さ目のボディサイズも効いている。 |
コストパフォーマンス | ★☆☆☆☆ | 新車で780万円と高価であるが、それでもプレミアモデルのM5に比べると半額。トヨタ セルシオC仕様が550万円であったことを考えるとやはり高い。 しかしながら今日のLEXUS LSは流石に高く逆転している。 |
関連記事
懐かしの漫画&映画 海のトリトン
懐かしのバラエティ 東海テレビ ぐっさん家
関西ローカルの番組が多いがYouTubeで視聴可能なものもある。
Topaz Video AI v4.2.0
Topaz Video AI v4.2.0
System Information
OS: Windows v10.22
CPU: AMD Ryzen 9 3950X 16-Core Processor 63.932 GB
GPU: NVIDIA GeForce RTX 2080 Ti 10.769 GB
Processing Settings
device: 0 vram: 1 instances: 0
Input Resolution: 1920x1080
Benchmark Results
Artemis 1X: 16.63 fps 2X: 10.78 fps 4X: 03.06 fps
Iris 1X: 16.40 fps 2X: 09.32 fps 4X: 03.06 fps
Proteus 1X: 16.19 fps 2X: 12.19 fps 4X: 03.33 fps
Gaia 1X: 05.28 fps 2X: 03.56 fps 4X: 02.43 fps
Nyx 1X: 06.03 fps 2X: 04.32 fps
Nyx Fast 1X: 11.59 fps
4X Slowmo Apollo: 06.10 fps APFast: 44.41 fps Chronos: 08.86 fps CHFast: 15.85 fps
16X Slowmo Aion: 27.03 fps
```
Topaz Video AI v4.1.2
System Information
OS: Windows v10.22
CPU: AMD Ryzen 9 3950X 16-Core Processor 63.932 GB
GPU: NVIDIA GeForce RTX 2080 Ti 10.769 GB
Processing Settings
device: 0 vram: 1 instances: 0
Input Resolution: 1920x1080
Benchmark Results
Artemis 1X: 15.64 fps 2X: 10.78 fps 4X: 02.70 fps
Iris 1X: 16.41 fps 2X: 09.43 fps 4X: 03.05 fps
Proteus 1X: 16.41 fps 2X: 11.38 fps 4X: 03.28 fps
Gaia 1X: 05.05 fps 2X: 03.36 fps 4X: 02.10 fps
Nyx 1X: 06.53 fps 2X: 05.48 fps
Nyx Fast 1X: 13.60 fps
4X Slowmo Apollo: 07.57 fps APFast: 47.62 fps Chronos: 10.83 fps CHFast: 18.43 fps
```
原付バイク(YAMAHA JOG 50)がエンジン掛からなくなった2
年末にエンジンが掛からなくなって、JAFの救援を頼んだことを記した。
朝で時間がなかったので、帰宅してから見ることにした。
夜に掛けてみるとキック3度で回りだした。
ただ、ちょっと不安定であったので自宅の周りを3キロくらい周回して安定するようになった。
この車種は燃料ポンプでリコールがでていて、対策してもらっている。
それでもまだ障害があるように感じる。
エンジン始動時に機械式でなく電子制御式燃料噴射であるが、混合比が濃いのではないかと思う。
通常はアクセルを煽ってからセルを回すが、キックスタートしか使えないことと相まってアクセルは開かずキックするのが良いようだ。
iCOM IC-7300
半世紀のお付き合いのある友人が最近、再度アマチュア無線に復活されて同機を購入された。
元々大阪在住であるが現在東京にお住みなので、関東電気通信管理局(1エリア)で固定局を開局されるとのこと。
その前にアクティブに運用されていたのは35年ほど前で、同じくiCOM IC-726をお使いであった。
周波数帯は同じHF帯+50MHz帯であるが、当時はHF帯と50MHz帯で別のファイナルを使っていた。
今ではひとつで事足りるので最近のHF機は50MHzまでカバーするものがほとんどである。
一番の進歩はRFダイレクト・サンプリングの受信部であろうか?
確かにアナログの無線機は味わいがあるが、受信性能の点からは現在の無線機に敵わない。
これが15万円ほどの定価とはディスカウントも良いところだ。
他にも愛用されている方がたくさん知っている。
デジタルモードで運用するには、これで十分と思う。
デュアル•ワッチも高性能なノイズブランカも要らない。 唯一ベアフットで200Wは欲しいかな?とは思う。
とはいえ。2016年1月発売なので、既に8年前になるとはびっくりする。
PCの世界では8年前の製品が現役で販売されているなど考えられない。
筆者が最初にアクティブにアマチュア無線を運用していたのは70年代から80年代初めで、当時の主力機はYAESU FT-101Bであった。
就職や引っ越しで無線休止から復活したのは90年代に入ってからであったが、FT-101Bは過去の無線機で先のIC-726とIC-7300以上の開きを感じた。
その時に購入したのがKwnwood TS-850Sである。
ダイソー SILICONE STRAP COLOR
REGZA 4K Blu-ray レコーダーの再生互換性
先に結論を書くと、REGZA製4K レコーダーで自作4K UHD Blu-rayの再生は可能だ。
TVS REGZAは今や東芝から中国ハイセンス社の子会社となってしまった。
SHARP Panasonic SONY に比べて認知度が低いが、4K Blu-ray レコーダーも発売している。
以前、SONY 4K レコーダーの再生互換性は最悪と記した。
これは今も変わっていない。
また、SHARP 4K レコーダーも第2世代までで、第3世代から自作4K UHD Blu-ray の再生ができなくなっている。
結局、現時点で安心できるのはPanasonic 一択と考えていた。
REGZAはそもそも再生テストを行っていなかった(YAMADAでは実機が展示されていない、モックのみ)。
今回、知り合いがREGZA製をお持ちで自作4Kディスクをお渡ししても再生できるのか不安であったので、実機展示されているJOSHINでテストさせてもらったのだ。
既に2年前の製品なので積極的に選ぶことはないにしても選択肢のひとつとして候補になるのは好ましい。
NISSAN NOTE をレンタカーで借りる
今回、東京→軽井沢→苗場→東京の足になってくれた。
2月なのでスタッドレスタイヤが必須と考えて選択したが、最終日は25℃に達する気温であったので不要であったが、首都高通行止めの最悪事態を避けることができたので保険と考えよう。
ちなみに高級版たるAURAは先に試乗している。
内装の質感に明らかに差があった。
総合評価
項 目 | 評 価 | 備 考 |
---|---|---|
エクステリア | ★★★★☆ | AURAと同じでスマートなエクステリアデザインは好感を持てる。 |
インテリア | ★★★☆☆ | AURAに比べると普通のi印象。 |
Audio/Visual | ★★☆☆☆ | いくらなんでもFMは搭載して欲しい。 またMAPデータの最新化を望む。 |
動力性能 | ★★★☆☆ | せっかくの e-Power なのにモーターのトルク感が薄いのは意外であった。 |
操安性 | ★★★☆☆ | AURAと同じ駆動系なのに頼りなかったのはタイヤのせいか? |
コストパフォーマンス | ★★★☆☆ | 車内もトランクもそこそこの広さがあり、これはこれで悪くないと思わせるものがある。 日本車のこのクラスは世界t的に見ても優秀なのだ。 |
関連記事
「緑の街」Blu-ray
先日、東京に行った際にFareast Cafe(小田和正さんのショップでご聖地w)で小田友さんと待ち合わせた。
JUJUコンサートに合わせて地方からこられていた方も多く、朝から大賑わいであった。
新作アイテムがたくさん並んでいたが、どれも結構なプレミアム価格なのでびっくりする。
その中で見かけたのが、同映画のBlu-rayだ。
昨年6月11日にCSホームドラマチャンネルで流れたが、筆者はSDでしか録画できていない。
後でわかったのだが、スカパープレミアムサービスではHD放送されたいた。
(杏里さんの1994年コンサートはこちらで録画)
残念と思っていたら、今回見つけた次第だ。
しかも4,400円と日本映画のBlu-rayとしては非常に安価。
アメリカなど海外ではBlu-ray やUHD Blu-rayが非常に安価なのに対して、同じくらい良心的な価格だと思う。
見ると、FASREAST CLUB が発行元となっており、通常の流通ルートを経ないためだろうか?
しかも1920×1080 とFULL HDである。
できるならば1作目の「いつかどこかで」も発行願いたい。
こちらはDVDどころかVHSでしかリリースされていない。
2024年のY-topia(松任谷由実 苗場 SURF & SNOW コンサート配信)ライブストリーミングとオンデマンド配信の映像検証
映像サイズ 1280×720フレームレート 30fpsアスペクト比 ピクセル比 1:1映像タイプ プログレッシブカラーフォーマット YUV 4:2:0(8bit/ch)色空間 ITU-R BT.709カラー値範囲 圧縮レンジ(16-235)ストリーム形式 H.264/AVCプロファイル/レベル High@Lebel 3.1(HDMV 互換)最大ビットレート 16.80Mbps平均ビットレート 1.994MbpsVBV バッファーサイズ VBV 無し最大 GOP フィールド 120 フィールド(60フレーム)バッファーフレーム数 4最大参照フレーム数 4最大オーダーフレーム数 2音声サンプリング周波数 44.1KHzストリーム形式 MPEG4- AACプロファイル Low Complexitly(LC)最大ビットレート 529 Kbps平均ビットレート 320 Kbps
映像サイズ 1280×720フレームレート 30fpsアスペクト比 ピクセル比 1:1映像タイプ プログレッシブカラーフォーマット YUV 4:2:0(8bit/ch)色空間 ITU-R BT.709カラー値範囲 圧縮レンジ(16-235)ストリーム形式 H.264/AVCプロファイル/レベル High@Lebel 3.1(HDMV 互換)最大ビットレート 6.00Mbps平均ビットレート 3.973MbpsVBV バッファーサイズ 977KB最大 GOP フィールド 120 フィールド(60フレーム)バッファーフレーム数 2最大参照フレーム数 2最大オーダーフレーム数 1音声サンプリング周波数 44.1KHzストリーム形式 MPEG4- AACプロファイル Low Complexitly(LC)最大ビットレート 529 Kbps平均ビットレート 318 Kbps
松任谷由実 SURF & SNOW IN NAEBA 44th 2024 Feb.19 ネタバレセットリスト
2月5日からスタートした同コンサートは7回の公演を経て千秋楽を迎えた。
ユミ友さんとは12月の「THE JOURNEY TOUR」千秋楽以来の再会した方も多々。
久々にお会いできた方、武道館以来の方、初めての方、楽しいひと時をありがとうございました。
ユーミンの場合、セットリストはほぼ固定なので、実際に参加しての感想をメインに述べる。今回は千秋楽ということもありクワドプル・アンコールが実現した。
まずは今年のセットリスト
無限の中の一度
星になったふたり
時をかける少女
I Love You
月までひとっ飛び
Smile for me
一緒に暮らそう
Request Corner
遠い旅路
届かないセレナーデ
白い服、白い靴
ノーサイド
ピカデリー・サーカス
Babies are popstars
Mysterious Flower
宇宙図書館
砂の惑星
輪舞曲(ロンド)
ベルベット・イースター
July
時空のダンス
天国のドア
BLIZZARD
ENCORE
破れた恋の繕し方教えます
真夏の夜の夢
DOUBLE ENCORE
雪だより
TRIPLE ENCORE
経る時
QUADRUPLE ENCORE
卒業写真
開演:21:05
終演:23:20
感想
苗場は4年ぶり、新コロナ期間中はチケットが外れて全く行くことができなかった。
名物行事である「ユーミンカップ」苗場ゲレンデの200mほどのコースをスタッフや出演者が滑って出したタイムに一番近いかたが優勝する。
は復活していない。
苗場は実験の場でもある。
今やユーミンのコンサートの代名詞となったフリフラによる光の演出も苗場から。
今回もドローンが飛びまくったので次回以降のツアーでも見られるだろう。
ドローンはステージ後方で回収されるが、公演中に途中で墜落したことがあると聞いた。
幸い通路であったが観客の上に落ちて怪我を負わすようなことがあればマズイので何らかの対策を練るだろう。
ドローンはプログラムされた通り飛行させるのだろうから、他のバックの映像共にシンクロさせるためにタイミングが重要になる。
今回、かなり口パクと思われる曲があった。
それにしても千秋楽のアンコール4曲とはビックりだ。
特に「雪だより」は筆者が2番目に好きな曲で、これを収録されたアルバム、苗場のコンサートタイトルとなった「SURF & SNOW」は3,000回は聴いている。
全曲シングルでいけるくらい歌詞・曲・アレンジと素晴らしいながらアルバムのコンセプトを実現している名アルバムだ。
その中で最後を飾る曲なのだ。
毎年11月になるとスキーシーズンに向けてスキーの板を手入れして備えたものだ。
関東の方にとっては上越エリアかもしれないが、筆者の関西では兵庫県北部のハチ・ハチ北高原のスキー場をイメージする。
ペアリフトどころかシングルリフトが似合うかもしれないが、70年代後半から80年代にかけてスキーを始められた方には忘れられない曲だ。
苗場の定番曲の一つながら久々の演奏であった。
この後会場の照明が上がらなかったので、「おお、トリプルあるなあ 卒業写真か?」と思ったら「経る時」でした。
そして更に「卒業写真」と大サービス、会場に歌わせる。
声出しのできるコンサートのありがたさを実感した。
今年は「深海の街」以来のオリジナルアルバムを出されるという。
80年代から毎年11月がリリース月となっていた。
そして年末からツアー開始か?
1970年代から2020年代までオリコン1位を獲得されている。 但し2020年代は満を持してリリースした「深海の街」が1位を取れていない。 「ユーミン万歳」のベスト・アルバムで1位というのがお気に召さないのだろうか?
1970年代 「14番目の月」。 「COBALT HOUR」が1位を取っていないのが意外だ。
1970年代:『14番目の月』※荒井由実名義作品(1976/11/20発売・1976/12/6付で1位獲得)
1980年代:『昨晩お会いしましょう』(1981/11/1発売・1981/11/16付ほかで1位獲得)
1990年代:『天国のドア』(1990/11/23発売・1990/12/3付ほかで1位獲得)
2000年代:『sweet,bitter sweet YUMING BALLAD BEST』(2001/11/14発売・2001/11/26付ほかで1位獲得)
2010年代:『宇宙図書館』(2016/11/2発売・2016/11/14付で1位獲得)
2020年代:『ユーミン万歳!〜松任谷由実50周年記念ベストアルバム〜』(2022/10/4発売・2022/10/17付で1位獲得)
同じように2000年代もベストアルバムで辛うじて1位を獲得している。
1980年代後半から1990年代半ばにかけて出るアルバム全て1位どころかミニオンセラーであったことを考えるとCDが売れない時代といえど寂しい。
ユミ友さんたちとは次のツアーでの再会を約して帰途についた。
CU NEXT TOUR!
アマチュア無線の交信体験制度(体験運用)
令和5年3月の制度改正により、アマチュア無線の体験運用が可能になった。 これにより免許人の管理下において免許を有しない方でも電波を出せる。
従来も小中学校を対象とした国際宇宙ステーションとのアマチュア無線体験局(ARISS局)などがあったが、今回は普通に免許を受けている方の設備で運用できるのが画期的だ。
しかも免許人の運用範囲になるので、例えば1KW で免許されていれば、無免許で14MHz/1KWで電波を出せる。
「免許人の監督(指揮・立会い)の下」の制限はあるというのものの素晴らしい。
SHARP 4K Blu-rayレコーダーのネットワーク障害
YUMING Surf & SNOW in Naeba Vol.44,2024 千秋楽に参戦します
満を持して千秋楽に参戦する。
一般販売で当選したのだ。
筆者にとってはVol.40 2020年以来4年ぶりとなる。
みなさんファンクラブだけでなく色々な手段やチケプラトレードなどを駆使してようやく入手されているだけにラッキー極まる。
特にJR&ホテルプランで当選されても新幹線を利用せずに現地に行かれる方も散見する。
新幹線は指定された列車以外、自由席であっても乗れないそうだ。
これはなんとかして欲しいものだ。
また、JUJUのコンサートに引き続き苗場に向かうので、いつもはクルマにいくのだが、空路で東京入り、レンタカーで東京⇔苗場を往復する。
帰りを考えると新幹線利用が望ましいが現地での行動を考えるとクルマが便利だからだ。
久々の苗場リゾートライフを楽しんできたいと思う。
「ソニー銀行 presents −ジュジュ苑スーパーライブ− スナックJUJU 東京ドーム店 〜ママがJUJU 20周年を盛大にお祝い!! 一夜限りの大人の歌謡祭〜」ネタバレセットリスト
東京ドームでの同公演に参戦してきた。
コンサートセットリストと感想を述べる。
セットリストは以下の通り。
1. 二人でお酒を
2. メモリーグラス
3. じれったい
4. 桃色吐息
5. 異邦人
スーパーゲスト1
6. メドレー
め組のひと
違う、そうじゃない
め組のひと / 鈴木雅之
7. ロンリー・チャップリン / 鈴木雅之
8. CHA-CHA-CHA
9. 私はピアノ
10. 恋におちて-Fall in love-
観客とのデュエットコーナー
※4曲を指定してそれぞれ一緒に歌いたい方を募集してジャンケンで決める
11. ラヴ・イズ・オーヴァー
今月のユーミン
※昨年9月の大阪・フェステバルホールでは9月ということもあり、「September Blue Moon」でした。
12 翳りゆく部屋
スーパーゲスト2
13. メドレー
フレンズ
RASPBERRY DREAM / NOKKO
14. Maybe Tomorrow / NOKKO
アコースティックコーナー
※外野のサブステージでアコースティック&コーラスと共に
15. なごり雪
16. いとしのエリー
ご当地歌手コーナー
※昨年のスナックJUJUで47都道府県ツアーで歌った曲で再度歌って欲しいリクエストをもらったもの
ちなみに大阪は「恋の奴隷@奥村チヨさん」
17. 伊勢佐木町ブルース
18. どうにもとまらない
スーパーゲスト3
19. 言葉にできない / 小田和正(ピアノ弾き語り)
20. Yes-No / 小田和正
21. ラブ・ストーリーは突然に / 小田和正
22. あゝ無情
23. 嵐の素顔
24. 淋しい熱帯魚
25. DESIRE -情熱-
26. ミ・アモーレ
27. 喝采
ENCORE
28. 一線 (※新曲)
29. メドレー・ラストシーン・この夜を止めてよ
30. やさしさで溢れるように
開演:17:10
終演:20:25
感想
昭和歌謡を聴かせてくれる本ツアーのファイナルを飾る東京ドーム公演はスーパーゲスト3人の登場もあり、素晴らしいライブとなった。
音響的に厳しい東京ドームであるが、開始数曲は満席での音響補正がイマイチであったが、中盤以降はうまくイコライジングできていたと思う。
本ツアーはユミ友(ユーミン友達)さんのおかげで昨年9月に大阪・フェステバルホールで参戦しているがゲストを含め更にパワーアップしたものだ。
ユーミンツアーでお馴染みの観客に配布したフリフラで東京ドームが揺れた。
レーザー光線が飛び交ったり、炎が巻き上がる演出は先ほど終了した、ユーミンのTHE JOURNEYツアーを思い起こされた。
今回最も嬉しかったのはNOKKOさんのパワフルなライブを聴けたことだ。
2017年ツアーでは過日に比べるとパフォーマンスが落ちているように思えたが、今回はそれを吹き飛ばす全盛期を彷彿させるものであった。
筆者は1988年5月の大阪城ホール以来であったが、2番目に好きな「Maybe Tomrrow」を聴けたのが一番であった。
もちろんマーチン(鈴木雅之さん)は盤石であった。
そして小田さんは別格の雰囲気。
暗転したステージからスポットライトが当たり、ピアノソロで歌い出した瞬間に会場を虜にした。
YES-NOから総立ち状態。
筆者の周りは小田さんファンが多数来られたいたようだw
1日だけではもったいない素晴らしいステージに立ち会えたのは、わざわざ遠征した甲斐があったと感じる。
VW GOLF TSI Comfortline (2009)に試乗する
A3に比べると質感は落ちるが、後席のヘッドクリアランスをはじめとする居住性は上。
常時男性4人の乗車が想定されるならGOLFを選ぶべき。
総合評価
項 目 | 評 価 | 備 考 |
---|---|---|
エクステリア | ★★★☆☆ | インターナショナルになった結果、大きくなった車体はもはやGOLFとは言い難い。 |
インテリア | ★★★☆☆ | 贅沢を言えば、もう少し色気が欲しい |
Audio/Visual | ☆☆☆☆☆ | 未評価。 |
動力性能 | ★★★★☆ | 日本国内を走るだけであれば、更に排気量が少ない1.2TSIでも十分なくらい。 |
操安性 | ★★★★☆ | 特にスポーツ・グレードでなくてもじ十分楽しめる |
コストパフォーマンス | ★★★☆☆ | この当時は200万円台半ばで買えたが、今では300万円をこえる価格となっている。 国産車の値上がりも大きいがそれ以上に高価になっている。 |
関連記事
「ソニー銀行 presents −ジュジュ苑スーパーライブ− スナックJUJU 東京ドーム店 〜ママがJUJU 20周年を盛大にお祝い!! 一夜限りの大人の歌謡祭〜」に参戦します
オススメYouTubeチャンネル「高橋敏也の動く改造バカ一台」
インプレスTVで流していて、DVDとしても発売されているが、インプレスTV休止に伴ってYoutubeチャンネル・ニコニコミュニティで流されている。
「改造バカ一台」の名称は「空手バカ一代」をもじったものだ。「改造」といっても性能を究極まで追求するといったものではなく、もっとユル系なのだが、マジの取り組みが面白い。
今では変わってしまった「アキバ」の風景も懐かしい。
何気に写る「TWO TOP」や「キッチンジロー」はもはやない。
Topaz Video AI v4.1.2
Topaz Video AI v4.1.2
System Information
OS: Windows v10.22
CPU: AMD Ryzen 9 3950X 16-Core Processor 63.932 GB
GPU: NVIDIA GeForce RTX 2080 Ti 10.769 GB
Processing Settings
device: 0 vram: 1 instances: 0
Input Resolution: 1920x1080
Benchmark Results
Artemis 1X: 15.64 fps 2X: 10.78 fps 4X: 02.70 fps
Iris 1X: 16.41 fps 2X: 09.43 fps 4X: 03.05 fps
Proteus 1X: 16.41 fps 2X: 11.38 fps 4X: 03.28 fps
Gaia 1X: 05.05 fps 2X: 03.36 fps 4X: 02.10 fps
Nyx 1X: 06.53 fps 2X: 05.48 fps
Nyx Fast 1X: 13.60 fps
4X Slowmo Apollo: 07.57 fps APFast: 47.62 fps Chronos: 10.83 fps CHFast: 18.43 fps
```
v4.1.1の結果は以下の通り
Topaz Video AI v4.1.1
System Information
OS: Windows v10.22
CPU: AMD Ryzen 9 3950X 16-Core Processor 63.932 GB
GPU: NVIDIA GeForce RTX 2080 Ti 10.769 GB
Processing Settings
device: 0 vram: 1 instances: 0
Input Resolution: 1920x1080
Benchmark Results
Artemis 1X: 16.19 fps 2X: 10.36 fps 4X: 02.90 fps
Iris 1X: 16.29 fps 2X: 09.25 fps 4X: 03.05 fps
Proteus 1X: 16.41 fps 2X: 12.38 fps 4X: 03.45 fps
Gaia 1X: 05.28 fps 2X: 03.40 fps 4X: 02.43 fps
Nyx 1X: 06.40 fps 2X: 05.59 fps
Nyx Fast 1X: 13.63 fps
4X Slowmo Apollo: 07.86 fps APFast: 54.79 fps Chronos: 11.20 fps CHFast: 19.48 fps
```
Topaz Video Enhance AI関連記事リンク集
40th 大阪モーターサイクルショー2024
大阪・日本橋オーバルメディアでDVD/Blu-ray 2枚収容スリムトールケースが特価
サンコー 「グルメオムレツメーカー」
残り物が5分でご馳走オムレツに大変身!
残り物が5分でご馳走オムレツに大変身!
とっても簡単に綺麗なオムレツが誰にでも作れます。
いつものもう一品、忙しい朝の食事にもぴったりです。
Pioneer BDR-X13JBK PC用 Blu-ray ドライブの Verbatim BD-R XLメディア Write速度
一昨年年末に購入した同ドライブ。
2か月ほどで故障して修理となったが、それ以降は問題なく使えている。
今まで本ドライブで3層(100GB)メディアである、BD-R XLを書いたことがなかった。
今回、一昨年11月に購入したJVC製メディアで試してみた。
当時は3枚1,738円を特価で安いと購入していたようだ。
今なら普通に500円を切る。
さて、実行速度だが、単層(×6速度)の11倍速ほどの平均速度には及ばないものの、8倍速は十分出る。
XLメディアは×4倍速が定格なので、こちらも定格の倍速のようだ。
それでも容量が4倍なのでフルに入っていると1時間以上掛かるので、目の前で待つのではなく終了したらPCをシャットダウンする設定が良いだろう。
VOLVO 740 ESTATE Classic (1990)に試乗する
大柄なアメリカ人が乗り込んでも4人乗車なら文句はでないだろう。
総合評価
項 目 | 評 価 | 備 考 |
---|---|---|
エクステリア | ★★★★★ | 今でも欲しくなるくらい魅力的なボディデザインとサイズ。 |
インテリア | ★★★★★ | 北欧家具テイストはSAABとはまた違った趣がある。 |
Audio/Visual | ☆☆☆☆☆ | 未評価。 |
動力性能 | ★★☆☆☆ | 今なら軽自動車においていかれそうな動力性能。がさつなエンジンはアイドリングの振動も多め。 |
操安性 | ★☆☆☆☆ | 全くダメ。 これだけで購入候補から外れた。 |
コストパフォーマンス | ★★☆☆☆ | Classic は400万円+のプライス。運動性能や細かいことを構わないかたであればオススメ。このデザインで動力・駆動系が日本車であれば魅力的なのだが。 |
関連記事
オススメYouTubeチャンネル「Kevin's English Room(KER)」
当初は英語のフレーズに関する話題が多かったが、最近では日米の文化や食べ物の違いなどを取り上げている。
ああ、なるほどといいうのも多い。
食べ物シリーズ。
筆者が見たなかで最も面白かったのは「帰国子女」に紛れた「ニセ」を探すという企画。
これは第二弾で人気YouTuber ヒカキンさんとのコラボがある。
懐かしの漫画&映画 秘密戦隊ゴレンジャー
そんな作品を取り上げていく。
1975年4月NET(テレビ朝日)系で放送が開始された。
赤=リーダー青=サブリーダー黄=ムードメイカー緑=若手桃=ヒロイン
YAMAHA FZX750
FZX750 はVMAXの国内版と思っていたが、輸出仕様もあったようだ。
ただ、使い勝手を優先させた結果、個性が薄れたバイクとなった。
それが故に教習車として採用例があったようだ。
ここで思い出すのがHONDA CBX750 ホライズン
共に兄弟にスポーツモデルを持ちながら地味な性格のために不人気車となった。
こんなに乗りやすい750は他ではないと感じた。
今では教習車は HONDA NC750Lの2気筒エンジンのように更に乗りやすくなっている。
iCOM IC-PW2 出荷開始
SEAGATE Exos X24 24TB HDDがいよいよ市場に
データセンター向けのExos Xシリーズだ。
ニュースリリースは昨年10月にでているが、実際の商品がアキバのオリオスペックで販売開始された。
HDDは8TBがビット単価がリーズナブルになって久しいが、その上の10TB以上はなかなか価格が下がってこない。
それどころか昨今の円安で15,000円を切る勢いであった8TBも18,000円台になっている。
こうなるとベアドライブを買うよりもアイ・オー・データやバファロー製のUSB接続外付けHDDを買う方が保証の関係もあり、良いのではという状況だ。
Surf & Snow in Naeba Vol.44 2024 いよいよスタート
AUDI 80 (1987)を試乗する
当時は「ガイシャ=左ハンドル」の概念が強かった時代で、また右ハンドルと言っても左ハンドルをそのまま移しただけで、ウインカーレバーが左(これは今の輸入車もISOに沿ったものでそのままだが)ワイパーも左ハンドル用、ペダルのオフセットも中央寄りと不具合があった。
シートはメルセデス、BMWに比べると若干柔らかい。
21世紀に入ってからAUDIは高品質な内装を売りにしていたが、当時はそれほどでもない。
VWと同程度と言える。
女性的な外見とは裏腹に重めのステアリングと硬めの乗り心地は独車であることを主張する。
総合評価
項 目 | 評 価 | 備 考 |
---|---|---|
エクステリア | ★★★★★ | 今でも欲しくなるくらい魅力的なボディデザインとサイズ。 |
インテリア | ★★★☆☆ | VWファミリーを感じるところで後年ほど素材や高級感に拘ってなかった時代のクルマ。 |
Audio/Visual | ☆☆☆☆☆ | 未評価。 |
動力性能 | ★★★☆☆ | 直ぐに2.0に排気量があがったようだが未試乗。 あくまで普通だ。 |
操安性 | ★★★☆☆ | 1.9Eは中庸であったが、後のスポーツグレードやQUATRROはどうなんだろうか? |
コストパフォーマンス | ★★★☆☆ | 400万円越えとやはり高価。 装備を省いた廉価版の2.0E ヨーロッパは物品税の廃止と円高の追い風もあり330万円で購入できた。 これなら魅力いっぱいだ。 |
関連記事
懐かしの漫画&映画 宇宙戦艦ヤマト
そんな作品を取り上げていく。
第37回目は「宇宙戦艦ヤマト」。
1974年10月6日、よみうりテレビ系で放送が開始された。
裏番組が、かの「アルプスの少女ハイジ」であったこともあり、視聴率は伸び悩み放送回数が短縮され26回(2クール)となった。
更に裏番組として「猿の軍団」があったが、こちらは全く観たことがない。
その後の20時からは同じTBS系列で「日本沈没」が放送されたので連続2枠で小松左京さんの原作プログラムが並んだ。ヤマトはその後何度も再放送が繰り返されたが、「猿の軍団」の再放送は無かったのか?
1975年のネットチェンジが影響しているのかも知れない。(それまでTBS系は大阪では朝日放送)。
コミック版はTV版の監督もなさった、松本零士さんが、冒険王に連載された他、ひおあきら版や、さらばでは聖悠紀版がある。
ひおあきら版ではキャプテン・ハーロックが登場する。
ヤマトで最も優れたエピソードは第1話と思う。
ボコボコにやられる地球防衛艦隊は後の無双状態のヤマトと違って科学力に劣る地球人の現実を思い知らされる。
真っ赤に焼けただれた地球の姿も衝撃的であった。
映画版ヤマトはTV版のダイジェストで、しかも設定変更になっている部分があり、かなりがっかりしたものだ。
翻って「さらば宇宙戦艦ヤマト〜愛の戦士たち」は盛沢山な内容ながら見ごたえ十分で、続いてTV放送されたヤマト2は逆に冗長な印象を持った。
ここで止めておけば良いものを、3以降は同じようなストーリーの繰り返しで、正直飽き飽きした。
更にリメイク版が平成の世になって制作された。 確かに絵は綺麗であるが、ストーリーの改悪もあって全く評価に値しない。
何より屁理屈っぽい展開は鬱陶しい。
#ヤマトに萌えは不要だw
いい加減、過去のコンテンツで儲けようとするのは止めて欲しい。