Computer with Audio/Visual

4K/8Kデータを PCベースでデジタル処理してAudio Visual を楽しむ為の実験記録です

BS11 『君の名は。』公開記念『雲のむこう、約束の場所』



あの遠い日に僕たちは、かなえられない約束をした

眠り続ける憧れの少女。彼女を救うため、ふたりの少年は国境のむこうの塔へと飛行機を疾らせる―。
「秒速5センチメートル」、「言の葉の庭」の新海誠が手掛けた初の劇場長編作品。

http://www.bs11.jp/movie/7230/


普段観ない BS11 で9/17 20:00-22:00に放送された。
なんともやるせない想いは「君の名は。」どころではない。

DeAGOSTINI 第二次世界大戦傑作機コレクション #17

 IMG_2153

DeAGOSTINI 第二次世界大戦傑作機コレクション第17弾は 「日本海軍艦上戦闘機 三菱 烈風」である。

「烈風」は1942年(昭和17年)に試作を内示されたものだ。
海軍は1800馬力級エンジン 中島飛行機の「誉」の採用を主張した。 それに対して三菱は2200馬力と余裕のある自社「ハ43」の採用を願ったが、既に開発が進んでいたこと、またコンパクトでありながら高出力のカタログ・スペックを誇る「誉」が押しつけられた形となった。
これで零戦の「栄」といい、機体は自社ながらエンジンはライバル社という構造になった。
これは中島と軍部との官民談合の悪しき例と称されるものだ。

主任設計技術者は「零戦」の堀越技師であったが、「零戦」に対する前線からの改良要求や先行していた「雷電」の開発もあって遅延しがちであった。

高速の時代を迎えても、「零戦」並の格闘性能に拘った海軍側の要求によって、翼面荷重は150Kg/m2以下となり、艦上攻撃機なみのデカさになってしまった。
それでも自重は3tほどに押さえられたのは零戦以来の軽量設計によるものだ。
できあがった機体の操縦性は素晴らしかったとされているが、大きすぎる機体とカタログスペックを満たさない「誉」エンジンにより上昇速度も水平速度も全く期待はずれになってしまった。

開発中止に追い込まれた「烈風」であるが、高高度戦闘機「烈風改」の試作先行機として生き残った。
三菱は自主開発として当初予定の「ハ43」にエンジンに置換したところ、ほぼ予定通りの性能を発揮した。
それでも最高速度は620Km/h と当時の欧米機に比べて傑出しているものではなかったが、操縦性能は相変わらず素晴らしいものであったという。

当初、昭和19年に就航した最新鋭航空母艦「大鳳」への搭載を予定していたが叶わぬ夢に終わってしまった。 もっとも「大鳳」もマリアナ沖海戦で撃沈されてしまった。

さて筆者がこの事を知ったのは 貝塚ひろし作「烈風」である。





  25

1973年の作品である。 完全に空想戦記を通り越しているが、氏の零戦マンガの集大成といって良いだろう。

氏の作品では「ゼロ戦行進曲」が胸を打つ名作品であった。




img112img109img110img111

最後は主人公も特攻出撃。
母や幼馴染みが訪問するも間に合わないのは「雲流るるはてに」「紫電改のタカ」など
太平洋戦争末期を描いた物語の悲しいお約束だ。


さて組み立ててみる。

IMG_2154
 

「零戦52型」と並べてみる。
「え〜」というくらい大きさが違う。
まるで1/72スケールと1/48モデルを並べたみたいだ。

IMG_2155

艦上攻撃機」並ということで「流星」と並べてみる。
なんと本当に殆ど変わらない大きさだ。

IMG_2157

ライバルたる、「F4U コルセア」との比較。
デカいイメージのある「F4U コルセア」よりも更に大きい。

IMG_2156

ちなみに同時期のアメリカ海軍機としては「F8F ベアキャット」となる。

f8f-5a

こちらは「烈風」とは逆に「零戦」より小さな機体に強力な2300馬力クラスのエンジンを搭載して、馬力で運動性能を確保した機体だ。

小さな機体の「零戦」と大きな「F4F ワイルドキャット」に対して「烈風」と「F8F ベアキャット」では立場が変わってしまったのは面白いところだ。

小田和正「この日この時」

あの日あの時
小田和正
アリオラジャパン
2016-04-20



4月に発売されたオールデイズ・アルバムがロングセラーとなっている。
まあ、無難な選曲であるがコアなファンには「なぜあの曲が?!」の声も聞かれる。
そこで筆者が「この日この時」として「あの日あの時」と一切曲が被らない「裏ベスト」を選曲してみた。

まずはオリジナルの「あの日あの時」
Disc-1 (1973-1988)
僕の贈りもの(1973年)
眠れぬ夜(1975年)
秋の気配(1977年)
夏の終り(1978年)
愛を止めないで(1979年)
さよなら(1979年)
生まれ来る子供たちのために(1980年)
Yes-No(1980年)
時に愛は(1980年)
新録のセルフカバー音源として今回が初収録。
心 はなれて(1981年)
言葉にできない(1981年)
I LOVE YOU(1981年)
YES-YES-YES(1982年)
新録のセルフカバー音源として今回が初収録。
緑の日々(1984年)
たそがれ(1985年)
君住む街へ(1988年)

Disc-2 (1986-2002)
哀しみを、そのまゝ(1986年)
between the word and the heart -言葉と心-(1988年)
恋は大騒ぎ(1990年)
ラブ・ストーリーは突然に(1991年)
ベストアルバム「自己ベスト」に収録されていた再録バージョンで収録。
Oh! Yeah!(1991年)
そのままの君が好き(1992年)
いつか どこかで(1992年)
風と君を待つだけ(1992年)
風の坂道(1993年)
それとも二人(1993年)
my home town(1993年)
真夏の恋(1994年)
伝えたいことがあるんだ(1997年)
ベストアルバム「自己ベスト」に収録されていた再録バージョンで収録。
緑の街(1997年)
woh woh(2000年)
the flag(2000年)
キラキラ(2002年)

Disc-3 (2005-2016)
たしかなこと(2005年)
大好きな君に(2005年)
明日(2005年)
風のようにうたが流れていた(2005年)
ダイジョウブ(2007年)
こころ(2007年)
今日も どこかで(2008年)
さよならは 言わない(2009年)
グッバイ(2010年)
やさしい雨(2011年)
東京の空(2011年)
その日が来るまで(2013年)
愛になる(2014年)
そんなことより 幸せになろう(2014年)
やさしい夜(2014年)
wonderful life(2016年)
そして参考ながらオフコース「ever」
1.水曜日の午後
2. でももう花はいらない
3. 眠れぬ夜
4. 雨の降る日に
5. 愛の唄
6. 秋の気配
7. 夏の終り
8. 愛を止めないで
9. 思いのままに
10. 生まれ来る子供たちのために
11. さよなら
12. Yes-No
13. 一億の夜を越えて
14. I LOVE YOU
15. 愛の中へ
16. 言葉にできない
17. YES-YES-YES
18. 君住む街へ
それに対して「この日この時」
 マークは「ever」収録曲
 マークは提供曲

Disc-1 (1973-1985)
水曜日の午後(1973年)
ワインの匂い(1975年)
愛の唄(1975年)
ひとりで生きてゆければ(1976年)
思い出を盗んで(1977年)
あなたのすべて(1978年)
心さみしい人よ(1978年)
その時はじめて(1979年)
愛あるところへ(1979年)
私の願い(1980年)
愛の中へ(1981年)
ひととして(1981年)
NEXTのテーマ -僕等がいた-(1982年)
恋びとたちのように(1984年)
君が、嘘を、ついた(1984年)
夏から夏まで(1985年)

Disc-2 (1985-2001)
今だから(1985年)
切ない愛のうたをきかせて(1986年)
明日、あの海で(1986年)
静かな夜(1988年)
ためらわない、迷わない(1988年)
君にMerry Christmas(1989年)
春風に乱れて(1990年)
Little Tokyo(1990年)
忘れないわ(1991年)
思い出に変わるまで(1992年)
僕らが生まれた あの日のように
(1992年)
だからブルーにならないで(1993年)
Come on(1993年)
let me hold you baby(1993年)
so long my love(1995年)
君との思い出(1995年)
君たちを忘れない(2000年)
この日のこと(2001年)

Disc-3 (2005-2015)
まっ白(2005年)
Re(2005年)
正義は勝つ(2005年)
僕らの夏(2005年)
僕らの街で(2006年)
恋バス(2008年)

若葉のひと(2011年)
hello hello(2011年)
こたえ(2011年)
やさしい風が吹いたら(2014年)
二人(2014年)
彼方(2014年)
mata-ne(2014年)
緑の丘(2015年)

いかがなものでしょうか?
DIsc-1 オフコース盤は一番迷ったところだ。
「ever」とダブル3曲はやっぱり外せない曲として入れている。
一方、消去法で「この道をゆけば」からは1曲も選んでいない。
評価の別れる「4人のオフコース」は「The Best Year of My Life」からは2曲。
「as close as possile」「STILL」からは1曲もなしとなった。
順当なら「思いのままに」が入ると思うが、この曲はオフコースでこそ生きる曲だと思うので、敢えて外して、その代わりに「夏から夏まで」を入れた。
なお、コラボ曲で良かったものは是非入れて欲しい。
特に「僕らの街で」はコンサートツアーでは演奏されている。
そして最後は「東北大学校友歌」。

Disc-3 は発表されたアルバムの数もシングルの数も少ないのでほとんどが
「そうかな」「どーも」「小田日和」の3枚のアルバムからの選曲となった。
その中でも「小田日和」からは「あの日あの時」ではあえて選曲を少なくした
ような嫌いがあり、こちらで拾い上げた形だ。

NHK-FM「サウンドクリエイターズ・ファイル」 2016年 9月 杏里 その2

35

NHK FM 「サウンドクリエイターズ・ファイル」は、さまざまな世代のサウンドクリエイターが月替わりで登場、作品にまつわる秘話や影響を受けた音楽を、こだわりの選曲を交えて紹介していきます。

毎週日曜日 21:00-22:30 の放送。
2016年9月のパーソナリティは杏里さん。

9月18日の放送で流れた曲は以下の通りであった。

2016年9月18日放送

1.Do You Love Me? / PATTI AUSTIN
2.VOICE OF MY HEART / 杏里
3.WE ARE THE WORLD / USA FOR AFRICA
4.BEAT IT / MICHAEL JACKSON
5.TOUR DE FRANCE / KRAFTWERK
6.BREAKIN’...THERE’S NO STOPPING US / OLLIE AND JERRY
7.ESCAPADE / JANET JACKSON
8.INTO THE GROOVE / MADONNA
9.BOOGIE WOOGIE MAINLAND / 杏里
10.追憶 / BARBRA STREISAND
11.AT THE BALLET / BARBRA STREISAND
12.BEFORE FULL MOON / 杏里
13.JUST ONCE / JAMES INGRAM

http://www4.nhk.or.jp/scf/76/

今回は10曲目に注目して欲しい。
BARBRA STREISANDは70年代好きなシンガー&アクトレスのひとりであった。
そしてこの曲。"The Way We Were"
 
 
1973年に封切られた、ロバート・レッドフォードとバーブラ・ストライサンド主演映画の主題歌で、同年のアカデミー主題歌賞に選ばれている。
それにしても"The Way We Were"(直訳すれば、「私たちが出会った方法」)を「追憶」と訳したのは名訳だ。



日本ではネスカフェのCMソングとしても使われて、こちらで有名かもしれない。

ネスカフェと言えば、この曲。
Roberta Flack "
Killing Me Softly With His Song "
も好きな曲だ。


NHK-FM「サウンドクリエイターズ・ファイル」 2016年 9月 杏里

35

NHK FM 「サウンドクリエイターズ・ファイル」は、さまざまな世代のサウンドクリエイターが月替わりで登場、作品にまつわる秘話や影響を受けた音楽を、こだわりの選曲を交えて紹介していきます。

毎週日曜日 21:00-22:30 の放送。
2016年9月のパーソナリティは杏里さん。

9月18日の放送で流れた曲は以下の通りであった。

2016年9月18日放送

1.Do You Love Me? / PATTI AUSTIN
2.VOICE OF MY HEART / 杏里
3.WE ARE THE WORLD / USA FOR AFRICA
4.BEAT IT / MICHAEL JACKSON
5.TOUR DE FRANCE / KRAFTWERK
6.BREAKIN’...THERE’S NO STOPPING US / OLLIE AND JERRY
7.ESCAPADE / JANET JACKSON
8.INTO THE GROOVE / MADONNA
9.BOOGIE WOOGIE MAINLAND / 杏里
10.追憶 / BARBRA STREISAND
11.AT THE BALLET / BARBRA STREISAND
12.BEFORE FULL MOON / 杏里
13.JUST ONCE / JAMES INGRAM

http://www4.nhk.or.jp/scf/76/

5曲目に注目して欲しい。
アメリカ西海岸のイメージが強い彼女には意外な選曲。
KRAFTWERKは70年代のテクノポップの元祖だ。
 

有名なところでは "Auto Bahn"


"Trans Europa Express"


個人的には "Computer Love" が好きだ。



1981年の初来日も、今や懐かしい思い出だ。

SONY ストア大阪 発売前先行展示 WM-1Z/WM1A

IMG_2133

既に9/9から先行展示されている、WM-1ZおよびWM-1Aを試聴してきた。
ソースはいつも聴いているものをSDカードで持参。
イヤフォンも XBA-40iPを持っていった。

 
IMG_2128

http://www.sony.jp/store/retail/exhibition/201609/160908b/

まずはWM-1Zを試聴する。 内蔵アンプの性能かDACの差なのか、あるいは相乗効果かもしれないが、音の厚みが更に増したようだ。
音の立ち上がりのスピードが明らかに速い。

特に差が出たのはDSD音源だ。
これは2ランクは上の音だ。 数値上のS/Nなどは変わらないかもしれないが、レベルの低い音もマスキングされずに聴こえてくる印象だ。

また、WM-ZX2 との比較で、地味ながら非常に大きな改良は「データベースの更新」だ。
電源を入れたときに、SDカードや内蔵メモリーの曲データベースを更新する。
これが時間が掛かり、電源ONから実際に再生できるまで3分くらい掛かる。
これはストレスであった。

それに対して WM-1シリーズはAndroid から独自OSに戻したこともあり、圧倒的に早くなっている。
20秒ほどで再生可能となる。

WM-ZX2 から2年の歳月は先行品を陳腐化させるのに十分の時間であったようだ。

なお、WM-1Z と WM-1A の差は「わからない」もはやサチュートしてしまって更に良いヘッドフォンや音源で無い限り3倍近いお金を払って買うものではないだろう。
何よりWM01Zは重すぎる。

【遅報】Off Course Tour 1981 "We are" Festival Hall 1981/3/16

img108

シルバーウイークに整理してたら、懐かしいものが。
セットリストをメモってたようで、貴重な情報ですのでアップします。

開演日時  1981年3月16日(月)  18:30 開演
会場    大阪・フェステバルホール

 1. 時に愛は
 2. おまえもひとり
 3. ランナウエイ
 4. せつなくて
 5. あなたより大切なこと
 6. さよなら
 7. 思いのままに
 8. でももう花はいらない
 9.いくつもの星の下で
10. 君を待つ渚
11. 一億の夜を越えて
12.のがすなチャンスを〜ドラムソロ
13.Yes-No
14.私の願い
15.きかせて

encore
16.僕らの時代
17.眠れぬ夜
18.Yes-No

今の小田さんのコンサートから考えられないくらい少ない曲数。
本編を90分できっかり終わるとw
アンコールも1回、3曲のみ。
武道館ではアンコール最後に「愛を止めないで」が、あったようです。

この頃のオフコースは洋楽のアーティストのように、MCが殆どなく
淡々と演奏をこなす感じでした。

東北大学 校友歌 緑の丘

IMG_2126

「緑の丘」は東北大学 里見総長の思いに共感した小田和正さんが創られた曲です。

校友歌「緑の丘」制定から1年半。

待ち望まれていた「緑の丘」の音源化が、ついに実現いたしました。1曲目には、楽曲提供

者である小田和正さんご本人の歌声が収録されています。

CDには、そのほかに、混声合唱団バージョン、ピアニスト榊原光裕氏(本学OB)によるピ

アノインスト、そしてカラオケ用インストの計4曲を収録。

部局、学友会登録団体及び萩友会の基礎同窓会に進呈しますので、広く皆さんにお聴きいた

だき、校友歌を覚えていただければ幸いです。

なお、個人で入手希望の方は、東北大学生協の店頭にて限定販売を行っておりますのでご利

用ください。

http://www.tohoku.ac.jp/japanese/2015/03/news20150327-01.html



「小田友」が今回のツアーで仙台訪問時に東北大学を訪問されたおりに購入されたもので、ようやく手に入れることができました。

どうもありがとうございます。

こちらは横浜創学館高等学校愛唱歌「遥かな想い」
こちらも小田さんの作詞・作曲であるが、こちらもリリースして欲しい。

宇宙戦艦ヤマト 2202 愛の戦士たち



「宇宙戦艦ヤマト2199」の続編として、映画版「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」の流れをくむ、「宇宙戦艦ヤマト 2202 愛の戦士たち」がいよいよ来年2月に公開される。

「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」といえば
ジュリーこと沢田研二のこの名曲だ。


全7章の構成とあってどのくらいのペースで公開されるのかは不明であるが、テレビ版「宇宙戦艦ヤマト2」で感じた冗長性は避けて欲しい。
どんな作品に仕上がるか楽しみだ。

SFマガジン 2016年10月号 海外SFドラマ特集

SFマガジン 2016年 10 月号 [雑誌]
早川書房
2016-08-25

今月号のSFマガジンは最近の海外SFドラマとスタートレック50周年記念特集だ。
最近のSFドラマでは「GRIMM」くらいしか観ていないが、アメコミやゾンビものが多いのにはビックリする。
日本のテレビドラマで「刑事」と「医者」と「弁護士」が出ないドラマを探す方が難しいの同じくらいだ。

筆者にとって、海外SFドラマと言えば上記、スタートレックシリーズ以外では、これらの作品が好きであった。

Irwin Allen の一連の作品

「宇宙家族ロビンソン」


「原潜シービュー号」


「 タイムトンネル 」


「巨人の惑星」


Gerry Andersonの一連の作品

「謎の円盤UFO」


「スペース1999」

 

もちろん
「サンダーバード」


「海底大戦争 スティングレイ」


「キャプテンスカーレット」


「ジョー90」
 



流石に記憶に薄い「宇宙船XL5」


「スーパーカー」
 

珍しいカナダTV局制作の「スターロスト宇宙船アーク」


「宇宙空母ギャラクティカ」

DeAGOSTINI 第二次世界大戦傑作機コレクション #16

 IMG_2098

DeAGOSTINI 第二次世界大戦傑作機コレクション第16弾は 「アメリカ海軍・海兵隊 戦闘機 
チャンス・ヴォート F4Uコルセア」である。

「コルセア」は1938年(昭和13年)に試作内示されたもので、世代的には零戦と雷電の間となる。
2000馬力級エンジン P&W R2800を最大限生かすべく企画されたものだ。
直径4m の大プロペラを使用するため、主脚が長くなるのを嫌って逆ガルウイングを採用した。
これは日本海軍の万能攻撃機「流星」が中翼で主脚を短くする為に採用したのと同じだ。

ただ、理想を追いかけた設計が故に開発が長引き、結果として「保険」の「F6F ヘルキャット」より実戦配備が遅れたのは以前記した通りだ。

日本海軍では「コルセア」ではなく主に「シコルスキー」の名称で呼んでいた。
さて筆者がこの事を知ったのは 「東宝8.15シリーズ」「太平洋の翼」である。

 

1時間7分40秒くらいからを再生して見て欲しい。

四、
ソロモン群島ガダルカナルへ
今日も空襲大編隊
翼の二十ミリ雄叫(おたけ)びあげりゃ
落ちるグラマンシコルスキー
シコルスキー

五、
にっこり笑ってダイブに入る
友の艦爆勇ましや
上がる黒煙消え去るあたり
見たか敵艦真っ二つ
真っ二つ




 
搭乗員節」というかなりマイナーな軍歌を歌っている。
この中で「シコルスキー」なる名称が出てくる。


さて組み立ててみる。
このアングルから見る「F4U コルセア」が最も特徴が判り、機能美を出しているのでは
ないだろうか?
直線基調の「F6F グラマン」や「P51 マスタング」に比べて、どことなく優雅な感じがする。
IMG_2099
 
F6Fと並べてみる

IMG_2101

かなりデカいイメージのある「F4U」であるが、実は「F6F」の方がボリュームがある。

ライバルたる、「紫電改」と

IMG_2103

日本機の中では大きめの「紫電改」が子供のようだ。

Apple Watch 2 が欲しい

06

いよいよFeclica 搭載の iPhone 7が発売となるが、筆者にはこちらの方が気になる。
今もお財布携帯の為にXperia Z Ultra を持っているがスマホの2台持ちより、スマートウオッチで使える方が遥かに便利だろう。

今のところSUICA のみであるが、追ってEDY他の電子マネーも対応してくるであろう。
ICOCA や PiTaPa などの関西系の交通カードも対応して欲しいものだ。

国産名車コレクション No.1 トヨタ 2000GT

25

書店発売のミニカーシリーズで魅力的な企画が始まっている。
TV CM でもお馴染みである。 9/6 に職場の近所の書店で見かけたのだが、この日は他に買う本があったのと、思ったより大きなパッケージ。
「まあ明日にしよう」と思っていて、翌日はコンサートで本屋に寄れず。
木曜日に行ったらすっかり消え失せていた。

初回が激安であったこともあり売れてしまったのか?
と暢気に思ってたら、オークションではプレミア価格になっていた。

これはすっかり出遅れてしまった。
やっぱり有った時には買わないといけないということを改めて実感した次第だ。

Just ear 開発者責任者 松尾伴大によるトークショー"聴き比べ座談会"

48

前回のトークショーが好評だったのか今月も開催されるようだ。

Just ear 開発者責任者 松尾伴大によるトークショー"聴き比べ座談会"

ひとりひとりの耳の形に合わせてつくられる、テイラーメイドのイヤホン。
音質を追及するための、究極の装着性を追求したカスタムイヤホンの最高峰、Just ear。
今回は、ウォークマンやPCMレコーダーなど様々なプレーヤーを使って、just earの音をお楽しみ頂きます。
Just earが、各機器のどのような音を奏でるのか、松尾伴大氏が語ります。
10名様(事前予約制)

開催期間: 2016年9月18日(日)12:00〜13:00 / 16:00〜17:00

開催場所:ソニーストア 大阪 シアタールーム

http://www.sony.jp/store/retail/osaka/event_list/#event52

小田和正 コンサートツアー 2016/9/7 大阪城ホール 2日目ネタバレセットリスト

IMG_2081

【速報】小田和正 コンサートツアー 2016/9/7 大阪城ホール 2日目セットリスト」でセットリストの速報をお送りした。

本記事ではコンサートの詳細を振り返る。

ステージ構成
会場は横使い
メインステージにサテライトステージが3カ所。
メインステージの背面にメインスクリーン。
4面マルチスクリーンがサテライトステージ・センター上に設置。
歌詞プロンプトは5面(前方左右、後方左右センター)。
その前に音声&照明コントロール席。
オンステージ・シートは2列左右8名づつで計32名。

IMG_2083
参照
2016年ツアーの
ネタバレ・セットリストに関しては
小田和正コンサートツアー 2016/4/30 静岡エコパ 初日 ネタバレセットリスト
小田和正 コンサートツアー 2016/5/7 四日市ドーム 初日ネタバレセットリスト
KAZUMASA ODA TOUR 2016 香川・さぬき市野外音楽広場テアトロン 2016/7/23 初日 ネタバレセットリスト
KAZUMASA ODA TOUR 2016 大阪市中央体育館 2016/8/25 2日目 ネタバレセットリスト
前回2014年ツアーのネタバレ・セットリストに関しては
小田和正コンサートツアー 2014/6/28 和歌山 初日 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー.2014/7/26 香川・さぬき市野外音楽広場テアトロン 初日 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー.2014/8/27 大阪城ホール 2日目 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー 2014/9/5 宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ 2日目 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー 2014/9/19 岐阜メモリアルセンターで愛ドーム 2日目 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー 2014/9/26 北陸電力会館 本多の森ホール 2日目 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー 2014/10/12 静岡エコパアリーナ 2日目 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー 2015/2/11 サンドーム福井 2日目 ネタバレ セットリスト
「小田和正コンサートツアー 2015/2/28 鹿児島アリーナ 1日目 ネタバレ セットリスト」
「小田和正コンサートツアー 2015/3/1 鹿児島アリーナ 2日目 ネタバレ セットリスト」
小田和正コンサートツアー 2015/3/12 大阪城ホール 2日目 ネタバレ セットリスト」

を参考にしてください。

シーケンス
18:00 場内アナウンス1回目

18:15 場内アナウンス2回目
18:17 明治安田生命 CM 1回目

18:25 オンステージ入場
18:28 場内アナウンス3回目
18:17 明治安田生命 CM 2回目
18:35 本編スタート



セットリスト

オープニング映像
BGM は君住む街へのインスト曲
 
KAZAMSA ODA TOUR 2016
 1969-1973
 1976
 1977

 1980
 1982
 1990
 1992

 1993
 1995

 1997
 1998

 2000
 2002

登場して
センターサテライトステージに


1.wonderful life
2.こころ

ラウンド開始

MC1
去り行く夏の思い出になるように最後まで演っていきたいと思います。
メンバー紹介

レフトサテライトでアコ−スティックギター
3.眠れぬ夜

小学校を出て中学校に入っても秋の認識はなかった。
夏の暑さから解放されて、「ああ、秋だな!」って思ったとはいつ頃からか?
みなさんはどうでしたか?
「へへー」
やっぱり高校くらいかな?
女の人はもっと早いかもしれないけど。
4.秋の気配

センターサテライトステージでピアノ
5.さよなら

みんなで一緒に歌うコーナーですと、
6.僕の贈りもの

センターステージでエレキギター
7.愛を止めないで
8.時に愛は


センターステージの前方でピアノ
9.心はなれて
スクリーンに「1982.6.30 武道館 over ツアー」の写真

10.言葉にできない

レフトサテライトに移動
11.I LOVE YOU

ラウンドして
12.Yes-No
KORG TRITON PROが醸し出す音色はかつての
Sequential Circuits Prophet-5 を彷彿させる音源で
o0490018710321780307


ご当地紀行

全国総集編(東京体育館&大阪市中央体育館編とは別)+大阪

1) 大阪城公園(天守閣)

2)札幌

3)富山

4)仙台

5)山形

6)郡山

7)北九州

8)香川(こんぴら山)

9)京都

10)出雲(出雲神社)

11)愛知(明治村)

12)熊本(熊本城)

13)大阪(大阪城)
 a)
大阪城→b)通天閣→c)住吉大社 を自転車で
   a)→b)は途中のカットがないので経路は不明ながらクルマの通行量と考慮すると
 上町筋を南下したのではないかと考えられます。 そこから25号線を経由して通天閣。
 阪堺線の東粉浜周辺を自転車で走っている映像が流れました。
 住吉大社でコンサート成功祈願。 

14)大阪(淀川北河川岸)

後半戦

センターステージでエレキギター
13.The Flag
14.
伝えたいことがあるんだ
15.恋は大騒ぎ

ラウンド開始
大きなゴムボール10個(赤、黄、青、緑、黄緑)が会場に

16.キラキラ
17.ラブ・ストーリーは突然に
18.風と君を待つだけ
19.たしかなこと
センターサテライトからアコースティックギター

センターサテライトでピアノ
20.my home town
Cメロの無い短縮バージョン

通天閣
阪堺線(東粉浜?)
阪堺線沿線の坂
淀川河川、十三側から阪急電車や梅田スカイビルを望む風景
前2回のツアーでは「東京の空」でやっていたコンサート開催地の風景写真の
投影はこの曲で行われます。


21.さよならは 言わない

ラウンド開始
22.今日も どこかで

センターサテライトにて
23.風は止んだ

24.君住む街へ

ご当地のカット写真の映像が流れる

20:48 本編終了

uncore 1
アンコールはセンターサテライトのピアノで
25.愛になる
26.
YES-YES-YES
毎度のスタッフ合唱団
ラウンドしながら
27.やさしい夜

uncore 2
28.
ダイジョウブ
ラウンド開始 メンバー紹介
全員でアカペラで。
29.
アカペラ未発表曲 「また会える日まで」
30.生まれ来る子供たちのために

uncore 3
31.夏の終り

開演 18:35
終演 21:28

IMG_2082

感想
本公演最後の大阪公演。
新しい曲はなかったが、最後に「夏の終り」を持ってくる構成。
今回のツアーはこれが見納めでした。
4月末のスタートからあっという間のファイナル。
前回2014年ツアーの時は6月末開始ということもあり、これからが本番でした。
ただ、季節限定の「秋の気配」や「さよなら」がツアーを通じて聴けたので
なんとも贅沢なセットリスト。

年明けに追加公演があるのか、それとも新アルバムの制作に入って来年またツアーに
出られるのか?
いずれにしても楽しみですね。

4K TS → MP4 変換を DVD Fab の無料ツールで試みる

21

DVD FabというとDVDやBlu-rayをリッピングするためのツールと思うかもしれないが、実は映像フォーマットやコンテナ変換が可能なツールだ。

そこで、こちらを元に4K TS → MP4 のコンテナ変換を試みた。
上手く行ったか?

残念ながらエラーとなった。
無変換での4K コンテナ変換の道は長いようだ。

安価な4K ホームプロジェクター EPSON EH-TW8300W

46

4K/HDR対応ながらも実売価格が30万円を切る、魅力的なホームプロジェクターがEPSONより登場する。
http://www.epson.jp/products/dreamio/ehtw8300/

ただ、パネル自体は2K FULL HD なので注意が必要だ。
4Kエンハンスメントデバイスで1画素を斜めに0.5画素シフトさせることで、解像度を2倍にして4K相当の高画質を実現している。

見比べてみると最新のネイティブ4Kには流石に及ばないが、初期の4Kプロジェクターよりは解像度感が高いのにはビックリだ。

iPhone/Android対応「超小型イヤホンジャックUVチェッカー」

iPhone/Android対応「超小型イヤホンジャックUVチェッカー」 SMTUVCF01 ※日本語マニュアル付き 【16時締切翌日出荷※祝前日・休業日前日を除く】
iPhone/Android対応「超小型イヤホンジャックUVチェッカー」 SMTUVCF01 ※日本語マニュアル付き 【16時締切翌日出荷※祝前日・休業日前日を除く】

もう夏は行ってしまうのか?
という時期ながらスマホに接続するUVチェッカーがサンコレアモノショップから登場している。

紫外線は5月頃から多くなると言われていますが、目には見えないのでわかりにくく困ります。
日焼け・肌荒れ・シミそばかすなど紫外線の影響は美肌のためにもきちんと対策がしたいですよね。
でも「これで大丈夫だろう」と思っていても日焼けをしていた…なんてことも多いのではないでしょうか?
紫外線対策のために紫外線の量がわかればいいのにと思ったことはありませんか?http://www.thanko.jp/shopdetail/000000002615/ct82/page1/order/


これはなかなか良いかも知れない。

【速報】小田和正 コンサートツアー 2016/9/7 大阪城ホール 2日目セットリスト

DSC_2169
とりあえずのセットリスト速報

wonderful life
こころ
眠れぬ夜
秋の気配
さよなら
僕の贈りもの
愛を止めないで
時に愛は
心はなれて
言葉にできない
I LOVE YOU
Yes-No

ご当地紀行

The Flag
伝えたいことがあるんだ
恋は大騒ぎ
キラキラ
ラブ・ストーリーは突然に
風と君を待つだけ
たしかなこと
my home town
さよならは 言わない
今日も どこかで
風は止んだ
君住む街へ

uncore 1
愛になる
YES-YES-YES
やさしい夜

uncore 2
ダイジョウブ
アカペラ未発表曲 「また会える日まで」
生まれ来る子供たちのために

uncore 3
夏の終り

開演 18:35
終演 21:28

KAZUMASA ODA TOUR 2016 大阪城ホールに参ります

DSC_2169
いよいよ本日、9月7日(水) 大阪城ホール でのコンサート2日目が開催される。
今回2回目の地元大阪でのコンサートとなる。
ただ、2週間前の8月24,25日に大阪市中央体育館での公演があって、先週の名古屋を挟んでの開催。

できれば6月の神戸で大阪。 前回を神戸に入れ替わっていた方が有り難かった。

そして4月末から始まった今回のツアーもいよいよラストスパート。
筆者は大阪城をもって最後となる。
東京方面は代々木や横浜が残っているのが羨ましい。

前回2014年や2011年、2008年と最近のツアーは追加公演があるので、次なる発表を期待して待ちたい。

さて、気になるのは「ご当地紀行」だ。
大阪市中央体育館では「ご当地全国編」と称して7月の東京体育館の流用+大阪、京都ミニ版であったが、今回も同じという訳ではないだろう。

大阪は8/20 大阪市西区・靭公園で開催された「風のハミング」のリハーサルを訪問していることから、博多マリンメッセ公演(8/17-18)の後、東京への帰路に撮影されたものだろう。

地方公演では直前の撮影に成らざるを得ないが、大都市だとひとめに付きやすいこともあり、かなり前に収録されている場合が多い。
今回の大阪も既に終わっているのではないあろうか?(この記事は9/3に書いているので、1日目の公演で結果はでてるでしょう。)

SONY Walkman NW-A30シリーズ

08

ハイエンドのNW-1シリーズのみでなく、普及機の「A」も第三世代のA30シリーズになる。
今回の一番の目玉はDSD対応だろう。
https://www.sony-asia.com/electronics/walkman/nw-a30-series

但しネイティブ再生でなくPCM変換となるのは現行NW-ZX2 などと同じだ。
どれくらいの進化を遂げているのが興味深い。

映画「君の名は。」を観てきた



公開2週目の土曜日の夕方に観てきた。
意外にも小中学生が目立って、ほぼ100%の大盛況であった。

ストーリーに関しては事前に知っていたので、映像を確認しにいくようなものであった。
それにしても完成度が高い。

ハリウッドのアニメーション映画は作画技術は非常に高いが、いわゆるジャパニメーションのキャラや心情描写に比べると単純だ。
良くあるハリウッド・パターンは、
主人公が挫折しながらも周囲の励ましや助力によって成長して最後はハッピーエンド。

日本のアニメの様に
#主人公が「中2病」で、ネクラ、性格が歪んでいたり、父親に突き放されたりしない;-)

さて、「君の名は。」に話を戻す。
新海監督の作品は登場人物に自分を投影して感情移入できるのが今回のヒットに繋がっているのだろう。
宮崎作品に比べると登場人物の精神年齢は高い。
例えるなら「高2病」に掛かっているかのようだ。

映像のディテールに拘りがあるのでひとりニヤニヤする。

まずは往年の TRIO(Kenwood) TS-520
アマチュア無線機 HF機のベストセラーだ。

ts520s

外付け VFO-520とともに何カットか登場していた。
最も本機で防災無線の60MHz帯の電波は出せない。
周波数レンジは 1.9MHz帯 から 28MHz帯までである。

そして防災無線の受信機。 なんと大阪の田舎の我が家には配布されたものがある。

IMG_2047

松下製だ。
AC/DCどちらでも動作可能だ。

IMG_2048-1

防災無線の仕組みは簡単で、単に電波を受信するだけでは受信されるのではなく、トーンスケルチによる制御が行われている。

ところがストーリーに関してであるが、残念ながら完全に感情移入できなかった。
何かが違う??

SONY NW-WM1Z

13

IFA 2016でPremium Walkman 2機種が発表されている。
先行してヨーロッパで発売されるようだ。
「NW-ZX2」の後継機種たる「NW-WM1A」(アルミ筐体 128GB)の価格は€1,299。
そして最高級モデル「NW-WM1Z」(無酸素銅筐体 256GB)は€3,299とびっくりする値段だ。
https://www.sony.co.uk/electronics/walkman/nw-wm1z

今回、DSDのネイティブ再生を可能としたこと(但し、バランス接続のみ)が一番のポイントではないだろうか? 「NW-ZX2」の発売から2年。 どれくらい進化したか楽しみであるが、もはや「耳がついていかない」ように思える。

audio-opus OPUS#11 を視聴する

13

audio-opus OPUS#11 はハイレゾ対応のスリムタイプDAC&ポータブルアンプの新製品。

The BIT社のオリジナルハイレゾオーディオプレーヤーブランド「AUDIO-OPUS」、OPUS#シリーズの第二弾。「OPUS#11」は、わずか7.9mmの薄さながら、高級DAC、ES9018K2Mを搭載。スマートフォン用USB DACとしてDSD128(1bit 5.6MHz)までのネイティブ再生や各種ハイレゾ音源に対応したスリムポータブルアンプです。
http://www.audio-opus.com/jp/opus11/

これがなかなか良い音を聴かせてくれる。
ある程度のクオリティのイヤフォンやヘッドフォンをお持ちであれば、プレーヤーを新規購入するより、Andorid や iOS機を親として使うのがリーズナブルで良いかもしれない。

上海問屋 MHL3.0 microUSB→HDMI変換アダプター

54

上海問屋から安価なMHL3.0 対応のHDMI変換アダプターが発売になっている。

XperiaやAQUOSなど、HML対応スマホとテレビを接続して大画面で映像を観ることができるmicroUSB→HDMI変換アダプターです。HML3.0対応で、高画質の4K動画もそのまま大画面で楽しめます。
https://www.donya.jp/item/73451.html

1,999円とは魅力的だ。

DeAGOSTINI 第二次世界大戦傑作機コレクション #15

 IMG_1997

DeAGOSTINI 第二次世界大戦傑作機コレクション第15弾は 「ドイツ空軍 戦闘機 
フォッケウルフFw190D-9」である。

「Fw190」は1937年(昭和12年)に試作内示されたもので、世代的には零戦と同じである。
元々「Bf109」をサポートする立場として開発がスタートしたのは、アメリカ海軍 「F4U コルセア」に対する 「F6F ヘルキャット」と同じようなものであるが、フォッケウルフ社の天才技術者クルト・タンク博士は速度と運動性能で「Bf109」を凌駕する機体を生み出した。

「Bf109」が液冷式 ダイムラー・ベンツ DB601 を搭載したのに対して空冷式 BMW  801 を搭載した。
本機 D-9型では 液冷式 Jumo 213A-1(1750hp)に変更されている。
液冷式で問題となるラジエターは機首前方に環状で配置するという方法で解決している。
それが故に初期型に対して「長鼻」独特の形状となった。

さて筆者が当機を知ったのは 松本零士氏 戦場マンガシリーズ「ベルリンの黒騎士」である。

 56

また、後継機たる「Ta-152H」も同氏「成層圏気流」に登場している。
主人公の最初の愛機たる、「Fw-190A-4」も観れる。



さて組み立ててみる

IMG_1998
 
Bf-109Gと並べてみる

IMG_1999

ライバルたる、スピットファイアと

IMG_2001

最大のライバルたる、「P-51D ムスタング」とは分が悪いか?

IMG_2002

食器棚が開かなくなった?!

14088771_1166618110071824_923221349_n

我が家のキッチンの食器棚は普段使いのものを下の棚の真ん中の引き出しにいれている。
これが何かが引っかかってしまったのか開かなくなってしまった。

まるで先週の「探偵ナイトスクープ!」の開けられない部屋と同じ状況w
『自分の部屋のドアが開かない!』探偵/真栄田 賢 大阪府の男性(38)から。1週間ほど前、夜遅く帰宅すると、玄関の鍵をかけ忘れたまま妻子が寝ていた。不用心だと思いながら自分の部屋に入ろうとしたら、ドアが開かなかった。向こうから押し返されるような反動があったため、もしかして強盗かと思い、妻を起こして中の様子を伺ってみると、人の気配はないようだった。とりあえず安心し、翌朝もう一度ドアを押してみたが、やはりビクともしない。その日以来、部屋に入れないので困っている。私の服がすべてその部屋にあるため、半パン2枚、上着3枚をやりくりしている状態。仕事にも半パンで行っているため、何とかドアを壊すことなく開けてもらえないか、というもの。
http://www.asahi.co.jp/php/knight-scoop/search/search.php?mode=result&oa_date=20160819

解決策のように風船を入れて塞ぐものを排除する訳にもいかないので。
1センチくらいは開くので、なんども開いたり閉じたり、揺すったり!

すると

14111753_1167938173273151_870988204_n

開いた!

赤いお椀が倒れて引っかかっていた模様。
そもそも積んで入れ過ぎだった。

とりあえずやれやれ。

Kenwood 新型ドラレコ DRV-325

14

定評のあるKenwoodから新型ドライブレコーダーが発売になる。

従来比約20%のコンパクト化を実現し、スタイリッシュな装着が可能

当社従来モデルと比較して容積比で約20%の小型化を実現。車内からの視界を妨げることなく、スタイリッシュな装着が可能です。

http://www.kenwood.com/jp/products/drive_recorder/drv_325_drv_320/


選択の幅が広くなりそうだ。

Jumper Ezbook 2 Ultrabook Laptop

43

中華ノートPCで気になる商品がでている。
輸入元は赤札市場だ。
MacBook Air そっくりだw

商品説明
特徴

●Windows10搭載


●14インチLED液晶FHD(1920×1080)、Bluetooth搭載

●超ハイスペックIntel製クアッドコアCPU搭載

ハードウェア
型番 Ezbook2
CPU Intel Cherry Trail X5-Z8300 1.34GHz(MAX)
メモリー 4GB DDR3L
ストレージ 64GB eMMC(システム領域含む)
液晶サイズ 14インチ
解像度 1920×1080 LED(FHD)
カメラ フロント(1300万画素)
スピーカー 内蔵
マイク 内蔵
無線 IEEE 802.11 b/g/n
有線 非対応
3G 非対応
Bluetooth 対応
GPS Wi-Fi GPS対応
Wi-Fi GPSと衛星GPSの区別:
Wi-Fi GPSとは、Wi-Fiの環境で現在地を確認できる機能。衛星GPSとは、Wi-Fiの環境がなくて内部のGPSモジュールで現在地を確認できる機能「地図ソフト必要」。
I/Oポート Mini HDMI、USB、MicroSDスロット、イヤホンミニジャック、内蔵スピーカー、マイク
バッテリー 10000mAh
本体サイズ 約346.5mm×229.5mm×17.6mm
本体重量 約1180g
材質 金属
ソフトウェア
ファームウェア Windows10
言語 日本語含めマルチ言語
付属品
充電器 1個
保証について
※原産国は中国となります。
※参考スペックはメーカー発表値に基づくものであり仕様は予告なく変更する場合があります。
仕様変更等による返品はできかねますので、予めご了承ください。
※ご注文前に、 【保証内容】を必ずよくご確認ください。
http://akafudatengoku.com/products/detail.php?product_id=6948

重い作業は困難かもしれないが、ネットを観たりHDレベルの動画を観るには十分だろう。
これで2万円ちょっとなら、2年持ってくれたら十分だろう。

iOS 9.3.5 セキュリティアップデート

IMG_1995

8/26にiOS 9.3.5がリリースされている。
前回 9.3.4は端末によっては問題を引き起こすものであったが、今回はどうだろうか?

セキュリティアップデートだけに安心して利用するには掛けない訳にはいかないだろう。

KAZUMASA ODA TOUR 2016 大阪市中央体育館 2016/8/25 2日目 ネタバレセットリスト

IMG_1987

【速報】小田和正 コンサートツアー 2016/8/25 大阪市立体育館 2日目セットリスト」でセットリストの速報をお送りした。

本記事ではコンサートの詳細を振り返る。

ステージ構成
会場は横使い
メインステージにサテライトステージが3カ所。
メインステージの背面にメインスクリーン。
4面マルチスクリーンがサテライトステージ・センター上に設置。
歌詞プロンプトは5面(前方左右、後方左右センター)。
オンステージ・シートは2列左右8名づつで計32名。

参照
2016年ツアーの
ネタバレ・セットリストに関しては
小田和正コンサートツアー 2016/4/30 静岡エコパ 初日 ネタバレセットリスト
小田和正 コンサートツアー 2016/5/7 四日市ドーム 初日ネタバレセットリスト
KAZUMASA ODA TOUR 2016 香川・さぬき市野外音楽広場テアトロン 2016/7/23 初日 ネタバレセットリスト
前回2014年ツアーのネタバレ・セットリストに関しては
小田和正コンサートツアー 2014/6/28 和歌山 初日 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー.2014/7/26 香川・さぬき市野外音楽広場テアトロン 初日 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー.2014/8/27 大阪城ホール 2日目 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー 2014/9/5 宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ 2日目 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー 2014/9/19 岐阜メモリアルセンターで愛ドーム 2日目 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー 2014/9/26 北陸電力会館 本多の森ホール 2日目 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー 2014/10/12 静岡エコパアリーナ 2日目 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー 2015/2/11 サンドーム福井 2日目 ネタバレ セットリスト
「小田和正コンサートツアー 2015/2/28 鹿児島アリーナ 1日目 ネタバレ セットリスト」
「小田和正コンサートツアー 2015/3/1 鹿児島アリーナ 2日目 ネタバレ セットリスト」
小田和正コンサートツアー 2015/3/12 大阪城ホール 2日目 ネタバレ セットリスト」

を参考にしてください。

シーケンス
18:35 本編スタート


セットリスト

オープニング映像
BGM は君住む街へのインスト曲
 
KAZAMSA ODA TOUR 2016
 1969-1973
 1976
 1977

 1980
 1982
 1990
 1992

 1993
 1995

 1997
 1998

 2000
 2002

登場して
センターサテライトステージに


1.wonderful life
2.こころ

ラウンド開始

MC1
4月にスタートしたツアーも2/3を消化して、ここ大阪にやってきました。
昨日は走り過ぎて、力んでしまい、後半バテてしましました。
今日は最後まで力まずにやっていきたいと思います(笑)
メンバー紹介

レフトサテライトでアコ−スティックギター
3.眠れぬ夜

大学時代、仙台に行って、ホームシックに掛かってしましました。
もう帰りたくって。
夏休みが終わって横浜から仙台に戻ると、もうすっかり秋で。

4.秋の気配


センターサテライトステージでピアノ
5.さよなら

みんなで一緒に歌うコーナーですと、
6.僕の贈りもの

センターステージでエレキギター
7.愛を止めないで
8.時に愛は


センターステージの前方でピアノ
9.心はなれて
スクリーンに「1982.6.30 武道館 over ツアー」の写真

10.言葉にできない

レフトサテライトに移動
11.I LOVE YOU

ラウンドして
12.Yes-No

ご当地紀行
全国総集編(7月の東京体育館で使ったものと同じ)と大阪、京都のミニ

1) 淀川河川

2)静岡(三島)

3)三重

4)別府

5)函館

6)富山

7)神戸(有馬)

8)埼玉

9)新潟

10)大分

11)大阪 靭公園
風のハミング」(8/20)のリハーサルに、驚かしてやろうと突然行くつもりが
 既に知られていたという落ち。
 恐らく8/18 マリンメッセ福岡の公演終了後、大阪で途中下車して訪問されてと思われます。

12)京都 八坂神社
  
コンサート成功祈願
    丹波屋
  
お団子を買って食べる

13)京都 嵐山・渡月橋
 
「いいな〜やっぱり」
 
金時かき氷を食べる

後半戦

センターステージでエレキギター
13.The Flag
14.
伝えたいことがあるんだ
15.恋は大騒ぎ

ラウンド開始
大きなゴムボール5個(赤、黄、青、緑、黄緑)が会場に
初めて触れました!

16.キラキラ
17.ラブ・ストーリーは突然に
18.風と君を待つだけ
19.たしかなこと
センターサテライトからアコースティックギター

センターサテライトでピアノ
20.my home town
Cメロの無い短縮バージョン
通天閣
道頓堀
どこかの公園
淀川河川、十三側から阪急電車や梅田スカイビルを望む風景
前2回のツアーでは「東京の空」でやっていたコンサート開催地の風景写真の
投影はこの曲で行われます。


21.さよならは 言わない

ラウンド開始
22.今日も どこかで

センターサテライトにて
23.風は止んだ

24.君住む街へ

ご当地のカット写真の映像が流れる

20:48 本編終了

uncore 1
アンコールはセンターサテライトのピアノで
25.愛になる
26.
YES-YES-YES
毎度のスタッフ合唱団
ラウンドしながら
27.やさしい夜

uncore 2
28.夏の終り
29.
ダイジョウブ
ラウンド開始
メンバー紹介


uncore 3
30.アカペラ未発表曲 「また会える日まで」
全員でアカペラで。

31.生まれ来る子供たちのために

開演 18:35
終演 21:30

IMG_1990

感想
本公演初の大阪公演。
6月の神戸は平日開催のポートアイランドのワールド記念館という場所もあって、大阪のファンにはなかなか参加しづらいものであった。
大阪市中央体育館はバレーボールの中継で見たことがあるが、左右に広く、また観客席は大阪城ホールよりも少ないので、同じ1万人クラスの会場でもアリーナの定員が多めであった。

公共交通機関は地下鉄中央線・朝潮橋が直結に近い場所にあり非常に便利が良いが、輸送能力が低いので乗車するまでに結構待たされた。

次回は2週間後の大阪城ホール。 これでレギュラーツアーの参加は終了。
できれば6月の神戸の代わりに大阪で。 今回が神戸であれば良かったのではないだろうか?

追加公演はあるのでしょうか?
前回は年明け1月末から3月にかけて実施されました。
記事検索
Archives
最新記事
訪問者数

Recent Comments
RSS
  • ライブドアブログ