Computer with Audio/Visual

4K/8Kデータを PCベースでデジタル処理してAudio Visual を楽しむ為の実験記録です

ハイレゾオーディオはクルマに必要か?



ハイエンドのカーオーディオはまだしも、安価な製品でさえハイレゾ対応をうたう製品が出現している。
何より眉唾なのは、カーナビゲーションのハイレゾ対応だ。

限られたコストのなかで機能を追加する。
試聴と称するのはカーオーディオ環境でなく、ホームオーディオ用スピーカーで再生させたりしている。

デジタルアンプの時代になって数値上は周波数レンジは圧倒的に広まった。
また小径スピーカーに必要なパワーも簡単に出力できるようになっている。
だから上記のように大型フロアスピーカーであれば想像するより遥かに良い音を出してくれる。

問題は車内環境だ。
まずしっかりと防振されたドアへの取り付けは大衆車クラスへは困難だ。
何よりもエンジンや風切り音をはじめとするメカニカルノイズが発生する。
これらのノイズとある時は共振し、また打ち消すことで意図せぬ不協和音が発生する。

こういった環境においては上下の周波数ともに欲張らず、中音域を充実させるべきだと思うのだがいかがだろうか?

依然MacBook Peo は故障中

DSC_0478

ほぼロジックボードの故障に原因が特定されたが、修理すべきか未だに迷っている。
本機は最後の自分でHDD やメモリーをカスタマイズできる機種とあって、ネットオークションでも非常に人気がある。

HDDが故障した機種などで投げ売りがないかとみているのだが、そういうのに限って他にもトラブルを抱えてそうで、とても手が出せない。

一般的な中古市場では7万円ほど。
オークションでもそれに近い金額で落とされている。
欲しいのはロジックボードだけで、こちらの中古品も出展されているが、これまた高く5万円以上する。
中古品はいつまたロジックボードが飛んでしまう可能性があるのでトータルで検討すべきだ。

ちなみにメーカーに修理を出した場合も7万円ほどかかる。
現状、一番問題となるのはiPhone の母艦となっていることで、また開発環境構築の再構築を考えるとそのままAppleで修理が良いだろうか?

松任谷由実コンサートツアー 2018 もチケットは激戦

ユーミンからの、恋のうた。(初回限定盤A)(3CD+Blu-ray)
松任谷由実
Universal Music =music=
2018-04-11



最近、TVをはじめとするメディアへの登場が多いが、先日発売されたベストアルバムも好調なようだ。
CD購入者特典として秋からスタートするコンサートツアーの先行申し込み(なんとファンクラブより先だ)が付属した。

既に第1期の申し込み、抽選結果まで出ている。
これまた前回の「宇宙図書館」でも同様の企画があったが、それ以上に激戦となった。
2公演2枚まで予約可能なシリアル番号が付属し、筆者は、神戸 土曜日 武道館 土曜日を申し込んだが、後者は外れてしまった。

武道館 土曜日は当初から激戦を予想したがユーミンファンのSNSでも、当選したという声を聞かない。

それにしてもチケット目当てで何枚も同じアルバムを買われるかたには敬服する。
ファンとしては複数コンサートに行きたいと思う気持ちはわかる。
ただ、それに便乗して転売屋が暗躍するのはどうだろうか?

ついに8TB HDD が2万円切り

CG15893469
アキバの特価ならわかるが、全国通販のNTT-Xで19,980円ででている。
しかも税込みだからびっくりする。
https://nttxstore.jp/_II_CG15893469?LID=PCW&FMID=PCW

4TBが1万円を切って久しいが、ついに8TBも、ビット単価が非常にリーズンブルになってきた。
もはや2TB以下のHDDはレガシーなPC用としてしか意味をなさなくなってきている。

JCBカードの与信管理に納得いかない

IMG_6513


我が家のメインのクレジットカードはJCBを使っている。
一番はANA SUPER FLYERS JCB Platinum CARD だ。

その他にもJCBブランドは何枚かあるがほぼ使うことがない。
先月、JR東海発行の JCB EXPRESS カードで新幹線に乗ったのだが、これの請求をすっかり忘れていた。 他にも請求金額が多くて別口座から引き落とし口座に移したのだが、この分だけ抜けてしまった。

JCBの引き落としは4/10だ。
追徴の請求はがきが来たのが4/16であった。 翌日に足りない分を補填した。

4/17 に iPhone の Mobile SUICA をチャージしようとしたところできない。
こちらは上記ANA JCBにひもづいている。
JCBのプラチナデスクに電話をしたところ、EXPRESS カードが引き落とせなかったことが原因だという。

なんか別ブランドのカードの与信情報が他社に引き継がれるのは納得できなかったが、確認できたら翌日には解除されるとのことだったので電話を切った。

19日になって大丈夫だろうと思ってSUICAにチャージしようとするとまたダメ?!

ところがEXPRESS 予約は可能だ。
更に ANA の飛行機予約も決済できた。
(出張で行きは新幹線、帰りは飛行機)

もう、頭にきたので再度プラチナデスクに抗議の電話をいれた。
どうも18時の時点で確認ができていないから更に1日延びるという。
そんなことは一言も聞いてない。
更に1度に利用できる金額が来月21日まで4万円に制限されるという。

そもそもカードは使えるのにSUICAのチャージのみアウト?!
SUICA はJR東のサービスで、直接の影響を与えたのがJR東海のカード。
SUICAに紐づいているのがANAともはや訳がわからない。

「特別対応」とのことで速攻で制限を解除してもらったが、これはひどすぎないか?
EXprESS カードに対して制限が入るのであればまだ納得できる。

また、支払い期限に引き落としができないといって、いきなり機械的に止めるのはいかがなものだろうか?
何日までに入金できなかった場合は使えなくなるというのならわかる。
くだらん宣伝メールだけはいっぱい飛んでくるが、このような重要情報こそ
メールで通知すべきだろう。
あるいは直接電話で通知すべきだ。

これでは7万円の年会費を支払っている意味が全くない。
更に年間利用金額がわかれば1回4万円までなどの制限は自分で売上を下げることになるのがわからないのだろうか?

勤続年数や勤務先のブランド、年収を合わせた高与信があるうちに他社のブラックカードに移行しようかと思った次第だ。

iPhone 8 Plus RED モデル

02_550x660
今年のMIDモデルとしてREDがでている。
標準カラーに比べて、なんか特別な感じがする。

それでいて値段が変わらないから良いのではないだろうか?

「坂道のアポロン」を観てきた



月間Flower に連載されていた同作の実写版だ。
1966年の長崎が舞台。

まあ色々と細かい小道具や大道具で、こりゃ1966年じゃないだろうw
っていうのもご愛敬。

さて、エンディングの曲は小田和正さんで「坂道をの上って」
この曲が映画にぴったりあっていて、相変わらすの素晴らしい曲。
この曲を聴きにいくだけでも値打ちがあるというものだ。



小田和正ツアー 2018 はチケット争奪戦が壮絶



毎回ながら小田和正さんのツアーチケットはプラチナ化してるが、今回はあまりにも異常だ。
とにかく取れない。
ファンクラブ優先でも1か所かよくて2か所しか当選しない。

前売りのチケットぴあやローソンチケット、ePLUSなど全く当たる気がしない。
もちろん一般売り出しなど瞬殺だ。

今までも厳しいことがあったがこんなことはなかった。

HONDA NC750L に試乗する

c7bcceff752ccb6453c610b3aa894d02

NC750L は大型二輪免許の講習車両とのことだ。
かつて、教習所では中型までした取得できない時代、HONDA HAWK II であったのを思い出した。
共通点はどちらも2気筒、パラレル・ツインということだ。

400佞箸靴討和臺舛任△辰HAWK II の方が取り扱いが大変なように思えた。
NCはとにかくコンパクトなポジションと足つき性の良さで400佞呂ろかそれ以下の排気量のバイクのような印象だ。
2気筒ということもあり、パワーの出方はトルクフルでとにかく使い勝手が良い。
これなら1本橋も半クラを多用せずも時間を稼げそうだ。

また、思いっきり倒しても復元性が良くてスラロームも節度よくできる。
もちろんハンドルではなく倒しこみとアクセルオンによる復元で簡単に突破できた。

大型二輪初心者にはちょうど良いかもしれない。

新4K8K衛星放送開始に向けたBS放送局の設備改修に伴うご注意

総務省から以下の注意喚起されている。

本年12月1日より「新4K8K衛星放送」が開始されることから、4月から5月にかけてBS放送局の設備改修が行われます。
 そのため、設紅改修が行われるBSチャンネルについて、一時的にそのチャンネルの画面が表示されなくなることや予約していた番組が録画されないことがあります。特に予約録画に関しては、メーカー等が公表する情報を良くご確認のうえ、対象の機器をお使いの場合には予約の再設定等をお願いします。
 ※設備改修のないBSチャンネルや地上デジタルテレビジョン放送(地デジ)の予約録画には影響ありません。

http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu08_02000189.html

OPPO Digital製品の新製品の企画・開発の終了と現行製品の販売ならびにサービス体制の継続についてのご案内


平素より,弊社製品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。このたび,弊社製品につきまして,昨今の市況の変化を踏まえ新製品の企画・開発を終了いたしますことをご案内申し上げます。なお,今後も引き続き現行製品の国内での販売ならびにサービス業務のご提供を継続いたします。

突然のご案内となりましたことを深くお詫びいたしますとともに,今後とも弊社製品をお引き立てくださいますようお願い申し上げます。

https://www.oppodigital.jp/info/discontinue-of-developing-new-products/

とのことだ。
高級機市場といえど、ディスクメディアのシュリンクが大きいのだろう。

39,800円のバイク レーシングスーツ

viewimg

バイクワールドで皮つなぎが激安価格ででていたので見てきた。
サイズはM,L,LL 3L と揃っていて更にワイドサイズもある。

ところがだ、一番大きな3L(180儖幣紂砲任気┯垈爾78僂靴ない。
ブーツを履くのが前提なので、裾まである必要がないが、それでもこれは短すぎないか?
筆者のスラックスサイズはユニクロの85僂ちょうどで全くカットせずにフィットする。

試着させてもらったところ、やっぱり短い!
何よりプロテクターの膝の位置が合わないのだ。
これを合わすと今度はうえが引っ張られる。
片方の肩ははいるのだが、もう片方がどんなに屈んでも入らない。

もともとスーパースポーツタイプの前傾姿勢で猫背になった状態に合わした裁断なのだが、
それにしてもひどすぎる。

断念してすごすごと帰ってきた。
かなり華奢な体形のひとでないとダメなのではないだろうか?

スマートプラグ HS105



  • 遠隔操作で電源のオン/オフ切り替え - iOSかAndroid端末専用アプリ「Kasa」から、HS105につながっている電化製品の電源のオン/オフを遠隔操作で切り替えることが可能です。  *Android 4.1 以上、 iOS 9.0以上が要件となります
  • コンセントの邪魔をしません - コンパクトデザインなので隣りのコンセントを邪魔することはありません。
  • スケジュール設定 - 電源オン/オフのスケジュール、タイマー、カウントダウンの設定や、夜明けや夕暮れに合わせた設定が可能です。
  • 消し忘れの心配はもう無用です - HS105につながっている電化製品の電源が入っているか否かが外出先からでも確認が可能で消し忘れを心配する必要はありません。
  • おでかけモード - HS105をライト等につなげばライトのオン/オフを自動的に行うので、無人であることを悟らせません。
  • 音声コントロール – Amazon AlexaやGoogleアシスタントでの音声コントロールに対応しています。
  • 安全設計 – 逆さし防止のために極性プラグデザインを採用。電気をより安全にご利用いただけます。(注:電源延長ケーブルなどを使用される場合は差込口形状をご確認ください。直接壁コンセントに接続することを推奨しております)
  • ハブは必要ありません - ご自宅のWi-Fiに接続するため、ハブや延長タップなどを追加する必要はありません。
  • Wi-Fiに接続 - 安全なWi-Fi接続環境必須
  • https://www.tp-link.com/jp/products/details/cat-5258_HS105.html
もう少し安ければほしいのだが

「ユーミンからの、恋のうた。」



4/11に発売になったのを早速購入して聴いた。
コンサートチケット優先申し込みがあるので、早々に手に入れたわけだ。

それにしても3枚組 45曲。
コンサートに通われている方にとっては、馴染みの曲が多いがライトなユーザには非常に厳しいのではないだろうか?

松任谷由実 40周年記念ベストアルバム「日本の恋と、ユーミンと。」-GOLD DISC Edition-(期間限定盤)
松任谷由実
Universal Music =music=
2015-11-25


前回のベストアルバムは「ベスト」の通り一般的に知られている曲のオンパレードであるが、今回はそれを除いた曲をセレクトしている。

「卒業写真」や「ひこうき雲」、「春よ来い」 といった誰でも知ってるナンバーは1曲もない。
よくこのようなベストアルバムを出せたものだと感心する。
前回入ってもおかしくなかった曲もたくさんある。
ユーミンが言うところの「松」の曲。

個人的には
「心ほどいて」
「思い出に間に合いたくて」
「ただわけもなく」

そして何よりもDiSC1の最後を飾る曲として「雪だより」が聴けたのが良かった。
この曲は特典Blu-rayにも収録されており、今年の苗場講演の楽曲をハイビジョンで楽しむことができた。

これだけでもこのアルバムを買って良かったと思わせる。

SHOEI GT-AIr ヘルメットを購入する

IMG_6406

バイクのヘルメットは使用を始めて3年で新調する必要があるという。
本当か? ヘルメットメーカーの陰謀ではないのか?

まあ、現有しているヘルマットは「20世紀」に購入したものであるから20年に達しようとしている。
原付スクーターしか乗らないにしても、これは流石にまずいだろうとのことで、色々物色した。

筆者はSHOEI ARAI の日本のメーカー以外は信頼をおいてない。
海外製品はそもそも日本人の頭の形にあっていない。

更にSHOEI と ARAIでは前者のほうがあっている。
ただ、カラーや特価品はARAIのほうが上手だ。

IMG_6366

IMG_6364

AMAZON を見ていたら、SHOEI GT-Air が妙に安い値段ででていた。
即、注文してしまった。

IMG_6441

同じものがこの値段だ。

IMG_6435

1万円も安い!
半信半疑だったが、とりあえず届いた。

IMG_6407

後でAMAZONを再度みたところ

IMG_6442
いきなり7,000円も値上がっている。
これhどういうことだろうか?

そもそもは間違った値段でつけていたのだろうか?

が、ひとつ残念なことが。
IMG_6428

原付バイクのメットインスペースには大きすぎて入らないのだ。

Disny Sea 腕時計のバンド修理

IMG_6391

最近はANAの安物時計しかしてないが、「勝負時計」のBVLGARIを含め何本か持っている。
高い時計は防水がなかったり使いたいときに電池がなくなっているので最近はなかなかはめる機会がない。
IMG_6394

このDisney Sea 時計はソーラーパネルが付属するのだが、バンドが壊れてしまった。
最近修理に出そうとしたのだが、バンドのサイズが特殊であり、修理不能で帰ってきた。
もともとCitizunのOEMらしいのだが、10年以上前のモデルだけに仕方ない。

百均ショップでこれを見たときにひらめいた。

IMG_6414

これでどうだ?

MacBook PRO にトラブル発生

DSC_0478

5年間使い続けた MacBook PRO 2012 Mid が急に立ち上がらなくなった。
最初、SSDの寿命を疑ったが、外しても状況に変化がない。

アップルストア心斎橋で相談したが、やはりロジックボードの故障ではないかとこと。
ちなみに交換となると工賃を含めて7万円ほどかかるとのことだ。

これは悩ましい。
中古機を探すかどうするべきか、少なくともアップルストアでの修理は考えらない。

DUCATI 1299 PANIGALE S

IMG_6434

DUCATI はイタリアのバイクメーカー。 そのアイコンはL型ツインエンジンに尽きる。

ところが排ガス規制の影響で2017年9月以降に同車の生産ができなくなっている。
いわゆる EURO4なる基準に満たない、EURO3レベルにとどまる。

代わりにDUCATIもLツインを捨ててV4モデルを出してきている。
V4といえば往年の2ストWGP 500cc時代のHONDA NSR500 やYAMAHA YZR500。
そして4ストでは HONDA RVF750R などを思い出す。

製造・販売中止が決まってから同バイクが急に売れ出して、新車はほとんど残ってないとのことだ。
V4モデルが発売になってL2モデルの下取りが増えるかと思っていたらしいが動きは鈍い。

いわゆるレーサーレプリカなのだが、またがってみると前傾もそれほどきつく無いし、ハンドルも遠くない。
30

かつて所有した SUZUKI GSX-R に比べると全然楽だ。

サスペンションの動きでさえ電子制御するのは、最近のレーサーレプリカの教科書通りであるが、モードを選択すれば、それほどハードではない。

このバイクは乗り回すというより、部屋で飾っておきたい気分だ。
フェラーリと同じレッドはいかにもイタリアンだし、全体の雰囲気もオーラが違う。
従来であればイタリア製バイクなど、故障の塊であったが、VW傘下になったおかげで電子部品は日本製が導入されている。 このバイクに関しては三菱製の電子制御が入っているようだ。

さて、筆者が DUCATIを最初に知ったのは、 900SS および、そのレーサー版たる 900 MHD (Mike Heiriotto Reprica)だ。

Ducati_900SuperSport

ロケットカウルがめちゃくちゃ格好良かった。

Kawaseki Ninjya 1000 ABS に試乗する

IMG_6433

Kawasaki Ninjya 1000 ABS は筆者が30年前に購入しした、GPZ1000RX の遠い子孫に当たるバイクだ。RX 同様に Ninjya 1000 は逆輸入車しかなかったが、今では国内仕様しかないモデルとなっている。
GPZ1000RX-3

国内仕様で気に入らないのは 180Km/h リミッターの存在だ。
もちろん公道を走る限りは、もっと低い速度レンジなのだが、サーキットの走行会であっても、それ以上出すことができないのは興ざめだ。

NISSAN GTR はGPSによって、サーキットに入ったら自動的にカットされるようになっているが2輪ではきいたことがない。

今回の試乗会は先頭を販売店の方が走り、その後を隊列を組んで走るというのもので、しかも教習所の箱庭コースなのでせいぜい40Km/hまで。
リッターバイクだと2速レンジだ。

走り出しは極めて滑らか。
エンジンの特性も緩やかに思える。

それにも増して、ハンドリングのひらひら間はどうだろうか? 途中、スラロームを仮想して切り返しをおこなってみたが、まるで400ccのバイクのように走れる。
ハンドルの位置も低すぎず、高すぎず。 
ただ、個人的にはステップの位置が、もう少し後ろの方がしっくりきそうであった。 

「ウルトラセブン ポインター 京商製ミニカー付きフレーム切手セット」

php
ウルトラセブン放送50周年を記念してか、ウルトラ警備隊の車両である、ポインターのミニチュアが付属する記念切手が発売になっている。

2018年4月2日(月)から全国の郵便局(一部の簡易郵便局は除く)と「郵便局のネットショップ」で、「ウルトラセブン ポインター 京商製ミニカー付きフレーム切手セット」の申込受付を開始します。商品のお届けは、2018年7月30日(月)から順次、10日以内でお届けします。

http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/frame/detail.php?id=534   

7,000円と少しお高いが、なかなか魅力的だ。  

Kenwood カーナビ LDAC対応に


車内環境でハイレゾがどんな意味を持つかは置いておくとして、192KHz/24bit WAV/Flac は昨年モデルで対応したと思っていたら、今度はBluetooth が LDACをサポートするという。

通常のSBC規格によるBluetooth オーディオは我慢できないものがある。
有線に比べて劣化が激しすぎるのだ。

SONY はいち早く、独自規格の LDAC を立ち上げたが、かつてのハイバンド・ベータ方式 ビデオのように 他社の追随は鈍かった。
比較的高音質の規格として、apt-X もあったが、LDACに比べてかなり劣るものであった。
上位規格の apt-X HD でようやく追いついてきたかな?
というのものである。

ともかくどれくらいかの音を聴かせてくれるかは興味深い。

バイクカバーを特価で購入

IMG_6370

2りんかんはクルマ用品のイエローハットのバイク用品部門で、同様のコンセプトで運用されている。
今回、大阪市生野区にある、生野2りんかんのリニューアル・オープンの目玉商品でバイクカバーが出ていたので購入してきた。




AMAZONだと6,856円もするものだ。

まずまず良さそうだ。

阪神高速ETC乗り放題パス2018 SPRING

top_img

今年の春もキャンペーンが実施されている。
大阪区間だけだと 1,090円だ。
往復乗ると十分元をとれる。
https://www.hanshin-etc.jp/md/2018sp/index.html

在阪のかたは覚えておいて損はしないだろう。

ピクセラ 4Kチューナー「PIX-SMB400」

img_main_visual

ピクセラからBS 4K 放送チューナーが発表された。
3万円以下になるという。
http://www.pixela.co.jp/products/smarttuner/pix_smb400/

ただし、先の東芝同様に8Kには対応しない。
また、発売時期も9月以降とのことだ。

やはり8K対応を待ちたい。 なんといってもWOWOWが8K対応なのだ。
映画もさるものながらコンサート・コンテンツは良い画質と音質で楽しみたい。

WOWOWといえば、松任谷由実のコンテンツが多い。
この前の「宇宙図書館」も4K収録していたが、放送やパッケージソフトは2Kにとどまった。
しかしながら今後4Kで出てくる可能性が大いにある。

コアなユーミンファンは、かつてBSデジタル発足記念のユーミン特番のためにBSデジタルチューナーを買われたようだが、今回も同様なことが起こるだろうか?

SUZUKI GIXXER インプレッション

IMG_6371

Kawasaki GPZ 1000RX  を手放してから、ミッション付きのバイクに乗ってなかったので、リハビリを兼ねて SUZUKI GIXXER をレンタルした。

GIXXER は海外で大人気の車種。
排気量 154cc 空冷単気筒 125cc 以上なので高速を走れる。
国内生産ではなくインド生産の「輸入車」である。
5速リターン式ミッションはギア抜けすることもなくスパッと決まる。
アンドリングは1500rpmとクルマに比べると倍以上だ。
スタート時は2000rpmくらいでクラッチ・ミートすれば良い。
半クラを多様しなくてもエンストするようなことはないが、ジェントルに走るには舐めるようにホールドすればギクシャクすることなくスピードに乗ってくる。

クルマの場合はエンストさせてもストップするだけだが、バイクは即、転倒に繋がりかねないので、走り出し最初の10メートルは緊張する。

だが、それは良い意味で裏切られた。
とにかく乗りやすい。
アクセル•ワークをミスっても許容してくれる。
40Km/h も出てたらトップ•ギアで、オートマ感覚で走れる。
強引にアクセルを開くようなことをしない限り、ノッキングも出ない。

ただひとつミッションで気になったのは、信号でストップする際、ニュートラルを出しづらくこと。
1速まで落ちてしまって、戻すことが度々だった。
このあたりは自分のバイクとして毎日乗るのであれば解消できる「慣れ」の問題だと思う。

また、足つき性は悪くはないが、車体の割には高めだ。

エンジンは 8000rpm までストレスなく吹き上がるので、10kW〈14PS〉 / 8,000rpmを感じさせないパワーを感じる。
装備重量が135Kg と軽量なのが効いているのだろう。

ネットの評判では、乗り心地が「硬め」だか、かつて乗っていた、HONDA VT250FE や友人が乗っていた、同 CBX125F と比較すると圧倒的に良い乗り心地だ。
シートが大きめで長時間乗ってもお尻が痛くなるようなことはない。
路面からのショックを上手く否してくれる。

昔のバイクと違って前後ともにディスクブレーキでタッチも良い。

何よりネイキッドバイクなので取り回しが楽ちん。

ただ、高速道路では一転して軽い重量とカウルレスの悲しさが出る。
今日は横風が結構吹いていたこともあり、安定して走行できるのは80Km/h+ まで。
ハンドルを取られることはないが、落ち着きがなくなってくる。


IMG_6372

それにしてもびっくりしたのは燃費の良さだ。
満タン返しなので、近所のスタンドで給油したのだが、110Kmほど走行して、なんと2.1リッターしかガソリンが入らなかった。

リッター50Km超えだ。

最初はおっかなびっくりで慎重に走行していたが、バイクの特性が分かってきたので、後半は安全な範囲で飛ばしてみての結果なのにだ。


IMG_6376

街中を中心に走ってたまに都市高速に乗るのに非常に向いていると思った。
リッターバイクをお持ちの方がサブで購入されるのも多いようだ。

これだけの内容を伴って30万円ほどで購入できるとは全く恐れ入る。

百均ショップのプリンター互換インク

IMG_6334

ダイソーの大型店舗に限られるが、プリンターの互換インクが売られている。
筆者のEPSON EP-802A 複合機は「50」番台でOKだ。

色々とトラブルの要因のようだが、筆者のところではダイソー製との相性は良い。
なにより200円/本という圧倒的なコストパフォーマンスで純正品に戻れない。

既に10年近く前の製品であるからメーカー保証はおそか部品在庫さえ保証外だ。
したがってあくまで自己責任で使う限りは問題ないだろう。

東芝ハイレゾ・ラジカセ TY-AK1

TY-AK1 東芝 ハイレゾ対応SD/USB/CDラジカセ(サテンゴールド) TOSHIBA Aurex [TYAK1N]【返品種別A】
TY-AK1 東芝 ハイレゾ対応SD/USB/CDラジカセ(サテンゴールド) TOSHIBA Aurex [TYAK1N]【返品種別A】

東芝からAurexブランドのCDラジカセがリリースされた。
ハイポジションのテープ再生に対応する。

アップサンプリング機能が搭載されている。
が、肝心のテープのノイズリダクションはどうなのだろうか?

往年のテープ再生に対応するなら最低でも Dloby B そして可能ならば Dolby C に対応すべきだ。
そして「Aurex」を名乗るのであれば、東芝オリジナルのノイズリダクション 「adres (Automatic Dynamic Range Expansion System) 」に対応すべきだろう。

50W アマチュア無線移動局免許を降ろす

img249
先日、1KW固定局の免許更新を記した。
筆者は2つの呼出符号(コールサイン)を保持している。
今回再取得したコールサインはオリジナルであるが一度誤って更新を忘れて流してしまった。
再取得したコールサインは今でも固定局として免許されており、主に海外局との交信に用いている。

実は、新スプリアス対応の件もあって再免許をペンディングしていたのだ。
今回、新スプリアス対応機のみで申請したことにより、特記事項なしで免許された。

免許申請に際してひとつわかったことがあるので参考に書いておく。
・ひとつの免許証番号で同じ総通通信局管区内(筆者の場合は近畿、3エリア)では移動局は1つしか免許されない
・固定局で別のコールサインを得ている場合でも免許証番号が異なれば違うコールサインで移動局の免許を得ることができる

実は固定局と同じコールサインで移動局の免許を得ているが、こちらは2アマの免許証番号
今回復活させるコールサインは2アマの免許証番号を用いて免許申請したところNGになった。
そこで一度免許申請を取り下げ、1アマの免許証番号で申請したところ受理されたというわけだ。

東芝 REGZA 4K CS/BSチューナー

img_howto_add01
BS/CS 4K放送は2018年12月1日からスタートする。
思い出すのはBSハイビジョンがスタートした 2000年12月1日である。

この時も東芝が率先して受信チューナーを供給した。
なお、現状の8Kテレビは、ほぼ存在しないこともあって「4K」に限定した仕様となっている。

WOWOW ユーミン×帝劇 「朝陽の中で微笑んで」

DHe74pxVoAAQ_bD(Photo)(auto_scale)(Level3)(width 2076)

昨年11月から12月にかけての公演が早くもWOWOWに登場した。
それにしても正月の「宇宙図書館」の放送についで、5月にも控えているのでユーミンファンにとっては嬉しいかぎりだろう。

この放送はちょっと意地悪なところがあった。
容量が25GBを超えてシングル・レイヤーのBD-Rでは収まらないのだ。
再エンコードをかけてH.264/AVCで記録するか、BD-R DL を用いる必要がある。

筆者はすこしでもオリジナルの品質を保つために後者を選択した。

NHK BSドラマ 「真夜中のスーパーカー」

55

NHKらしくないドラマといえるかもしれない。
主演は山本美月さん、アオイホノオのトンコ先輩で有名だろう。
主題歌とともに役名「アニキ」で出演される水木一郎さんも興味深い。
http://www.nhk.or.jp/nagoya/supercar/
記事検索
Archives
訪問者数

Recent Comments
RSS
  • ライブドアブログ