Computer with Audio/Visual

4K/8Kデータを PCベースでデジタル処理してAudio Visual を楽しむ為の実験記録です

2006年05月

DGMPGDec 1.47 RC2リリース

DGMPGDec メニュー





DGMPGDecが細かいバージョンアップを繰り返してますが、5/30にRC2がリリースされました。
ダウンロードはここ なお、日本語化パッチはここ

Standalone WVC1 codec and WMCmd.vbs update

WVC1(Windows Media Video 9 Advanced Profile) のコーデック・パッケージがダウンロード可能になっているようです。

VC-1用の体制が整いつつあるようですが、問題はオーサリングソフトで、こちらはまだ対応するものは出ておりません。

ただ、現時点ではあまりにもCPU負荷が掛かりすぎて現実的ではありません。

続きを読む

LG 4× Blue-ray Disc recorder

LG社 GBW-H10N
LG社 GBW-H10N


LGからも正式に発表されたようです。
6月発売で価格は799ユーロ($1,020)との事です。
参照記事
しかも4倍速と、松下の2倍速を凌駕します。
「光モノ」で、イマイチ信用の置けない同社ですが、この差はでかいですね。

ちなみに、プロトタイプの話ですが、東芝製HD-DVD Writer は15GB書き込むのに2時間近く掛かると言うのを以前聞きました。
どれだけ改善できているのか不明ですが、これでは全く話になりません。

HD-XA1「DVD Moviewriter5 で作成した HD-DVD9ディスク」 東芝殿からの回答に対する返答

TOSHIBA HD DVDプレーヤー HD-XA1


先日の東芝殿からの回答に対して、再度メールを出します。
内容は続きを参照続きを読む

マランツ VP-11S1 体験視聴会

VP-11S1
VP-11S1


5/27に大阪で行われた体験視聴会に参加してきました。
VP-11S1は、フルHD(1920×1080) DLP方式のプロジェクターで、ついに本命が出たというところでした。
その価格も1,890,000円(税込)とスペシャルで1500ccクラスのクルマ1台が買えてしまう程です。

果たしてそれだけの値打ちがあるのか?
特にSONY VPL-VW100やVICTOR DLA-HD11Kとの対決は?
続きを読む

HD-XA1「DVD Moviewriter5 で作成した HD-DVD9ディスク」 東芝殿からの回答

TOSHIBA HD DVDプレーヤー HD-XA1


第1回目のバージョンアップでも、当方が検知した障害に関して全く対応された訳ではなかったので、Webサイトのフォームから問い合わせを行いました。
文面は続きを見ていただくとして、結果を先に述べます。

<結論>
回答から導ける事項
1)東芝殿は当方が「DVD」に対する質問と勘違いされている
2)一切の質問に関して積極的な回答は得られていない
3)東芝殿からの回答が公式回答とすると、HD-XA1に関してMPEG2をソースとするHD-DVDに対するテストはなされていない
4)あるいはスクランブルされていないデータをソースとするHD-DVDのテストはされていない
5)音声をAC3とするHD-DVDのテストはなされていない
6)メディアをDVD±R(RW)とするHD-DVD9のテストはなされていない(これは公式に発表されている)

※3)〜5)に関しては、HD-DVDで仕様とされている部分であるので満たしている必要がある

メールではどうしようもないので、実際にオーサリングしたHD-DVD9を送付するしかないかな?と考えております。

以下、返信の文面を個人情報を除き、そのまま掲載します。

なお、回答をE-Mailで頂いており、それに著作権が発生する事は重々承知しており、その権利(特に公表権)を侵すつもりは一切ない事を先に述べておきます。
当サイトは「ハイビジョンデータをPC処理する事」に関する研究発表の場であり、科学技術の発展に寄与するべく活動しており、その為の引用とさせて頂いております。 また、その主旨から東芝殿に対してクレームをつけたり、中傷するものではなく、HD-DVDの正常なる発展を願っている事を先に記させて頂きます。
続きを読む

東芝 HD-XA1のDVD再生能力 〜ビデオコンテンツ〜

TOSHIBA HD DVDプレーヤー HD-XA1

風のようにうたが流れていた DVD-BOX


この手の評価に関しては、映画(フィルム)に関しては良く見かけます。個人的には、いくら気に入った映画でも繰り返し観る事は極一部の例外を除いてないのであまり参考になりません。
圧倒的に多いのは音楽コンテンツです。もちろん放送を録画したものも多いのです。が、前にも書きましたようにリニアPCMで音質の良いものはやはり市販ソフトになります。

今回サンプルとして評価したのは、一昨年、TBS深夜枠で放送された「風のようにうたが流れていた」です。 これは、小田和正さんが自身の選曲で毎週30分1クルールで放送された番組でした。 ちなみに当地、大阪ではMBS毎日放送なのですが、TBS製作がハイビジョンであったにも係わらず、アップコンという体たらくでした。
DVDを購入して16:9で綺麗な映像に唖然とし、怒りがこみ上げたものでした;-)

地上デジタルチューナはこの番組に備えて購入したようなもの(^^;
続きを読む

MPEG2-TSデータのエラー修復(MPEG2Repair)

MPEG2Repiar メニュー






MPEG2-TS(トランスポート・ストリーム)データからMPEG2-PS(プログラム・ストリーム)を取り出すのに、TSDeumuxやRemux-TSを用いるのが定番です。
前者の方は映像と音声を分離して出力できるので1工程少なくなるので良いのですが、ストリームのエラーに対して許容性が低いのが辛いところです。
後者の方がエラーに強いのですが、どちらにしても元TSでは問題のなく再生可能なデータであっても、PSに変換した段階でエラーを検知する事が結構あります。

エラー部分をBainary Editorで修復したり、カットするのですが、これは非常に手間が掛かり、とてもやってられない状況です。

データ修復をある程度、自動で行ってくれるソフトを見つけましたので紹介します。

続きを読む

DGMPGDecによるMPEG2-TSデータのMPEG2-PS化

DGMPGDec メニュー






以前、DVD2AVIによる音声データの分離を紹介しましたが、こちらは音声パケットをデータ形式に関係なく出力できるのが最大のポイントでした。

既に開発はストップしておりますが、ソースが開示されている事により、種々の亜種が発表されております。
DGMPGDecもそのひとつですが、2006年5月6日に発表されたバージョンはMPEG2-TSに対する強化がされており、一躍本命になりました。

ダウンロードはここここが良いでしょう。
なお、日本語化パッチはここ

続きを読む

DVD−R DL ×8倍速メディア

三菱化学 DHR85YP1 追記型 2ー4倍速片面2層DVDーR DL


単層DVD-Rに対して、2層ディスクは容量が2倍近いのが最大のメリットですが、価格の高さと共に書き込みスピードが遅いのもネックでした。

三菱化学メディア

続きを読む

PC Watch 本田雅一氏の記事に関して(VAIOに実装されたBlu-ray関連機能をテスト)

SONY Vaio R (512MB, DVD±R/RW&amp;DVD-ROM, 500GB, XP Pro) [VGC-RA70P]


SONY DST-TX1 地上・BS・110度CSデジタルHVチューナー


PC Watch 「本田雅一の週間MOBILE通信」を拝見した。

ちょっと、見識の違う部分があるので合わせてコメントさせて頂く。

今回の VAIO はとにかく「間に合わせた」と言うものでありながら、デジタル放送の録画、ムーブ機能まで搭載したのは、良くやったと思われます。

続きを読む

ブルーレイに残す ハイビジョン体験セミナー | ソニーのセミナ

HDR-HC3 B デジタルHDビデオカメラレコーダー ブラック
HDR-HC3 S デジタルHDビデオカメラレコーダー シルバー

SonyDrive を観ていたら、発見しましたので早速申し込みました。
ここから

日本各地で開催され、2,100円とリーズナブルで、しかも書き出したディスクはお持ち帰りできるので、BD-REの媒体コスト(これだけで2,000円近い?)を考えると非常にリーズナブルです。

東芝 HD DVD プレーヤ HD-XA1 バージョンアップ(結果報告)

TOSHIBA HD DVDプレーヤー HD-XA1


早速行いました。
我が家は、光100M帯域保障型接続環境ですが、それでも10分ほど掛かりました。

#初期設定に戻す の設定がありましたので躊躇なく行いました。
何の単位か不明ですが、PCTが10〜100になって終了
バージョンが「1−205JPN」と表示されて
終了後、システムがリブートする様は正にPCです;-)

結果的に言えば、状況は何も変わりません。

以前指摘した障害はそのままで、まったく手が入れられていない模様です。
#レベルダウンがなかっただけ良しとしましょう;-)
続きを読む

DVD MovieWriter5 拡張プラグイン

SANYO デジタルムービーカメラ Xacti チタングレー DMX-HD1(H)
DVD MovieWriter 5 通常版


三洋製デジタルムービーカメラ「Xacti DMX-HD1」のMPEG-4 HDファイルをDVD MovieWriter 5に入力する事を可能にする無料プラグインリリースされたようです。
ダウンロードはここから

東芝 HD DVD プレーヤ HD-XA1 バージョンアップ

TOSHIBA HD DVDプレーヤー HD-XA1


ファームウエアのバージョンアップがリリースされてます。

#ネットワークの設定をしていないので、週末にでもやってみます。

指摘事項として上げた、数々の障害が修正されていると良いのですが、どうでしょうか?
まあ、そこまでは無理か? 逆に今まで出来ていた事ができなくなる事の方が可能性があったりして;-)

ソニー BDドライブ内蔵VAIOのなぞ

SONY Vaio R (HT P4 3.20E GHz, 512MB, DVD±RW, 200GB, XP Home) [VGC-RA50]


いよいよ本命機が発売されます。 
ソニーニュースリリース

が、ラインナップを見ていると疑問点が浮上してきました
続きを読む

DVD2AVI による音声データの分離

DVD2AVIDVD2AVIメニュー

キャプチャーしたMPEG2-TSの音声データをAC3化するにあたって、TSDemuxで分離するのが一番簡単なのですが、実際、データパケットのエラーやバーストがあった場合、そこで途切れてしまいます。


続きを読む

シャープBD機 BD-HD100へのPCからの書き戻し実験1

SHARP BD-HD100 ハードディスク一体型Bru-ray Disk/DVDレコーダー


BD-HD100は旧世代のBD機ながら唯一のHDD&i-Link搭載機種でしたので、PCで再編集したハイビジョンデータの記録ができないか実験しました。

以前述べましたように、TSデータに含まれるゴミデータを削除して、データの圧縮をする事が目的です。

続きを読む

Remux TS によるMPEG2-TS→MPEG2-PS変換

Remux TSメニュー画面

MPEG2-TS → MPEG2-PS 変換は VLCを用いるのが最も簡単なのですが
以下の不満点があります。
1)音声がMPEG1 Layer2(MP2)しか対応しずらい
2)途中でデータのバーストやエラーがあった場合にリカバーできない

そこで、レガシーな方法なのですが、Remux TS あるいは CapDVHSの機能として付属しているツールを用いてMPEG2-TSからMPEG2-PSに変換する方法を解説します。

続きを読む

AVCHDとBD9の関係

AVCHDロゴ -「AVCHD」規格のロゴマーク-

松下とソニーからHDデジタルビデオカメラに8cmDVDを媒体とする規格が発表されましたが、これって通常のDVD媒体にハイビジョンを記録するBD9と互換性があるのでしょうか?

なにより驚いたのがH.264 AVCでリヤルタイム圧縮を行なうって事!
本当にできるのか??

ソニーのプレス発表

続きを読む

TMPGEnc Editor 2.0 を使ったアイキャッチャーの制作

TMPGEnc MPEG Editor 2.0


コンテンツを編集して、CMをカットしたり、音楽番組であれば曲のみを編集する場合、間に間合いを入れたい場合があります。
放送コンテンツで静止画があればそれを切り出して流用可能ですが、独自で作りたい場合や静止画が無い、あるいは短すぎて使い物にならない時に有効なテクニックがありますので紹介します。 これも、TMPGEnc Editor 2.0 を使えば簡単にできます
続きを読む

Win DVD 7 でのHD-DVD"ファイルイメージ"の再生

インタービデオジャパン WinDVD 7 Platinum

価格:6833円




HD-DVDドライブは未だ発売されておりませんが、ファイルイメージの再生は可能です。
DVDの場合、VIDEO_TSフォルダ下にビデオオブジェクトファイル(VOB)が配置されますが、HD-DVDの場合、それに相当するものとして、HVDVD_TS。そしてEVO(Extended Video Object)があります。
Win DVD自体は次のバージョンで正式対応をうたってますが、一部機能を除外して再生可能です。続きを読む

再びDVD±RWメディア

Maxell 録画用DVD-RW 120分 6倍速 1枚入り DRW120C.1P.A

TDK DVD+RWデータ用 8倍速対応 10mm厚ケース入り [DVD+RW47T]


HD-DVDにだけでなく、通常のDVDをPCで作成する時でも「テスト焼き」を行ってから本番に入ると思います。 まあ、DVD-Rの値落ちは凄いので躊躇いもなく使えるかもしれません。 今回のHD-DVDへの取り組みで、当初、DVD-Rを使っていたのですが、あっと言う間に50枚のゴミの円盤を作ってしまいました。(;_;)続きを読む

5.1ch AAC音声データの2ch化 (HeadAC3heによる変換)

HeadAC3he







5.1ch AACでエンコードされた音声データを5.1ch AC3に変換することは一部のソフトでは簡単にできますが、5.1ch AAC より 2ch リニアPCMの方がうれしい方なので、特に拘りません。
とは言っても、WOWOWで放送されたYumingのコンサートなどは5.1chが多いです。 コピーワンスでも、音声データをデジタルチューナーから光デジタル(SP/DIF)経由でPCに持っていく事は可能ですので、今回のテクニックはCDやiPOD用に応用が可能です。続きを読む

デジタル放送データのメインコンテンツ以外のデータ

WOWOWWOWOW
<BS 朝日BS 朝日
BS-iBS-i

BSにしろ地上波にしろ、放送波に重畳されて文字多重放送や番組からのお知らせ等の情報が流れているので、実際の帯域はどうしても狭くなっております。続きを読む

BS BS-i からのHD-DVD9制作 (おんがく CHAGE and ASKA)

CHAGE AND ASKA COUNTDOWN LIVE 03&gt;&gt;04 IN SAPPORO DOME


前回のTULIPと同じ、TBS「おんがく」として2003年に放送されたものです。

セットリストは以下の通りです。

SAY YES  〜おんがくバージョン
太陽と埃の中で 〜STAMPバージョン
LOVE SONG
ひとり咲き
めぐり逢い
終章(エピローグ) 〜STAMPバージョン
SAY YES
YAH YAH YAH
鏡に映したふたりでも
続きを読む

HD-DVD9コンテンツのApple DVD Playerでの再生

Apple Power Mac G5 (Dual 2.0GHz, 512MB DDR2 533, 160GB, SD, GeForce 6600LE 128MB) [M9590J/A]



昔は「Appleな人」だったのですが、最近のOS Xに関しては全くの素人です。
ところで「Apple DVD Player4.6」 はHD-DVDに対応しているとの事で友人宅でテストしてきました。続きを読む

音声データ変換(AAC→AC3)

TSDemux






DVHSCap でキャプチャーしたMPEG2-TSの音声データはAACです。
ところで、AACをデジタル放送で使うのは少数派です。 日本においてもスカパーはMPEG1 Layer2 を使用しており、海外でもMP2あるいはDVDでお馴染みのAC3が使われるようです。 
またアマチュア・レベルに手に入る(フリーソフトあるいはそれに順ずるくらい安いもの)オーサリングツールはAACを扱えない(そもそも海外では上記理由により関係ない)ので、MP2あるいはAC3に変換する必要があります。続きを読む

BS BS-i からのHD-DVD9制作 (おんがく Tulip)

8・11 パゴダ-イン・芦ノ湖-


2003年9月27日 20:00〜20:54 にBS-iで放送された「おんがく Tulip」をHD-DVD9化してみました。(もちろん、古きよきコピー・フリーの時代の録画)

セットリストは以下の通りです。

虹とスニーカーの頃
心の旅
サボテンの花
ぼくのつくった愛のうた
(いとしのEmily)
青春の影
銀の指輪
夢中さ君に
魔法の黄色い靴

なお、上記DVDは”伝説のパゴダ”芦ノ湖畔で開催されたTulip最高のライブ。続きを読む

DVD±R/RWの価格

三菱化学 片面二層DVD-R DL DHR85Y5 5枚パック
三菱化学 VHR21YD1 DVD-R for DL


DVDメディアの値下がりにはびっくりするのもがありますが、1時間以上の放送をHD-DVD9で収録するには、1枚に収めるならばDLメディアが必須になります。
続きを読む

BS NHK-hi からのHD-DVD9制作 (倉木麻衣 at 平安神宮)

Mai Kuraki Live Tour 2005 LIKE A FUSE OF LIVE


2003年11月に平安神宮で行われたライブで、NHK-hiで放送されたものを題材に作成しました。

セットリストは以下の通り(2006年5月5日追記)

Love,Day After Tommorrow
Delicious Way
風のららら
Secret of my heart
Stay by my side
Time after time 〜花舞う街で〜
Reach for the sky
冷たい海
Feel fine!
always
Stand Up

オリジナルは1時間番組です。
写真は彼女のDVDで直接関係無いですが、早くJ-POP系のミュージシャンもHD-DVDで発売してもらいたいものです

続きを読む

DELL 2407WFP の HD-XA1 HDMI接続

DELL 2407WFPDELL 2407WFP

TOSHIBA HD DVDプレーヤー HD-XA1

本来3月末に納品予定であった、DELLの新型24インチモニターがようやく到着しました。 DELLサイトでは2407WFPは現在99,800円になってます。
発売当初は値引きなしで157,500円だったので、この値段で買われた方は本当にお気の毒です。
従来機種2405FPWは94,800円になってますが、これも昨年の春時点で12万円内外の価格であったことを考えると家電用を先兵とする液晶ディスプレイのコストダウンにはびっくりします。

早速HD-XA1に接続してみました。
続きを読む

東芝 HD-XA1 の動作に気になる重大な事項 その4

TOSHIBA HD DVDプレーヤー HD-XA1

DVD MovieWriter 5 乗り換え/アップグレード版


どちらに原因あるのかわかりませんが、BSデジタルデータから変換したHD-DVD9に関して、チャプター位置でノイズが入るのが原因不明です。
ただ、フルHD 1920×1080ではほとんど問題にならないものの、1440×1080では確実にノイズがのります。
特に音楽クリップや、コンサートの場合、曲の頭ごとにチャプターを振りたいものですから考えものです。

フルHD対応TVへの疑問

前から気になっていたのですが、最近の液晶なりプラズマTVのフルHD対応(1920×1080の解像度)が急速に進んでおります。

ところが、「TVを観る」という範囲において放送メディアの解像度は殆どが1440×1080です。 また、NHK-hiでの放送にしても、特に報道用カメラの映像は実際は1440×1080で録画したものを横の解像度が引き伸ばされて1920になっているものです。

したがって、1440×1080に特化したTVがあっても良いものだと思うのですが、なんでしょうねえ...

バイクでは600ccという、国内では中免で乗れる400ccの車体にちょっと大きめのエンジンを積んだものがありますが、これもあまり人気ないですね〜。

#個人的にはHONDA CBX550F INTEGRA を昔欲しかったりします;-)

BSデジタルの実際のビットレート

NHK-hiは映像の画質が良好ですが、それでも20Mbps 音声は サンプリング周波数 48KHz/320Kbps AAC が多いです。
昔、リニアPCMで流れていたコンテンツとしては「S.E.N.S.」を持ってますが、流石にこれは音質が良好でした。

NHK特集「海のシルクロード」オリジナル・サウンドトラック 3部作



WOWOWは5.1chが多いですが、個人的にはサラウンドよりもリニアPCMの方が好みです。

先週の土曜日に「タイタニック」がNHK-hiで放送されましたが、以前、WOWOWで放送された時より綺麗だったように思えます。

対して、民放局は17Mbps程度のビットレートが多いのですが、実質もっと低いようです。 その中にあって、BS-iの「世界遺産」はSONYが提供という事もあり、映像は凝ったものが多いです。

TMPGEnc 4.0Xpress

TMPGEnc 4.0 XPress


TMPGEnc はビデオCDの作成の時から愛用させて頂いているので、かれこれ7年になります。
もはやエンコードソフトの定番として、日本が世界に誇るソフトになっているようです。

さて、当方のPC買い替えのロードマップはOS及び当ソフトのバージョンアップと共に歩んできたと言えます。

続きを読む
記事検索
Archives
最新記事
訪問者数

Recent Comments
RSS
  • ライブドアブログ