Computer with Audio/Visual

4K/8Kデータを PCベースでデジタル処理してAudio Visual を楽しむ為の実験記録です

2006年12月

2006年 AV機器導入を振り返る その1

2006年は次世代DVD始動の年に当たった為、筆者も色々な機器を導入した。
2007年はコンテンツの年になると予測する。 ハードウェアは第2世代の登場で安定性と安価が課題であろう。
さて、1年のまとめとして、第1回目は HD DVD関連について、筆者の導入機器&ソフトを振り返ってみる。
続きを読む

デジタルハイビジョンチューナーの音声フォーマットAC3の振る舞い

Panasonic 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー TU-MHD500


筆者は松下OEM パイオニア SH-DT3を使用している。
1.5年前にビックカメラの在庫処分で手に入れたものだ。
当時、地デジチューナを内蔵していない、パイオニア製プラズマTVを購入した際、安く購入できるキャンペーンがあったのだが、その際の余りものだと思われる。

さて、先日のPCで再編集したTSデータをRec-Potに転送したのだが、これを上記チューナーで再生実験してみた。
続きを読む

【速報】 DMR-BW200 の同一番組2プログラム録画機能評価

Panasonic DIGA 地上/BS/110度CSデジタル内蔵 Blu-rayハイビジョンレコーダー500GB DMR-BW200-S


クリスマスの約束
クリスマスの約束


毎年、この季節になると小田和正さんの「クリスマスの約束」が放送される。
今年は12月28日の深夜に放送された。
実は、関西地区では次年の2月に放送された事もあり、今年もどうなるかと思ったのであるが、1時間半遅れながらも同日であった。

さて、BW200には同一番組を2つ同時に録画できる機能があり、MOVEしか許可されていない現状では予備あるいはMOVEした後もHDD上に残しておけるので苦肉の策ながら、使える機能だと思う。

当番組の録画で初めて試してみたところ、ちょっと不具合を発見した。


続きを読む

日本橋 DVD-R DL & BD-RE メディア価格状況

三菱化学 片面二層DVD-R DL DHR85Y5 5枚パック

Panasonic 25GB 書換型 Blu-ray ディスク LM-BE25D


DVDのDLメディアの使用量がめっきり減っているのだが、一部で急激に値段が下がっているようだ。
また、Blu-rayメディアもビデオ用5枚組が発売になるなどようやく動きが出てきた。
続きを読む

PCで編集したデジタルハイビジョンデータの書き戻し

Panasonic DIGA 地上/BS/110度CSデジタル内蔵 Blu-rayハイビジョンレコーダー500GB DMR-BW200-S

I-O DATA Rec-POT R HDDレコーダー500GB HVR-HD500R


PCで編集したデジタルハイビジョン放送のBlu-rayレコーダへの戻しである。
なぜ、PCでBlu-rayドライブがあるのに、このような事を行うかと言えば、
以前の記事にもあるように、SONY機(PS3を含む)で再生ができない障害があるからだ。
障害の切り分けを行う為に同じデータを松下機に持っていく。
続きを読む

VLC Media Player によるMPEG2-TS PSの相互変換

VLC
VLC


以前にも紹介したが、VLCはWindows Linux Mac その他OS上で動作するフリーのマルチメディアプレイヤーである。
Windows版の最新バージョンは 0.8.6であり、この程のバージョンアップによりMPEG2-PSからMPEG2-TSへの変換に関する障害が一部FIXされたようだ。
本家サイト
続きを読む

ブルーレイ ディーガ DMR-BW200 に関する検証 その2

Panasonic DIGA 地上/BS/110度CSデジタル内蔵 Blu-rayハイビジョンレコーダー500GB DMR-BW200-S


PCとの連動テストに関して、まとめていく
実は同時に接続できるi-Link機器の制限がある。

なんと、2つ以上のD-VHSやRec-Potがつながっていると、MPEG2-TS入力ができないのだ。
これはなんとかして欲しい。
我が家の例で言えば、1つのi-Link系統で2つのRec-PotとD-VHSが1台つながっている。
BW200を常時接続する訳にいかないし、なによりわざわざ外して接続する必要があるのだ。

日本橋 クリスマスゲーム商戦

PLAYSTATION 3(60GB)
Wii
ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト


昨日の日本橋の状況であるが、ニンテンドーDS Lite に関してはジョーシンが各店舗150台限定で売り出した他、各所で売り出されたようだ。
依然として、ニンテンドーDS Lite の快進撃は続いているようだ。
クリスマスを控えて最後の獲得合戦が繰り広げられていた。

夕方に日本橋に行ったところ、ソフマップ・サウルスでWiiの販売が真っ盛りで6階の特設レジにて販売されていた。 続々と手にした人が降りて来ていたので、その場に居られた方は手に入れる事ができたであろう。
なお、1階ではプレゼント用の包装コーナもあり、まずはクリスマス・プレゼントに間に合ったという事か。

他方、PS3も依然として品薄の60GB版が販売されていたのに対して閑古鳥が鳴くしまつであった。
もはやPS3は20GB版であれば、なんとか手に入るようになってきた。
今後はより安く(例えばポイント還元)といったフェーズに入ったようだ。
因みに、ヤマダも20GB版のみであったが、ポイント10%付きであった。 これはヨドバシと同レベルで安い。

Merry Christmas

Google Holiday logo


Happy Merry Christmas!
24日のクリスマス・イブいかにお過ごしでしょうか?

本Blogも開設8ヶ月。 投稿数も300を越えました。
今年は次世代DVDのリリースがあり、まだまだ一般への波及は無理にしても、ようやく手が届くようになりました。

本Blogは放送ハイビジョンデータのデジタルアーカイブ、ライブラリ化を目指し、ハイエンドの先端ユーザを対象とし、PC上での取り扱いとそれに付随する関連情報。 時には筆者の紀行文を紹介させて頂きました。

今までに最もアクセスが多かったのは
「東芝 RD-A1」の関連記事で1,082件のアクセスを頂きました。
また、「PV3」関連の一連の記事も常に100アクセス以上を数え、本Blogが中立的かつLivedoor Blog でのみ、公開している事を考えると驚くべき事でした。

1記事/日をノルマとし、時として無理やりな記事もあったかと存じますが今後とも御支持、御支援お願い申し上げます。

【速報】 ついに1GBが30円割れ WD4000KD

WD4000KD
WD4000KD


本日、日本橋に行って来た。 クリスマス前との事で、次世代ゲーム機(はっきり言って 任天堂の独り勝ち)を中心として賑わっていた。

その中、Faith のクリスマスセールで出ていたのが同製品である。
製品のURL
14,970→11,970円
とまあ、1人1個の限定で個数10の販売ながら午後6時でまだ十分にあったようだ。

それにしてもこれほど安いのに、HDDの値札を見ている中で購入されている方は全く見かけなかった。
間違いなく買いであろう。

i-Link切替器導入

i-Link切替器
i-Link切替器


先日の記事で書いたようにBW200との連動において、i-Linkの抜き差しが発生する。
が、6Pinはさるものながら4Pinは非常に華奢であるので、あまり何度も抜き差しをしたくないものだ。

今回、友人より、上記商品の購入を紹介いただいた。
製品URL続きを読む

PSP用GPSはNavin' You の意志を継げるか

PSP「プレイステーション・ポータブル」ボーナスパック(セラミック・ホワイト)

GPS
GPS


MAPLUSポータブルナビ
MAPLUSポータブルナビ



先日書いた、ヤマダ電機でのポイント還元の買い物であるが、「MAPLUSポータブルナビ」を手に入れた。

ここで思い浮かぶのは同じSONYからノートPC用GPSレシーバとソフト&地図が一体となった、「Navin'You」だ。
Navin’You 5

初期バージョンは約10年前のリリースである。

果たして10年でどれくらい進化したのであろうか?続きを読む

ブルーレイ ディーガ DMR-BW200 に関する検証 その1

Panasonic DIGA 地上/BS/110度CSデジタル内蔵 Blu-rayハイビジョンレコーダー500GB DMR-BW200-S


PCとの連動テストに関して、まとめていく
まずは、AVHDDPLAYER からの見え方に関して
続きを読む

【速報】 Wii D端子ケーブルをようやく入手

Wii

Wii専用 D端子AVケーブル


本来は12/2に発売予定であったD端子ケーブルであるが、本体の1週間遅れで発売された。 ところが、非常に品不足でなかなか実物を目にする事はなかった。

本日ようやく手に入れる事ができた。
なんと、PS3を購入したTSUTAYAである。
続きを読む

次世代ゲーム機獲得合戦に想う

PLAYSTATION 3(60GB)
Wii
ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト


依然として、ニンテンドーDS Lite の快進撃は続いているようだ。
クリスマスを控えて最後の獲得合戦が繰り広げられていると思われる。
それにしても今更ながら凄まじい人気に驚く。
片やPSPは完全に置いていかれたようだ。
PC用UMD-RやUMD-RWが発売されていたら状況は変わっていたかもしれないが勝負はついている。 なによりびっくりするのが電車の中でDSLを出してゲームをしているOLの姿を良く見ることだ。 PSPではほとんど見られなかった風景だ。

そして家庭用機である。
続きを読む

ヤマダ電機のポイントの使い方

ヤマダ電機
ヤマダ電機


ヤマダは年末になるとポイントを150%で使えるセールの時がある。
ちょうど先週にあったのだが、これは美味しい。

また、購入に際してはできるだけポイント還元がないモノや
値引きの無い、あるいは少ないものが良いだろう。

例えば書籍などが最適なのだが、ちょっとした縛りがある。
続きを読む

情報セキュリティアドミニストレータ合格

IPA
IPA


今年で3年計画の最終年と考えていた、秋の情報処理試験は午後2の選択に失敗(2問あるうちの1問回答で、難しい方を選んでしまった)事と、受験票をどこかにしまいこんでしまって直ぐには見当たらなかったので今週月曜日の成績発表は見てなかった。

本日帰宅すると、情報処理機構から簡易書留の不在者票が!
えって思って家捜しをして、ようやく受験票を探し出し(^^;
インターネットで成績照合を行うと合格してました(^^)V続きを読む

東芝 新型1.8inch HDD は100GBに

MK1011GAH
MK1011GAH


東芝から100GB/1.8inch HDD がリリースされるようだ。
従来は80GBが最高容量であった。 その前は60GBである。

そう、iPodのHDDの容量と一致する。
従って次期iPodの最高機種は100GBになるのだろう。


byd:sign 激安プラズマTVの品質はいかが?

d:P4222GJV4
d:P4222GJV4


最近、大型TVの値下がりはびっくりするものがあるが、それに輪を掛けて安いのが同社の製品群である。

特に、最近値下げされたd:P4222GJV4は42インチのプラズマで144,800円とちょっと信じがたい値段だ。

続きを読む

TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring 12/21よりリリース

TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring

TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring


ぺガシス社からDVDオーサリングソフトのバージョンアップのリリースがあった。

但し、残念ながら極めて保守的なバージョンアップとしか言わざるを得ない。
続きを読む

ドイツ紀行 その3 〜フランクフルトにて

フランクフルト 風景4


さて、フランクフルト市内の景観をご覧あれ
続きを読む

BUFFALO HD DVD を買うのは誰か?

HDV-ROM2.4FB
HDV-ROM2.4FB

HD DVD
HD DVD


ようやく、東芝以外からHD DVDのベアドライブが登場した。
読み出しのみで書き込みをサポートしないにも係わらず、メーカ希望小売価格は37,000円だ。
もちろんHD DVDのコンテンツを観る為にはこれだけではダメでハイスペックなPCが必要である。

続きを読む

D-ILAフルハイビジョン プロジェクター「DLA−HD1」体験会

DLA-HD1
DLA-HD1


最近、フルスペック・ハイビジョン・プロジェクターの値下がり、かつ高性能化が顕著である。
本製品も前製品から値段が半分になったにも係わらず、性能向上が著しいとされている。

さて、来年1月の発売を前に以下のスケジュールで特別試写会が開催されるようだ。

日 時: 12月16日(土) 14:00〜15:30
    12月17日(日) 14:00〜15:30
場 所: ニッパーズギンザ地下1階 特設ブース
ゲスト: デジタルメディア評論家・麻倉怜士氏
対 象: インターネットの申込みページにて事前に予約をされたお客様
続きを読む

ドイツ紀行 その2 〜フランクフルト駅

フランクフルト中央駅


さて、フランクフルト中央駅である。
ここを起点として、レンタカーを借り出したのだが、ちょっと写真で気分は『世界の車窓から』である。
続きを読む

【速報】 SONY 新型 Blu-ray機もPCでオーサリングしたBlu-rayに未対応

SONY 地上/BS/CS110度デジタルハイビジョンチューナー内蔵ブルーレイディスクレコーダー HDD500GB BD-ZV9


本日、いよいよSONYからも発売された。
早速互換性チェックの為に以下の2枚のメディアを持参した
1)松下 BW200 で録画→MOVE
2)PCでPowerProducer3を用いてオーサリング

結果、 1)はもちろん○
注目の2)であるが、PS3と同様に×であった。
但し、若干現象が異なる。
続きを読む

ドイツ紀行 その1 〜日本からフランクフルトまで

B747-400
B747-400


さて、今回から何回か分けて、ドイツ旅行の写真を公開していく。
初回の今回は日本からドイツへのエアラインである。
続きを読む

ついにAVCHDの本命登場 松下 HDC−SD1 

HDC-SD1
HDC-SD1


ソニーから2ヶ月遅れでいよいよAVCHDの本命が登場した。
国内で最も需要の多い、10月の運動会シーズンに間に合わなかった訳であるが、最も理想的な半導体メモリーによる記録方式を採用してきた。
続きを読む

Core2Duo Mac Book は買い時か?

Apple MacBook Pro 1.83 Duo / 15.4 / 512 / 128V / 80G / SuperDrive / Gigabit / AMEx / BT / DVI [MA463J/A]


筆者は元々「Appleな人」で「Apple][ plus」からの付き合いである。
TV CM で「Windowsは仕事用、Macはクリエイティブ用」といったものを見かけるが、筆者の場合、仕事がらMacintoshの方が仕事で使うイメージが強い。
デザインやDTPあるいは映像編集などMacで作成したり制御する事が多いからだ。

ところで友人が最新のIntel Core2Duo MacBookを購入したので触らせて頂いた。
続きを読む

音楽Blu-ray ソフト 1stインプレッション

MIKA NAKASHIMA LET’S MUSIC TOUR 2005(Blu-ray Disc)


ようやく購入しても良いと思うソフトが発売になった。
amazonで購入すると20% Off になるのだが、発売日の11/22に注文してて、ようやく到着した。
続きを読む

安価なD端子セレクター

D端子セレクター PS2
D端子セレクター PS2


今更D端子?!って方も多いと思われるが、我が家のTVはHDMI対応で無いのですべてのAV機器はD端子とS端子で使っている。

TV自体には3系統のD3が付いているのだが、流石に不足気味である。
更に今回TVゲーム機を増設するとなれば完全にオーバーである。

そんななか、ソフマップで見つけたのが同製品である。
商品ページ


続きを読む

【緊急速報】 PS3は自作Blu-ray再生不可能!

PLAYSTATION 3(60GB)


Power Producer3.7


以前より述べているように、当方のPS3導入の最大目的はゲームではなくBlu-rayディスクに記録したコンテンツの再生である。

とりわけコピーフリーコンテンツをPC上でBlu-rayオーサリングし、これのブラウザとして使用する事を目論んでいた。

Panasonic DIGA 地上/BS/110度CSデジタル内蔵 Blu-rayハイビジョンレコーダー500GB DMR-BW200-S


松下DMR-BW200においては細かい問題はあっても、再生は可能であっただけに、これは痛い! どちらかがドラフトから外れているか、或いはどちらも微妙に異なるのであろう。

ともかく現実問題として、
「PS3ではコピーフリーデジタル放送コンテンツをPC上でオーサリング(この場合はPowerProducer3)して書き込んだBlu-rayディスクの再生はできない」
続きを読む

【速報】 WiiをGET

Wii
Wii Sports


自身は買うつもりは無かったのであるが、娘が欲しいと言い出した。
運良く、予約券を譲って頂けたので初日に手にする事ができた。

続きを読む

【速報】 ブルーレイ ディーガ に「チャプターマーク」機能追加!バージョンアップサービス開始!

Panasonic DIGA 地上/BS/110度CSデジタル内蔵 Blu-rayハイビジョンレコーダー500GB DMR-BW200-S


パナソニック:ディーガ[ HTML通信 ] vol.15 によると、
「皆様のご要望にお答えし、2007年1月25日より、
チャプターマーク作成/削除機能を追加する
アップデータがダウンロードいただけるようになります。

* サービス開始時期は変更になる場合があります。

詳細はこちら

との事だ。
続きを読む

【速報】 今更ながらPS3をTSUTAYAでGET

PLAYSTATION 3(60GB)


本日、会社帰りにTSUTAYAに行った。
旧作半額の日だからだ。

比較的大規模の店舗でゲーム売場も併設されているが、どちらかと言えばCDやDVD、ビデオのレンタルが中心である。

なんと、PS3が60GB、20GB版どちらも入荷しており、購入可能であった。
そういった訳で、1台1人の限定はあるものの、抽選もなく手に入れる事ができた。

ヨドバシやビックカメラといった量販店やゲーム店だけでなく、TSUTAYAは穴場ではないだろうか?

【速報】 Europcar のレンタカーは日産PATHFINDER!

日産PATHFINDER
日産PATHFINDER


前回の旅行では、AVISで借りたが、ヨーロッパにおいてはEuropcarの方が、車種が豊富でしかも安いと聞いたので、今回はこちらを選択した。

日本でインターネットで事前予約をしていったのだが、問題が発生した。

続きを読む
記事検索
Archives
最新記事
訪問者数

Recent Comments
RSS
  • ライブドアブログ