Computer with Audio/Visual

4K/8Kデータを PCベースでデジタル処理してAudio Visual を楽しむ為の実験記録です

2007年03月

日立 オリジナルFloraが消える

HITACHI
HITACHI

HP
HP


日立と日本HPとのパートナーシップ強化の名の下にビジネス用PCはHP社のOEM機になるようだ。
ニュースリリース続きを読む

CANON DVカムのUSB端子

デジタルビデオカメラ DM-IXY DV M5(ソードシルバー)


この間初めて知ったのだが、同社のDVカムにはUSB端子が備わっている。
静止画をSDカードから転送を掛ける為かと思っていたら、そうではなかった。
続きを読む

H.264TS Cutter

H.264TS Cutter
H.264TS Cutter


従来、H.264のTSデータ(Blu-ray)を編集する、フリーソフトは無かったが、いよいよ登場したようだ。
まだまだ問題があるが、今後に希望が持てるだろう。

ダウンロードはこちら

2007年F1 GP放送はハイビジョン

F1 GP 2007
F1 GP 2007

Hot Wheel Racing 1/18 フェラーリ F2003-GA コンストラクターズタイトル獲得記念 M.シューマッハ MT3764G


今年も3/18の放送が開始された。
初戦のオーストラリアGPは13:10からの放送が地上波でもあった。

夜中の放送は辛いものがある。

さて、今年のハイライトはハイビジョンでの放送だろう。
昨年の日本GPもハイビジョンだったのだが、あくまで限定的であったのが拡大されるのが嬉しいところだ。続きを読む

PS3 システムソフトウェア1.60のBD9再生の可能性を探る

PLAYSTATION 3(20GB)


3/22付の新しいファームに気になる記載がある。

再生できるファイル形式にMotion JPEG、AVCHD(.m2ts)を追加しました。

これはうまくするとBD9(DVDメディアにBD形式で記録するもの)がサポートされたのでは? と思い早速評価してみた。

こちらから
続きを読む

シマムセン ホームシアターフェスタ報告

シマムセン
シマムセン


先日紹介したイベントへの参加報告である。

1 プロジェクターシュートアウト  3月24日(土)25日(日)
説明員による徹底視聴と解説+ 2日間限りの特別価格
2 ビッグイベント ブルーレイ対HD-DVD 3月21日(祝) 2時〜4時

詳細はここ

2は別件が入って参加できなかったが、立ち見が出るほどの盛況だったようだ。
続きを読む

JFN系列 FM放送はアナログなのにエコー発生

FM大阪
FM大阪

FM神戸
FM神戸



上記2つのFM局はJFN系列である。
同一番組を同じ時間に流す事があるのだが、偶然発見した。
続きを読む

東芝 HD-XA1のネットワーク仕様

TOSHIBA HD DVDプレーヤー HD-XA1

BUFFALO WLI3-TX1-AMG54 無線LAN AirStation イーサネットコンバータ


今回のバージョンアップでわかったのだが、インターネットとの接続にBUFFALO社 無線イーサネットコンバータとの相性が悪いようだ。
サーバアクセスでエラーとなってしまう。
まあ、回線速度の問題もあるので、有線LANを使うのが良いだろう。

UWBデバイス登場

UWB Wireless HUB
UWB Wireless HUB


UWBを利用したUSB2.0対応ワイヤレス機器が登場している。
UWBに関して、国内法上果たして許可がおりるのか?と考えていたが、製品として登場したようだ。

旧くからのコンピュータ・ユーザでは、FDドライブで有名なY-E Data社の製品である。
サイトはこちら

仕様は以下の通り

項目       仕様
周波数範囲    4.488GHzを中心とした528MHz幅
最大送信出力   -41.3dBm/MHz
変調方式     マルチバンド直交周波数分割多重方式(MB-OFDM)
PHYデータレート 最大480Mbps
サポートOS    WindowsXP SP2


そもそも、広範囲なスペクトル拡散方式の通信といえる(Ulta Wide Band)のだが、PLCとは事情が異なるが、SHF帯のノイズフロアを引き上げるようなものと考えられる。

JVC GZ-HD7 フルハイビジョン・カムに触れてきた

GZ-HD7
GZ-HD7


以前、「フルHDカム JVC GZ-HD7 への期待」
http://blog.livedoor.jp/mtatsu0206/archives/50845813.html
でも紹介したが、ようやく実機に触れる事ができた。

第一印象は、「思ったより小さい」であった。
続きを読む

コピーワンス見直しは平行線

AV Watch によると、情報通信政策部会 デジタルコンテンツ流通促進等に関する検討委員会 第12回を開催されたようだ。

参照記事「「ダビング許可」などコピーワンス見直しで議論
−議論は平行線。新ルールの可能性も検討 」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070309/soumu.htm


実はここでちょっと気になる記述があった。
ただし、COG蓄積でも、地デジチューナからIEEE 1394経由(著作権保護機能としてDTCP利用)でHDDに録画した場合は、DTCPの暗号化を一度通るためNMCとなり、HDDからDVDへのコピーは許可されず、ムーブになるという。

即ち Rec-Pot に録画したコンテンツは「MOVE」しかできないという事だ。
また、録画機に保持している限りは「COPY」が可能であったとしても「BackUp」した段階で「BackUp」からの複製は認められない事になる。

違法コピーで大量に複製するのならまだしも、媒体が古くなってきたので、新しいのに移し変えたいとしてもダメという事になる。

これは不便ではないか?

MSI NX7600GS-MTD256E グラフィックカード HDMI接続の評価

1e4a7a80.jpg


友人が表記グラフィックカードを手に入れた。
なんと中古ながら13,800円だったそうだ。

nVIDIA®GeForce®7600GSをGPUとするロープロファイルに対応したカードである。
非常に小型で、それとのトレードオフとなるのだが小型ファンが付属する。
これをPentium-M機に接続して評価を行った。
続きを読む

東芝 新HD DVDプレーヤー HD-XF2の HD DVD9 再生テスト

TOSHIBA HD DVDプレーヤー HD-XF2


第2世代 HD DVDプレーヤの再生能力のテストを行ってきた。
残念ながら 上位機種のHD-XA2 は評価できなかったが、HD-XF2に関しては評価できた。
続きを読む

PS3でH.264仕様 HD Movieを試視する

P-TV
P-TV


映画のトレーラーがメインなのであるが、PS3でH.264/AVC HD の映像品質を観る事ができる。
サイト事態はPCからも観れるが実際にダウンロード可能なのはPS3からとなっている。

サイトは
http://www.p-tv.jp/special/HD/index.html
続きを読む

DumpHD - a HD-DVD decrypter

blu-ray-cracked
blu-ray-cracked


DVDの時もそうであったが、1点突破されると、それがヒントとなって新たなソフトが出現する。

本ソフトもその1本であるが、HD-DVDをターゲットとしたものだ。
My goal is to backup a HD-DVD without any traces of AACS. Because i don't have the HD-DVD spec it will take some time to reach it, there are still some things i have to figure out.
と、結構心強い事を言ってくれている。

現バージョンはここからダウンロード可能である。

またしても直ってない 東芝 HD-XA1のダメダメな仕様

TOSHIBA HD DVDプレーヤー HD-XA1


まあ、もはや期待する方が馬鹿なのかもしれないが、昨年、東芝に対して改善要望を出した点は今回のバージョンアップでも対応されてなかった。
前回の当Blogの記事は
「【速報】 HD-XA1 Ver2.0へファームウエアアップデート報告」2006年9月7日
http://blog.livedoor.jp/mtatsu0206/archives/50638739.html
続きを読む

SanDisk 32GB シリコンディスクの可能性

SSD
SSD


一昨年のiPod nano。 昨年の SONY Vaio U と半導体ディスクのエポック・メイキングな製品が登場したが、それは一般ユーザが汎用的に利用できるデバイスではなかった。

その点、当商品は2.5inch HDD との互換性を有する点で画期的な商品になる可能性がある。
続きを読む

東芝 HD DVD HD-XA1 久々のアップデートで Ver2.1 に

TOSHIBA HD DVDプレーヤー HD-XA1

後継機種が出たので、もはやアップデートはないと思ってましたが、3/9にVer2.1がリリースされた。

ディスク再生能力が上がっているとの事である。

ダウンロードはここから

PTScale H.264 TS データの分離

PTScale
HPTScale


H.264のTSデータの音声と映像のPTSの差計算するソフトである。
まだまだ改良の余地があるかと思うが、これも期待できそうだ。

ダウンロードはこちらから

日本橋 シマムセンで「ホームシアターフェスタ」開催

シマムセン
シマムセン


個人的に最も興味のある、プロジェクターに関するイベントである。

1 プロジェクターシュートアウト  3月24日(土)25日(日)
説明員による徹底視聴と解説+ 2日間限りの特別価格
2 ビッグイベント ブルーレイ対HD-DVD 3月21日(祝) 2時〜4時


2は要予約との事であるが、講師には、「麻倉怜士」大先生を招くようだ。

詳細はここ

SONY VAIO サポート体制に同社の病巣を痛感

SONY VAIOノート type S (C-M330, 256MB, 13.3"ワイド, DVD/CDRW, 802.11b/g, Office2003) [VGN-S51B]


筆者が愛用している、SONY TYPE-S であるが、昨年の1月にリコールが出ている。

弊社の「VAIO type S」シリーズの下記該当製品の一部において、本体に強い衝撃を与えた場合に一部の本体メイン基板(マザーボード)が原因で、本体が起動しなくなるなどの症状が発生する場合があることが判明いたしました。

つきましては対象製品において上記症状による、本体メイン基板(マザーボード)の修理に関しまして、弊社規定の保証期間(1年)を 1年間延長して、無償にて修理させていただきます。
また、これまでに対象製品で上記症状による、本体メイン基板(マザーボード)の修理を行われましたお客様も、下記の VAIOカスタマーリンクまでご連絡いただけますようお願い申し上げます。


緊急性が低いので、そのまま出しそびれていたのだが、そろそろ期限がくるのでサポートに電話を掛けて対応をお願いした。
続きを読む

JBL製品の値上げ

JBL
JBL 4312D


JBLといえば、筆者にとって、かつて憧れのオーディオ・ブランドであった。
今回価格改定があるようだ。
サイト

続きを読む

音楽クリップ番組はBlu-rayかHD DVD9か?

PLAYSTATION 3(20GB)
TOSHIBA HD DVDプレーヤー HD-XA1


筆者の次世代DVD再生環境は
Blu-ray SONY PS3
HD DVD 東芝 HD-XA1
の体制である。

基本的にPC上でディスクまで作成して、再生は民生機というのが本Blogの立ち位置である。

一時、HTPC (Home Theater PC) がブームとなったが、再生互換性を考えると民生機をターゲットにした方が良いだろう。
経済性を優先させると、現時点ではBlu-rayやHD DVDに書き出すより、HDD上でMPEG2-TSで保持し、これをVLCで再生するのが良いだろう。

この行きかたは否定しないが、実は最も経済的な方法がある。
レガシーなDVD単層メディアがそうである。 台湾製であれば30円台だ。

Blu-rayフォーマットで書き出すBD9がまだ見えてこず、H.264/AVCを用いるAVCHDも手探りの段階では、HD DVDフォーマットを用いるHD DVD9の存在がクローズアップされる。
続きを読む

PLCはこんなに酷い!

I-O DATA HD-PLC 高速電力線通信アダプター スターターパック PLC-ET/M-S


高速電力線通信いわゆるPLCが昨年許可された。
「ネットワーク・ケーブルなしで接続できる」、「ACコンセントがあるところならどこでも」といったメリットだけが宣伝され、マイナス面は一般には広く知られていない。

実際にどうなのだろうか?
実験の模様をビデオに納められたものがあるので紹介する。
これを観ればいかに酷いものであるか誰もが理解できるはずである。

TMPGEnc MPEG Editor 2.0 Ver.2.2.8.177 リリース

TMPGEnc MPEG Editor 2.0


3/1付でバージョンが上がっている。

かなりの項目で修正がなされたようだ。
変更履歴詳細はこちら

PS3 システムソフトウェア1.54リリース

PLAYSTATION 3(20GB)


2/28付で新しいファームがリリースされたようだ。
こちらから

AVチャットで相手の画像を画面サイズに合わせて拡大表示できるようになりました。
AVチャットでUSBビデオクラスに対応したUSBカメラが使えるようになりました。*
* 対応機種については、USBカメラの販売元へお問い合わせください。

との事だ。

Project BIG-DISH 8N1EME

EME"
EME


3/3NHK夕方のニュースで報道されたので、観られた方も多いだろう。
アマチュア無線が公共放送で取り上げられたのは久々なような気がする。

EMEとは 地球→月→地球 の通信の事

月を巨大な反射板に見立てて、月に向けて発射した電波を利用して通信を行うものである。
詳細はこちらのサイト
続きを読む

IMAGICAがVHSデュプリケーション業務を終了

imagica"
imagica


2月20日の同社のニュースリリースによると、今年5月末で業務を終了するようだ。
ソフトのDVD販売がVHSを越えてから久しいが、次世代メディアが動き出した今となっては、もはや消え行くのみなのだろう。

VHSデュプリケーション(複製)業務終了のお知らせ
平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼を申し上げます。

さて、弊社は昨年7月末日をもちまして社内におけるVHSデュプリケーション(複製)業務を終了いたしました。その後、社外の協力工場への生産委託に切り替えて受注を継続してまいりましたが、ビデオソフト市場におけるVHSの縮小がより一層進んだ結果、生産委託に十分な作業量の確保が困難となってきたため、本年5月末で同業務の受注を終了させていただくこととなりました。
ここに謹んでご案内させていただくとともに、永年に亘る弊社のデュプリケーションサービスへのご愛顧に御礼申し上げます。

今後とも弊社の映像技術サービスをご用命賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


詳細はこちらから

新DIGAにみる松下ハイビジョン機の方向転換

新DIGA"
新DIGA


3/1に新DIGAの発表があった。最上級のXW51はいよいよ1TBのHDDを搭載した他、1080pをサポートするなど、Blu-rayを搭載しないのを除いて、DMR-BW200を凌駕する勢いである。
何より大きな方向転換をみた。
それは、下位のXW31と共にi-Link搭載に踏み切ったことだ。
続きを読む

やはり大画面がイイ byd:sign 42inch プラズマTV

d:4237MJ"
d:4237MJ


友人がバイ・デザイン社のプラズマテレビを購入した。
42inchの直販モデルで114,800円!という格安モデルである。

スペック的には1024×1024とSD再生レベルなのであるが意外にいける。
続きを読む

Video to Flash Converter 5.5

Video
Video to Flash Converter


YouTUBEを始めとして、中国の次世代DVDのコーデックとされているFlash Video (FLV)である。

GeoVid社の製品を試用してみたところ、なかなか使い物になるので紹介させて頂く。

 続きを読む
記事検索
Archives
最新記事
訪問者数

Recent Comments
RSS
  • ライブドアブログ