Computer with Audio/Visual

4K/8Kデータを PCベースでデジタル処理してAudio Visual を楽しむ為の実験記録です

2007年04月

BD-Rがついに980円/枚

TDK ベアタイプ 録画用ブルーレイディスク 25GB 1回録画用(追記型) 5枚パック BDV-R25X5S


上記,amazonの価格が5,120円/5枚と値上がりしているようである。
その一方で、日本橋 たにがわでんき では30枚のまとめ買いが必要であるが、ついに980円/枚になっている。
続きを読む

Core 2 DuoもCore 2 Quadもいよいよ値下げ

Apple MacBook Pro 15.4" 2.16GHz Intel Core Duo/1G/HD100GB/SD [MA601J/A]


発売後、高値(と言っても十分安かったが)から値動きのなかったCore 2 Duoシリーズであるが、いよいよ大幅な値下げされた。

昨年一番の注目銘柄であったE6600も3万円割れとなったようだ。

個人的には、もう一世代待ちなのだが、これだけ安くなってくると購買意欲をそそるものがある。 但し、まだ、H.264を視野に置くと遅すぎる。

AVCHD のフルハイビジョンに期待する

HDC-SD3
HDC-SD3


ビクターがMPEG-2でフルHD対応カムを出したと思ったら、松下からカウンターパンチのようにAVCHDのフルHD機カムを出すようだ。
サイト
続きを読む

TMPGEnc MPEG Editor 2.0 PREMIUM 登場

TMPGEnc MPEG Editor 2.0


「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」にあらたなプレミアム機能を追加した上位版「TMPGEnc MPEG Editor 2.0 PREMIUM」が満を持して登場。
実際、かなり機能が追加されているにも係わらず、「3.0」でない。
どこかの退化した「6」に爪の垢を煎じて飲ませたいものだ。

詳細はこちらを参照

続きを読む

Pioneerが$300のPC用Blu-ray Writer をアナウンス

BDC-S02
BDC-S02


低価格のPC用Blu-ray Writerをお待ちの方は多いと思う。
もちろん、LGやBenQが安くてもそれほど嬉しくないだろう。

さて、満を持してPioneer から発表があったようだ。
参照元記事
続きを読む

WOWOWでスター・ウォーズ エピソード4 〜6が初のHV放送

スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 リミテッド・エディション
スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲 リミテッド・エディション
スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還 リミテッド・エディション


過去、クラシックシリーズはWOWOWで幾度となく放送されている。
しかしながら、それらはワイド画面であってもハイビジョンで放送された事はなかった。

これはBlu-rayなりHD DVDの次世代DVDのキラーコンテンツとして登場させるために制限が掛かっているのでは? と考えていたが、いよいよ来る5/25(金)に満を持して登場するようだ。
続きを読む

今、 amazon で TDK製 25GB BD-R が4,980円

Panasonic DIGA 地上/BS/110度CSデジタル内蔵 Blu-rayハイビジョンレコーダー500GB DMR-BW200-S

TDK ベアタイプ 録画用ブルーレイディスク 25GB 1回録画用(追記型) 5枚パック BDV-R25X5S


コピーワンス番組をBlu-rayに録画する場合、現状では媒体から媒体へのCOPYはおろかMOVEさえできない。
当初が媒体の値段が高く、また失敗した場合のリスクと考えるとBD-REを選択していたが、いよいよBD-Rも25GB版では1,000円を切る値段で購入可能なようだ。

今まで、amazonは映像を表示させる為に利用させて頂いていたが、今回だけは間違いなく買いだ。
4,980円/5枚組である。もちろん送料無料だ。

【感謝】 Blog開設1周年

本日4/23で、本Blogを開設して1周年を迎える事ができた。
毎日1コンテンツは必ず提供できるように、時としてはかなり駄文もあったと思うが、付き合って頂いた読者の皆様には感謝させて頂く。

実は、実験のネタはあるのだが、なかなか実践する時間がない。
いよいよ来週末からはGWに突入するので、試してみたいと思っている。

どうもありがとうございました。

映画「ブラッド・ダイヤモンド」を観てきた

Blood Diamond
Blood Diamond


4/7に封切られた映画であるが、ようやく鑑賞する事ができた。
一般映画評論では語られない、気になるポイントを述べたい。

続きを読む

Luxman NeoClassicoはA4サイズの本格的な真空管オーディオシステム

NeoClassico
NeoClassico

ラックスマン 真空管プリアンプ CL-88


LUXMANと言えば、特別な響きを感じる人もいるだろう。
筆者もキットでお世話になった事がある。

本製品は、クラス的にはミドルレンジに属するものであるが、所謂「団塊世代」をターゲットとしたものであろう。

ちょっと気になる製品ではある。

退化した DVDMovieWriter 6 SD Edtion はなんじゃこりゃあ

DVD MovieWriter 5 Plus 通常版
DVD Moviewriter 6 SD Edition 通常版


DVD MovieWriter が一年ぶりにメジャーバージョンがアップするようだ。
しかもAVCHDに対応すると言う。

おおっと思っていたらなんのことはない、「SD Editon」であって、「HD EDition」ではなかった。

続きを読む

Rec Pot HVR-HD1000LE もテラ・バイトに

I-O DATA Rec-POT R HDDレコーダー500GB HVR-HD500R


ディスクモード専用の廉価版Rec-Potであるが、HVR-HD1000LEでついに1TBの時代を迎えた。

但し、MOVEに対応していないなど、色々と制限が多いが、50GB Blu-rayメディアを20枚購入する事を考えると安い。
当初価格から更に1万円ダウンして6,9800円との事だ。
紹介サイト

但し、1TBのHDDを搭載するのではなく、500GBを2台搭載する事で実現しているようだ。 即ち、次世代以降で1.5TBや2TBの登場は十分あり得るという事だろう。

iPOD累計販売台数、1億台を突破に思う

Apple iPod 30GB ホワイト MA444J/A


iPODが累計1億台を突破したとの事だ。
確かに一昨年のnanoから続く快進撃をみていると頷けるのあるが、最近の通勤電車の事情を見ていると今後も磐石であるかと言うとそうはいかないだろう。
続きを読む

4月3週目の日曜日は情報処理技術者試験の日

IPA
IPA


ちょっと番外編
本Blogの読者の方にも、情報処理技術者の方もおられるかと思う。
前回のl10月期にも記載したが、
4月10月の第3日曜日は情報処理技術者試験の日である。

初級資格と極一部を除いて、年に1度しか試験が実施されない。
昨年の10月期に、「情報セキュリティアドミニストレーター」に合格したにに引き辻打て、「テクニカル・エンジニア 情報セキュリティ」を受験てきた。


続きを読む

fon 1dayキャンペーンでアクセスポイントを500円でGET

fon
fon



自宅のWiFiを共用して使おうという趣旨でスタートしたfonであるが、日本でも1万台を突破したとの事で、これを記念して通常1,980で提供されるものが、14日限定で500円で販売された。
サイト
続きを読む

太陽フレアによるGPSの影響


SANYO ポータブルHDDナビゲーション 「HD GORILLA」 NV-HD870DT


太陽の活動サイクルは11年周期で変動する。前回は2000年が最盛期で昨年が最低期であった。 今はサイクル24と呼ばれ、2010年から2011年に最盛期を迎えると言われている。 太陽活動と電離層を使う短波帯の通信とは密接な関係があり、アマチュア無線家にとっては待望久しいものである。
今回のサイクル24は過去400年で最大規模になると予想されているのだが、これがGPSにとって厄介なものになりそうなのだ。
続きを読む

PS3 Linux攻略本を購入

PLAYSTATION 3 Linux 完全攻略ガイド


断片的な情報はWebサイト上や雑誌では、あったが、ようやく体系的にまとめたムックが発売された。
続きを読む

「みんなの地図」が待望のGPS対応に

みんなの地図2(ソフト単品版) 特典 オリジナルPSPケース付き

GPSレシーバー


PSP用実用ソフトとして、「みんなの地図」は非常に良くできていたが、いよいよ待望のGPS対応版が発売される。
商品説明
続きを読む

DVDFab HD Decrypter 3.0.9.6 が HD DVD Blu-rayに対応

blu-ray-cracked
blu-ray-cracked


新たなツールがリリースされたようだ。
なんとも次々と出てくるものだと思う。

ここからダウンロード

【番外編】 東芝 真空圧力IH保温釜 RC-10VW 購入しました

東芝 真空圧力炊き IH保温釜 1.0L炊き/約1?5.5合 RC-10VS(SS) プレミアムシルバー


自宅の炊飯器は購入後10年近く過ぎたのだが、流石に釜が悪くなってきた。
各社、各様の考え方を持って製品が出ているのだが、どれが一番良いのか悩ましい。
色々と比較して購入したのが上記商品である。

サイト続きを読む

ついに 1TB HDD 登場

Deskstar 7K1000
Deskstar 7K1000


昨今の半導体メモリーの大容量化、低価格化は衰えを知らないが、ハードディスクだって負けてはいない、いよいよ1TBの登場だ。

サイト

従来、DVDレコーダーは最高級機のみHDDを2機搭載して、1TBを実現してきた。 今後は中級機にも1TB機が登場するものと思われる。

続きを読む

『湾岸ミッドナイト』がTVアニメ化

悪魔のZ」ことS30Z。(c)楠みちはる/講談社・オービー企画
悪魔のZ」ことS30Z。(c)楠みちはる/講談社・オービー企画


講談社 ヤングマガジンに連載中の『湾岸ミッドナイト』がTVアニメ化されるという。
制作プロダクションは『頭文字D』と同じオービー企画。
続きを読む

【速報】 本日の日本橋 MicroSD を求めて

Transcend microSDカード 1GB TS1GUSD (Trans-Flashカード)


SH-903iTVは MicroSD を記録メディアに用いる。
前にも述べたが、我が家は記録メディアのオンパレードである。
またしても新しいメディアが必要になった訳であるが、SDの場合は常に互換性があるので許容できる。

さて、早速、日本橋にメディアを求めていった。
続きを読む

【速報】 SH-903iTV 手に入りました

903iTV
903iTV


先の記事で1ヶ月待ちと言われてたSH-903iTVであるが、なんと昨日入荷の電話が掛かってきた。
早速本日引き取ってきた。
そこで初めて気がついたのだが、そのドコモショップは9:30からの営業であった。(先週は10:00からと思って、この時間に行った)

まず、気になるワンセグ機能に関して評価してみたい。
続きを読む

8Gバイトのメモリースティック PRO デュオはPSPの友になるか

MEMORY STICK PRO DUO 8GB
MEMORY STICK PRO DUO 8GB


半導体メモリーの大容量化、低価格化は衰えを知らないが、いよいよ8GBの登場である。
プレスリリース


続きを読む

iVDR規格のリムーバブルHDDはいかがなものか?

iVDR
iVDR


日立マクセルから、著作権保護対応 iVDR規格「ハードディスク アイヴィ」 が発売になるようだ。

こちらを参照
続きを読む

So-net PDAコース向け W-ZERO3登場

W-ZERO3
W-ZERO3


W-ZERO3にデータ通信Onlyの定額プランがあれば良いと思っていたら、So-netからBit Warp PDA コースの一環として発売されるようだ。

こちらを参照
続きを読む

EM・ONEでのSkype テスト

EM・ONE
EM・ONE


Skypeで使えるか評価をしてみた。
続きを読む

4/1 NTT DoCoMo 8,400円引きセールに参戦してきました

903iTV
903iTV


4/1からのNTT DoCoMo西日本のキャンペーンに行って来た。続きを読む

【速報】EM・ONEはなかなか使える

EM・ONE
EM・ONE


本日からE Mobile のサービスがスタートした。
会社の後輩が早速加入したので、見せてもらった。
続きを読む
記事検索
Archives
最新記事
訪問者数

Recent Comments
RSS
  • ライブドアブログ