Computer with Audio/Visual

4K/8Kデータを PCベースでデジタル処理してAudio Visual を楽しむ為の実験記録です

2007年07月

PS3用ゲーム『湾岸ミッドナイト』のプロモーション映像

湾岸ミッドナイト


7/26に発売になったようであるが、ステアリングの操作感に始まって、実際のゲーム中のグラフィックやディテールでの不満はあるようである。

プロモーション映像を観るだけでも楽しめるので、ダウンロードしてみたらいかがだろうか?
PS3 で PLAYSTATION Store に行って、「湾岸ミッドナイト プロモーション映像(PS3用)」で探せば良い。 既に6/22から配信が開始されている。

すき間収納家具でビデオテープの整理

JKプラン すきま収納庫 1cmピッチミラー付きすき間収納庫 ホワイト奥行44.5cm yh-102


もう20年近く、文庫本用棚にビデオテープを収納していた。
流石に溢れて、最近は10本買いした箱にそのまま置いていたのだが、必要なテープを探すのも大変で、なによりレーベルが消えたり剥がれたりしてきた事もあり、新たな収納家具を探していた。

本製品は下にローラーは付き、また3個を1組として収納可能な枠も発売されている。
今回6個と枠を2組購入して整理する事にした。
続きを読む

HD-XA1 Ver2.3 リリース

TOSHIBA HD DVDプレーヤー HD-XA1


またしてもアップデートがあった。
1. ネットワークとの接続性を向上しました。
2. サブ画面の再生開始時に正しく表示されない場合があり、改善しました。


アップデートを試みた。
ダウンロードはここから。

障害に対する対策は全くダメ!
この点に関しては諦めモードである。

またしても直ってない 東芝 HD-XA1のダメダメな仕様 を参照されたし。

やはり第2世代機か? ビクターGZ-HD3ハイビジョンカム

GZ-HD3
GZ-HD3


GZ-HD7はビクターとしては非常に力の入った製品であったが、一般家庭用としてはちょっと重過ぎる商品であった。

さて、GZ-HD3である。
1920×1080モードは削られたが、実質本位になっているように思える。
そもそもフルハイビジョンが必要であったのか?という議論は置いておいて、より一般的になったと言えよう。

ともかく実物を見てから判断したい。

サイトはこちら

DVD Movie writer 6 HD版いよいよ登場

DVD Moviewriter 6 SD Edition 通常版

SD版登場の折りは、「なんじゃあこれは!」と思ったものであるが、いよいよHD版がリリースされる。

HD DVDに関しては、いち早い対応を行ったが、その後追加されたBDオーサリング機能はいまいちだっただけに、最近ではめっきり使用しなくなっていた。


続きを読む

BSデジタルコピーフリー時代のコンテンツを再度観る(ウォーターボーイズ)

ウォーターボーイズ (通常版)

先週の金曜日に地上波で放送された。
実はBSフジでは2003年8月11日の『映画大王』枠で放送されている。
こちらは5.1chであった。

家人が観たいというので、久々にD-VHSテープを取り出して、DMR-BW200にコピーを兼ねて再生させた。
続きを読む

「のだめカンタービレ」が新春スペシャルで放送決定

のだめカンタービレ
のだめカンタービレ #18 (18)
「のだめカンタービレ」オリジナル・サウンドトラック


視聴率的には必ずしも、大成功とは言いがたかった本作品であるが、ドラマとしての評価は高く、来年の正月特番で2夜連続放送となるようである。

もちろん、筆者が望んだように、続編の「パリ編」である。
続きを読む

MPEG2Repairによるm2tsファイルの修復

Panasonic DIGA 地上/BS/110度CSデジタル内蔵 Blu-rayハイビジョンレコーダー 200GB DMR-BR100-S


Blu-rayから書き出したm2tsファイルであるが、録画時の障害であるのか不正なMPEG2になっている事があるようだ。
DMR-BW200での自己再生に関しては問題ないのだが、PS3で再生しようとすると、ここで引っかかってしまう。

AACSでスクランブルされたデータであれば、これ以上、どうしようもないのだが、コピーフリーコンテンツであれば、m2ts自体も平文であるので、修復可能か試してみた。
続きを読む

【速報】 価格改定の目玉はやはりQ6600

クアッドコア CPU
Mクアッドコア CPU

Core 2 Quad
Core 2 Quad


7/21深夜にアキバでは新CPU発売のカウントダウン・イベントが実施され、盛り上がりを見せたようであるが、一番売れたのはFSB1333MHzの新シリーズでなく、Q6600だと言う。
従来価格の半額、35,000円ほどで手に入る。
本Blogの前記事1
前記事2
関連記事続きを読む

2007年春期 連ドラ 個人総括

ドラマコミックス プロポーズ大作戦(上)
プロポーズ大作戦 もしもあの日に戻れたら

最近、視聴率20%越えのドラマが、上記、「プロポーズ大作戦」の最終回だけと厳しい状況だったようだ。(元ネタはここ
一説には女性がTVを観なくなったからだとも言われるが、本当に良い作品であれば、そんな事はないだろう。

さて、個人的に今期のドラマのBEST3を上げると
1位 プロポーズ大作戦
2位 帰って来た時効警察
3位 わたしたちの教科書

期待はずれ3は(元から見る気も起こさせなかったのは除く)
1位 冗談じゃない!
2位 ホテリアー
3位 生徒諸君!
となる。

続きを読む

「大空のサムライ」がDVDになって帰ってくる

大空のサムライ デラックス版
大空のサムライ デラックス版

大空のサムライ デラックス版
大空のサムライ〈上〉死闘の果てに悔いなし (講談社プラスアルファ文庫)


大空のサムライがデジタルリマスタリングDVDになって7/25に登場するようだ。
主演は藤岡弘@ライダー1号である。
他にも、志垣太郎@あかんたれ。 ちょっと渋いところでは、生き残った中攻隊の機長として、地井武男が出演している。
続きを読む

TVersityによるDLNAビデオコンテンツサーバの構築1

PLAYSTATION 3(60GB)


PS3が1.80になった事で、DLNA仕様のコンテンツサーバとの通信が可能となった。
従来、VAIOをサーバとするコンテンツ視聴テストを行っていたが、あまりにも制限が多いので使い物とならなかった。

今回、フリーソフトのTVersityがPS3対応モードを搭載したので、こちらを導入してみた。
続きを読む

DGIndex 1.4.9 によるm2tsデータの音声分離

DGMPGDec メニュー

5月に1.4.9系の最終版がリリースされたと案内させて頂いた。
しかしながら特に大きな変更点が無かったので、ちょっと旧いβ版を使っていた。

Blu-rayから取り出したコピーフリーのm2tsデータであるが、VLCでは対応していたものの、筆者が常用するDGIndexではそのまま読み込む事はできなかった。
続きを読む

AEON Dawin製 19V 地デジハイビジョン液晶TVはいかが?

DY-LC19SD
DY-LC19SD


先日、近所のジャスコで現物を見かけた。
・19inch (1440×900)横長
・地上デジタルチューナー内蔵(BS/CSはアナログを含め搭載せず)
・外部端子:D4/D-sub

これで39,800円である。
販売サイトはこちら
続きを読む

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団を観てきた

ハリー・ポッターと炎のゴブレット 特別版
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団


7/14に先行ロードショウで鑑賞した。
何度も繰り返しになるのだが、こういった映画の1stコンタクトは映画館に限る。
いくらホームシアターで120インチのスクリーンで観たとしても映画館の大スクリーンには敵いはしない。
ましてや海賊版DVDやネットで流れる画質の悪い不正コンテンツを観るのなど、せっかくの良コンテンツを楽しむ機会を自ら放棄しているようなものであり、結局、損をするのは自分自身であることに気がつくべきであろう。

さて、第5作である。
ストーリーに関しては、他のサイトでも語られるのであるので、例によって述べない。
本作では目新しいCGも仕掛けも登場しないが逆にドラマに力点が置かれていて、2時間18分の時間を感じさせない、出来となっている。
続きを読む

土曜エンタに「時をかける少女」登場

時をかける少女 通常版


今週のFNS系の土曜エンタは「時をかける少女」である。
もともと、筒井康隆原作で、1965年。(昭和40年)当時の学年誌、中3コース11月号から高1コース5月号にかけて連載されたのがオリジナルである。

過去何作となく、リメイクされているが、あなたにとってはどの作品だろうか?
オリンピックと言えば、どれを思い浮かべるかによって年代が判るのと同じ様に「時をかける少女」でも同じ事が言えるだろう。
続きを読む

コピー9 Times の裏を読む

Panasonic DIGA 地上/BS/110度CSデジタル内蔵 Blu-rayハイビジョンレコーダー500GB DMR-BW200-S


「誰も本意でなかった」今回の決定に関して、「BDAVクラック」の影を感じるのは筆者だけだろうか?
続きを読む

AV Watch 西田宗千佳氏の記事にもの申す

TOSHIBA HD DVD VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載HD DVDレコーダー HDD600GB RD-A600

「すべては「コンテンツとの出会い」のために
東芝 片岡氏に聞く「HD DVD時代」のビデオレコーダ」

を拝見した。 意図的な「提灯記事」なのか、それとも筆者自身の知識不足なのかは不明であるが、余りにも東芝御都合記事であった。
続きを読む

Faith 「夏のボーナスセール」に悩む

クアッドコア CPU
Mクアッドコア CPU

Core 2 Quad
Core 2 Quad


別にFaithから1銭も貰っている訳でもないし、関係者でもないのだが。
今週末から夏のボーナスセールに入るようだ。

目玉は
7/15 Seagate OEM版 500GB S-ATA HDD 9,970円 
7/22 ASUSTeK P5B-E PLUS(BOX) + Core 2 QUad Q6600 BOX 54,800円

サイトはこちら続きを読む

コピー9timesは根本的解決にならない

Panasonic DIGA 地上/BS/110度CSデジタル内蔵 Blu-rayハイビジョンレコーダー500GB DMR-BW200-S

コピーワンス問題であるが、1→9回という訳の判らない変更に決まりそうである。

これでは全く解決にならない事を判っているのか?
そもそも議論した人は自分で録画しアーカイブするといった使い方をした事がないではないか?
続きを読む

ATI RADEON HD 2600PRO ようやく新世代HDMI音声対応カード登場

ATI RADEON™ HD 2600PRO
ATI RADEON™ HD 2600PRO

最近、売場面積でも圧倒的に押されているATIであるが、ミドルクラスの2600PROが登場した。

なによりもこいつは待望久しい"HDMI with 5.1 surround sound audio"である。

続きを読む

TMPGEnc 4.0 XPressアップデート

TMPGEnc 4.0 XPress


TMPGEnc 4.0 XPressがVer.4.3.1.222になった。
今回の修正で一番嬉しいのは「映像リサイズ機能の精度を向上」である。
AVCHDをオーサリングする上で、最も気になるのがフルハイビジョンの対応である。
続きを読む

今夏の「日本映画専門チャンネル」〜太平洋戦争と日本映画

e2 by スカパー
e2 by スカパー


スカパー!
スカパー!


毎年、この季節になると同チャンネルでは戦争映画やそれにまつわるドキュメンタリーが放送される。

映画はビデオやDVDで観れるようになってきたが、放送番組はなかなか観ることができない。 これも著作権の関係で放送できないコンテンツとなり死蔵されていたり、あるいは原盤そのものが無くなっている場合が多いからである。

さて、特にお勧めはNHK特集の放送である。
続きを読む

【速報】 日本橋Blu-ray関連情報

I-O DATA ATAPI対応 Blu-ray Discドライブ BRD-AM2SB

DMR-BW200をお持ちの方にとって、PC用Blu-rayドライブは早急に手に入れたい機器のひとつであろう。 本日仕事の帰りに日本橋に立ち寄った。
主たる目的はメモリーの価格調査である。 確かにじわじわと値上がりを感じるものである。 DDR3 は時期早々との事で、DDR2 を先に確保しようかと考慮中である。

さて、本題である。
BEST DO で BRD-AM2 が53,800円で販売されていた。
これは松下ブランドやBUFFALOに比べて1.5万円は安い。
バンドルソフトが PowerProducer/PowerDVD系でないのが欠点であるが、後からパッケージ版を購入したとしても安い。
続きを読む

e2キャッシュバックキャンペーンでスカパーから乗り換え決行

e2 by スカパー
e2 by スカパー


スカパー!
スカパー!


7/31までのキャンペーンなのだが、e2を受信可能な設備(TV、レコーダ、アンテナ)を購入して新規加入すると5,000円のキャッシュバックがある。

ところで、ヤマダ NAMBA LABI だけの限定キャンペーンかもしれないが、受信アンテナ(BS/110度CS)も無料でもらえる。

これはちょっと美味しい。
サイトはこちらから
続きを読む

「のだめカンタービレ」は断然お勧め

のだめカンタービレ
のだめカンタービレ #18 (18)
「のだめカンタービレ」オリジナル・サウンドトラック


昨秋のドラマで最も面白かったのは本ドラマだろう。
実はBlu-rayレコーダで最初に残したコンテンツがこれである。
25GBの媒体にCMをカットすれば4話入る。
続きを読む

激安 学習リモコンはなかなか使える

Panasonic DIGA 地上/BS/110度CSデジタル内蔵 Blu-rayハイビジョンレコーダー500GB DMR-BW200-S
SONY RM-VL501 リモートコマンダー


録画コンテンツをDMR-BW200で編集するにあたり、ちょっと不便な事がある。
まあ、これはいたる所で語られている事であるが最大の欠点はチャプターをセットする場合、リモコンのテンキーを蓋をあけて操作する必要がある。

それに対して早送りや戻しを行うのには蓋を閉めておく必要がある。

これが非常に鬱陶しいのだ。
続きを読む

【続報】 スカパーコピーフリー番組のBlu-ray化の問題点

SONY DST-MS9
SONY DST-MS9

Panasonic DIGA 地上/BS/110度CSデジタル内蔵 Blu-rayハイビジョンレコーダー500GB DMR-BW200-S


先日のスカパーのBlu-rayデータであるが、m2tsデータ自体はVLCやPowerDVD7.1で再生可能であった。

元々自己再生は可能であるのでテストされていない項目でエラーが出ているように思われる。

また、PowerDVD上のBitレートは平均6Mbpsくらいあった。
オリジナルデータは2Mbpsなのでm2ts化の過程で水増しされた可能性が高い。

従って、スカパーのコピーフリーコンテンツに関してはDMR-BW200を経由してPCに取り込むのはあまり意味がないというのが結論である。

メモリー価格上昇の気配

D2/800-1GX2 DDR2 SDRAM 800M 240pin DIMM


そろそろ底値かと?と思っていたら、いよいよ価格が上昇に転じたようだ。
今、非常に悩みところである。

7月下旬に実施が予想されるIntelかそれとも一足先に値下げ攻勢に走ったAMDを購入するのか、それとも2008年の「本命Quad Core CPU」まで待つかだ。
続きを読む

スカパーコピーフリー番組のBlu-ray化の問題点

SONY DST-MS9
SONY DST-MS9

SKY PerfecTV!
SKY PerfecTV!


先日、スカパーのコピーワンス番組のBlu-ray化に際して、Rec-POTがMOVEできないと記したが、コピーフリー番組はOKであった。
ターゲットとしたのは、昨年のFIFA W CUP のスカパー特番である。
続きを読む

Rec-POT HVR-HD160M のMOVE機能障害

I-O DATA HVR-HD160M 「Rec-POT」160GB

DST-MS9
DST-MS9


今更なのだが、Rec-POT 160M で録画したコンテンツのBlu-ray化をしている。
コピーワンスコンテンツに関してはMOVEになるのだが、ちょっと困った状況に陥っている。
続きを読む
記事検索
Archives
最新記事
訪問者数

Recent Comments
RSS
  • ライブドアブログ