Computer with Audio/Visual

4K/8Kデータを PCベースでデジタル処理してAudio Visual を楽しむ為の実験記録です

2008年04月

SDB25SD
SDB25SD

 上記はセンチュリー社製のシリコンディスクビルダーSD
である。
既に販売終了の様だ。 仕様としては2GBまでのSDカードを
4枚指す事が可能だ。
新製品としてCFカードに対応した製品が発売される様であるが
それよりもSDHCに対応したものをお願いしたい。
確かにCFの方が転送速度の点で圧倒的に有利かと思うが
安価に構築するならSDだろう。続きを読む

Windows Vista Home Premium SP1 アップグレード 特別優待版
Windows Vista Home Basic SP1 アップグレード 特別優待版

 Windows Vista SP1 がリリースされ
しかも割安なパッケージが発売されている。
Q6600機 導入の目的は64bit版Windows Vistaの評価を
行うのも目的であったので、Home Premiumを
インストールしている。
 但し、これが全くダメダメなのだ。続きを読む

SPAM
 スパム・メールでご存知のアメリカ ホーメル食品社の
SPAMであるが、大阪でも手に入るようだ。
JR難波駅の上にある、OCATの3階の輸入食材の店で
売られている。
 ハムに似たランション・ミートの缶詰である。
ちょっと塩味が強いが、巷で言われているほど不味いものではない。

GEO
GEO

 TSUTAYAに引き続いてGEOでもBlu-rayDiscのレンタルが始まっている。地元のGEOは1タイトル1枚づつの在庫のようだ。
 貸し出し状況は、「ボチボチ」だ。 何よりTSUTAYAと違ってレンタル料金が高いのが痛いところだ。
地元のGEOは時々、旧作DVDを80円/枚でレンタルする時がある。 通常でも180円と安い。 まだまだこれからなのであろう。

リビング用PC
 オーバークロック用メモリーに入れ替えたのは昨秋11月であった。
従って、気温が上がりだしてから初めての季節を迎える。 AVCHDエンコード等の高負荷では流石に安定性に欠く場合も出て来たので、ベースクロックを下げる事にした。

続きを読む

YamiPod
 Windows上でハードディスクに論理的な問題があったのか
いくつかうまく落ちていないコンテンツがあった。
従来なら泣く泣く、そのまま使い続けるか、あるいは
うまく取り込めなかった分だけを再度変換する必要があった。
 Windowsであれば「Pod野郎」を使うのであるが、せっかくだから
同機能のMac版ソフトを使用してみた。続きを読む

CPU-Z
 仮想OS上でのCPU表示をさせてみたところ、面白い結果となった。
まあ、当たり前なのだが。

Clock Multiplier(倍率)が表示されない。
これは同ソフトのCoreが1つしかサポートされないのが原因なのであるが、
Cores 1
Threads 1

と、表示される。

Parallels DeskTop
 母艦をMac Bookに変更したのに伴って、
一部制限事項が出ている。
iPod自体はFATであるため、通常の音楽管理に
使えない事はないのだが、
iPodのシステムアップデートができなくなってしまう。

結局、iPodを初期化してMac教に鞍替えする事になった;-)

 逆は可能なのだろうか?

tsMuxeR GUI
 tsMuxeRはTSデータの分離や再結合を行うソフトである。
最近バージョンアップがあったので、今週末にでも
テストしようと思っていたところ、レポートを頂いた。
どうもありがとうざいます。

さて、問題点に関して原因の特定をしてみる。続きを読む

Speck SeeThru for MacBook クリスタルクリアSpeck SeeThru for MacBook クリスタルクリア

 今回、MacBookは白を購入した。白は最初のうちは良いのだが、どうしても傷が目立ってくる。また汚れも悲しいものだ。
iPodでも同様の問題があるのでカバーをつけている。
 今回、同様のコンセプトを持つカバーを購入した。続きを読む

Mac版 VLC
 AVCHDの再生をMac OS上で行う為に、Mac OS版VLCを試してみた。
結論から言えば、これもうまく行かない。
確かに映像が出ない事はないが、5秒ほど再生しては停止するを繰り返して使い物にならない。
元々、Windows版でも完全ではないが、それに輪を掛けて問題があるようである

DELL Inspiron
DELL Inspiron

 会社の同僚からメールに添付されたウィルスをクリックしてしまったとのSOS。
トロイの木馬型ウィルスらしい。 ウィルス対策ソフトはノートンの体験版だけしか入っておらず、しかも期限切れで定義ファイルは1年以上前のものであった。

 まずは状況を把握する為に自宅に送付してもらう事となった。
続きを読む

【新入学おめでとう!送料30%OFFセール!!】APPLE MacBook 2400/13.3 White MB403J/A【新入学おめでとう!送料30%OFFセール!!】APPLE MacBook 2400/13.3 White MB403J/A

 さて、AVCHD再生と言えば、Sony Picture Utilityに含まれる、AVCHDPlayerがPC用としては一番である。
ところがこいつで再生できないのだ。
「指定された動画は再生できません」
となる。 サムネイル画像は表示されるので、DirectX非互換に関する問題と思われる。

内臓メモリーで約6時間記録。さらにSDカードでもっと撮れる。Canon フルハイイジョンビデオカメラ iVIS (アイビス) SDカード IVIS-HF100内臓メモリーで約6時間記録。さらにSDカードでもっと撮れる。Canon フルハイイジョンビデオカメラ iVIS (アイビス) SDカード IVIS-HF100

 先日のヤマダ電機のセールで友人が購入したので見せてもらいに行ってきた。 今回の春モデルで最も気になっていた機種である。
続きを読む

VirtualDVHS
 さて、今回からがいよいよ本Blogの主たるテーマに沿った内容となる。
昨年の2月に紹介した、DTV Recorderに関する一連の記事、「DTV Recorder の D-VHSエミュレーション機能を評価する」
Windows版の有料ソフトであったが、これのMac版はSDKとして無料で提供されている。
一連の開発ツールのうち、同ソフトに対応するのが、VirtualDVHSという訳である。
続きを読む

このページのトップヘ