Computer with Audio/Visual

4K/8Kデータを PCベースでデジタル処理してAudio Visual を楽しむ為の実験記録です

2009年10月

NIKON D3s が魅力

★ニコン D3S ボディ【代引不可】《11月27日登場》
★ニコン D3S ボディ【代引不可】《11月27日登場》

 銀板フィルム時代の「F」はモデル番号が進むのに10年を要していたが、デジカメの「D」は数年で新モデルに移行している。
それにしてもISO102400ってどんなものだろうか? また、動画にも対応しているのがポイントであろう。 これでキャノン並みにAF速度があれば文句ないのだが、これは「D4」待ちだろうか?

DGMPGDecNVを試す

DGMPGDecNV

 AVC/H.264に対応した、DGAVCDecNVを紹介したが、オリジナルたるMPEG2対応版もCUDAに対応してリリースされている。
http://neuron2.net/dgmpgdecnv/dgmpgdecnv.html
nVIDIA製ビデオカードをお持ちの方は試してみる価値があるだろう。
但し、元々動作は軽いのでDGAVCDecNVほど「ご利益」は感じられない。

 

デジタル顕微鏡を試してみる

DN-MS2808
 上海問屋の商品である。 ぱっと見には内視鏡の様な感じであるが、蛇腹部は60センチとそれほど長くない。
ただ、何よりも安いのだ。 なんと3,333円だ!
http://item.rakuten.co.jp/donya/73998/

 手が届かないところを覗くのに最適である。 磁石のアタッチメントがあるので、金属製パーツを落としてしまったのを回収するのに助かる。 ひとつ残念なのが、最短焦点距離が6センチなことである。マクロ機能で、接近して焦点が合うようになれば用途が更に膨らむのにと思う。

東芝モバイル燃料電池

モバイル燃料電池Dynarioの本体写真
 3,000台の限定販売というものの、いよいよ個人で燃料電池を使えるようになるようだ。
当社は、ダイレクトメタノール方式を採用した、携帯電話などのモバイル機器注1向けの燃料電池「DynarioTM(ディナリオ)」を商品化し、当社直販ウェブサイト「Shop1048注2(ショップトウシバ)」(http://shop1048.jp/)において、本日から受付を開始し、10月29日から3,000台限定で順次発送します。また、モバイル燃料電池本体の発売と同時に、専用の燃料カートリッジも同時に発売します。
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2009_10/pr_j2201.htm?from=RSS_PRESS&uid=20091022-739

マイクロソフト H5D-00006 LifeCam Cinema を導入

Microsoft LifeCam Cinema (H5D-00006)Microsoft LifeCam Cinema (H5D-00006)
販売元:マイクロソフト
発売日:2009-10-02
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

 以前、「HD対応のライブカメラで紹介したHD対応のWebカメラであるが、思った以上に良い画質であったので導入する事にした。
実売6,000円程度で購入できるWebカメラの場合、固定焦点であったり、ホワイトバランスが全然だめだったりするが、本製品はオートフォーカスで追随性もまあまあである。筆者が現役で使っているSONY DVカム(10年前のDCR-PC3)を全ての点で上回る。
特に暗いところでもノイズが少ないのは美点である。
なお、標準アプリのMicrosoft LifeCamで収録すると、WMV形式でエンコードされる。 従って、ある程度CPU能力が必要になる訳だ。

映画「沈まぬ太陽」を観て来た


沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)
著者:山崎 豊子
販売元:新潮社
発売日:2001-11
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

 公開初日に鑑賞してきた。 上映時間が3時間22分とかなり長めで、途中で10分間の休憩が入る。 ただ、冗長な感じは受けない。
物語は「御巣鷹山123便」墜落事故と主人公が受けた不当人事の過去が交互に描かれる。
「フィクション」とされているが、政官癒着構造、半官半民会社を食い物とするような政治家や官僚はさもあらんことだろう。

 かつて、 "Japan All Lucky"と称されたJALの凋落の原因を垣間見るような気がする。

 さて、本映画をデジタル上映+THXで観た。 邦画ではデジタルは初めてだったが、画面のクリアさは流石である。いわゆる "4K"であり、4096 x 2048の画素数は大スクリーンでも十分な品質である。

Windows 7 をインストール

Windows 7 Ultimate アップグレードWindows 7 Ultimate アップグレード
販売元:マイクロソフト
発売日:2009-10-22
クチコミを見る

 Windows7 アップグレード版を予約するで予約していた「限定優待版」が到着した。
早速、主力機(Q6600@3.8GHz)にインストールした。
リビング用PC

なお、今回のインストールにあたり長年活躍してくれたP4@3.0GHz機を友人に譲ることになった。

 さて、インストール自体はあっさり終了し、予めダウンロードしておいた、ディスプレイ・カードのドライバーを入れるだけで、LANとサウンドに関しては標準で認識してくれたので助かった。
さて互換性に関してであるが、 64bit版を入れたこともあり、結構動かないソフトが多い。 逆に、VISTA 64bitで動いていた手持ちソフトは全て問題なく動作した。
スピードの点では、元が速いので評価しかねる。
ただ、メモリー消費量は多めである。 元々、当機はCPU速度重視で組んだスペシャル機であるからメモリーは 1GB×2しか搭載していない。 やはり64bitを生かすには最低でも 6GB以上は搭載しないと意味がないだろう。

DGAVCDecNVでAVC/H.264をデコードする

DGAVCDecNV

 DGIndexはMPEG2に対するものであったのに対して、こちらはAVC/H.264に対応したものである。 もちろん、1920×1080のフルHDもOKである。 また、CUDAを使えるのも時代の先端を行っている。
http://neuron2.net/dgavcdecnv/dgavcdecnv.html

 なお、$15.00のドネーション(寄付)はプログラム開発の促進の為にも是非ご協力頂きたい。

MITSUOKA自動車 大蛇(オロチ)に乗ってみないか?


10/1から光岡自動車自身がレンタカーの扱いを始めている。
10/15から実際の業務を開始したのだが、既に3ヵ月後まで予約が埋まっているという。
http://www.mitsuoka-motor.com/rent/price.html
当日返却で25,000円。
遠出を考えるなら1泊2日で35,000円である。
考えようによっては安いと言える。
但し、東京ショールーム(世田谷)限定の話であったが。11月より大阪ショールームでも扱うとの事だ。

因みにオリックスレンタカーが日産GT-Rのレンタルを行っているが、こちらは9時〜19時に10時間で35,000円であり、更に色々と付帯条件がある。
・年齢35歳以上
・プライムメンバーズクラブ会員
・アンケートに回答
・GPS位置確認機能付き
・提携するクレジットカードでの支払いに限定


これでも緩くなった方で、開始早々は
・ゴールド免許
・免許取得より20年以上

の縛りがあったようだ。
#GT-Rのようなクルマを乗りたい人にとっては「ゴールド免許」が最も難関だったかもしれない;-)

AVコーデックパックを利用する

HP mini1

 会社の同僚が使用しているPCにフリーソフトによるAV環境をセットアップしてあげた。 その際、便利なのが色々なコーデックをまとめてくれているパッケージである。
もちろん最新版は各々のサイトを訪問して落としてくる必要があるが、安定版を一度にインストールできるのでお手ごろである。

 筆者がよく利用するのは、Gordian Knot Codev Pack である。
http://sourceforge.net/projects/gordianknot/files/Gordian%20Knot%20Codec%20Pack/GK%20Codec%20Pack%201.9/Gordian.Knot.Codec.Pack.1.9.Setup.exe/download

毎日放送 ロケ×ロケ×ロケ(ロケみつ)


 毎日放送の深夜番組である。 ルールに関しては上のYOUTUBEの映像を観て欲しい。 現在、同時に進行している3つの企画のうち、最も人気があるのが、「ヱヴァ芸人」桜の稲垣早紀の「西日本横断ブログの旅」である。

放送の翌日(金曜日)のコメント数に応じて旅の資金が提供される。
(但し無条件ではなく、サイコロを振って、出た目によっては今まで貯めた資金を没収される事もある。またコメント数が1000を下回ると即刻中止となる。)
http://www.mbs.jp/888/blogtabi/

 実はこの番組はドイツから我が家のSONY LOCATION FREEを利用している友人から教えてもらった。 日本時間は木曜日25時くらいに放送している。 ドイツとは8時間の時差があるので夕方5時になる。 たまたま休みで自宅にいて観たとの事だ。

Media Player Classic Home Cinemaを導入する

Media Player Classic Home Cinema

 Media Player ClassicはフリーのメディアプレーヤーとしてVLCよりも軽快に動作するソフトとして重宝していたが、現在では開発がストップしている。 Media Player Classic Home Cinemaは、これを引き継ぐ形で進められているものである。
http://mpc-hc.sourceforge.net/

 新たな機能として、H.264 VC-1に対応している他、64bit OSに正式対応しているのがポイントである。
また、DXVA に対応しているので、ビデオカードのアクセレーション機能が使える。 しかもオリジナル同様にCPU負荷が低いのが売りだろう。

加藤和彦さんを偲ぶ


 先日の「つま恋」で放送がされなくて残念、10/18の放送が楽しみと記したが、なんとも追悼放送となってしまった。

故人の冥福をお祈りします。

EMobile EM ONE のグラフィック性能の限界

E Mobile One α

 以前も記したが、動画だけでなく一般Webサイトをブラウズする場合でも非常に重いと感じる事がある。 また、「押せるボタン」が押せなくなる事もある。 従って、最近は極力携帯サイトの画面を表示させるようにしている。 その場合、縦長表示に変更すると上下にスクロールするコンテンツも快適に閲覧できる。

東京オリンピック招致失敗に思う


 まあ予想通りというか、敗退に終わった訳である。 そもそも住民も反対されていた方が多かった。 筆者も財政難の時代に「土建屋を潤わせるだけ」のオリンピック招致は反対であった。
長野五輪は未だに負債を持っている。

さて、長野と言えば、このCMを思い出す。

当時、まだまだ一般には知られて無かった「モーグル」と当時、高3の上村愛子を起用したCMは里谷多英の金メダル獲得と共に素晴らしい企画であったと思う。

1000万画素 デジカメ携帯を試す

docomo新品白ロム携帯!【未使用品】ドコモ SH-06A 白ロム携帯!
docomo新品白ロム携帯!【未使用品】ドコモ SH-06A 白ロム携帯!

 いわゆる「ヱヴァ携帯」の通常版である。 知人が機種交換されたので見せてもらった。 最大のポイントは1000万画素のデジタルカメラ機能である。
筆者が使っているSH-903iTVと世代的には実質3年の差がある訳であるが、何よりも動作が速い。 SDカードへの書き込みが倍以上差があるようだ。 一番の売りのカメラ機能であるが、流石に解像度が高い。もちろんレンズの口径が大きいのが一番だろう。

bydsign 42型BS・110度CS・地デジ搭載 フルハイビジョン液晶テレビ

PIX-DT096-PE0
1080p対応
HDMI 2系統
D5端子 1系統装備の
高画質ハイスペックモデル

これでついに10万円を切ったようである。
http://www.bydsign.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&cat=101&swrd=&pid=ALF-4205DB&vid=
エコポイントも対応している、液晶TVの価格下落はどこまでいくのだろうか?

BS朝日 CG TV 25周年


CG (カーグラフィック) 2009年 11月号 [雑誌]CG (カーグラフィック) 2009年 11月号 [雑誌]
販売元:ニ玄社
発売日:2009-10-01
クチコミを見る

 カーグラフィックTVの放送開始は1984年10月であった。 当初、関西地区での放送はネットされておらず、1985年になって視聴できるようになった。
http://www.bs-asahi.co.jp/cgtv/

 現在、関西では地上波の放送はされておらず、BS朝日のみとなっている。 

 TV放送における自動車番組は、古くはTVK「 新車情報」 テレビ東京 「モーターランド」が、ローカル放送になるが、テレビ大阪「Pit in Club」などを思いだす。

その中でもCGTVが一番好きである。

「松任谷由実 コンサートツアー2009 TRANSIT WOW FES!SPECIAL」を視聴


そしてもう一度夢見るだろうそしてもう一度夢見るだろう
アーティスト:松任谷由実
販売元:EMIミュージックジャパン
発売日:2009-04-08
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

http://blog.livedoor.jp/mtatsu0206/archives/51642835.htmlで紹介したWOWOW特番である。
今回のツアーは残念ながら仕事の関係で参加できなかった。
本アルバムは、ここ10年ほどでリリースされたもので最も良い出来であっただけに残念であった。
さて、本放送は7/17に昭和女子大学人見記念講堂で収録されたものである。以下にセットリストを記す。

1. 航海日誌
2. MC1
3. ベルベット・イースター
4. ピカデリー・サーカス
5. 時のないホテル
6. Bueno Adios
7. まずはどこへ行こう
8. 黄色いロールスロイス
9. 海を見ていた午後
10. あの日にかえりたい
11. ハートの落書き
12. 夜空でつながっている
13. 自由への翼
14. 青いエアメイル
15. ジャコビニ彗星の日
16. Flying Messenger
17. 守ってあげたい
18. Forgiveness
19. 14番目の月
20. 水の影
21. UNCALL MC2
22. ダンテライオン〜遅咲きのたんぽぽ
23. 埠頭を渡る風
24. DISTINY
25. 二人のパイレーツ


コンサートの序盤は旧⇔新の曲を交互に進行する。
「ベルベット・イースター」でのスタートは「荒井由実ファン」には嬉しいところだ。
中盤の「海を見ていた午後」、「あの日にかえりたい」のアコースティック・バージョンもグッとくるところだ。
YouTUBEで公開されている方が行かれた時とでは9,10,24が変更になっているので、WOW版でないとこの2曲と「DISTINY」が聴けなかった訳だ。
それにしても「ジャコビニ彗星の日」は何年ぶりに聴いただろうか?
そういえば19世紀末に観測されたのを最後に行方不明になっていたらしいが、最近再発見されたようだ。
http://yamagata-np.jp/news/200809/12/kj_2008091200180.php
#個人的には「アストロ球団」の「ジャコビ流星打法」を思い出す;-)

そしてコンサートをしめるのが、「水の影」であるが、これは「SHANGLIRA」でお馴染みである。
アンコールの最初を「ダンテライオン」と言うのも泣ける。それに「埠頭を渡る風」、「DESTINY」と定番、最強の曲を聴かせてくれるのも大サービスである。
特に「埠頭を渡る風」は個人的にも思い出深い曲である。 この曲には、冬の阪神高速3号神戸線。 そして先の「海を見ていた午後」は神戸・須磨にあった「WEATHER REPORT」を思い出す。横浜のドルフィンより、この店の方が曲のイメージ合っていたと思う。

新旧の曲のバランスがとれており、非常に良いコンサートだと思う。参加できなかったのが非常に残念である。
なお、沖縄のアンコール公演が先日の台風で中止になって11/3,4に開催されるようだ。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~yuming-kobe/09tour/09tour_tourlist.html

TwonkyMediaManagerを試す

twonky

 同ソフトはPS3Serverなどと同じDLNA Serverソフトである。
Serverに保管されたデータだけでなく、ネット上のコンテンツを再送信できるのがポイントである。(例えばYouTubeの映像を表示)
http://www.twonkymedia.com/

 使い勝手に関してはGUIが良くできていて非常に使いやすい。
製品は$39.95するが、試用する事は可能である。

民放テレビの台風報道


 先日の台風にはやきもきした方も多い事だろう。
当初、筆者宅の大阪へは直撃コースの進路予想が出ていた為、非常にヤバイと感じていた。
実際には東寄りに進路を変えた為に、通常の台風より影響が少ないくらいであった。

 ところで民放の台風報道である。 やたら不安感を煽るような報道はいかがなものであろうか? また、小学生レベルの気象知識を持ち合わせていないキャスターもいるようだ。
例えば、台風の最接近時間がAM3:00頃で満潮を迎えるのがAM9:00であれば非常にラッキーな訳である。 これを最悪のように伝えている。
(再接近の時は干潮である。 潮の満ち干が12時間毎にあるのを知らないのだろうか?)
あるいは台風の朝の進路予想で本土上陸地点をされた和歌山県南部であるが、22時頃では台風の進路が東にずれて、白浜への上陸の可能性はほぼ消滅したにも関わらず、「上陸が予想される和歌山県 白浜からの中継です」などと話している。 恐らく台本通り読んでいるのだろうが、正確性に欠く報道である。

それにしても、ANN系列は南大東島からの中継があったが、いち早く取材陣を送り込んだのだろうか? それともたまたま別の取材の為、行っていたのであろうか?

HD対応のライブカメラ

ハイビジョン画質で撮影できる HD 720p 対応 WEB カメラマイクロソフト H5D-00006 LifeCam Cinema
ハイビジョン画質で撮影できる HD 720p 対応 WEB カメラマイクロソフト H5D-00006 LifeCam Cinema

 従来より、4:3 200万画素(1600×1200)の製品はあったが、本製品は16:9に対応したHD(1280×720)対応である。
MS社の製品なので、Windows Live Callに対応しているのがポイントだろう。
なお、メカニカル方式のオートフォーカスを採用しているがピント合わせは、まあまあのレベルである。

 実質6,000円ほどで手に入る製品であるが、最近、見かける安価なハイビジョンカムと比べても遜色ないだろう。
ただ、CPUパワーも結構必要なようで、必要システムとして、Pentium Dual-Core 1.6 GHz 以上とされている。
流石にネットブックでは辛い。 ネットブックと組み合わせる事ができれば、安価なビデオカムとしての利用ができるのに残念である。

Microsoft 32GB Zune HD Video MP3 Player


 先月発売となったMS社のiPod Touch対抗製品であるが、日本国内導入はないのだろうか?
Touchに比べてハイビジョンコンテンツの再生に対応しているのがポイントである。 確かに小さな画面でハイビジョンの解像度が必要か、あるいはポータブルプレーヤーをハイビジョンテレビに接続してまで使うのかといったところがポイントである。
もちろん平行輸入業者より購入可能であるが、32GB版がなんと6万円以上もする。(倍の価格!)
http://www.mobilephone.co.jp/?pid=15756192
eBay等で直輸入する手もあるが、故障に対する修理を考えるとなかなか手を出しづらいものだろうか?
$287.89+シッピングで手に入る。 現在、円高であるので3万円くらいだろう。

ポータブルメディアレコーダー・プレーヤーはこれからが旬

驚愕!前代未聞の多機能っぷり!ハイコストパフォーマンスを誇るポータブルメディアプレーヤー!4インチポータブルビデオレコーダーメディアプレーヤーPORTAVISION JXD951【おおっ!超多機能!高画質!】4.0インチTFT液晶搭載ポータブルビデオレコーダーメディアプレーヤーPORTAVISION JXD951
驚愕!前代未聞の多機能っぷり!ハイコストパフォーマンスを誇るポータブルメディアプレーヤー!4インチポータブルビデオレコーダーメディアプレーヤーPORTAVISION JXD951【おおっ!超多機能!高画質!】4.0インチTFT液晶搭載ポータブルビデオレコーダーメディアプレーヤーPORTAVISION JXD951

 先日、東芝の同コンセプト製品(但し再生機能のみ)を紹介したが、既にこのような商品も販売されている。 その中でも当製品は比較的映像が綺麗なようである。
非常に多機能である。 筆者には録画機能さえ必要でなく、その分映像、音楽の再生機能に振ってもらいたいものだ。
内蔵メモリーは4GBとそれほどでもないが、SDHC 32GBに対応しているのが嬉しい。 元々この手の商品はUSBでPCと接続して使うのだが、どうしても転送速度が遅めである。 従ってリムーバブルメモリーで転送しておいて、こちらを利用する方が合理的であろう。

iPod Touch で新バージョンのOrbを試す

iPod Touch ORB

 Orbを使っての自宅ビデオサーバへのアクセスであるが、Windows Mobile系はブラウザからアクセスするにに対して、iPod Tuch/iPhone は専用アプリが用意される。
新バージョンに関して利用してみた。
まず、Windows Mobileに比べて圧倒的に優れるのは動画再生能力である。 元々ハードウエアの再生支援機能があるのが利いているのだろう。 また、自宅内の無線LANでは十分な回線速度は得られるので綺麗なのは当然と思うだろうか、E Mobile回線で通勤電車での移動であっても、まあまあな品位である。 この際、300Kbpsくらいである。
iPhoneであれば更に高品位を得られるのであろうか?

WOWOW 松任谷由実 コンサートツアー 2009 WOW FES! SPECIAL


 以前から彼女のライブはWOWOWで放送されていたが、今回は無料放送での公開である。
http://wowfes.wowow.co.jp/witness/yuming.html

 10月10日 10:30〜であるが、放送前日に民放BS5局によるキックオフイベントが放送される。 これで思い起こされるのがBSデジタル開始記念イベントの一環として2000年12月に放送された彼女のコンサートである。 当時はBSデジタルチューナをお持ちの方は殆どおられなかった。 ましてや録画されていた方など居るのだろうか?
コピーワンス導入前の貴重なコンテンツである。

CS フジテレビ NEXTによる F1 日本グランプリ


 今年はホンダの撤退とトヨタの継続。 逆に富士の撤退と鈴鹿の継続と両者のF1 GPに対する考え方が際立った。
ともかく3年ぶりの鈴鹿である。 筆者が最初に日本GPを観覧に行ったのは20年前の1989年であった。
 V12 3.5リッターにQタイヤ、怪しげないかにも体に悪そうな添加剤を含む燃料と全てがスペシャルや雰囲気を醸し出していた時代。
F1 パイロットも「役者」が揃っていた事もあり、チケット入手の大変だったものである。

 ここ数年日曜日の昼下がりにLIVE中継されている。 今年に関してはCS放送の無料開放日に当たっていたので期待していたが、なんと、この時間のみスクランブル放送であった。
野球のような攻守交代やサッカーの様に時間が決まっているスポーツはLIVEで良いが、何が起こるかわからないスポーツは途中でCMが入るのは興ざめである。

リニアPCMレコーダー『PCM-M10』

【10月8日入荷します】リニアPCMレコーダーPCM-M10 ブラック
【10月8日入荷します】リニアPCMレコーダーPCM-M10 ブラック

 昨年リニアPCMレコーダーが欲しいと言っていたが、小型軽量化されて新製品が登場した。 しかも3万円を切る価格が嬉しい。

 何より注目のポイントは「SDカード対応」になった事だ。 いよいよメモリースティックもクローズに向かっているのだろうか?

トラ・トラ・トラ!(製作40周年記念完全版) Blu-ray

トラ・トラ・トラ!(製作40周年記念完全版) [Blu-ray]トラ・トラ・トラ!(製作40周年記念完全版) [Blu-ray]
出演:マーチン・バルサム
販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2009-12-04
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

 今は亡き、「梅田OS劇場」はシネラマ方式の上映館であった。年長の方は「ベン・ハー」などで、お馴染みかもしれない。 筆者が初めてここで鑑賞した映画は「2001年宇宙の旅」で、そして2本目が本作品である。 後年「Star Wars」の1作目を鑑賞したのが最後かもしれない。
 さて、本作である。 最近の映画はCGで処理するところが本物であるところが凄い。 実際に飛ぶ飛行機を改造して旧日本機に似せたのである。 CGやミニチュアでない質感の点で圧倒的である。 是非ともハイビジョンで味わってみたい。

SHARP NetWalkerを触る

●先着10台発売記念セール●BIGLOBEなら安心●送料無料!●シャープ モバイルインターネットツール NetWalker(ネットウォーカー) [PC-Z1-W]<ホワイト>
●先着10台発売記念セール●BIGLOBEなら安心●送料無料!●シャープ モバイルインターネットツール NetWalker(ネットウォーカー) [PC-Z1-W]<ホワイト>
 9月25日の発売日前に既に店頭で触る事ができた。
ZAURUS W-ZERO3 そして EM ONEと流石に手慣れたシャープ社製である。
従来品の欠点を改めて使い易くしている。 ZAURUSの流れを汲むものであろうか、スライド式キーボードではなく、通常のキーボードを搭載している。 何よりキータッチがしっかりしていて打鍵感がはっきりしていて個人的には好みである。 パナソニック製ノートPCを使っている方には「硬い」と感じるかもしれない。
ネットブラウズ及びメール用途に特化するのであれば「十分買い」であろう。

Core i7 Note PCに魅かれる

DELL Studio15 ブルーレイパッケージ<送料無料>
DELL Studio15 ブルーレイパッケージ<送料無料>

ネットブックの低価格に引っ張られてノートPCの価格が暴落している。 会社で仕事で使っているPCは来年の1月で5年を迎え、流石に厳しくなってきた。そこでWindows7発売を待って更新しようと考えているのだが価格がびっくりするほど下がっているのに驚いた。
次期PCはQuad Coreにしようと考えている。 従来であれば「最新CPU」であれば最低でも「30万円コース」を覚悟したものであるが、DELLのサイトでカスタマイズをシミュレーションしてみたが20万円を切る。

 Mac Bookの値下がりが気になっていたのだが、こちらの方が良さそうである。
記事検索
Archives
最新記事
訪問者数

Recent Comments
RSS
  • ライブドアブログ