Computer with Audio/Visual

4K/8Kデータを PCベースでデジタル処理してAudio Visual を楽しむ為の実験記録です

2011年08月

セットリストのメモ

36

 コンサートで曲順(セットリスト)や話したことを良く覚えているね? 録音してるの??
って良く質問に合う。

なんのなんの、メモですよメモ!
直前のセットリストをメモっておいて、MCの入ったタイミングや話の内容、変更になった曲をメモしてます。
本当はプリントアウトしておけば良いのでしょうが、いつもぎりぎりになるので、そんなにスマートに出来てません。
照明が落ちたシーンでのメモは厳しいですが、自分で筆記したものならなんとか判ります。

「人形つかい」 @IT自分戦略研究所 Press Enter■

@ITで連載されているコラムである。
本Blogの読者の方はIT技術者の方が多いと思う。
どんなに優秀な方であっても、いわゆる「デスマーチ」に陥った事の無い、幸せな方は殆どいないだろう。
いや優秀であるが故に無謀な仕事が落ちてくる場合もある。
・半年間休みなし
・日曜日の22時から得意先で打ち合わせ
・会社に寝袋常置

そういった経験のある方なら本記事は他人事とは思えないだろう。
小説形式になっているので非常に読み易い。
http://el.jibun.atmarkit.co.jp/pressenter/all_entrylist.html
コラムの副タイトル「ITエンジニアは定時退社の夢を見るか?」が悩ましい。

第1回 未知との遭遇は
http://el.jibun.atmarkit.co.jp/pressenter/2011/05/1-17a8.html
からである。


新型Audi A6を見てきた


 先月、167万円の値引きオファーを受けた旧A6 AVANTであるが、ワゴンモデルに先立ち、セダンの2012年モデルが発売された。
保険の更新手続きもあったので、ディーラー訪問のついでに試乗してきた。

まず、特筆すべきはユーロ安を反映してかベースモデルの2.8 FSI quattro は645→610万円と5%程度の値下げがされている。 まあ、実質的には値引き幅が少なくなっただけで変わらないという見方もあるが、公示価格が下がった事で新規ユーザの敷居は下がったと言えるだろう。
今まで、特にAudiに関しては円安や原材料の値上げに伴う値上げのレスポンスは素早かったが逆に円高には鈍かったのに対して画期的と言えるかもしれない。
まあ、値下げがあると既存ユーザが乗り換えの際に下取り価格が下がってダメージを受けるという理由もあり、モデル途中ではしずらいのも確かである。

通常、輸入代理店やメーカーからディーラーへの卸値は82〜80%である。 値引きに関しては卸値が原資となるが、営業経費や固定費を確保しながら利益を出す必要があるのでなかなか厳しい。

もちろん販売実績に応じたバックマージン(販売奨励金)もあるので、値引きの出し易い時期が発生する。

さて、新型A6である。
【エクステリア】
2005年世界Car of the Year を受賞した旧型をUp to Datesしたものである。
但しフロントやリアのライト周りに関しては旧型の方が端整だと思う。
新旧並べても、旧型が古めかしく見えないのはデザインの耐久性が高いからだろう。
ちなみにデザインナーは元日産の和田智氏である。
逆に、このクラスの購買層(40代後半以降)にとっては、圧しが足りないと考えているかもしれない。

【インテリア】
旧型も悪くないが新型は先に試乗させてもらったA7の流れを汲むもので、更に高品質になっている。日本車のクラウンあたりと比較すると、電子機器の数では圧倒的にクラウンであるがシートの座り心地やステアリングのタッチ等はまだまだだと思う。 最近は日本車も高くなったのでクラウン・ハイブリッド辺りと価格的もバッティングする。 むしろレクサスGS等と比較すると安いくらいである。
標準でBOSEが標準となり、地デジ、DVD、CDチェンジャー、FM/AMが14スピーカー600Wで楽しめる。 但し、標準では走行中に映像はカットされて音声のみとなる。
なお、A7同様バング&オルフセンのオーディオシステムを選択する事が可能であるが、その場合は84万円!のエキストラが必要となる。 レクサスのマークレビンソンオーディオシステムでさえ267,750円のオプションであるからビックリである。
但し、カーオーディオ専門ショップで同様のものをインストレーションしてもらうと一体いくらになるか判らないくらい掛かるだろう。

【メカニズム】
エンジンは2種類で、2.8リッターV6と3.0リッターV6スーパーチャージャーの2種類である。 旧型からのキャリーオーバーであるがアイドリングストップが付いたり前者に関しては中低速よりのセッティングに変更された。
そしてなにより変速機が待望の7速S-Tronic(デュアルクラッチトランスミッション)が搭載された事で、出足の重さが改善されたのが最大の美点だろう。
4WDの方式も新開発のものに変更されたようだが、これに関しての効果は感じることはできなかった。
なお、旧型ワゴンにはエアサスが標準であったが、新型セダンには搭載されていないが、なしでも十分快適な乗り心地であった。 エントリーモデルのA3との違いはこの点で、低速域の硬さと法定速度を遥かに超えた場合の安定感と余裕が全く異次元のものである。

社用車でカローラ・フィールダー(現モデルのワゴン)に乗せてもらう事が多いのだが、高速を走っていて、「おいおいそんなに飛ばすなよ〜」と感じて速度計を見ると90Km/hくらいのことが多い。
体感的にはA3で-20Km/h。 A6だと更に-20Km/hくらいだろうか?

さて、良いクルマであるのは確かであるが残念ながら重大な欠点がある。
横幅は更に広がって1,875mm。全長は少し短くなって4,930mm。 さすがにこれは厳しい。

このセグメントのクルマは年々肥大化してしまった。
今から3世代前のメルツェデスW124 Eクラスは4,740mm 1,740mmであった。
このディメンションは理想に近いのだが、A3でさえ車幅が1,760mmもある。
広大なアメリカであれば問題ないのだが、そもそも5ナンバー(4,700mm 1,700mm)を前提とした日本の道路には馴染まない。
その点、日本国内に特化したクラウンでは全長こそ4,870mmあるが、車幅は1795mmと、辛うじて1,800mmを切っている。

それにしてもA3の車重1.3t、125馬力でさえ205/55R16と太いタイヤを履いている。
格好優先の弊害だと思うがどうだろうか?

AKB-PVR101は更に地デジフリーの敷居を低めるか?

《限定50台》「地上・BS・CSを見る・録る」PC無しでTS抜き!外付けHDDにコ●ーフリー 地デジチューナー レコーダー 家電版PT2 コピーフリーレコーダー◇AKB-PVR101【8月末頃発送予定】
《限定50台》「地上・BS・CSを見る・録る」PC無しでTS抜き!外付けHDDにコ●ーフリー 地デジチューナー レコーダー 家電版PT2 コピーフリーレコーダー◇AKB-PVR101【8月末頃発送予定】

 セットアップや運用のハードルがちょっと高かったPT1/2に対して、普通のユーザが使える商品が発売になっている。
動作検証テスト中

内部配線2(DIR-200)

民生用チューナに対する暗号化されていないTSデータを取り出そうとする試みは、CAPUSBとして今ではレガシーな技術である。 ソフトウェアだけでなくハードウェアの改造を伴った為に一般的ではなかった。

いずれ2波同時録画に対応したものも出現すると思われるが、この価格(29,800円)なら納得だろう。

コンポーネント → HDMI変換アダプター

コンパクトなボディの変換アダプター コンポーネント → HDMI変換アダプター 上海問屋 DN-YCH01 【8月中も毎日発送】【あす楽対応】[★]
コンパクトなボディの変換アダプター コンポーネント → HDMI変換アダプター 上海問屋 DN-YCH01 【8月中も毎日発送】【あす楽対応】[★]

 最近のテレビはコンポーネント入力に対応しておらず、HDMIのみの製品が増えている。
そもそもハイビジョンのアナログ出力が規制されたのが原因であろう。
逆にHDMI規格以前の製品(例えばD-VHS)を接続できないことになる。

本製品はコンポーネント出力をHDMIに変換するものであるが、唯一残念なのがオーディオ入力がデジタルのみである点だ。(光、同軸ともに対応しているが)

Onda VI20W 7.0 inch Tablet PC with Android 2.3 OS and 3G/WiFi Functions - 8GB

onda_vi20w-200

久々にowantaから意欲的な製品の案内メールが着た。

The Onda VI20W is equipped with 7-inch touchscreen that supports multi-touch and work on resolution 800×600 pixels. The product can boast the presence of a powerful 1 GHz processor ARM Cortex-A8 (Rockchip RK2918), 512 MB RAM and 8 GB of free disk space.

The tablet can be operated even with applications created based on Adobe Flash 10.2. Besides built-in flash media, device has a memory card slot for microSD (up to 32 GB), ability to play 1080p video, 3G-receiver, G-sensor, WiFi, supports USBOn-The-Go (OTG), even has an HDMI port and runs on Android 2.3 Operating System.

http://www.ownta.com/index.php?dispatch=newsletters.track&link=621-209-0

AndroidタブレットPCであるが$208.00で買える。

これはこれで魅力的ではないだろうか?

パイオニア ARナビゲーションシステム


 友人がアナログ放送対応のカーナビからデジタル放送対応のカーナビに載せ変えたと聞いたので、何かと聞けば、本製品であった。
いまや10万円を切る値段で購入できる時代に30万円のナビはいかがかと思ったが、これは凄い!
恐らくARの解析エンジンが良く出来ているのだろう。

ただ、同じ事はiPad2でできるのではないかと思った。
地図をリアルタイムで読み出すことも可能あろう。

開発される方は現れないだろうか?

安価なHDMI 7インチ液晶モニター

ピクチャ 1

 以前、同コンセプトの商品を紹介したが、こちらは更に安価である。

カメラやデジタルカメラへの取り付けを可能にするシューマウントアダプタを付属しているHDMI接続の7インチ液晶モニターです。
底面と本体右面には三脚取り付け用の穴が設けられているので、三脚に取り付ける事もできます。

http://www.donya.jp/item/20073.html

元々はビデオカメラ用のモニターとして企画されたようであるが、十分使えそうである。

3G回線の通信速度制限

Xperia

8月15日にKDDIがスマートフォン向けの通信速度制御を10月1日から運用することを発表したようだ。

auスマートフォンでは、直近3日間 (注1) のauスマートフォンでのご利用パケット数が300万パケット以上 (注2) のお客さまについて通信速度を制御 (注3) し、他のお客さまの通信環境への影響を軽減します。対象となるお客さまにおいては、継続して通信はご利用いただけますが、通信速度に影響が出る可能性があります。ご理解、ご協力のほど宜しくお願いします。なお、直近3日間 (注1) で300万パケット未満であれば制御は解除されます。
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2011/0815/index.html

現在のところWiMaxは通信制御は行わないとされているが、いずれ波及するのではないかと考えられる。
300万パケットといえばちょっと大きなアプリをダウンロードするだけで制限がかかりそうである。
(1パケットは128byte)

ヤマダ電機でBluetooth マウスを100円で購入

27

 一瞬ゼロがひとつ足らないのかと思った。
どうやらソフトバンクモバイルでデータ通信端末を契約した際に、おまけで付いてくるものではないかと思われる。
MacBookで快適に使えている。

久々の掘り出し物にめぐり合ったようだ。

2011 小田和正 ツアー 8月19日 神戸公演を観にいく(ご当地、セットリストあり)

22

 今回のツアー3回目の参加は神戸ワールド記念ホールである。
本来であれば4/1に開催される予定が震災の影響で延びたものである。
8月19・20日の日程であったが、残念ながら金曜日しかチケットが取れなかったので、仕事を気にしながらの参加であった。

セットリスト他、ネタばれは続きを参照されたし続きを読む

モテ声診断VQを試す


iPadアプリでもPC/Macでも試す事ができる。
昔とった杵柄の「無線で鍛えた声」を試してみた。
http://www.koesouken.com/vqchecker/

74点って微妙な点数であった。
これで10000位以内に入る人って、どんな感じなんだろうか?

「クワトロ カプチーノ」を食する

15

 先日、クルマの点検でディーラーを訪問した際、待ち時間に飲み物をいただいた。
クワトロ?! AUDI社の4WDの名称であるが、同社のトレード・マークである4つの輪をチョコで描いてある、カプチーノであるからなのだろう。

ちなみに、「クワトロ抹茶ミルク」もメニューにある。
同社のディーラーを訪問した際はリクエストしてみたらいかが?

Skype for MacのHD映像を試す

iTUNES

筆者のMacBookの内蔵カメラはSD映像までであるが、以前購入したMS社製カメラは720pに対応している。
Mac OSで使った事はなかったが、接続したところ認識してくれた。

2008年 Core2 T7500 2.2GHz 相当のモデルであるが、意外に快適に利用できる。
WindowsでWMVに変換しながらの録画に比べるとCPU負荷が低いようにみえる。

ビデオ会話にHD品位が必要かはさておいて、十分実用になることが分かった。

自動車保険の年齢条件に関して

amadama

自動車保険を強制保険だけでクルマに乗るのを止めて欲しいものだが、任意保険は非常に高価である。
等級が低いと割引率が低く、更に事故等で利用すると割増になってしまう。
特に年齢条件が21歳未満であると等級が高くても、車両保険が加わると数十万円単位でアップしてしまう。

最近ではリスク細分型保険の認可や外資系、ネット販売等により条件を限定することで安価に加入できるようになっているが、やはり若年者には高価である。
実際、所有者が親で利用者が子供というケースも多いと思われる。

ところで年齢条件に関してであるが、例えば「30歳以上」とした場合、30歳未満の人が運転中の事故に関しては保険が降りないと思っていないだろうか?
筆者もその様に思っていたのだが、厳密にはそうではない。
保険会社にもよるようであるが、筆者の加入しているあいおいニッセイ同和損保の場合、自家用車(営業に使わない)の年齢条件に関しては「同居親族」に対しての適用であり、例えば二十歳の友人が運転する場合も保険適用されるようだ。
更に家族であっても、別居&未婚であればOKなようだ。
もちろん事故等で適用する場合は証明する必要があると思われるが、あまり知られていないのではないだろうか?

100均ショップで買ったマイクロSDリーダー

DSC_0301

 それにしても原価がどれくらいだと思ってしまう。
もともと携帯で撮影した写真や動画をPCに持ってくるためのものである。
機種変更等であまった、今となっては低容量のマイクロSDカードをお持ちの方も多いだろう。
筆者も2GBの、今となっては利用価値の低いカードが余っている。
これがあると2GBのUSBメモリーとして再利用できるという訳だ。

小型HDMIモニターNEWAY CL8869N

ピクチャ 1

アナログ放送終了に伴って旧クルマのカーナビ更新をどうするか検討中である。
車載PCも候補のひとつであるが、従来はなかなか良いモニターがなく、あっても非常に高価で現実的でなかった。
もちろん、コンポジット入力のモニターであれば車載TV用としてオートバックス等で安価で手に入るようになったが、NTSCの標準画像をみるのならまだしも、ハイビジョン時代を迎え、しかも小文字表示には不満が残る。

そんな中、上記製品が比較的リーズナブルであり、しかもHDMI入力に対応している。
特長
・車載コンピュータのPC,サーバ,GPSなどのVGA用途
・VGA入力(15ピンD-Sub) x 1, ビデオ入力 x 2
・DVI入力 x 1, HDMI入力 x 1
・高解像度表示(最大1024 x 768)
・高輝度LEDバックライト
・16:9 アスペクトレシオ
・オーディオ入力 / スピーカ内臓
・NTSC/PALマルチシステム
・IR リモート制御
・OSD(On Screen Display Control)機能

仕様
・画面サイズ 8インチ対角(16:9)
・物理画素 800(H) x 480(V)
・表示解像度 640 x 480(VGA)〜1024 x 768(XGA)
・LCDパネル輝度 250cd/m2
・動作電圧 DC 11-13V
・電源 DC 12V
・消費電力 < = 8W
・サイズ 211(W) x 136(H) x 31(D)mm
・重量 560g

http://www.suntex.co.jp/e-commex/cgi-bin/ex_disp_item_detail/id/X8869_020/

これならサーバの補助モニターにも使えそうである。

アイオーデータVulkano Mac Playerで無料お試しサービスにアクセスする

ピクチャ 1

 画質面に不安があって、同機の導入を躊躇っている方も多いだろう。
そんな方の為に無料お試しサービスが8月8日からスタートしている。
http://www.ioplaza.jp/shop/contents/vulkanofree.aspx

筆者はMac版をダウンロードしてアクセスしてみた。

ただ、なかなかつながらない。
ひとりが接続している間は占有されてしまうからだ。

ようやくつながったのだが、2.5Mbpsも帯域を使う割にはあまり良くない。
解像度も720×480にとどまる。
また3G回線時には360×240になってしまうのも痛い。
これに関してはiPadでは3G Restructerで回避可能であるが、3G回線でこれだけの速度が出るのは稀である。

CBC「鈴鹿8耐ドキュメント〜灼熱と静寂の間で〜」

ビクトリーラン 平忠彦・鈴鹿8耐 6年間の軌跡 [DVD]
ビクトリーラン 平忠彦・鈴鹿8耐 6年間の軌跡 [DVD]
クチコミを見る

80年代のバイクブーム最盛期には、色々な番組や特番で取り上げられた「鈴鹿8耐」であるが、最近はF1以上にマイナーな扱いとなっている。
当時のバイクが取り上げられた番組は
テレビ東京系がメインであったが
 YAMAHA ON & OFF
 DO! Sports
テレビ大阪
 ララバイク
そして8耐のシーズンになると特番が組まれたものであった。

最近はサンTVのLike a Wind くらいだろうか?

さて、地上波ではタイトルの番組が名古屋地区限定で14日 13:24〜14:00で放送されるようだ。
http://hicbc.com/tv/suzuka8tai/

「トラ・トラ・トラ」 BS朝日 8/13 21:00

トラ・トラ・トラ!(製作40周年記念完全版) [Blu-ray]
トラ・トラ・トラ!(製作40周年記念完全版) [Blu-ray]
クチコミを見る

一昨年にBD版がリリースされており、購入リストには挙がっているのだが踏み切れていなかった。
今回の放送は120分ということもあり、オリジナルの144分からかなりカットされていると思われる。

それにしてもCGがない時代にミニチュアワークと共に実際に軽飛行機を改造して零戦を再現するなど迫力満点である。
個人的には山本五十六は本編の山村聡(いつかはクラウン)、南雲中将の東野英治郎(初代黄門様)は最も適役であると思う。
一般的には山本五十六は三船敏郎だと思う。 ところで年末に映画「聯合艦隊司令長官 山本五十六」が公開されるが、役所広司@ダンスはちょっと荷が重すぎると思う。
潜水艦の艦長@ローレライが精精だろう。

eoモバイル3G光ハイブリッドのお得感

ipad

K-Optiの新しいサービスとして、イー・アクセスの回線を使ったモバイルサービスが始まっている。
2年間の縛りはあるものの、月額2,500円で利用できるというものだ。

もちろん、光サービスに加入している事が条件である。
これで、3GとWiFiスポットが使える。
但し、20時から26時までは上り下り共に128kbpsに制限される。
これを良しとするかがポイントだろう。

DiXiM BD Burner 2011は著作権保護が万全か?

pms

 先にアイオーデータ社より、 リリースされたBDへのDTCP−IP対応のムーブソフトに次ぐものである。
http://www.digion.com/pf/news/20110803.htm

こちらはサポート期限が明示されており、過ぎると使えなくなるのはユーザとしてはつらいものがある。
その点ではアイオーデータ社の製品が良いだろうか?

スマートフォンからのアクセスに対応した LAN DISK

LAN DISK

 同コンセプトの製品としては、既に先発品はあるが、USB機器をネットワークで使える「net.USB」機能を搭載した事がポイントだろう。
また、アクセスがない時にHDDを停止させる機能があるので、待機時に16Wの消費電力を更に55%節電できるのがポイントだろう。
これなら常時通電でも問題ないだろう。

radiko.jpのPC用ガジェットを試す

radio
PCでブラウザを開くことなく聴取できるガジェットがリリースされている。
http://radiko.jp/download/radikogadget.html/
 なお、スマートフォン用バージョン1のアプリは8月5日で利用できなくなっているようだ。

それにしてもAMステレオ放送に関しては最近の製品は、コスト削減のためかカーオーディオ/ナビゲーション共にサポートされなくなっているようだ。 本ガジェットはもちろんステレオ。 しかもハイファイで楽しめるのが嬉しい。

SONGS 第185回 2011年8月3日(水) 杏里 in LA

杏里/ハート・トゥ・ハート〜ウィズ・ユー〜[CD][WPCL-10976]
杏里/ハート・トゥ・ハート〜ウィズ・ユー〜[CD][WPCL-10976]

 TV Rockが引っ掛けて録画してくれたものである。
セットリストは
http://www.nhk.or.jp/songs/archive/110803.html

一般的に知られている定番ソングの
「オリビアを聴きながら」
「CAT'S EYE」
「悲しみがとまらない」
はともかくとして、10〜20代には知らないであろう「SUMMER CANDLES」やマニアックな「BOOGIE WOOGIE MAINLAND」は意外な選曲であった。
特に後者に関しては、彼女のもっとも売れたアルバム「BOOGIE WOOGIE MAINLAND」のテーマ曲というものの、TVで演奏されたのは恐らく初めてではないだろうか?
ちなみに「SUMMER CANDLES」はこのアルバムの最後を飾るバラードである。
同アルバムからの選曲であればカナダドライ・ジンシャエールのCMソングであった「最後のサーフホリデー」であろうか?

個人的には「夏の月」を久々に聴いてみたかった。

待望のSkype for iPadを試す

iPhone 3G

 長らくiPhone/oPod Touch用のSkypeしかなかったがようやく専用アプリがリリースされた。
しかもiPad2では両方向のビデオ通話が可能である。(初代は見えるだけ)
ただし、ソフトバンクの3Gではさすがに厳しい。 この点WiMaxやWiFiなら全く問題ない。
ただ、マルチスクリーンになる訳ではないので、PC版に比べると使い勝手は劣る。

WTR-HDAV/A HDMI無線伝送装置

I・O DATA/アイ・オー・データ WTR-HDAV/A テレビ用HDMI無線化ユニット(送信機/受信機)
I・O DATA/アイ・オー・データ WTR-HDAV/A テレビ用HDMI無線化ユニット(送信機/受信機)

アイ・オー・データ よりHDMI無線伝送ユニットが発売になる。
http://www.iodata.jp/product/av/converter/wtr-hdava/

旧来、同コンセプトの商品としては、Ethernetを利用するものがあった。 有線と無線の違いがあるが汎用性としては有線を利用したものだ。 但し、簡便さでは無線利用であろう。
何より2万円を切る値段は安い。 
問題は実用距離である。
木造、コンクリートといったところもあるが、違う階での利用は可能だろうか?

mazec for Android を試す

Xperia

 iPad用アプリ、7notes の手書き文字認識機能がAndroidに移植されてリリースされている。
現在のところβ版ということもあり、無料である。

早速インストールしてみたが、入力エリアが狭いので使い勝手はあまりよくない。
やはりスレートPCでこその手書き入力だろう。

PS3 Media Server 1.30を試す

pms

 REGZA導入により、すっかり出番がなくなったPS3 Media Server であるが、7月6日に久々に新しいバージョンがリリースされている。
http://code.google.com/p/ps3mediaserver/

対応フォーマットが多いのがポイントである。
使い勝手は特に新しい点はないが、安定している。

Western Digital、9.5mm厚の1TB 2.5インチHDD

[WESTERN DIGITAL] WD3200BEVE 2.5inch HDD 320GB PATA
[WESTERN DIGITAL] WD3200BEVE 2.5inch HDD 320GB PATA

ノートPCのストレージとしてはSSDに主力が移ってきているが、それでもHDDの大容量が欲しいという、ニーズがあるだろう。
現在、2.5mmの最大容量は1TBで、サムソンしか選べない状況であるが、ようやく、Western Digitalからもリリースされるようだ。

と言うものの、本体はSSDで、外付けHDDで容量を稼ぐのが正しい使い方ではないだろうか?

Windows Home Server 2011 の値下げ

【送料無料】DSP版 Windows Home Server 2011 64bit CPUセット
【送料無料】DSP版 Windows Home Server 2011 64bit CPUセット

5月に発売されたばかりなのに、いきなり値下げされるようだ。
筆者も老朽化してきた、録画サーバの次世代機はWHSを使おうと考えていただけに嬉しいことだ。
廉価版NASの存在価値を揺るがすような戦略だと思う。

後はインテルの次世代チップセット&CPU待ちである。
記事検索
Archives
最新記事
訪問者数

Recent Comments
RSS
  • ライブドアブログ