Computer with Audio/Visual

4K/8Kデータを PCベースでデジタル処理してAudio Visual を楽しむ為の実験記録です

2014年09月

SONY PROFEEL KX-20HF1 とはどんな A/V機器だったか

無題
 筆者が所有{した|している}Audio/Visual機器に関して振り返る記事。
第35弾は 初めて購入した TVモニター SONY PROFEEL KX-20HF1 に関して。

 SONY PROFEELはTVチューナーを搭載していない民生用として初の映像モニターであった。
それまでのTVと言えば、家具調であった時代にクールなスタイルで登場した。
何よりも民生機として映像品位は当時としては飛び抜けたものだ。 但し、プロ用モニターに要求される「忠実度」を追求したものではなく映像を「綺麗に魅せる」に主眼がおかれたモデルだ。

オプションでTVチューナーがあったが、筆者の様にVTRと組み合わせて使われていた方も多い。
またスピーカーは内蔵していないが、アンプはあったので外部スピーカーを接続していた。
image102
先に紹介した TRIO KA-900 を外部アンプとして使っていた。

AmJIab_CQAEnyW1
本格的に威力を発揮したのはレーザーディスクと組み合わせてからである。

FX-AUDIO DAC-X3J とSONY Xperia Z Ultra 比較インプレッション

DSC_1353
 先日のGALAXY S5 との比較に引き続きXpeira Z Ultra と比較してみる。
結論から言えば Z Ultra 単体で十分なクオリティを得る事ができるので、敢えて外部DACを使うまでもない。
但し、これはあくまでヘッドフォンでの試聴での話である。 外部アンプに接続するのであればRCA出力を持つDAC-X3J が断然有利である。

DSC_0641
それにしても、Xperia とイヤフォンXBA-40の相性は抜群である。 同じSONY製品といえど、解像度、レンジ共に他社の値段が倍以上する製品よりも遥かに良い音を聴かせてくれる。 既に2年前の製品であるが、まだまだ現役で戦える。 何よりメーカー希望小売価格(税別)29,500円の半額で手に入るのが最大の魅力だ。

小田和正コンサートツアー 2014/9/26 北陸電力会館 本多の森ホール 2日目 ネタバレ セットリスト

image
【速報】小田和正コンサートツアー 2014/9/26 北陸電力会館 本多の森ホール 2日目 セットリスト」で速報をお送りした。 本記事ではコンサートの詳細を振り返る。

ステージ構成
会場は、今回参加したツアーでは唯一となるホール。 メインステージにサテライトステージが1カ所。
サテライトは客席の上にかぶせたもので「でべそ型」。
テアトロンのセンターだけにしたようなもの。
全体の構成は、テアトロンを横1/3にして中段くらいまでの席と考えれば良いだろう。
通路が花道代わりというのも同じだ。
音楽ホールの常設シートなので長時間でも疲れないのが何より。
また、ワンフロア構成なので圧迫感がない。
image
吊り下げ5面モニター(裏面は映さない)は、なし。
その代わり左右に1面づつ液晶TVを設置。
歌詞プロンプトはメインが1面。 こちらは一般の映像モニターとしても機能しておりました。
それと液晶TVの下に1面づつ2面設置。
オンステージ・シートは下列が8名、上列が9名×L・Rで34名。スタッフが抽選して、当選者を張り出すパターン。
オペレーション席が客席中段に2カ所陣取り。 筆者の席から右に見下ろす位置にあったので、進行に合わせてスイッチング・チューニングをしているのが良くわかりました。
定員が1700名ほどで、上記のように更に席を占有しているので、アリーナの数千人規模に比べると本当に少ない。 また立ち見が出ており、開場前から並んでおられました。
本会場は2005年「大好きな君に」のツアー以来9年ぶりの公演とのこと。
筆者にとっては、2008年4月の徳島以来のホール会場でした。

参照
ネタバレ・セットリストに関しては
小田和正コンサートツアー 2014/6/28 和歌山 初日 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー.2014/7/26 香川・さぬき市野外音楽広場テアトロン 初日 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー.2014/8/27 大阪城ホール 2日目 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー 2014/9/5 宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ 2日目 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー 2014/9/19 岐阜メモリアルセンターで愛ドーム 2日目 ネタバレ セットリスト
も参考にしてください。

シーケンス
18:17 明治安田生命 CM 1回目
18:22 オンステージ当選者左サイドより入場開始
18:26 場内アナウンス(開演前の最終)
18:28 明治安田生命 CM 2回目
18:30 本編スタート


セットリスト
オープニング映像からセンターステージに

1.そんなことより 幸せになろう
2.キラキラ
会場を「ラウンド」開始 客席へ

3.やさしい雨

MC1
 唯一のホール・コンサートで不安でしたが、楽しく1日目を終える事ができた。
 「みんなの日和」なれば。
「着席」と促す。
 バンド紹介

4.Re
5.やさしい風が吹いたら

MC2
ちょっと前に誕生日を迎え67(歳)になった。 70代もみえてきた。

う〜んと昔、小学校に入ったころ、55年前(? 5年違うのでは??)
「金沢文庫」に住んでいた。 辞書で(金沢文庫を)調べると、横に大きく「金沢」があり、敵対心を持った。

ドラマの主題歌ですと、

6.二人

MC3
明治村の話とVTR

7.この街
8.東京の空
グランドピアノはメインステージの右側に設置。
弾き語り
無題
JR金沢駅 西口から金沢の空の風景4景


9.たしかなこと
10.明日

MC4
3.11(東日本大震災)から1年経って書いた曲ですと、

11.その日がくるまで

<ご当地紀行>
JR金沢駅をスタート
「9年ぶりです。」「天気はイマイチですが。」(降水確率80%)
 「びっくりした」と双子を連れたお母さんに驚かれる。

 FM石川のひと? 明治安田生命の方々でした。(コンサートを知っておられなかった?!) 

近江町市場
 http://loco.yahoo.co.jp/place/g-nyiAbL8yHLM/
 新装なった。
 コーンコロッケ
  「うめ〜けど、口内炎が痛てえ〜」

尾山神社
 http://www.oyama-jinja.or.jp/
 覚えていない?! 狛犬がずいぶん痩せてます〜
 例によって、コンサート成功祈願。

オープンカフェ(香林坊 HOTEL TRUSTY と思われます)
 http://www.trusty.jp/trusty/kanazawa/
 コーヒータイムで休憩

金沢・まちなか彫刻「走れ!」
  http://blogs.yahoo.co.jp/sonic_cruiser7/49783508.html
 2004年に行われた金沢・まちなか彫刻国際コンペテーションで最優秀に選ばれたそう。

メロンパンアイス屋さん
  http://melonpan-ice.com/
 メロンパンの中にアイスクリームが。

金沢21世紀美術館
  http://www.kanazawa21.jp/
 「素敵な感じじゃん」

 「双子のばああです。娘から聞いてきました」とお母さんのお母さん登場〜。

 「(美術館は)撮影禁止でした〜」と出てくる。

ひがし茶屋街
 http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/spot_search/spot.php?sp_no=85
 12年前の「ご当地ビデオ」と同じところで撮影。
 当時描いた絵と現在の風景。
  
北陸鉄道浅野川線
 http://www.hokutetsu.co.jp/
 磯辺駅から西へ
 2両目に乗ろうとするが、ドアが開かない! 1両目にダッシュしてなんとか乗車。
 「年配の女性?!の握手に」応える。

内灘駅
 「♪今は〜もう秋〜」と トワ・エ・モアの「誰もいない海」を口ずさむ

 「かつては(この歌は)全然好きではなかった〜」と(^^:

 「ヤベー」砂嵐が見える。
 「天罰くだった??」

カレーのチャンピョン
 http://chancurry.com/
 口内炎が気になる! 「まいう〜」

卯辰山
 http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/spot_search/spot.php?sp_no=109
 再び「♪今は〜もう秋〜」と口ずさむ。
 だれもいない〜。
 雨に煙って風景が見えない!?

犀川(さいがわ)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%80%E5%B7%9D_%28%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E7%9C%8C%29
 京都の鴨川のよう。

これで1日目は終了だったのが「ちょっとまった!」とオマケ映像。
 せっかく晴れたのでと、卯辰山からの映像。
 26日はようやく晴れたので、卯辰山からの景色を撮影にいったようでした。(「東京の空」で使うもののためか?)


後半スタート
12.愛になる
13.the flag
14.風と君を待つだけ
15.愛を止めないで
会場に唄う様に促す

16.Yes-No
17ラブ・ストーリーは突然に

MC5
唯一のホールコンサート、終盤に向けて
mata-ne 曲の話

18.mata-ne
19.言葉にできない
20.彼方
21.今日もどこかで

MC6
「(次回の公演は)約束できないけど」と

22.やさしい夜

20:40 本編終了

(encore1)
MC7
 コンビニに行ったら掛かっていた。
 アコギ(稲葉さんと小田さん)とキーボード(栗尾さん)だけで

23.秋の気配

MC8
 as close as possible 〜オフコース解散の話
 
24.もっと近く
25.またたく星に願いを

(encore2)
MC9
 「とっても感謝してます」「新アルバム10曲の残り1曲」

26.今のこと

27.Yes-Yes-Yes
28.hello hello
MC10
 メンバー紹介

 最後にサテライトステージに全員集合して、前後左右におじぎ。
 キーボードの栗尾さんが押されて!? 落ちかける(^^;

開演:18:30
終演:21:23


imageDSC_0038

感想
 今回のツアー唯一のホールコンサートということで、是非とも行きたいと思っていたところ、チケットを譲っていただくことで参加できました。 「後ろの方ですよ」との事でしたが、ZB列の真ん中。
前が通路で小田さんが何度も通られ、近くで立ち止まって唄われることも。
テアトロンの席よりもずっとステージに近いところでした。
更に、静岡2日目も譲っていただくことができ、感謝です。
これが本当のファイナルになります。

 さて、ホールはやはり音が違います。 最近はアリーナやドームでも音響技術の進化で、かなり良くなってますが、前後左右に座席を設置する関係で、音の定位を求めることはできません。
その点、ホールでは前に音を出すだけですから、小田さんのボーカルは常にセンターに定位させるにしても、左右の楽器あるいは楽器の前後の定位を含めコントロールできるのが何よりでしょう。

 小田さんはリハーサルでは全力で唄われず、進行をチェックされるくらいで、本番で一気に出し切るとのことですが、最初、ちょっとハウリ気味だったのを、直にミキサーで調整されたのは流石でした。
先に書いたようにオペレーションをしている様を上から覗くことができたので、オーディオマニア的には非常に満足できました。

それにしても、「新曲ありました!」と聞いていて、「なんだろう?」「アンコール?」とのことで「ひょっとして??」と思ったら「秋の気配」でした。
2011年の秋のセットリストも演奏されましたが、やはりこの季節、聴きたい曲No.1でしょう。

 普段のコンサートより移動距離が少ないのか進行が早い。 花道を歩き回って次の曲のステージに戻ってくる時間が掛からないのも要因のひとつなんでしょう。


6月末から始まった2014年ツアーも、いよいよ残り5会場。 思えば8月末の大阪城ホールから仙台、岐阜、金沢と怒濤の4会場参加でした。

終わってしまうのは寂しいけど、「3年後の次回」を期待したいと思います。

Xperia Z を Android 4.4.2 にアップデート

Screenshot_2014-09-11-19-06-16
 一部でアップデートで「電池の持ちが悪くなる」「動作が鈍くなる」などと言われているが、最新のセキュリティを保つためにアップデートした。

ダウンロードから適用まで1時間近く掛かったが、壁紙等情報が飛んでしまったので再度設定が必要。
特に大きな問題なく使えている。

【速報】小田和正コンサートツアー 2014/9/26 北陸電力会館 本多の森ホール 2日目 セットリスト

image
とりあえずセットリストの速報

1.そんなことより 幸せになろう
2.キラキラ
3.やさしい雨
4.Re
5.やさしい風が吹いたら
6.二人
7.この街
8.東京の空
9.明日
10.その日がくるまで

<ご当地紀行>

11.愛になる
12.the flag
13.風と君を待つだけ
14.愛を止めないで
15.Yes-No
16ラブ・ストーリーは突然に
17.mata-ne
18.言葉にできない
19.彼方
20.今日もどこかで
21.やさしい夜

(encore1)
秋の気配
もっと近く
またたく星に願いを

(encore2)
今のこと
Yes-Yes-Yes
hello hello
生まれくる子供たちのために

開演:18:30
終演:21:23

詳細は別途記事にします。
9/28 追記「小田和正コンサートツアー 2014/9/26 北陸電力会館 本多の森ホール 2日目 ネタバレ セットリスト」の記事を起こしました。

SONY Blu-ray レコーダー リモコンの不良

BDZ-EW510
ブルーレイディスクレコーダー
「BDZ-ET2100/ET1100/EW1100/EW510/E510」
ご愛用のお客様へ付属リモコンの無償交換のお知らせ

日頃より、ソニー製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
ブルーレイディスクレコーダー「BDZ-ET2100/ET1100/EW1100/EW510/E510」の一部において、付属リモコンが動作しない、または誤動作する場合があることが判明いたしました。つきましては、対象製品をご使用のお客様で、下記症状が発生している場合、2015年9月30日までの間、無償でリモコンを交換させていただきます。

現在問題なく動作している場合はリモコンの交換の必要はありませんので、そのままお使いください。
症状が発生した場合は、下記窓口までご連絡くださいますようお願い申し上げます。
なお、Webからも受け付けが可能です。
お客様にはご不便、ご迷惑をおかけいたしますことお詫び申し上げます。

- 記 -
【対象製品と対象製造番号】

BDZ-ET2100
(1000001 〜 1013642)
BDZ-ET1100
(1000001 〜 1019604)
BDZ-EW1100
(1000001 〜 1021446)
BDZ-EW510
(1000001 〜 1021471)
BDZ-E510
(1000001 〜 1017494)


筆者宅のBDZ-EW510は製造番号が合致したが、今のところ上記の様な症状は発生していない。
来年9月末までなので、不具合が発生したら交換をお願いすることにしようと思う。

TOYOTA AQUA をレンタカーで借りる

DSC_1148
 先日の仙台行きの「足」となってくれた。 たまたまキャンペーンで安く借りれた。
今回は仙台空港でピックアップし、仙台空港で返却した。
ちなみに2年前の仙台は2泊3日であり、コンサートは2日目だったので仙台駅近辺でピックアップし、翌朝返却した。

さてAQUA は、以前ディラーで試乗したことがあるが短距離であり、しかも市街地のみであったので、今回は高速を含む200Kmほどを走ってきた。

通常の発進加速で、過不足を感じることはないが、高速の中間加速は鈍めだ。
ステアリングが軽めなのも、このクラスの標準だ。
バックで操作するとき、ロックtoロックで回しすぎてしまうことがあった。

DSC_1411
走行距離が4万キロほどであったが、既にシートがへたり気味だったのが気になった。(「44,444Km」になった瞬間を記念撮影)
また、どうしても小振りだ。 筆者には座面の長さが不足していて浮いた感じになる。

トヨタハイブリッド専用車の美点はエアコンが電動になることで、エンジンが切れていても送風にならない事だ。 真夏は非常に助かる。 

さて、内装がプリウスの小型版であることを如実に意識させられるところだ。 明らかにベース車両である、ヴィッツのままで、ペナペナな感じは最近の豪華な軽自動車と比べると分が悪い。

M3U AUTO EXPORT でカーオーディオ用SDカードを編集する

15
Audi MMI SDカード・オーディオのプレイリストをiTUNESから作成する際の注意
Audi MMI SDカード・オーディオのプレイリストをiTUNESから持ってくる
公開後、かなりになるが今でも人気記事である。

Mac OS 用であるが、簡単に使えるアプリを見つけたので紹介する。
Welcher der iTunes-User kennt es nicht, das Problem der mp3-fahigen Autoradios (oder Neu-Deutsch: Headunits)? Man wurde ja zu gerne seine liebevoll in iTunes erstellten Playlisten auch im Auto horen, aber nicht jeder will einen iPod / iPhone dazu benutzen. Was tun?
M3U AUTO EXPORT

iTUNES のプラグインとして動作するので使い勝手も良い。
04
ドイツ人が作成したソフトだけあって、対応メーカーもドイツを中心とするものだ。

また、クルマだけでなく、Android にも使えるのでオススメである。

日立 VHSビデオ VT-9400 とはどんな A/V機器だったか

無題
 筆者が所有{した|している}Audio/Visual機器に関して振り返る記事。
第34弾は 初めて購入した VTR 日立 VT-9400 に関して。

 1981年に発売された 日立 VT-9400 は 今は忘れられた規格である、ノーマル音声ステレオ録画ができるVHS ビデオデッキであった。 かなり過渡期に生まれた規格で、ノーマル音声トラックを半分に割って 2ch音声記録ができるようにしたものである。 元々 モノナル音声機があり、これをステレオ音声に対応させたものだ。
但し、ただでさえ狭い音声トラックを半分に割ったものであるので、マイクロカセット並みの品位であった。

実際、1983年にはFM変調方式によるステレオHiFi機が登場する。
こちらはようやく音楽が楽しめる水準に達したものだが、残念ながら放送局の送り出し自体が大したものではなかったので、BS放送で衛星Bモード(48kHz16bitリニアPCM×2ch) の登場まで威力を発揮することは無かった。
そもそも当時はセルビデオの音楽モノであっても、音声に気を使われたものは少なかったのだ。

 本機はワイヤレスリモコンではなく、ワーヤード(有線)方式である。
赤外線リモコンはコストの点で難しかったのだろう。 ただ、初期の赤外線リモコンは受光部にしっかり向けないと動作が不安定だったのに対して設置場所を選ばなかったので、ある意味使い勝手は悪くなかった。

筆者は1981年の年末押し迫った 12月29日に、次回紹介予定の SONY Profeel と共に購入した。
DSC_1187
1982年1月3日の放送を録画するためだ。

DSC_1182
もちろん我が家に残っている「最古」のVTRテープである。

当時はハイグレード・タイプのテープが無かったのか、通常グレードを購入している。
しかも T-90、90分テープである。

放送自体が75分だったので、90分テープを使ったのだ。
ビデオテープは高価だった。 T-120 のテープが4,000円近くしたと思う。

オフコースがテレビに出る事自体が極めて貴重なことだった。「さよなら」がヒットした時も「ザ・ベストテン」では虚しく「欠席」のアナウンスが流れるだけであった。


32年の歳月が流れ、もはや出てこないと思われたコンテンツもYouTubeで観られたり、

Off Course 1981.Aug.16~Oct.30 若い広場 オフコースの世界 [DVD]
オフコース
EMIミュージック・ジャパン
2002-01-30

DVDで手に入る時代となった。
オフコースと言えば、1982年9月に放送された「Next」も本機で録画している。

 当時、筆者は東京にいたので、大阪のテレビ放送を観るために非常に重宝した。
1本1コンテンツのような録画は困難であったが、家族にテープの交換(何曜日になったらテープを入れ替える)を依頼していた。 月に1度は自宅に帰ってきていたので、大阪ローカル番組を楽しんでいた。

 ロス・アンゼルスに赴任していた友人の為に録画テープを月に1回送っていたこともある。
よもやPC更に電話でどこででもコンテンツを楽しめる時代がくるとは、当時は夢の話であった。

ただ、便利な時代になったが、それと反比例するようにコンテンツは消費され、プレミア性や密度が下がってしまった。

小田和正さんが岐阜コンサート 2日目に着用されたTシャツ

20140524_1dcfb7
 「小田和正コンサートツアー 2014/9/19 岐阜メモリアルセンターで愛ドーム 2日目 ネタバレ セットリスト」の際、着用されていたTシャツですが、"THE DAY ON THE BEACH/Good surf Pocket Tee" であることが判りました。

ただ、既に製造元では "Sold Out" になっており、どこか流通在庫がないかと探したところ、三重県の「メンズファッション・服の通販 ノックアウト」で販売中でした。

THE DAY ON THE BEACH(ザ・デイ・オン・ザ・ビーチ)
2011年秋冬から始動したドメスティックブランド「THE DAY ON THE
BEACH」。
カリフォルニアで波のサイズが上がって コンディションのいい日を「THE DAY」と呼ぶ。
ブランドテーマはサーフ・モダン、シンプル&ビーチライフ。
世界各地のサーフスポットとビーチカルチャーを背景にデザイナー自身が「今着たいもの」を具現化したコレクション。
昔ながらの素材やシルエットでリラックスした気分でスタイリングに取り入れられる大人のビーチスタイルを提案。

シンプルなデザインのポケットTシャツです。
胸元のポケット、胸元の 『Good surf』 のデザインがプリントされているのがポイントです。
風合いのある仕上がりで、リラックスした気分でサラッと着れるアイテムです。
http://www.knockout-web.jp/products/detail4073.html

ツアーTシャツを着てコンサートに行くのは、ちょっと気恥ずかしい。
#1982年の Overツアーの「Yes-Yes-Yes」なら価値があるが、当時、なぜ買わなかったのか大いに悔やまれる。

このTシャツなら何気なく着ていけるし、もちろん普段着としてもイイ!
知ってるひとがみれば「おおおお〜」となるでしょうけど、殆ど気がつかないでしょうね。

9月21日現在、white L のみ、注文可能なようです。
9月22日追記 なんと売り切れのようです。 もともと量があるものではないでしょうから。 朝までにこの記事たけで数十件のアクセスがありましたので、こちらをご覧になって購入されたのかもしれません。



なお、redでよければ Amazonでも購入可能です。

TANY TSQ-6 とはどんなアンテナだったか

im8221
 筆者が所有{した|している}無線機器に関して振り返る記事。
第41弾はアンテナ設備編の第6弾。 TANY TSQ-6に関して。

 TSQ-6 の品番より、「スクエアロー」の方が通りが良いだろう。
「50MHz 半波長のダイポールを変形させてループ状(四角)にしたアンテナ」であり、コンパクトでGP系とは違い、水平偏波で無指向性がポイントである。
但し利得はマイナスゲインで、アンテナのマッチングもイマイチであった。
同調周波数が上の方にあるようで、当時AMで良く使われた50.5MHz よりもずっと上の周波数にあっていて、どんなに調整してもSWRが2を切ることはなかった。

開局時に TRIO TR-1200 と組み合わせて使っていたが、わずか1WでもTVIを発生させてしまった。
関西エリアではVHF 2ch が NHK総合であり、50MHzの第2高調波に当り、わずか1Wでも質の悪い電波ではTVにビートを発生させた。

代わりに、ターンスタイルのDPを自作して張り直したところ、無事TVIを抑えることができた。
それ以来TVIには細心の注意を計っている。

小田和正コンサートツアー 2014/9/19 岐阜メモリアルセンターで愛ドーム 2日目 ネタバレ セットリスト

DSC_1179
【速報】小田和正コンサートツアー 2014/9/19 岐阜メモリアルセンターで愛ドーム 2日目 セットリスト」で速報をお送りした。 本記事ではコンサートの詳細を振り返る。

ステージ構成
会場は、今回参加したツアーでは唯一となる縦使いで、メインステージにサテライトステージが3カ所をコンパクトにまとめたもの。 大阪城ホールのアリーナの半分くらいだろうか?
小田さんのツアーでは初開催となる会場だ。
DSC_0028
花道は左右とセンターのサテライトステージとメインステージ及びアリーナを周回する。
吊り下げ5面モニター(裏面は映さない)はなし。
その代わり前後左右に1づつスクリーンを設置。
歌詞プロンプトはいつものように5面。 こちらは一般の映像モニターとしても機能していた。
オンステージ・シートは8人×3列×L・Rで48名。スタッフが抽選して、席まで迎えに行くパターン。
ネタバレ・セットリストに関しては
小田和正コンサートツアー 2014/6/28 和歌山 初日 ネタバレ セットリスト」「
小田和正コンサートツアー.2014/7/26 香川・さぬき市野外音楽広場テアトロン 初日 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー.2014/8/27 大阪城ホール 2日目 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー 2014/9/5 宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ 2日目 ネタバレ セットリスト
も参考にしてください。

18:17 明治安田生命 CM 1回目
18:25 オンステージ当選者左サイドより入場開始
18:30 場内アナウンス(開演前の最終)
18:31 明治安田生命 CM 2回目
18:35 本編スタート



セットリスト
オープニング映像からセンターのサテライトステージに
20140524_1dcfb7
胸に "Feels So Good Surf" の文字の入った白色のTシャツで登場。

1.そんなことより 幸せになろう
2.キラキラ
会場を「ラウンド」開始 サテライトセンターからレフト側に

3.やさしい雨

MC1
「みんなの日和」になるように駆け抜けたいと思います。
「着席」と促す。
 バンド紹介
 季節を逸しているが、春の曲ですがと、(小田さんが気に入っているとのこと)

4.Re
5.やさしい風が吹いたら

MC2
会場より「誕生日おめでとう!」のコール。
「いやいや〜実のところ明日です」と(翌9/20が小田さんの誕生日)
誕生日に(コンサートがあると)照れくさいので、できるだけ外す様にしている。
2008年の「小田和正 誕生日ライブ(9/20) マリンメッセ博多
「67("Sixty-Seven")です。」
「14(歳)はいいなあ、なんかぴったりだった。」
「それ以来ぴったりはなかった」
って「中2病」ですか(^^;

山下達郎さんの話(昨日1日目の訂正?)
近くで演っている、イベンターが同じなので、どんな事を話していたか聞いてみた。
〜小田和正さんとか加山雄三さんは(あの歳で)頑張っている。
かつては嫌われていた? たぶん?!
「交わる事は決してないだろう」と言い切られていたのがステージで話をすることになった。
訂正しておきたい、「交わる事はあるかも??」

ドラマの主題歌ですと、
(NHK 「吉原裏同心」9/18が最終回でしたが、タイトルが「わが町」なんかNHKは狙ってますね!)

6.二人

MC3
言おうかどうか、ずっと思ってたが、時代劇で良くある台詞。「おぬしも悪よなあ〜」「ハッハッハ」と笑う。 の台詞が凄い。 「まあ最後には殺されるんだけど」 笑い上戸なので曲の前には言えかった。

明治村VTR

7.この街
8.東京の空
グランドピアノがサテライトセンターステージで昇降する。
弾き語り
岐阜の空の風景3景 コンサート会場の岐阜メモリアルセンターが写った、金華山からの風景は特に良かったです。


9.たそがれ
10.たしかなこと
11.明日

MC4
震災1年経って書いた曲ですと、

12.その日がくるまで

<ご当地紀行>
特急 ひだ号
JR岐阜駅をスタート
「14年ぶりの岐阜です」
 信長公の銅像

Forty-Three 展望室(岐阜駅前の43階建てビル 最上階の展望室に無料で入れる)
「素晴らしいですね〜」と景観を褒める。
 やっぱり岐阜城の方が高い。
 「甚だ過疎っている展望台」
 ※行かれる方に注意 10:30からの開館だそうです。

柳ヶ瀬
「柳ヶ瀬ブルース」(美川憲一)を口ずさみながら「これといった出会いも無さそう?!」
「あーどうも」と挨拶する。「ちょっと出会えた」

川原町
 クルマからワンコが顔を出す。 挨拶する。

金華山
 ロープウエイに急ぐ
 ロープウエイ車内が混雑
 「誰も怒ってない」〜「日本人は優しい」
 入場料が70歳なら無料になるのに対して「70には残念ながら届いていない」
 下山 老人・幼児は無理の表示に対して「話のために行ってみよ〜」
 「凄いですね〜」と年配の方に声を掛けたが無視されたと。
 「老人は無理だ〜 ご当地始まって以来の難苦行」となんと「イージーなルートがあった」
 サンデーフォーク(イベンター)の方が革靴で随行。
 「達成感がある」「よく頑張った」「苦しくないと思い出に残らない」と。
 肘を擦りむいてました!

長良川鉄道 関駅
 (コンサートに関からこられた方に向かって)「あなたの街です」と
 ベンチに寝転がる。
 記念写真に応じる。
 ガラガラの車内でちょっとふざけてみる。

みなみ子宝温泉駅
 「子宝の湯」に調子に乗って入ってしまった。
 駅と温泉が直結してます。

郡上より戻って「長良川」
 「波瀾万丈の1日でした」


センターサテライトステージで後半スタート
13.愛になる
14.the flag
15.風と君を待つだけ
16.愛を止めないで
会場に唄う様に促す

17.Yes-No
18ラブ・ストーリーは突然に

MC5
ちょっと走りすぎました
曲の話

19.mata-ne
20.言葉にできない
21.彼方
22.今日もどこかで
MC6
「あと数時間で誕生日。」
「正直ほっとしました。」「70歳は約束できないけど」と

23.やさしい夜

20:49 本編終了

(encore1)
MC7
「どうもありがとう! 本当に感謝してます」 「こんな来にくいところまで」
「昔はこんだけ感謝しなかったけど」
as close as possible 〜オフコース解散の話
 
24.もっと近く
25.またたく星に願いを

(encore2)
MC8
 会場より「誕生日おめでとう!」に「ありがとう」
 誰かが唄いだして「Happy Birthday to you」が会場全体のコーラスに。
 小田さんがちょっと感極まった感じ。

26.今のこと

27.Yes-Yes-Yes
スタッフ合唱隊登場!

28.hello hello
MC9
メンバー紹介

「誕生日だからといって、いつまでもやるとは思うなよ」っとテレ隠しで、最後の曲

29.生まれくる子供たちのために

開演:18:35
終演:21:31

DSC_0026

感想
 コンサートも後半になってきて、セットリストも安定してきました。 ただ仙台まであった「たそがれ」が外れて(前回の神戸から)入れ替えがなかったのはちょっと残念。
DSC_1176

 こちらの会場では初の開催となったこともあり、座席設定に余裕を持たせていたようです。 その為、前日になって「追加席」が発売されました。 岐阜はアリーナ会場では最も小さく、また、今回のツアー唯一のホール会場となる金沢についで2番目に小さな規模でした。
その分、スタンド席であっても近くに観れるので良かったのではないでしょうか?

 音響に関しては、当初、少し低音を出し過ぎか? と思いましたが、うまく調整されていたようです。

 今回も旧友に会うことができ(なんと16年ぶり!?)、小田さんのコンサートが無ければ、なかなか会うこともできないので有り難いことです。

DSC_1170
 今回、日本Sumsang社よりお借りしている、 Gear 2 を付けていったので暗いところでの時間確認が便利でした。

 さて、本来は今回で終了の予定でしたが、「もう1度観たい!」と思います。
前半戦は週末中心で行き易かったのですが、8月以降週中が多いです。
ただ、唯一 静岡が三連休の1日目、2日目であるのでチャンスかもしれません。

【速報】小田和正コンサートツアー 2014/9/19 岐阜メモリアルセンターで愛ドーム 2日目 セットリスト

DSC_1178
とりあえずセットリストの速報

1.そんなことより 幸せになろう
2.キラキラ
3.やさしい雨
4.Re
5.やさしい風が吹いたら
6.二人
7.この街
8.東京の空
9.たしかなこと
10.明日
11.その日がくるまで

<ご当地紀行>

12.愛になる
13.the flag
14.風と君を待つだけ
15.愛を止めないで
16.Yes-No
17ラブ・ストーリーは突然に
18.mata-ne
19.言葉にできない
20.彼方
21.今日もどこかで
22.やさしい夜

(encore1)
23.もっと近く
24.またたく星に願いを

(encore2)
25.今のこと
26.Yes-Yes-Yes
27.hello hello
28.生まれくる子供たちのために

開演:18:35
終演:21:31

詳細は別途記事にします。
9/20 追記 「小田和正コンサートツアー 2014/9/19 岐阜メモリアルセンターで愛ドーム 2日目 ネタバレ セットリスト」にまとめました。

小田和正コンサートツアー.2014/9/19 岐阜メモリアルセンターで愛ドーム に向けて出発

deai pic
 先々週の仙台・グランディア21についで、今週は岐阜である。 今回のツアーは6月の和歌山、7月のテアトロン(香川)そして8月の大阪と月末ごとに参加してきた。そして仙台からラストの岐阜だ。
本Blog では速報体制を敷いて、当日のできるだけ早い時間にセットリスト。 そして詳細レポートを記事として上げている。

最後をゆっくり楽しんできたいと思う。

2014年9月1日からの航空機内での電子機器使用ルール変更

DSC_1168
 9月1日からの改正により、使用ルールが緩和されている。
但し、一律ではないようだ。
手荷物について[国内線]〜機内での電子機器の使用について〜

先日の仙台は往路はB737-800、復路はB767-300であった。
前者においてはBluetooth機器の使用はOKであったが、後者はNG。

DSC_1170
 Samsung にお借りしている、 Galaxy Gear 2 Neo は 親機(Galaxy S5)とBluetooth で通信するので、こちらを切る必要があった。

ところで「以下のうち、作動時に通信用の電波を発信する状態にあるもの」の例として、
・トランシーバー

「上記以外の電子機器については、すべての飛行機において基本的に常時ご使用になれます。」で
・テレビ受信機
・ラジオ

ということは、今まではNGであった、搭乗機の航空管制やエンルート、カンパニー波を受信するのは問題ないということだろう。
航空マニアにとって楽しみがひとつ増えた。

GALAXY GEAR 2 NEO は GALAXYアンバサダープログラムの企画でイベント(モニター)に参加して、お借りしているものです。

TV東京 アオイホノオ は今クールNo.1ドラマか?

無題
 原作は島本和彦氏が「ヤングサンデー」、「ゲッサン」に連載された(現在進行形)同作品である。
テレビ東京系「ドラマ24」にて絶賛放送中だ。

またMy First BIG SPECIAL のコンビニ本でも月1回の発刊が同時進行している。
TV人気のおかげか9月12日発売号は10件ほどコンビニを巡って、近鉄河内松原駅のファミリーマートでようやく手に入れた。

コミック版は学校名等が異なっているがドラマはそのまま「大阪芸術大学」や「近鉄 喜志駅」。 微妙に違うのが「富田林自動車学校」→「富田林モータースクール」
0030
コミック版では教習車がトヨタ X30系 マークII になっていたが、ここは日産系の自動車教習所であるので間違いである。 翻ってドラマは 610系 ブルーバードである。

 筆者は大阪芸大の近隣に住んでいることや知り合いが登場していることもあり、今後の展開が楽しみだ。

SONY WEGA KV-36DZ900 とはどんな A/V機器だったか

2009 Home Theater
 筆者が所有{した|している}Audio/Visual機器に関して振り返る記事。
第33弾は 初めて購入した ハイビジョン対応TV SONY WEGA KV-36DZ900 に関して。

 KV-36DRX7 は2000年6月発売のハイビジョンブラウン管テレビである。

ブラウン管では大型クラスの36インチモニターは、重量が100Kgを越えたので、一人ではとても持てない。

この時代はHDMI規格登場以前のものであったので、D端子のアナログ接続が基本であった。
本機はD3までなので、1080i で D5/1080p はおろか D4/720pにも対応していない。
動作検証テスト中
BSハイビジョンチューナーを手に入れることでようやくハイビジョンを家庭で楽しむことができた。
2003年の事である。

BS−TBS(当時はBS-i) で放送していた「世界遺産」を最初観たときはびっくりした。
ブラウン管の中に「ひとが居る」と感じた。
4K は綺麗で奥行きのある画面であるが、SD(標準放送)からHD(ハイビジョン)との差の方が遥かにインパクトが強かった。

先行してBSデジタルチューナーをお買いになっている方からは、BSハイビジョンなんて、面白い放送が全然ないとお聞きしていたので導入を見送っていたのだ。
なんのことはない。 今でも同じであるが、BS/CS放送は、「何かおもしろい放送ないかな?」とチャンネルを合わせるものではなく、分かっている場合は予約、そして録画機が筆者の好みに合わせて自動録画したものを観るものなのだ。

あれほど大きく感じた36inch も今の55inchに慣れてしまうと全く大きくない。
4K/8K 時代は80inch ディスプレイが欲しい。

iPhone 6 は筆者の周りでは冷静?!

6plus_buy_large
 筆者の周りの iPhone ユーザに「買い替えるの?」と聞いてまわったが、ほとんどの方が「いいや!」だった。 今年の春の 「MNP 祭り」で新たにユーザになった方は、流石に直ぐの乗り換えはないにしても、「5」からであれば2年経つので、そろそろではないかと思うのだが、とりあえず様子見とのことだ。

それにしても MacBook Air が買えるような価格にはびっくりである。
ほとんどの方はキャリアの月々割引によって購入するのだろうから、問題ないのかもしれないが、それにしても高い。

何より一番使い勝手の良かった32GBモデルが廃止になったのはなぜだろうか?
コンテンツをクラウドに置くとしても16GBではちょっと心もとない。
逆に64GBは微妙だ。 筆者の場合音楽データだけであってもiPhone に全て収容するのは苦しい。
かといって128GBのぼったくり価格には付いていけない。
そもそも128GB micro SDXC が1万円を切ろうかという時代に64GB→128GB で1万円以上の価格差は信じられない。

今回、ようやくNFCが搭載されたが日本国内で主流たるFelicaへの対応は逆にありえなくなった。 日本の流通が Apple Pay を採用するかになってきた。
アメリカ国内で22万店舗。 ちなみに日本国内セブンイレブンの店舗数は1万4000店舗らしい。 電子マネーの対応が遅れていた欧米と既にFelicaが定着している日本とでは、かなり状況が異なる。

ここでも日本だけのガラパゴスになるのか、当分は目が離せない。

NTTぷらら の LTE 定額プランは満員御礼で受付中止

mp_top_img
mp_main_02
 3Mbps ながら通信容量上限なし、通信規制なし しかも2,980円/月の激安で登場した、同プランであるが、9/12 現在では申し込みを中止しているようだ。

【9/12 19時更新】ぷららモバイルLTEのお申し込みについて
LTEの受付は、大好評につき、全プランにおきましてお申し込み受付を一旦停止させていただいております。なお、受付の再開につきましては、あらためて本サイトにてご案内させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

http://www.plala.or.jp/select/lte/museigen/#apply

3Mbps というのは、映像コンテンツを観るのに絶妙なビットレートである。
title
SONY TV SideShow を720p で配信する場合でも2.5MbpsあればOKだ。
実際、せいぜい10inchクラスまでのスクリーンであれば360pとの差は小さい。
むしろ移動中であれば安定して通信ができるように半分のビットレートで良い360pの方が画像が停止する可能性が低くなるので360pで十分といえよう。

また、iPhone 6 発売も大いに影響していると思われる。 iTunes Match で使うのにも非常に適切だ。
9/12 現在 iPhone 6 のキャリアモデルは在庫があり、発売当日に手に入るようであるがSIMフリーモデルは売り切れのようだ。

NFC搭載の今、iOS 8 対応の意味合いもあり、そろそろiPhone導入を考えているが、ちょっと水を差された感じである。

VideoCast for ChromeCast

02
 ChromeCast を対象としたアプリが色々とリリースされている。 こちらはMac上のビデオデータを再生させるアプリである。
VideoCast for ChromeCast plays streams your videos to your TV!

Support almost every format: AVI, MOV, MKV, MP4, FLV, X264, XVID etc.

All conversion is done automatically whilst the video plays, almost all video types are supported!

* Play almost any video file on your ChromeCast TV!
* Watch Videos Instantly
* No configuration required
* Select bitrate
* Optimize for low bandwidth / poor wfi

https://itunes.apple.com/jp/app/videocast-for-chromecast/id876836699?mt=12

ちなみにTSファイルにも対応しているのがポイントだ。

10
コントローラー画面

33
フリー版では5分しか使えないが、アプリ内課金で500円でフル機能が使えるようになる。

なお、CASTに際してGoogle Chrome を経由するので、デフォルト・ブラウザをChrome にしておいた方が使い勝手が良いだろう。

Parallels Desktop で「幽霊」プリンターをWindows側で表示させない設定

50
 Parallels DeskTop で Mac & Windows でプリンタを設定すると、同一プリンターが使えないにも係らず設定されてしまう場合がある。 しかもWindows側のデフォルト・プリンターになるので厄介だ。

上記キャプチャーはWindows 8.1 の「デバイスとプリンター」画面で、「21F3」が Windows で設定したネットワーク・プリンターだ。 使えないにも係らず、「21F3-1」が見えて、かつデフォルト・プリンタに設定されているのが分かる。
従来、Parallels でWindows を立ち上げた毎に、「21F3-1」

そこで回避策というか間違った設定を正す事で直ったので、備忘録代わりに記す。

Parallels DeskTop のデバイス→共有→構成→ハードウエア→プリンタ を開く。
09
「Mac のプリンタを追加」にチェックが入っていたら外す。

52
これでWindows を再起動掛ける。

44
ごらんの様に「21F3-1」が消えた。 また、デフォルトプリンタとして認識されていたのは「Mac のデフォルトプリンタに同期」にチェックが入っていたためと思われる。

同一プリンタをWindows と Mac と両方から引っ張りあう形となって、コンフリクトを発生して、Mac側の設定では動作しなくなっていたと考えられる。
逆にWindows 側でプリンター設定をしなければ、Parallels の設定で Mac OS を通じて使えていたかもしれませんが、Windows 側でドライバーを入れてトランスペアレント(透過的)に使う方が使い勝手が良いようです。

TAD Evolutionシリーズ「TAD-CE1」はどうか?

TAD-CE1-KS_01
 TAD というと、Pioneer EXCLUSIVE シリーズ スピーカーで一躍脚光を浴びたものだ。

9056bdb8.jpg
筆者も EXCLUSIVE 2402 を 25年以上愛用している。数値的には最新のスピーカーには及ばないが、艶やかな音質は未だに一線級である。

さて、TAD社から新たにブックシェルフタイプのスピーカーが登場するようだ。

〜TAD Referenceシリーズの思想と技術を継承〜
自然で豊かな低域を再生する新ポートシステムを搭載したブックシェルフ型スピーカー TAD Evolutionシリーズ「TAD-CE1」を新発売

http://tad-labs.com/jp/corporate/press/140829_01.html

なんと 1本80万円である。 およそ30年の時の間があるとはいえ、2402 が85万円だったことを考えると高額だ。
11月に発売開始とのことで、大阪ハイエンドオーディオショウでチェックできると思われる。

CREATIVE SOUND BLASTER E2 はどうか?

fea_6
 SOUND BLASTER といえば、古くからのPCファンであれば、「Sound Blaster Pro」や後継機として、その後のサウンド・カードのデファクトとなった、「Sound Blaster 16」を思うかもしれない。

本機は USB DAC あるいは BlueTooth 接続可能なポータブルアンプだ。

パソコンやMacRとの接続でUSB DACとして、スマートフォン等との接続でポータブルヘッドホンアンプとして、様々なスタイルで利用可能なSound BlasterR Eシリーズのセカンドモデル!
最大24bit/96kHzハイレゾ対応、NFC対応BluetoothRも搭載
WindowsRパソコンやMacだけでなくiPhoneRやiPadRとのUSB接続にも対応

http://jp.creative.com/p/sound-blaster/sound-blaster-e3

既に下位商品として、 E1 が存在し、また上級モデルのE3 が控えているので現在購入するかは微妙であるが、期待できる。

E1,E2,E3 の差は音源のサンプリング周波数とbitレートだ。
E1 24bit/44.1KHz
E2 24bit/96KHz
E3 24bit/192KHz

となる。

さすがにE1 は厳しかったが、E2 は現実的な選択に入ってくる。

TOSHIBA REGZA 55Z9000 とはどんな A/V機器だったか

P1230396
 筆者が所有{した|している}Audio/Visual機器に関して振り返る記事。
第32弾は 初めて購入した 液晶ハイビジョンTV TOSHIBA REGZA 55Z9000 に関して。

 55Z9000 は2009年11月発売のフルハイビジョン液晶テレビである。それまで使っていた、SONY KV-36DRX7 (2000年6月発売)が故障したために乗り換えたものだ。

当時としては大型の55インチモニターはLEDではないために消費電力の点で不利であるが、自然な発色は最新機種と比べても遜色のないものだ。

REGZA の最大の魅力は他社がDLNAまでに対して、samba に対応していることで、PC上のファイルをネットワーク越しに、ダイレクトに再生できることだろう。
但し、samba 4 以降には対応していないので、Windows 7 以降の samba 対応には工夫が必要である。
本Blog でも 仮想環境に ubuntu を入れることで回避する記事を掲載させていただいたが、今でもアクセスが多い。
Windows8 と REGZA を Ubuntu でSamba共有する 設定情報
Windows8 と REGZA を Ubuntu でSamba共有する

もうすぐ購入から5年になるが、次回買い替え予定の2020年、8K TV 購入まで保ってくれるだろうか?

大阪開催!GALAXYアンバサダータッチ&トライイベント

20140902_190330
 GALAXYアンバサダープログラムの企画で「タッチ&トライイベント」に参加しました。
2014年9月2日(火) 19:00〜21:00 に新大阪駅近くの某貸会議室で開催されました。
「GALAXYアンバサダープログラム運営事務局」とはいうものの、実際の運営は「アジャイルメディア・ネットワーク株式会社」がされており、先の SONY Xperia Z Ultra も同社によります。

Samsung 社が関西で、この様なイベントを開催されるのは初めてで Galaxy S5 をお借りしていることもあり、参加させていただくこととなりました。

20140902_184650
当日はちょっと豪華なお弁当が出ました!

20140902_194513
今回のポイントはSamsung Gear 2 / Gear 2 NEO / Fit をお借りできること。
筆者は Gear 2 を希望したが、ジャンケンで負けてしまい、NEO になったのは残念。
NEO と無印の違いはBluetoothによる通話機能を内蔵しているか、単に通知のみになるかが最大の違いとなる。 ちなみに親機として Galaxy S5 も合わせてお借りできました。

DSC_1296
先のS5 が au版だったのに対して、今回はドコモ版でした。
早速 OCN mobile One の SIMを挿入して開通させました。
ハイスピードで使えるのは50MB/日の制限があるが、通常のメールやSNS関係であれば
200Kbpsでも、まあ使える。 どうしても回線速度が必要な場合に「ターボモード」に切り替えて150Mbps LTE で通信可能です。 それにしても動画を視聴するとあっという間に達してしまう。
ただ、QVGA(320×240)程度の低画動画であれば、200Kbps でも使えないことはないです。

DSC_1170
さて、Gear 2 NEO。
従来、この手の製品は電池の持ちが悪く、1日1回は充電しないと行けなかったが、本製品は3日は持つといいます。 実際、歩数計を入れた状態で1日半使って半分以上残っているので大したものですね。

小田和正コンサートツアー 2014/9/5 宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ 2日目 ネタバレ セットリスト

image
 「【速報】小田和正コンサートツアー 2014/9/5 宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ 2日目 セットリスト」で速報をお送りした。 本記事ではコンサートの詳細を振り返る。

ステージ構成
会場は大阪城ホールに準じた構成。
横使いで、メインステージにサテライトステージが3カ所。
花道は左右とセンターのサテライトステージとメインステージ及びアリーナを周回する。
吊り下げ5面モニター(裏面は映さない)。
歌詞プロンプトが5面。 こちらは一般の映像モニターとしても機能していた。
オンステージは8人×3列×L・Rで48名。スタッフが抽選して、席まで迎えに行くのではなく、くじを引いて当選者を決めていき、席が埋まった段階で終了。 当選者は待ち合い場所で並んで待機。 ちなみに当りは末尾「5」でした。
ネタバレ・セットリストに関しては「小田和正コンサートツアー 2014/6/28 和歌山 初日 ネタバレ セットリスト」「、「小田和正コンサートツアー.2014/7/26 香川・さぬき市野外音楽広場テアトロン 初日 ネタバレ セットリスト」、「小田和正コンサートツアー.2014/8/27 大阪城ホール 2日目 ネタバレ セットリスト」も参考にしてください。

セットリスト
オープニング映像からセンターのサテライトステージに

1.そんなことより 幸せになろう
2.キラキラ
会場を「ラウンド」開始 サテライトセンターからレフト側に

3.やさしい雨

MC1
仙台2日目、遠いところをありがとう
ギルド社長(仙台のイベンター)から「オフコースは1時間半しか演奏しなかった」と言われた。

春の曲ですがと、(小田さんが気に入っているとのこと)

4.Re
5.やさしい風が吹いたら

MC2
メンバー紹介
大学を卒業して仙台に戻ってくる?!
オフコースのころより今の方が、歳を重ねるごとに戻ってきた?
歌を唄いに帰ってくるというのは違和感がある

詩を書くのは大変。 昔の苦難を思い出す。 はじめの頃のをみるとつまらないが、だんだん良くなっていく。


6.二人

MC3
仙台に来て、第2の故郷とのニュアンスが違う。
自分を育ててくれた街

7.この街
→間違い 進んでもよかったが、やり直し。

8.東京の空
グランドピアノがサテライトセンターステージで昇降する。
弾き語り
仙台の空の風景3景


9.たそがれ
10.たしかなこと
11.明日
12.その日がくるまで

<ご当地紀行>
JR仙台駅をスタート
「みんな長袖です」(ご当地収録は9/3(水)で寒かったようですが、9/5は天気はイマイチながらもコンサート会場内は冷房が利かず暑いくらいでした。)
→「山形日和」垂れ幕
どちらが先??
修学旅行生が岩手をPR 律儀に見てる。
→クリスロード
 七夕は初めてみたとき「つまらななかった」
 楽天の始球式(ビデオ画面あり) 去年やったら優勝した! 今年は最下位なので顔を出せない(^^;
→県庁の展望台
 青葉山が低い
 サインをおばちゃんに求められる「ランチ食べにきたの?」〜「交流しました〜」
→昭和40年代の仙台駅の写真 東北大学 片平キャンパス
緑の丘(東北大学校友歌)がBGMで流れる(小田さん独唱版)。 

→三居沢不動尊
 滝に打たれる不動尊がしょぼい?!
→大崎八幡宮
 お賽銭箱 が先のひとが長い(住吉大社と同じ) コンサート成功祈願。
→秋保磊々峡
 記念写真を頼まれる。
→みちのく公園
 深刻な話をしているのかと思えば、小学校の先生が遠足の下見でした。


センターサテライトステージで後半スタート
後半スタートをピアノ弾き語りは今ツアーが初めてでは?

13.愛になる
14.the flag
15.風と君を待つだけ
16.愛を止めないで
17.Yes-No
18ラブ・ストーリーは突然に

MC4
曲の話

19.mata-ne
弾き語りのピアノ先走りで失敗、やり直し
左のイヤーモニターを外される。
これ以外でも外すシーンがみられたので、イヤーモニターの調子が悪かったのではないかと思います。


20.言葉にできない
21.彼方
22.今日もどこかで

MC5
あの頃の自分と同じ人間だろうか?
昔は1時間半しか(演奏)やらなかった。(^^;

23.やさしい夜

(encore1)
MC6
時間を聞いたら2時間半!
あのころの自分で会って、話をしてみたいと。
オフコース解散の話
 
24.もっと近く

25.またたく星に願いを

(encore2)
MC7
「山形日和」(大学)在学中に 山形とかいったなあ〜に会場から拍手。
、(新アルバム)10曲目です。

26.今のこと

27.Yes-Yes-Yes
スタッフ合唱隊登場!

28.hello hello
MC9
メンバー紹介
若い頃のオレが「もう止めれば」と言ってますが、やります。


29.生まれくる子供たちのために

開演:18:40
終演:21:37

DSC_1395
感想
前回2012年に引き続き、2回目の仙台。 今回はゲストはなかったですが、益々コンサートの完成度がアップ。
セットリストは定着したものの、曲のアレンジの完成度がアップしてます。
今回もレンタカーを借りて行きましたが、駐車場はテアトロンより圧倒的に広いので当日券でも大丈夫です。
・事前購入(コンビニ)の方が500円安い
・駐車場へは徒歩圏内
信号が少ないのは良いのですが、クルマ率が半端でないので駐車場を出るのに時間が掛かります。
和歌山の様に市街地であれば、コンサート終了後、近くで食事をして、ゆっくりというのもありますが、こちらは何もなし!? ただ、近隣には住宅地の開発が進んでいるようで、仙台の友人はこちらに住んでいる方の自宅に停めて、会場まで歩くとのことでした。

友人を送って仙台市内まで戻ってきたら、霧、霧、霧、濃霧! 当地では良くあることとの事ですが市街地で霧というのは大阪ではなかなか無いです。

さて、当方はいよいよ今回のツアーも再来週の岐阜が見納め。
来週は再び神戸ですが平日なので見送りです。

【速報】小田和正コンサートツアー 2014/9/5 宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ 2日目 セットリスト

image

とりあえずセットリストの速報

1.そんなことより 幸せになろう
2.キラキラ
3.やさしい雨
4.Re
5.やさしい風が吹いたら
6.二人
7.この街
8.東京の空
9.たそがれ
10.たしかなこと
11.明日
12.その日がくるまで

<ご当地紀行>

13.愛になる
14.the flag
15.風と君を待つだけ
16.愛を止めないで
17.Yes-No
18ラブ・ストーリーは突然に
19.mata-ne
20.言葉にできない
21.彼方
22.今日もどこかで
23.やさしい夜

(encore1)
24.もっと近く
25_またたく星に願いを

(encore2)
26.今のこと
27.Yes-Yes-Yes
28.hello hello
29.生まれくる子供たちのために

開演:18:40
終演:21:39

大阪城ホール2日目と同じセットリストながら、ちょっと大きな変更がありました!
詳細は別途記事にします。
9/7 追記「小田和正コンサートツアー 2014/9/5 宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ 2日目 ネタバレ セットリスト」でまとめました。

小田和正コンサートツアー.2014/9/5 宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ に向けて出発

DSC_0098
 先週の大阪城ホールについで、今週は仙台の2週連続である。 今回のツアーは6月の和歌山、7月のテアトロン(香川)そして8月の大阪と月末ごとに参加してきた。いよいよ折り返しを迎える。

ゆっくり楽しんできたいと思う。

TVSide Show の音声デジタル出力時の問題

title
 TVSide Show はスマートフォンやタブレットで、自宅のSONY Blu-ray機のコンテンツをアクセスできるアプリである。 2014年3月のリリース以来、ようやくCS110放送の視聴にも対応された。

ところが依然としてDRMに関する制限がある。
音声をUSB経由で外部DACを介して、デジタル出力することができないのだ。
もちろんアナログ出力は可能であるが、なんとかして欲しいところだ。

 そもそも民生用TVデジタルチューナーから光デジタル出力で外部アンプや録音が可能であるのに、なぜこのような制限が存在するのか全く理解に苦しむところである。

上海問屋の Xperia Z Ultra 用 マグネット式充電ケーブル

DSC_1238
Xperia Z1 以降の機種で羨ましい のは、マグネット式の充電ケーブルが使えることである。
初代Z も充電ホルダを介せばUSBケーブルで接続しなくても充電可能であるが、こちらの方がスマートだ。
日本橋 ドスパラなんば店4Fの上海問屋リアル店で¥1,018で購入してきた。
粗悪な商品になるとズレて充電さえままならないようだが、なんとか使えるようだ。

VICTOR HM-DHX1 とはどんな A/V機器だったか

victor
 筆者が所有{した|している}Audio/Visual機器に関して振り返る記事。
第31弾は 初めて購入した D-VHS機 VICTOR HM-DHX1 に関して。

 HM-DHX1は、2003年3月に発売された「HD MPEG-2デコーダ」を搭載したD-VHS機であった。 地上デジタル放送開始以前であり、アナログチューナは搭載しているものの、BSデジタル放送を録画するには外部デジタル・チューナをi-Linkで接続する必要があった。
もちろんデジタル・チューナからD-VHSの操作は可能であるが、使い勝手の点で、まだまだ一般的ではなかった。
また、HDMI規格登場以前の為、TVとはアナログ接続である。 安価なD-VHS機は単にデジタル記録・再生できるだけで MPEG-2 エンコーダ/デコーダの両方とも搭載しないもの、あるいはエンコーダのみ搭載する機器が多数であった。
その点、本機は中級機にも係わらずデコーダを内蔵し、単独で再生可能であった。 なお、エンコーダで記録できるのは、どれも標準解像度(SD)までで、それ以前に登場していたアナログ・ハイビジョン録画機のW-VHSとは異なるところだ。

動作検証テスト中
組み合わせて使っていたのは、 東芝 TT-D2000 OEM機のYAGI BTD10 で2003年当時はBSデジタルにコピープロテクトはなく、無料放送はBSカードさえ必要でなかった。 今から思うと非常に手間が掛かったが、録画したコンテンツはi-Link経由ノースクランブルでPCに取り込めた。

ただ、HDDの容量は160GBしかなかったので、そのまま保存するのは現実的でなく、SD解像度にエンコードしてDVD化していた。 ソフトウエアエンコードすることで市販DVDを上回る品位のDVDを作成する事ができた。

 アイオーデータ REC-POT 登場以前で、放送は直接テープに記録していた。 従って最長180分を越えて連続記録することはできなかった。 既にEPGはあったが、録画時間の変更に応じて自動追随するような機能はなく、留守録で失敗することは多々あった。

あれから11年、TV業界は更なる飯の種を目指して4Kを掲げているが、どれくらい普及するのだろうか?

「夢幻の軍艦 大和」アクションComicオリジナルに登場

DSC_1273

 「永遠のゼロ」コミック版の作者である、須本壮一氏が2006年にイブニング誌に連載したものを、コンビニ本として発売されたものだ。 8月5日に Vol. 1,2 の2冊が同時にリリースされている。

いわゆる仮想戦記モノであるが、なかなか面白い。 オススメだ。

次回も9月5日に2冊同時発売になる。

記事検索
Archives
最新記事
訪問者数

Recent Comments
RSS
  • ライブドアブログ