Computer with Audio/Visual

4K/8Kデータを PCベースでデジタル処理してAudio Visual を楽しむ為の実験記録です

2015年08月

Xperia C5 Ultra Dual(E5563)

sony-xperia-c5-ultra-dual-e5563
Xperia に Ultra が復活だ。 但し、品番を見て判る様に Z5 ではなく C5だ。
従って、画面サイズは 6.4inch ではなく 6inch となる。

既に海外通販の EXPANSYS では注文可能だ。
Sony Xperia C5 Ultraは、6.0インチ(1920 x 1080 IPS液晶)とファブレットサイズの大画面を採用しながら、ベゼルレスデザインでスリムな外観を実現。MediaTek MTK6752 64bit オクタコアプロセッサ 、2GB RAM、16GB内蔵ストレージ、microSDXCスロットを搭載。
カメラは前面と背面ともに1300万画素。前面側もAFに対応&LEDフラッシュを搭載するなど、自撮り機能を強化しています。

http://www.expansys.jp/sony-xperia-c5-ultra-dual-e5563-unlocked-lte-16gb-black-281256/

2GB RAM
16GB 内蔵ストレージ
がちょっと最新機種に比べると劣るところだが、オクタコアプロセッサ を搭載するようだ。
熱問題は解決したのだろうか?

TOKYO FM「KIRIN BEER "GoodLuck" LIVE」 2015年8月29日「杏里」

杏里/Smooth & Groove
杏里/Smooth & Groove
8月29日はANRIさんの出演であった。 折しもライブツアー真っ盛りに収録されたものだけにツアーのアレンジを聴ける絶好のタイミングであった。
http://www.tfm.co.jp/live/
http://anri-music.com/information.html?p=0#a79

セットリストは以下の通り

MC1
1 MORNING HIGHWAY
2 Beach Boy In My Heart
MC2
3 Brand New Day!
4 Grooving Life
5 悲しみがとまらない
MC3
6 Be with U
MC4 メンバー紹介
7 オリビアを聴きながら

杏里ファンなら「神ライブ」でした。
あ〜、もう1回観たい。

128GB micro SDXC が納得の価格帯に



5月にあきばおーで購入した際は9,000円台になったと喜んでいたが、既に6,000円台に落ちてきている。
相対的には64GB の方がコストパフォーマンスが高いがそれでも差は詰まってきていると言えよう。

FX-AUDIO「ハイレゾ対応DAC/ヘッドフォンアンプ DAC-X5J」

45
このたび弊社では「ハイレゾ対応DAC/ヘッドフォンアンプ FX-AUDIO- DAC-X5J」を新設計に伴い新製品として発売開始します。

コストパフォーマンスの高い小型DACとして大変高い評価を頂戴していた先代DAC-X5Jをリニューアルに伴い新設計基板を採用した新製品として発売します。基本構成は継承しつつも日本向け製品として更なる熟成をはかり、従来機と比べて大幅な性能向上と高音質を実現しております。詳細は下記画像、及び広報用のPDFファイルをご確認下さい。

http://nfjapan.com/%E6%96%B0%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%81%AE%E3%81%94%E6%A1%88%E5%86%85/fx-audio-%E3%81%AE%E6%96%B0%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%80%8C%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%BE%E5%AF%BE%E5%BF%9Cdac%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97-dac-x5/<

26
これで4,980円なら納得ではないだろうか?

Channel 4K で高校野球 準決勝を観る


平素より、弊フォーラムの活動に格別のご理解を賜り、ありがとうございます。
Channel4K試験放送の8月度の番組編成が確定いたしましたので
お知らせします。
第97回を迎える夏の高校野球。準決勝と決勝の3試合を初の4K生中継で行います。
甲子園球場からの若き熱い闘いを高画質、高精細な4Kならではの映像表現でお届けします。
どうぞお見逃しなく。

http://www.nextv-f.jp/pdf/NewsRelease2015.07.15.pdf

4K放送はJリーグではお馴染みであるが、やはり野球でも有効であることを再認識した次第だ。
バックネットからホームベースを映したカメラはバックネット裏の観客の顔を識別することが可能だ。
なによりも通常の倍の60fpsのコマ数は激しい動きにも画面の破綻を見せない。

ある意味球場よりも臨場感を味わえるのではないだろうか?

Rebecca 20年ぶりのLIVEがWOWOWに登場

22
8月30日 15:00- WOWOWで先日行われた横浜アリーナのライブが放送されるようだ。
http://www.wowow.co.jp/music/rebecca/

REBECCA IV~Maybe Tomorrow~
レベッカ
ソニー・ミュージックダイレクト
2013-02-20


Rebecca は後にも先にも1985年リリースされた「REBECCA IV」にとどめをさす。
もう30年の歳月が流れた。
1. Hot Spice
2. プライベイト・ヒロイン
3. Cotton Time
4. 76th Star
5. 光と影の誘惑
6. ボトムライン
7. ガールズ ブラボー!
8. フレンズ
9. London Boy
10. Maybe Tomorrow

一番のっていた時のアルバムであり、彼らの代表曲となった「フレンズ」はもちろんどの曲をとっても一切手抜きはなく、シングルA面でいけるくらい完成度が高い。
個人的には「 Cotton Time」が派手さはないが佳作だと思う。

同年12月25日 渋谷公会堂のライブを映像化したのがこちらだ。


MAYBE TOMORROW [DVD]
レベッカ
ソニー・ミュージックレコーズ
2000-12-06


1. ホット・スパイス
2. 76thスター
3. ガールズ・ブラヴォー!
4. プライヴェート・ヒロイン
5. フリーウェイ・シンフォニー
6. ラヴ・イズ・キャッシュ
7. フレンズ

筆者はLDで購入した。

そして最後のライブビデオ。
Dreams on 1990119 [DVD]
レベッカ
ソニー・ミュージックレコーズ
2000-07-05


1. オリーヴ
2. ホエン・ア・ウーマン・ラヴズ・ア・マン
3. ヴァニティー・エンジェル
4. ムーン
5. ロンリー・バタフライ
6. ナーヴァス・バット・グラマラス
7. リトル・ロック
8. コットン・ラヴ
9. リトル・ダーリン
10. ワン・モア・キス
11. チープ・ヒッピーズ
12. ラヴ・パッション
13. モノトーン・ボーイ
14. プライヴェート・ヒロイン
15. ラズベリー・ドリーム
16. フレンズ
17. メイビー・トゥモロー

こちらは初期の名曲「CHEAP HIPPIES」が収録されている。 この曲と「virginity 」は最も好きな曲のひとつだ。

昔、ライブに通っていたアーティストの「今」を見るのは不安と期待が入り交じる。
久々に同窓会に行って、当時、好意を寄せていた女の子に会う様なものだ。

Windows 10 を MacBook PRO の Paralles Desk Top環境に入れる

DSC_0679
Windows 10 の検証環境を構築するため、手持ちのWindows 8 のライセンスを利用してアップグレードしてみた。

既にMacBook PROにWindows 8.1 環境を構築しており、Classic Shell のお陰で全く問題なく利用できている。 これをWindows 10 に移行するのはリスキーなので、新たにWindows 8をインストールした。
これをアップグレードして Windows 10 にしようとする訳だ。
できればクリーンインストールしたいところだが、当然ながらWindows 10にはWidnows 8のプロダクトキーは使えないので、この様な手順を踏むことになる。

これで上手くいった。
新たに復活したスタートメニューは残念ながらWindows 8.1 で使っていた Classic Shell より使い勝手が劣る。 また、どうでも良い変更が行われており、Windows Update がどこに隠れているのか判らず、ネットで検索してようやく判った。
本来OSは影の存在、ユーザインターフェースは変更ないようにしてもらいたいものだ。
新たな機能を加えるのは良いが、従来あった機能や方法が削られるのは勘弁して欲しい。
何より呼び出し方法が変わるのは謎としか言いようが無い。

「日本沈没」 1974年 TBSドラマ版が日本映画専門チャンネルに


前年に公開された『日本沈没』のヒットを受けて制作されたテレビドラマ作品。初回視聴率は21.3%を記録した。映画版では藤岡弘、草剛が演じた主人公には村野武範。1974年、小野寺俊夫(村野)は潜水艇わだつみ号を操縦して田所博士(小林)と伊豆沖に潜る。しかし海底で強烈な直下地震に見舞われ、小野寺は婚約者・悦子を失う。その後、姫路に地震が起き、続いて太平洋の小島が一夜で海底に沈没する。

※本作品に関しましては、通常画質のアップコンバートによる映像でお届けします。

http://www.nihon-eiga.com/program/detail/nh10003101.html

配役は村野武範@小野寺 由美かおる@礼子
そして映画版から引き続き小林桂樹@田所博士。

41年前の作品である。
当時、19:30 から宇宙戦艦ヤマトを観て、20:00から日本沈没を観るのが正当なSFファンであった。
最も19:30からは裏番組の「猿の軍団」を観ていた方も極少数ながら居られるかもしれない。

普通は「ハイジ」を観て「NHK大河ドラマ 勝海舟」を観るのが一般的だった。

すっかりTV版は忘れてしまっているので楽しみである。

ANRI NEW CD「Smooth&Groove」を聴く

11751944_927399047327066_4542579474174969723_n
8/19に自宅に到着したのだが、出張しており、ようやく8/22に聴いた。

収録曲は以下の通り
(1)Grooving Life
(2)Brand New Day!
(3)Eyes On Me
(4)Fall In Love
(5)In Tears
(6)You Drive Me Crazy
(7)Before Full Moon
(8)サキホコレ
(9)Ready to Love
(10)Flashback Time
(11)Sense of Happiness
(12)Be with U(feat.SHIKATA)

img052
コンサート会場の予約特典でサイン入り生写真がついてきた。
12曲 58分の収録時間は力が入っている。
ところが残念ながら空回りしている曲が散見する。

「Grooving Life」「Brand New Day!」はFM横浜のOA及びコンサートでもお馴染みとなった。

先行シングルでリリースされた「Ready to Love」は曲は良いのだが
某氏曰く「不倫の曲w」は納得で確かにちょっとなあと思ってしまう。

賛否両論の最後のデュエット曲「Be with U」であるが、筆者はそれほど悪く無いと思う。
コンサートでも演奏されて初聴でもすっと入っていけた。

STAYER Direct Encode Cable for WALKMANでカセットテープをデジタル化

DSC_0071
SONY WALKMAN は元々録音機能を有しているので、これに対応したケーブルを入手した事は報告した。
STAYER Direct Encode Cable for WALKMAN

これと カセットデッキ NAKAMICHI ZX-7 に接続してカセット音源のデジタル化を試みた。
残念ながらハイレゾはおろかLPCMには対応しておらずMP3となる。
ビットレートは320Kbps が最良のものとなる。
1時間でも200MBに満たない。

アナログテープのデジタル化には十分な品質かと思う。

Sharp LC-60US30 導入から1ヶ月での4K放送の感想

DSC_2608
2015年8月現在、4K放送は試験放送の「Channel 4K」ペイパービューの「スカパー!4K映画」、そして「スカパー!4K総合」。

実質「スカパー!4K総合」だけのようなもので、「スカパー!4K映画」は録画さえできない。
映画ファンには不満の残る番組編成で、来年のBS 4K 放送あるいは Super Blu-ray 待ちの状況だろう。

現状ではリピート放送の山で、毎節新カードの放送のあるサッカーファン以外にはなかなか勧められない状況だ。
筆者の場合、音楽プログラムを目当てに導入したもので、これに関しては毎週1本は何か新しいコンテンツが観られる状況だ。
ある意味消化不良に陥らず、じっくり、しかも普段あまり聴かない音楽にも触れる事ができるので満足している。

音楽放送に関して唯一残念なのは音質だ。 折角の4K映像に対して貧弱すぎるのだ。
折からのハイレゾ音源ブームの中、せめて96KHz/24bit LPCM あるいは帯域を抑えるのであれば FLAC等の可逆圧縮で放送して欲しい。
5.1ch よりハイレゾ音源だと思う。

ULTRA HD Blu-ray

30
"次世代 Blu-ray" として4K 映像に対応したBlu-ray メディアの規格がいよいよ策定され、年末にも商品が登場する。
当初のBlu-ray がそうであったようにRead Only メディアとして登場し、記録メディアは含まれない。

HDTV評価システム1
今でこそBlu-rayが一般的になったが、2Kで最初に登場したのは HD DVD であった。
筆者は東芝 HD DVD 第一号機 HD-XA1 を購入した。
但し、HD DVD を再生するためでなく、デジタル放送をエンコードし、物理レイヤーとしてはDVD 論理レイヤーとしてHD DVD フォーマットで作成したものだ。

本Blog 開設時の2006年4月のパッケージメディアは HD DVD のみであった。
Blu-ray のパッケージが「青」に対して HD DVD は「赤」であった。

4K 放送は当初よりDRM が厳重に掛かっていて、非常に扱いにくいものとなっている。
過剰な権利主張は媒体の復旧を妨げるものであるのが、まだまだ判ってないようだ。

ANRI NEW CD「Smooth&Groove」

11751944_927399047327066_4542579474174969723_n
既にタイトルのコンサートツアーも後半戦に突入しようとしている8/19にようやく10年ぶりのBrand New CD がリリースされた。

(1)Grooving Life
(2)Brand New Day!
(3)Eyes On Me
(4)Fall In Love
(5)In Tears
(6)You Drive Me Crazy
(7)Before Full Moon
(8)サキホコレ
(9)Ready to Love
(10)Flashback Time
(11)Sense of Happiness
(12)Be with U(feat.SHIKATA)

先のFM横浜の放送で、(1),(2)そして昨年末の先行CDで(9)はお馴染みである。

Sharp LC-60US30 に SONY BDZ-EW510 を接続する

DSC_2668
未だに2Kコンテンツが主流であるのと、US30のアップコンバート性能を評価する為に接続してみた。

EW510の音声は HDMI出力の他に光デジタル出力にも対応している。
そこでHDMIを経由せずに直接 DENON PMA-50 に入力可能だ。
但し、PMA-50 はマルチチャンネルはもちろんの事、AACにも対応していないので、ミックスダウンLPCM で出力する必要がある。
EW510 のデジタル出力はLPCMはもちろんの事、96KHz/24bitで出力できる。
メニューで切り替えて設定する。

音声をHDMI出力に対して光デジタルを使った場合、音が遅れるが、これも修正可能だ。
筆者の環境では映像に対して20ms遅らせる事で合った。

東芝 55Z9000 に接続した際との比較では、流石に6年間の技術の差を感じる。
4K パネルとアップコン能力の差によって全く比べ物にならない映像を観せてくれる。

HDMIデジタル映像の時代ではTV側の性能がもろに現れるようだ。
映像プレーヤーよりディスプレイなのは、アンプよりもスピーカーの性能に左右されるオーディオと同じだ。 ひとにより近い部分にこそ重視するポイントだ。

"THUNDERBIRDS ARE GO" にがっかり!


2015年、50年の時を経て新シリーズが始動。お馴染みトレーシー家の5人兄弟の活躍を、CGアニメーションとミニチュアセットの融合というユニークな表現手法で新たに描く!生まれ変わった『サンダーバード』の新たな伝説が始まる…
http://www9.nhk.or.jp/anime/tag/

8月15日から待望の放送がスタートしている。
ただ、50年前の旧作に比べて50年分の進歩があるかと言うと、全く??だ。

まず声優さんが気に入らない。
スコット(長男)は中田浩二さんの印象が強く、沈着冷静な性格が声だけで判るが、新作の声優さんは余りにも軽すぎる。
それとブレインズは天才だけど、どこか抜けていて愛嬌がある性格の表現は大泉滉さん以外考えられない。
無理だろうけどペネロープも黒柳徹子さんにやって貰いたかったものだ。

あと、"FAB"と言ってるが、これも日本語訳では旧作に基づき「はい、パパ」だろう;-)
英語版では"Fabulous"であるが。

ちなみに同じITCのキャプテン・スカーレットでは"SIG" = "Spectrum is Green"が「了解」の意味で用いられている。

特撮シーンも実写ミニチュアに比べて軽すぎる。
TB2 発進は発射台を越えた時に一度沈んで上昇して重さを表現してくれなかったのが残念。
また、主翼が折畳み式に成っているが、空母に搭載するのでは無いのに重量増加に成る装備は意味不明だ。

メカ全体がPLAINながらも良く考えられた旧作に対して、デザインの為のデザインの印象が強い新作のメカは魅力に乏しい。

なにより、 "International Rescue" ではなく「国際救助隊」と呼んで欲しい。

PlayStation 3 CFW3.55 と 最新Blu-ray の AACS バージョン

DSC_2669
筆者の PS3 はカスタムファームウエア 3.55 を維持している。
Blu-ray の DRM を守る為の仕組みとして、AACS が用いられている。
セキュリティアップのため AACS は何度も変更が加えられてきている。
新しい AACS のバージョンの Blu-ray を掛けると、Blu-ray 光ディスク装置のファームウエアも書き換えられる。 その為旧い バージョンのAACS のBlu-ray ディスクの再生であっても影響を受ける。

困るのは BD-R を介して他のBlu-ray 機器へも伝染病が感染するように、どんどん新たなAACSに書き換えられることだ。

そこでPS3のように再生専用機であればいくらAACS のバージョンが上がってもWrite はないので安全と思っていたのだが、最新のAACSで問題が発生している。
なんと FW3.55 では最新のAACSに対応できないのだ。
しかも一度バージョンが上がってしまうと、それまで再生できていた古いAACSのBlu-ray まで再生できなくなってしまう罠があるのだ。

なお、あくまでBlu-rayディスクの再生に限った話で、CDやDVDは問題ない。

IKEA でオーディオラックを購入する

DSC_2671
オーディオ機器を設置する台を探していたところ、IKEA でなかなか良いものが見つかった。

DSC_2659
DSC_2672
横90cm 奥行き40cm 高さ 38cm と 43cmサイズのオーディオ機器を入れるにはぴったり。
@4,999円(税込)と非常にリーズナブルだ。

ところが
DSC_2670
微妙に43cm を越える機器があって2台並ばないこともあり、これはちょっと失敗だったかもしれない。

左側はオーディオ機器を中心に、右側は映像機器を収容した。
まあなかなか格好良くまとまったと思う。


2015年式 Audi A4 Avant 2.0 TFSI SLINE を代車で借りる

DSC_2664
定期点検の間、2015年式 A4 Avant をお借りした。
A4 は「2014年式 Audi A4 2.0TFSI を代車で借りる」でセダンを、また同じステーションワゴンのAvant は「Audi A6 Avant 2.8 FSI quattro を代車で借りる その1」をお借りした事がある。

モデルチェンジ直前の A4であるが、それが故に完成度も高いと言えるだろう。
DSC_2665
今回お借りしたクルマは走行距離 7,000Kmほどで、そろそろ初期の慣らしが終わったくらい。
また、SLINE と呼ばれるスポーティ仕様であった。
SLINE は確かに格好良いのだが、内装がクロになるのがちょっと残念なところだ。 筆者のクルマの内装色は明るめのブラウンであるが、それが故にどうしても汚れが目立つ。

ただクロは車内が狭く感じるのと、紫外線&熱線カットになっていてもどうしても暑くなるのだ。

マイナーチェンジ後のA4 はアイドリングストップが装備されているが、どうも中途半端だ。
フットブレーキを踏んでいる限りアイドルストップするのではない。
夏場では車内温度の上昇を嫌うのか1分ほどでエンジンが始動される。
信号待ちでストップすると途中でエンジンが動き出すのだ。

これはこれで良いのだが、エンジン始動時に不快な振動を伴う。 ブルブルって感じだ。
これが鬱陶しい。 バッテリーの寿命にも影響するだろうし、この程度ならストップしない方が良いのではないだろうか?

この点では同じ4気筒でもメルセデスやBMWの方が洗練されている。

また、ナビゲーションに関する文字入力が変更になっているので戸惑った。
文字入力はダイヤルで行うのだが、日本語は「あ行」を選択。 更にダイヤルを回して「う」を確定する為にボタンを押す。
が旧来の手順であったが、新しいMMIでは「あ行」を選択する際に、一度確定の為にボタンを押す必要があり、確かに確実に選択できるのだが、ワンオペ追加になっている。
これは慣れれば前者で十分なので前の方式で入力できる設定を残して欲しかったところだ。

それにしても妙にドンシャリのオーディオだと思ったら、高音、低音共に最大の設定になっていた。
標準にもどしたところ普通の音になった。
AUDI の美点は標準オーディオでも比較的良い音を聴かせてくれるところだ。
この点ではメルセデスやBMWより優れていると思う。

さて、愛車の点検であるが、11時に入庫して16時過ぎに終了した。
バッテリーの交換を勧められたが、比重が落ちている訳ではないので、丁重にお断りした。
今回、ナビゲーション関連のファームウエアのアップデートを行ってもらった。

AUDI 大阪中央 は平日割引があり、通常3万6千円ほどの基本料金が8,000円引きになる。
これにオイルとフィルターを交換して6万円弱となった。
やはり「ガイシャ」は高くつく、それでもまだましである。
CITROEN BX 16TRS
CITROEN はもっと酷かった。 点検の度に20万円アップ! 車検は40万円くらい掛かった。
それも30年近く前の話である。 当時、比較的マシと称された BXでこれだから、CXなんかはどうだったんだろうか?
もう二度とラテンのクルマは買うまいと誓ったものだ。

夏休みの8月11日に持って行ったのだが、隣接する京セラドーム大阪では阪神VS.中日戦の開催日とあって夕方は観戦に行かれるかたが一杯であった。

来年で早くも2回目の車検となるが5万キロを越えて快調そのものである。

Xperia Z4 の AV機能まとめ

Screenshot_2015-07-07-00-08-06
Xperia アンバサダープログラムのモニター企画で「Xperia Z4」をお借りしておりました。

既に8月3日に返却させていただいた。 毎度どうもありがとうございます。
我が家には 初代 Xpria 、 Xperia Z、 Xperia A 、Xperia Z Ultra そして Xperia Z2 と合わせて5台もある。
初代やAは既に退役済みであるが世代が新しくなるにつれて機能と性能がアップしてきた。
特に今回は画面の綺麗さでは Z2→Z3 とは比べられないくらい向上している。

ただ、ひとつ疑問になのがCPUだ。 確かにサクサク動くのだが、その代償として消費電力が大幅に増えている。 何より熱を発するのが困ったところだ。
もちろん、富士通 F-05D ほど酷いものではないが、これはなんとかしないとダメだろう。

市場ではXperia Z3 の中古価格が大幅にアップしているようだ。
開発陣は承知だと思うので次作での改良を期待したい。

Walkman NW-ZX2 + Raziko + PMA-50 + EXCLUSIVE 2402でネット放送を聴く

DSC_0027
DENON PMA-50 のデジタル入力は有線だけでなく、Bluetooth にも対応している。
もちろん 今のところ SONY ローカル規格の LDAC は無理だが、apt-X や AAC は使える。

DSC_2290
親機となるのはスマホ Xperia Z でも良いのだが、ここは折角なので NW-ZX2 でいきたい。

正直、インターネットで流れているFM放送の音質レベルはビットレートが低いこともありコーデックはSBCでも良いくらいだ。

それでもアナログのFM放送が上限15KHzまでしか音声帯域を持たないのに対して、ノイズが乗らないこともあり高音質と言えるだろう。
st-j75
かつて、ダイレクトコンバージョン方式のFMチューナー SONY J-75 を使って「エアチェック」をしていた。 もはや、このようなアナログ機器は過去の遺物となってしまったようだ。

flumpool 真夏の野外★LIVE 2015「FOR ROOTS」 〜オオサカ・フィールズ・フォーエバー〜 4K総合ライブ放送

57
8/9 14:00-18:00 で筆者の地元である、大泉緑地から4K生放送された。
http://www.skyperfectv.co.jp/4k/program/all.html

4人のメンバーのうち、3人が大阪・松原市出身という事もあり、しかも地元での初の単独野外LIVEで大いに盛り上がった。 ライブは8/8,9の二日間で初日はゲリラ豪雨になったようだが、放送のあった2日目は酷暑の中のライブとなった。

バイオリンが観た事あるなあ? って思ったら、小田和正さんのツアーでお馴染みの吉田 翔平くんであった。
http://violin-uchu.blogspot.jp/

真夏のライブは放送機器にも過酷である。 しかも雷雨も予想される中でかなりリスキーな放送であったのではないだろうか?

無事に終了したことをお祝いしたい。

Q-display 4K50 4K 50inch で 75,000円

Q-display4K001
大手家電メーカーのてんこ盛り4Kテレビとは逆を行く、シンプルな50inch 4K ディスプレイが75,000円で登場するようだ。
国内最安値級の50インチ4K/120Hzディスプレイ。世の中のテレビ受像機はチューナーが搭載されているぶん、お値段が高め。皆さんのご自宅にはすでにBlu-rayレコーダや、録画機能つきゲーム機があったりしませんか? そんな皆さんにはチューナーなしでお値段控えめの4Kテレビならぬ、4Kディスプレイが最適。でも、市場にはまるでテレビのように使え、テレビより安い50インチ以上の4Kディスプレイが全くと言っていいほど流通していないんです。「UPQ Q-display 4Kシリーズ」は、そんな需要にお応えした、HDCP2.2,HDMI2.0対応の大型4Kディスプレイです。

http://upq.me/jp/q-display/4k50/

来年には4K BSの試験放送が開始される状況では現在の4K CSチューナー内蔵テレビは買いづらい。
むしろ外部チューナーが望ましいだろう。

遥か昔のUHF外部チューナー、アナログ衛星チューナーを経て124/128度 CS放送そしてデジタルチューナーの時代から現在の4K CSチューナーに至るまで当初は外部チューナーでスタートしている。

これを前提するならば、ディスプレイ本体はできるだけシンプルな方が良い。
もちろん基本性能は高いに越した事は無い。

安価に4K 環境を整えるのに良いのではないだろうか?

20年ぶりにスピーカー台を掃除

DSC_0024
中型モニタースピーカーとは言え、EXCLUSIVE 2402 は1本で93Kgある。
設置に当たって柔なスピーカー台では持たない。

そこで一番下にベニア板を。 その上にブロックを4個引いて天板に分厚いラワン板を設置した上に本体を載せている。
スピーカー本体の幅は660mmに対してラワン板は680mmである。
30年前に本品を導入する際、近所の材木屋さんで切断して購入したものだ。

当地に引っ越してきたのが1995年8月なので20年前だ。
一度設置場所を決めてしまうと早々に動かすものではない。
スピーカーは台の上で動かせるの掃除は可能であるが、問題は台周り。
それこそ20年ぶりに掃除したが、ブロックの穴が綿ゴミでとんでも無い状況であった。
拭いて掃除するレベルではなく、ホースで流して日光で干して綺麗にした。

TIMEZ TV台 TV-BS-140L を導入する

DSC_2608
4Kテレビは暫定的に古い台に設置していたが、何よりも不安定で地震がきたら、即転倒の危険性があった。
そこで色々な製品を比較検討した結果、同製品に決まった。

設置場所のリビングは8畳続き間の16畳。 ご覧の様に右端にドアがある。
従って3600mm の幅に対して実際に利用可能なのは2700mmだ。

TVの両端にEXCLUSIVE 2402 が片側660mmづつ陣取るので、TVで使えるスペースは1380mm。
今回設置したTV-BS-140L は1408mmの天板幅なのでそのままでは入らないと思うかもしれない。
ところが、本品は両側82mmづづなだらかに狭くなっているので綺麗に収まっている。
実際に設置した写真は上の様になる。

高さは321mmとソファーに座って60inchのスクリーンがちょうど良い感じだ。
今回、Amazon で購入したが、30,000円(税別)の希望小売価格に対して1/3で購入できたのも嬉しいところだ。

この手の組み立て家具は貧相な事が多いが価格を考えれば納得だ。


TASCAM iPhone/Touch ドック接続 コンデンサーマイク iM2

DSC_2603
仕事で重要な案件の打ち合わせや正確な議事録を搔き起こす必要がある際、昔からボイスレコーダーを使用している。
HiFiでなくてもステレオで録音できるのが望ましい。
複数のひとが同時に話したときにモノラルだとマスキングされてしまうのが、ステレオ録音だと左右で聞き分ける事ができるからだ。

最近ではスマホの録音機能で代用する事が増えたが、マイクの感度や上記モノラルになることもあり、やはり専用機が欲しいと思っていたところ、YAMADA LABI 1 NAMBA で上記製品が叩き売りの1,200円で出ていた。
購入したのはホワイトボディだが、ブラックだと1,500円になる。
もともと8,000円ほどしていたのが、対応機種の関係でこの様な値段になったようだ。
筆者は iPod Touch 4G との組み合わせを想定したいたので、推奨の iOS6 と共に満足できている。
死蔵しかけていたTouchが有効活用できるようになった。


STAYER Direct Encode Cable for WALKMAN

DSC_0071
アナログ音源のデジタル化に従来はD-VHSやBlu-ray機を使ってきたが、やはり「音」に特化したものが欲しい。
SONY WALKMAN は元々録音機能を有しているので、これに対応したケーブルを入手した。
NW-ZX2 と組み合わせて利用するためだ。

DSC_0070

流石に専用機としてランクが一段上がった感じだ。

ちなみに純正品だと1,300円ほどするがサードパーティ製だと800円と安くなる。

DENON PMA-50 の電源トラブル回避

DSC_0023
ネット上でPMA-50の電源が入らなくなるというトラブルが上がっている。 今回初めて経験して、原因と対策が判ったので報告する。

■現象
PMA-50の電源をいれようとすると入らない

■トラブル発生時の状況
・PCとUSBケーブルを差したまま、PMA-50が立ち上がっていない時にPCをコールドスタート
・PMA-50 は電源ケーブルは接続している(スタンバイ状態)

■復帰方法
・PMA-50の電源およびUSBケーブルを外してしばらく待つ(コールドスタートにする)

■原因
PCが立ち上がる際にUSBデバイスを初期化しようとして、PMA-50がハングしてしまうと思われる。

■対策
以下のいずれかを実施する
1)PCが立ち上がる前にPMA-50を立ち上げておく
2)PCが立ち上がるまでUSBケーブルを外しておく
3)PCのサウンドデバイスをPMA-50以外は無効にしておく

1)が最も確実で、またPMA-50のエージング時間が掛かるので良いのではないだろうか。

Sharp LC-60US30 録画機能の課題

DSC_0024
我が家では地デジチューナーを内蔵したテレビは東芝 55Z9000 とシャープ LC-60US30 の2台だけだ。
両機種共に2K放送は内蔵チューナーを使って、外部USB接続HDDに録画可能だ。

ただ、録画能力に関しては定評のある東芝に対してシャープはあまりにもしょぼい。
・未だに録画予約数が32番組まで(Z9000は6年前の製品にも係わらず、既に30番組の予約可能)
・追っかけ再生ができない(Z9000は録画しながら再生できるのでCMを飛ばして時差視聴するのに最適)
・早送りのプレビュー映像がラフなので、映像を観ながらの早送りが困難
・集中放送があった場合に連続して録画したいのに、1枠ずつ予約セットする必要がある
・連続ドラマ予約をセットするのに、一度予約セットした後で改めて連続予約をする必要がある
・連続ドラマ予約をしていて、そのドラマが無かっても同時間の番組が録画されてしまう


最近は「全録」が出現しているくらいなのになぜ録画数を制限するのか。
せめて50番組は予約できるようにして欲しいものだ。

MacBook PRO の仮想環境に Android 4.4 をインストール

21
X86用Andorid 4.4をダウンロードしてきて、MacBook Pro の Parallels DeskTopにインストールしてみた。
Android-x86 - Porting Android to x86
http://www.android-x86.org/download

Android-x86 4.4-r2 live & installation iso
を試用してみたが、WiFiが認識されない。
擬似的に見える mobile network 通信なら問題ないが、WiFi前提ソフトは使えないようだ。

ANRI Concert Tour 2015 Smooth & Groove in 大阪・森ノ宮ピロティホール ネタバレ セットリスト

DSC_0072
【速報】ANRI Concert Tour 2015 Smooth & Groove in 大阪・森ノ宮ピロティホール」で セットリストを速報でお送りした。 本記事ではコンサートの詳細を振り返る。

DSC_0085

■ステージ構成
開演までは幕が張られて、うっすら透視できる感じ。
ステージ中央にボーカルスペース。
ボーカル用モニタースピーカーは2基。
真ん中にモニター(歌詞プロンプト?)
ステージ左右にも小型液晶モニターが1台づつ。

■参照
杏里さんの過去コンサートに関しては
9月13日(金)杏里コンサート2013「Surf City」金沢歌劇座(石川県)
杏里ライブツアー2011 Heart to Heart 〜with you〜 大阪(セットリスト付き)
anri CONCERT '05-'06 at 大阪厚生年金会館 行ってきました
も参考にしてください。

■シーケンス
16:47 場内アナウンス1回目
17:03 場内アナウンス2回目
17:10 本編スタート
18:52 本編終了
18:55 アンコールスタート
19:10 コンサート終了場内アナウンス

■セットリスト
BGM ザ・スリー・ディグリーズ -「 天使のささやき」(1976) が最後に流れるなか、波音が高まってフェードアウト。
波音の効果音を載せて、「BRING ME TO THE DANCENIGHT」 〜「砂浜」 が流れてスタート

1 MORNING HIGHWAY
 フルートの前奏が印象的なアレンジ。
 久々に聴く名曲!


2 CIRCUIT of RAINBOW
3 Surf Break HALEIWA
 10年前のコンサート以来聴きました。MTV アンプラグドのDVDにも収録されている。
 これも好きな曲だが一般的にはマイナーなのか、ここまで立つひとは極一部!


MC1
 ビルボード大阪以外のホールツアーは久しぶり(2011年)。 ツアーは来年まで続きます。

 アルバムBi・Ki・Ni」からの曲

Bi・Ki・Ni(紙ジャケット仕様)
杏里
フォーライフ ミュージックエンタテイメント
2008-07-16


4 Beach Boy In My Heart
5 Heaven Beach
6 Love Songが聞こえる
 衣装替えに退場。 INST曲が流れる。

7 Before Full Moon

MC2
 10年ぶりの新アルバムが発売されます。
 37年間の集大成。
 新しいジャンルをしたい。 若い世代、わたしの世代とのコラボレーション。
 いわゆる NU MIX MUSIC のジャンル。
 「 Before Full Moon」は力を入れず、まったりしたサウンド。
 次はあげあげで!


8 Brand New Day!
9 Grooving Life
10 サキホコレ

MC3
 「暑いですね〜! みなさん大丈夫ですか?」
 夏生まれ(誕生日は8月31日)でも、体温の調整ができない。
 今日は37℃を越えてるようで。
 新しいアルバムのコンセプトは
 「Hppiness」「前向き」
 ライブは(時間が)長くても、短くても大きく伝わる曲を創ってきました。

 次はビルボード・ライブでは英語の歌詞でお馴染みですが、今回日本語の歌詞でと、新しい、デュエット曲。 コーラスの男性とデュエット。


11 Be with U
 これがなかなか良かった! 彼女のナンバーのデュエット曲はそれほど好きなのはないのだが、CDの発売が楽しみになった。

12 メドレー
MISS YOU MISS ME
 この曲で「ワイパー」! みんなしないの??
 どうもノリが悪い!


〜 Fly by day
〜WINDY SUMMER
 衣装替えに退場2回目。 INST曲が流れる。

13 KOHOLA TAIL
14 悲しみがとまらない
 これは総立ちだろう! 余りにも立ち上がるひとが少ないので杏里がスタンドアップを要求w
 僕はイントロで立ち上がって、隣の方にもアップを促しました;-)

15 もう悲しくない

MC4
ピロティホールって舌をかみそうw
大阪、最低2回は戻ってきたいと宣言されました!


16 夏の月
 SURF & TEARS版アレンジ。 このアレンジは初めて聴きましたが、CDよりライブアレンジの方が遥かに良い感じ。

uncore
1 CAT'S EYE
2 LOVERS ON VENUS

MC5
会場から花束のプレゼント。 44歳の男性と9歳の少年から。

サックスソロから

3 オリビアを聴きながら
 メンバー紹介
 最近テレビでの演奏も多いですが、ライブアレンジは別ですね!


DSC_0086
開演:17:10
終演:19:10

■感想
今回は2011年以来のライブ参加。 最近は良くテレビで拝見するのですが、いわゆる「懐メロ枠」!
まあ、地上波は不特定多数の方が観られるのと、視聴率の点で仕方ない面があるのですが、
「オリビアを聴きながら」
「悲しみが止まらない」
「CAT'S EYE」

しかも短縮版のみでかつ若手とのコラボでどちらが主役か判らない状況。
それに対して本コンサートのセットリストはかなり昔からのファンに向けたもので、テレビで定番曲しか聴いた事のない方には厳しいものだったかもしれません。

前回の2011年の大阪でのホールコンサート、「杏里ライブツアー2011 Heart to Heart 〜with you〜 大阪(セットリスト付き)」では「びっくりするくらい年齢層が変わっていない」と記しましたが、今回は彼女と同世代(Around 40〜50)の方が多く、また男女比率もほぼ1:1でした。

彼女のコンサートでは「お約束」は少ないのですが、例えば「悲しみがとまらない」では、「I can't stop」で手拍子を止めるとかをお知りでない方が多かったようで、そういった事もあって「ノリ」が悪かったのかもしれません。

それにしても、コンサート定番曲の
「 CATCH THE WIND」
1987年のリリース以来、ホールコンサートではずっと演奏されてきた。
「嘘ならやさしく」
メンバー紹介曲
「Sky Diver」
紙飛行機を折って、みんなで飛ばす!

が無かったのが意外。

ところで新アルバムは12曲収録されるのですが、今回のコンサートは5曲のみ。
2015-2016年ツアーと来年まで続くとの事でセットリストの入れ替えがあるのでしょう。

最近はホールでも、バックのスクリーンに映して、後ろの席でも観やすく、また歌詞を流すサービスが増えているのですが残念ながら昔ながらの演出でした。
コンサートとは直接関係ないのですが、ピロティホールは教育関係の吹奏楽コンクールの会場といったイメージがあります。
それを端的に物語るのが、座席の広さと前後ピッチの狭さです。
最近いったホールコンサートでは、最新設備のフェスティバルホールはもちろんの事、北陸電力会館 本多の森ホール の方が遥かに快適なシートでした。

DSC_0089
ツアーグッズはTシャツとスポーツタオル。
やはりツアーパンフレットが欲しい。

DSC_0087
新アルバムの予約でサイン入り生写真が先着20名にプレゼントがあり、入場と共に購入しましたが、コンサート終了後でも、まだ残っていたようです。
DSC_1165
こちらは1987年のツアー時のパンフレットと、CD購入特典のサイン。

彼女は一般にはTUBEと同様に「夏」のイメージが強いかも知れませんが、「オリビアを聴きながら」は「冬」です。 次回は「冬」のセットリストのホールコンサートを期待したいです。

【速報】ANRI Concert Tour 2015 Smooth & Groove in 大阪・森ノ宮ピロティホール

ぬすDSC_0072
とりあえずセットリストの速報

1 MORNING HIGHWAY
2 CIRCUIT of RAINBOW
3 Surf Break HALEIWA
4 Beach Boy In My Heart
5 Heaven Beach
6 Love Songが聞こえる
7 Before Full Moon
8 Brand New Day!
9 Grooving Life
10 サキホコレ
11 Be with U
12 メドレー
MISS YOU MISS ME
〜 Fly by day
〜WINDY SUMMER
13 KOHOLA TAIL
14 悲しみがとまらない
15 もう悲しくない
16 夏の月

uncore
1 CAT'S EYE
2 LOVERS ON VENUS
3 オリビアを聴きながら

開演:17:10
終演:19:10

2015 ANRI LIVE TOUR「Smooth&Groove」大阪・森ノ宮ピロティホールに参ります

DSC_0072
7/25 東京・小平 ルネこだいら 大ホールからスタートし、翌日曜日は横浜・神奈川県民ホール 大ホール を経て、いよいよ8/1は大阪・森ノ宮ピロティホールを迎える。

大阪でのホールコンサートは2011年9月、イオン化粧品 シアターBRAVA!で開催された「杏里ライブツアー2011 Heart to Heart 〜with you〜」以来となる。
これに関しては、「杏里ライブツアー2011 Heart to Heart 〜with you〜 大阪(セットリスト付き)」を参照されたい。

Smooth &amp; Groove
杏里
IVY Records
2015-08-19


今ツアーは新アルバムに伴うものであるが、残念ながら8月19日の発売日以前のコンサートとなる。

アルバム発売前のコンサートとしては、昨年の小田和正さんの和歌山公演。
(「小田和正コンサートツアー 2014/6/28 和歌山 初日 ネタバレ セットリスト」)が最近のものであるが、メロディーや歌詞を追うのがようやくで、なかなか楽しめない。
なによりじっくり聴くことで味わいの出る曲もあるからだ。

杏里さんに関しても1987年3月31日の大阪厚生年金ホールが正にそんな未発表アルバムのコンサートであった。(「未発表曲の初演 〜杏里〜」)

この時は「さよならシングル・デイズ」彼女の楽曲の中で筆者が好きなAAAランクの名曲を披露してくれた。
今回はどうだろうか?
記事検索
Archives
最新記事
訪問者数

Recent Comments
RSS
  • ライブドアブログ