Computer with Audio/Visual

4K/8Kデータを PCベースでデジタル処理してAudio Visual を楽しむ為の実験記録です

2016年05月

ANA 97便 (羽田→関空)は鬼門

13
東京から大阪に帰る際、伊丹空港行き最終(ANA 41便)は19:20発なので、東京出張の帰りには使いづらい。
これ以降は関空便となるのだが、20:35発21:50着のANA 97便は自宅までを考えるとリミットに近い。 次の ANA 99便とは25分しか違わないのだが、天王寺まで22:25発の関空快速が自宅までの最終電車となるのでリスキーなのだ。

実は5月に2回、この便を利用したが、どちらも大幅延着でひやひやさせられた。
関空はLCC便が増えたことで22時前後がラッシュになっているようで、上空待機させられる。
この季節北からの進入コースを取る。 明石海峡大橋を左手に睨んで、ぐるっと大阪湾を遊覧飛行するようなものだ。

しかも第2滑走路を利用するので着陸してからもタキシングに時間が掛かる。
また羽田の出発も60番台の中央の搭乗口でなく、53番と端のターミナルとなるのでギリギリにセキュリティゲートを通るとキツい。

改善をお願いしたい。

JRiver Media Center 21 Vecter 特価セール中

59
現在Vecterで特価セール真っ最中である。

なんと31% OFF で4,780円だ。
http://n.shop.vector.co.jp/service/catalogue/jriver/buy1.php

横柄なLEXUSオーナーにうんざりする

41
連休期間中、非常に不愉快な思いを2度した。 しかも両方とも 「赤のLEXUS」だった。

その1
4/30 に新東名を岐阜から静岡方面に向かっていた際、走行車線が詰まっていたので追い越し車線に余裕があるのを確認して方向指示器を出して追い越し車線に移ったところ、急にスピードを上げて追突される勢いで来たのが LEXUS RC200t であった。
後ろにぴたりとつけるとクラクションを鳴らす暴挙!

走行車線のトラックを追い抜くと、走行車線に戻ったが、助手席の「ケバいおばはん」がこっちを睨みつけていった?! 一体何様なんだ??

その後も意味のない車線変更を繰り返して、前に行くが結局は渋滞に捕まってしまって50mも離れず。

その2
5/7、四日市ドームの帰り、駐車場からみんな交互に譲りながら出庫していっているのに、ぴたっと意地でも入れないような運転をしている「セコいクルマ」 古いLEXUS IS250(ナンバープレートから見て中古と思われる)

こちらが娘の「ピンクのコンパクトカー」であったので侮られたもかもしれないが。

よく「トヨタ車はマナーが悪い」と揶揄されるが、それは台数が多いから、中には変なのがいるというという事だろうが、決してメジャーではないLEXUS車は言い訳できない。
トヨタに乗ってた、ろくでもないのがLEXUSに移ったのか?

家人はカンカンに怒って、「我が家は絶対LEXUS車を買わない」と言っている次第だ。
連休中は普段クルマに乗り馴れない方が増えて、マナーの悪いクルマも目立つが、今回はこれとは別のものだ。

FINAL SONOROUS III を試聴する

41
友人がお持ちのSONOROUS IIIを試聴させてもらった。

最上位機種SONOROUS Xで共振を抑え、明瞭な音質に大きな成果のあったフロントプレートとドライバーユニットを一体化するという手法を応用。SONOROUS Xと同様のチタン振動板の採用により、モニターライクな音質と広いサウンドステージを両立。音楽をソースに忠実に再現しながら、聴いて楽しい音質を実現し ました。
http://final-audio-design.com/archives/4024

まず中高音のきめ細かさが素晴らしい。 ただ、相対的に低音が弱く感じるのは痛し痒しだ。
空間再生能力に優れるのが一番の美点だろう。

あきばお〜 で 128GB micro SDXCカード が 2,999円

DSC_2336
昨年、「あきばお〜2号店 で Team 64GB micro SDXCカード を購入
なる記事を書いたが、今年はなんと128GB で2,999円だ。

最近はまた一段とメディアの価格が下落したようで、本当に恐れ入る。

多機能ルームミラー型 ドライブレコーダー

ドライブレコーダー GPS搭載4.3インチ ルームミラーモニター バックカメラセット 1年保証Gセンサー搭載 衝撃検知 GoogleMap連動 走行情報記憶 常時録画 高画質 車載カメラ ドラレコ 液晶王国 安心1年保証
ドライブレコーダー GPS搭載4.3インチ ルームミラーモニター バックカメラセット 1年保証Gセンサー搭載 衝撃検知 GoogleMap連動 走行情報記憶 常時録画 高画質 車載カメラ ドラレコ 液晶王国 安心1年保証

最近はドライブレコーダーが交通事故発生時の証拠として使えることもあり、オプション品として必要な機材になってきている。
高級品となるとGPSやGセンサー内蔵のものもある。 電源入れ忘れを考えるとエンジン始動で自動的に電源が入るもの。 車体などの揺れを感知して記録スタートするものなどが望ましい。
またフロントだけでなくバックやサイドの記録も欲しいものだ。

自動運転搭載車などはカメラも付属するのだから、それらの映像を自動記録するような仕組みがあってしかるべきだと思う。

MacBookのジャンク品セール

P1030389
PCNET 秋葉原ジャンク通り店で売られていた。
店頭価格は税込5,980円。 ジャンク品なのでHDDとOSは無し。

Linux 用として良いのではないだろうか?

DeAGOSTINI 第二次世界大戦傑作機コレクション #08

 IMG_1356
 DeAGOSTINI 第二次世界大戦傑作機コレクション第8弾は 日本陸軍 戦闘機 川崎 三式戦闘機 飛燕 である。
飛燕は同じエンジンを搭載することから、「和製メッサーシュミット Bf109」と呼ばれるが、随分性格の異なった機体であった。
日本陸軍の単座戦闘機として唯一の水冷エンジンを搭載する。
オリジナルはダイムラーベンツ DB601 で、これをライセンス生産した、ハ40および、発展型であるハ140である。 冷却水を用いることで自動車同様にラジエターを有する。
単純な空冷エンジンに比べて前面面積を減らせる事で空気抵抗や温度コントロールの点で有利であったが、反面重量面では不利だ。
またアメリカでも陸軍は液冷エンジン機は多かったが、冷却系のちょっとしたダメージで帰還が困難になるため、海上を主戦場とする海軍機は空冷であった。

正式採用されたのは昭和18年。ニューギニア戦線に投入されたが前線の不慣れな整備体制もあり、稼働率は残念ながら高く無かった。

本機が国民に広く知られるようになったのは、本土防空戦、「震天制空隊」によってだろう。
【中古】 特攻!震天制空隊 / 橋本 純 / ぶんか社 [コミック]【メール便送料無料】【あす楽対応】
【中古】 特攻!震天制空隊 / 橋本 純 / ぶんか社 [コミック]【メール便送料無料】【あす楽対応】


組み立ててみた。IMG_1357

Bf109と並べてみる。
飛燕の方が遥かに大きな機体だ。IMG_1358

次に四式戦 疾風と並べてみる。
IMG_1360

IO DATA BRP-UT6NK プレミアム・アウトレットで¥5,990(税込)

4957180115160
週末限定特価で6,000円と切る値段で出ていた。

本商品は、USB 3.0に対応した薄くて軽いポータブル型のブルーレイドライブです。洗練されたデザインと3色の選べるカラーは、スタイリッシュなウルトラブックと持ち歩くのに最適です。

ウルトラブックと持ち運ぶブルーレイドライブ
シンプルでありながらも洗練されたデザインで、様々なシーンに活躍するポータブルブルーレイドライブです。ボディに鏡面仕上げを施すことで、スタイリッシュさを演出。さらに、厚さ19mmの薄型ボディはノートパソコン・ウルトラブックとの持ち運びや収納にも場所をとりません。

バスパワー駆動に対応
本商品は、パソコンにUSBケーブル1本つなぐだけですぐ使えるバスパワー駆動に対応しています。そのため、ACアダプターなどのわずらわしい外部電源は不要です。

100GBの大容量保存が可能!(BDXL対応)
番組をたっぷり録画できるBDXLにも対応。本商品を使って、パソコンで再生して楽しむことができます。BDXLなら100GBの大容量保存が可能。デジカメのRAWデータなどの大容量ファイルもたっぷり保存できます。


■形式:外付ポータブル
■読込み速度:BD-R(1層)(2層):x6、(3層(BDXL))(4層(BDXL)):x4、(LTH):x6
■書込み速度:BD-R(1層)(2層):x6、(3層(BDXL))(4層(BDXL)):x4、(LTH):x6
■インターフェイス:USB 3.0/2.0
■コネクタ形状:USB 3.0(Micro-Bタイプ)
■本体サイズ:140(W)×147(D)×19(H)mm
■本体重量:300g
■付属品:USBケーブル(A-MicroB 約50cm)、取扱説明書
http://www.ioplaza.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=3100-01189598-00000001&c=vdm1605221
これはなかなか良いのではないだろうか?

祝女子バレー リオオリンピック出場権獲得


 イタリア戦をはらはら観ていた。 1セット先取して、これで行けると思ったら2、3セットをデュースの末落としたが、悪い流れを断ち切るように4セットを取り、なんとか出場権を得た。

最近、監督の名前を入れて、◯◯ジャパンとかいうが、バレーボールはやっぱり「全日本」だろう。

バレーボールといえば、女子は東京五輪。 男子だとミュンヘン五輪の金メダルが有名だ。
だが個人的には 1974年 世界選手権 1976年 モントリオール五輪 1977年 ワールドカップ の三冠を達成した、山田重雄監督率いるチームが好きだ。

女子バレーに速攻コンビネーションを取り入れたチーム。
東京五輪は守る事によって金メダルを獲得したのに対して、多彩な攻撃を繰り広げた。

世界中にバレーボールが広がるにつれて、日本の優位性が薄れ群雄割拠の時代にオリンピックに出場するだけでも困難になった。 この中での出場を本当に喜びたい。

OPPO PM-3 を試聴してきた

21

OPPO PM-3 は VGP 2015 SUMMER に引き続き、 VGP2016の「密閉型オーバーヘッド型ヘッドホン(5万円以上)」を受賞している。
実際どのようなものかと思っていたところ試聴の機会を得た。

ポータブル専用設計の次世代平面磁界ドライバーが実現するヘッドホンリスニングの新たな可能性

優れた性能を実現する次世代平面磁界ドライバーを採用

一般的なドライバーユニットでは振動板の分割振動により周波数特性が悪化することが避けられませんでした。これに対して,平面磁界駆動方式は振動板 全体での均質な振動が可能なため,低音から高音までフラットな周波数特性を実現します。さらに,両面に駆動コイルを搭載することにより強力な駆動力と応答 性を実現することで,音楽信号のダイナミックな変化を余すところなく再現し,正確な音楽再生を可能にします。

http://www.oppodigital.jp/products/headphone/pm-3/

実際に聴いてみる。
全体的にフラットな印象だ。
ただ、モニタータイプのような切れ切れな感じではない。
また、音場は広いほうではないので、プレーヤーで音場を「スタジオ」なりに補正やると良い感じだ。
ただ、これが最高で絶対的におススメかと言われれば、なかなか難しい。

この価格帯になると他にも良い機種が沢山あるからた。
ただ、見た目の質感は非常に良く、物欲を満足させてくれるだろう。

21世紀の真空管 Nutube

0ed830cc327f31b6dc1c37ddebe39db8_pc
Korgとノリタケが共同開発した新真空管「Nutube」を利用した商品がそろそろ現れそうだ。
真空管特有の豊かな音を持ちながら、省電力化や小型化を実現できる点が特徴だ。
http://www.korg.com/jp/news/2015/012204/

商品化が楽しみなデバイスだ。
新真空管“Nutube”
新真空管“Nutube”

DigiOnSound X 登場

22
PC用サウンド編集ソフトがハイレゾ対応して満を持して登場する。

Windowsパソコン向けサウンド編集ソフトとして15年以上の歴史を持つ DigiOnSound(デジオンサウンド)シリーズは、非破壊型の波形編集機能を基本とした豊富な機能と、直感的で分かりやすい操作性が評価され、ハイ アマチュア向け高機能アプリケーションとして支持されています。

後継製品となる DigiOnSound X(デジオンサウンド テン)シリーズでは、高周波成分を生成するエフェクトエンジン「DHFX」の新規追加や、対応フォーマットの追加など、ハイレゾ音源編集機能が強化されたほか、Gracenoteが提供するGracenote MusicIDR(*1)にも対応し、ファイルフォーマットへ含まれる楽曲情報に付属するきめ細かなメタタグ編集機能も強化されました。

http://www.digion.com/digionsoundx/


これは楽しみだ。

i-dio Wi-Fiチューナーが市販に


先日まで、ほぼ無抽選で配布していた i-dio チューナーが発売になるようだ。
しかも価格は14,800円。

もらうだけもらったが、埃をカブっている状態だ。
一体だれがこんな高いものを買うのだろうか??

アルキメデスの大戦を読む






内容紹介

戦艦「大和」を阻止せよ!!! 日本の未来を1人の数学の天才が変える!? 時は1933年。日本海軍の中枢・海軍省の会議室で、次世代の旗艦を決める新 型戦艦建造計画会議が開かれ、2つの陣営が設計採用を争う事に。これからの海戦を見据え、高速の小型戦艦を打ち出す“航空主兵主義”派に対し、海軍内で権 力を握る“大艦巨砲主義”派の計画は、世界でも類を見ない超巨大戦艦の建造だった――!!

「クロカン」や「甲子園に行こう」などの高校野球マンガから、最近では「ドラゴン桜」、「エンゼルバンク」「インベスターZ」などの経済マンガに軸足を移している作者の最新作だ。
なかなか面白く一気に読むことができた。


アイ・オー・データ I ♡DESK プロジェクトのキャンペーン

IMG_1330

すっかり忘れていたが、当選したとのことで景品をいただいた。

BMW X6 xDrive35i M Sport に試乗する

46
 BMW 偶数番シリーズは奇数番のクーペバージョンである。 X4ならX3。 そして今回のX6はX5のボディを4ドアクーペとしたものだ。
今回、ディーラー主催の阪神高速道路環状線試乗会にお招きされたので参加してきた。

 さて、シートポジションを決めて走り出す。 4,925x1,990x1,700のボディはとにかくデカいが、乗って、走り出してしまえば狭いすれ違い以外はボディサイズを意識することはない。
 40.8kgm のトルクで2tを越えるX6をグングン引っ張って行く。

 阪神高速湊町入口から流入し、環状線の合流にもたつく事はない。
比較的空いている東大阪線への車線となる右端まで車線変更をする。 前方がクリアになったので、フルスロットルを踏んでみた。
 エンジン音は高まるがステアリングは安定して速度計のみ上がっていく。 8速ATは忙しくギアを入れ替えるが、そのショックは一切ない。

  体感的な遅れもなく欲しいだけ速度が上がる印象だ。
もちろんDCTの方が直感的だが DCTはラフなオペレーションを行うと不快なギクシャクを発生する。
それに対して 許容度が高い。 アクセルワークが下手なひとが乗ってもカバーしてくれる優しさがあるのが最大の美点だろう。

ステアリングの手応えもシャープであるが過度ではない。 その点 Porsche Macan は更にダイレクトであるが、長距離には少し疲れる。 「GTカー」と「スポーツカー」の差だ。 駐車場と普段、狭い道を通らないのであれば、なかなか良い選択だろう。

SATOLEX Camellia DH291-A1R を試聴する

DH291_RED-768x1024
SATOLEX は大阪のメーカーだ。 本社は玉造、工場は八尾にある。
前回のハイレゾ対応のイヤホンに引き続き、ヘッドフォンを試聴させていただいた。
こちらは従来からあったブラックにカメリアレッドが追加となった。
http://satolex.jp/?page_id=484

  • 型式                          :密閉ダイナミック
  • ドライバーユニット    :Φ40
  • 音圧感度                     :108db/mW
  • 最大入力                     :500mW(JEITA)
  • インピーダンス           :32Ω
  • 再生周波数帯域        :5Hz〜45,000Hz
  • 質量        :170g
  • コード長                      :約1.5m
  • 接続部                         :Φ3.5  金メッキ  ステレオミニプラグ(ストレート型)
スペック上は先日のDH299-A1Siより低音部が伸びているが逆に控えめに感じる。
ただ周波数レンジは広めである。

1.5万円を切る価格ながらこの音質を聴かせてくれるとは思わなかった。
ただ、ボーカル系をメインで聴くならちょっと考えものだ。
インストルメントに埋没してしまいがちだ。

正直、2/3の価格で買えるDH299-A1Siの方が満足できるのではないだろうか?

DSD対応ハイレゾプレーヤー「DX80」

201511131543303493
USB DAC としても利用可能なハイレゾプレーヤー DX80が発売になった。
しかも5.3万円ほどと非常にリーズナブルな価格設定である。
http://ibasso.com/cp_xq_dy.php?id=304

問題は国内でのサポート体制だろうが、この値段なら買っても問題ないのではないだろうか?

エレコム社 スマホ用テレビアンテナケーブル

38
エレコムからスマホ用テレビアンテナが登場する。
SONY XPERIA に同様なアンテナが付属する。 但し、あまり感度が良くない。
いくらなんでも波長に対して短すぎるためだ。

その点、本製品はいかがだろうか?

名盤ライブ 渡辺美里 スカパー!4K総合

32
 去る3月12日に開催された、渡辺美里さんの名盤ライブが5月7日にスカパー!4K総合で放送された。
名盤ライブ『e y e s 』
公演日 : 2016/03/12(土)
地域 : 東京都
会場 : Zepp DiverCity

公演日 : 2016/03/20(日)
地域 : 大阪府
会場 : Zepp Namba

デビュー3 0 周年を迎えた渡辺美里が、記念すべきデビュー・アルバムを完全再現する名盤ライブ『e y e s 』 3 月に東京・大阪で開催決定!!


東京・大阪各2 回公演のみで行なう名盤 『eyes』 全曲再現ライブです。曲順はもちろん、アレンジも含めて可能な限り再現する予定です。この貴重なライブをサポートするバンマスは、当時このアルバムにも参加したギタリスト佐橋佳幸。
同じくアルバムにアレンジャー、ミュージシャンとして参加した清水信之ほか、渡辺美里を支えてきたメンバーが集結する予定。
また、来場者にはこのライブに参加された方限定のドキュメンタリーBOOK・DVDを当日セットでお渡しします。

さらにこの 『eyes』 再現ライブをCS音楽チャンネル 「MUSIC ON! TV」 でオンエア!会場に来られなかった方にも、この貴重なライブを体験していただけます。
※オンエア日程は後日発表します。

セットリストは「eyes」のレコードのA面、B面とたどるもので、「音」は当時の作風を生かしつつ、現代風にアレンジを変えるという絶妙なものであった。
01. SOMEWHERE
[作曲・編曲:小室哲哉]
02. GROWIN' UP
[作詞:神沢礼江 / 作曲:岡村靖幸]
03. すべて君のため
[作詞:神沢礼江 / 作曲:岡村靖幸]
04. 18才のライブ
[作詞:竹花いち子 / 作曲:亀井登志夫]
05. 悲しいボーイフレンド
[作詞・作曲:大江千里]
06. eyes
[作詞:戸沢暢美 / 作曲:木根尚登]
07. 死んでるみたいに生きたくない
[作詞:戸沢暢美 / 作曲:小室哲哉]
08. 追いかけてRAINBOW
[作詞:渡辺美里 / 作曲:白井貴子]
09. Lazy Crazy Blueberry Pie
[作詞:神沢礼江 / 作曲:岡村靖幸]
10. きみに会えて
[作詞:神沢礼江 / 作曲:小室哲哉]
11. Bye Bye Yesterday
[作詞:渡辺美里 / 作曲:岡村靖幸]
アンコールはデビュー曲の「I'm Free」

 FEC BAND でおなじみの佐橋佳幸がバンマスをとり、同じく有賀啓雄がベースを担当した。
個人的には「きみの会えて」のライブが懐かしかった。 1985年の大阪球場のライブ以来の
ライブ演奏であった。

なお2KでもエムオンTVでオンエアされる。
放送日時:2016/5/15(日) 18:30〜19:30
http://www.meibanlive.com/misato/tv.html

名盤ライブ『SOMEDAY』佐野元春のリピート放送もあるようだ。
2016/5/28(土) 20:00〜21:00
http://www.m-on.jp/program/detail/meiban-live-someday-sano/

DeAGOSTINI 第二次世界大戦傑作機コレクション #07

 IMG_1235
 DeAGOSTINI 第二次世界大戦傑作機コレクション第7弾は 日本陸軍 戦闘機 中島 四式戦闘機 疾風 である。
海軍は三菱、陸軍は中島が開発した単座戦闘機を採用する場合が多かった。 今にしてみれば官民談合であった。
陸軍は試作機に対して「キ」(機体のこと)で始まる開発番号を付与する。
四式戦闘機は「キ84」の開発番号で正式採用となったのが皇紀2604年(昭和19年)であった。
また、疾風の名称は一般公募されて決められたもので、零式艦上戦闘機が戦時中、「新鋭戦闘機」と報道されたのとは大きな違いだ。

本機を語る上で「ハ45」発動機(海軍名「誉」)が欠かせない。
零戦や隼で採用された「ハ115」(「栄21」)の空冷星形14気筒に4気筒プラスしたことで1100馬力から2000馬力に引き上げられた「夢のエンジン」であった。
ところが工作精度の劣化や高オクタン価のガソリンが手に入らないといった状況で、搭乗員の質の低下もあり初期の性能を発揮できなかった。
同じエンジンを搭載した海軍の「試製 烈風」が出力不足に悩まされたのは、このためだ。 しかしながら「疾風」が「大東亜決戦機」の期待をもって僅か1年で3,500機も生産されたのは、中島の工場生産技術と設計者の小山悌技師の優れた大量生産を意識した設計によるものだろう。

組み立ててみた。
IMG_1237


同時期の 海軍機 紫電改と並べてみる。
  IMG_1240
かなり太いイメージの紫電改とスマートな印象の疾風だが、実際はそれほど変わらないように見える。
疾風は垂直尾翼が小さいことでことさら紫電改の方が「太く」見えている。

紫電改の20mm 機関砲 4門と疾風の20mm × 2門 と 12.7mm × 2丁 では前車の方が重武装に感じるかもしれないが、実際は弾道の直進性、有効射程距離、携行弾数に優れた 12.7mm を有する本機の方が実践的ではないだろうか?
零戦の20mm が神話のように言われるが「大空のサムライ」で有名な坂井三郎氏は7.7mmによる撃墜が殆どであったと記述されている。 当たれば1発で大穴があく20mm も携行弾数が少なく、直進性に劣るとなると使い勝手も良くない。
同じ20mm でも陸軍 三式戦闘機 飛燕 の一部に搭載されたドイツ マウザー社のものは遥かに直進性が高かったという。

次に1式戦 隼と並べてみる。
IMG_1238
流石に隼の華奢さが目に付く。

陸軍特攻基地として有名となった 鹿児島・知覧。 ここの知覧特攻平和記念館には実物の疾風と飛燕、そして「俺は君のためにこそ死ににいく」で作成された隼のレプリカを見る事ができる。
http://www.chiran-tokkou.jp/floor/hayate/index.html

昭和48年に日本に返還された疾風であったが、その際のデモフライト以来、日本の空を飛ぶ事はなくなった。 その後嵐山美術館に展示が移ったが、保存状態が良くなく飛行できなくなってしまった。 点々として今では平和記念館で翼を休めている。

この機に搭乗し散華した英霊 たちの冥福を祈りたい。

小田和正 コンサートツアー 2016/5/7 四日市ドーム 初日ネタバレセットリスト

image

【速報】小田和正 コンサートツアー 2016/5/7 四日市ドーム 初日セットリスト」でセットリストの速報をお送りした。

本記事ではコンサートの詳細を振り返る。

ステージ構成
会場は、縦使い。 メインステージにサテライトステージが3カ所。
吊り下げ4面モニターをセンターサテライトステージ上に設置。

歌詞プロンプトは5面(前後サイド左右4面 バンクセンターに1面)。
オンステージ・シートは2列で8名×L・Rで32名。
観客席の背後が四周ガラスカーテンウォールで、屋根中央部からはテフロン膜を通した柔らかな光が広がり、ドーム球場並みに広いアリーナと相まって野外のよう。 コンサート目的で使われるのは今回が初めてのようです。
なかなかチケットが捌けなかったのは、この様に広い観客動員キャパのせいかも?
IMG_1269-1

参照
2016年ツアーのネタバレ・セットリストに関しては
小田和正コンサートツアー 2016/4/30 静岡エコパ 初日 ネタバレセットリスト


 前回2014年ツアーのネタバレ・セットリストに関しては
小田和正コンサートツアー 2014/6/28 和歌山 初日 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー.2014/7/26 香川・さぬき市野外音楽広場テアトロン 初日 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー.2014/8/27 大阪城ホール 2日目 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー 2014/9/5 宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ 2日目 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー 2014/9/19 岐阜メモリアルセンターで愛ドーム 2日目 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー 2014/9/26 北陸電力会館 本多の森ホール 2日目 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー 2014/10/12 静岡エコパアリーナ 2日目 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー 2015/2/11 サンドーム福井 2日目 ネタバレ セットリスト
「小田和正コンサートツアー 2015/2/28 鹿児島アリーナ 1日目 ネタバレ セットリスト」
「小田和正コンサートツアー 2015/3/1 鹿児島アリーナ 2日目 ネタバレ セットリスト」
小田和正コンサートツアー 2015/3/12 大阪城ホール 2日目 ネタバレ セットリスト」

を参考にしてください。

シーケンス
17:30 第1回場内アナウンス
17:45 第2回場内アナウンス
17:46 明治安田生命CM

18:02 オンステージ観客向かって右側より入場
18:05 第3回場内アナウンス
18:07 明治安田生命CM(開演前の最終)
18:10 本編スタート



1.wonderful life
2.こころ

MC1
ドームツアーを思い出して、自転車で走ろうかと思いましたが、自力で頑張ろうと思いました。
メンバー紹介

3.眠れぬ夜
スタートしようとして、小田さんのイヤーモニターに自分のギターの音が聴こえないトラブルでやり直しに

生意気盛りだった頃に作った曲をやりたいと思います。
取材で写真を撮られるときに、「もっと笑ってください」と言われて、自分では笑ってるつもりなんだけど実際は全然笑ってなかった。 今は違いますがね。
4.秋の気配
5.さよなら

さよならはソロになってから歌ってなかったけど、今回は久々にピアノで歌ってみました。

段々外も暗くなって良い雰囲気に。 どんどん時代を遡って昔の自分と今が違うような変な感じ。
ひとのコンサートに良く行くけど、ここのところを一緒に歌ってと言うののが大嫌い。
そんな自分が強要するのが、

6.僕の贈りもの
オンステージの観客にマイクを向けて歌わせる

7.愛を止めないで
8.時に愛は
9.心はなれて
モニター映像にトラブルがあったのか、エコパであった1982の映像がでない。「ひまわり」の映像の版権が問題になったのかもしれない。

10.言葉にできない

11.I LOVE YOU
ここから歌詞がモニターに表示されるようになる。

12.Yes-No

ご当地紀行
四日市は21年ぶり、ご当地紀行発祥の地の商店街からスタート
サンデーフォーク(イベンター)の社長がのぼりを持って立っている。

諏訪神社
21年前の自分が通ったかと思うと感無量

菰野(こもの)駅 読めない!

御在所ロープウェイ
今までで一番怖い。 昭和34年 1959年4月に完成、ちゃんと改良しているのでしょうか?
往復2160円の価値が有る。
カレーライスが2800円くらい取っても良いくらい。
降りると10℃。 カレーライスは750円でした。 安い!

椿大社
お宮参りの方に会う
コンサート成功祈願。

神戸町
「何もありませんw」
雨が酷く、どこかお店をと聞く。
Rotaly(地元の喫茶店)
 ハムエッグトーストを頼んだのに、エッグがないw

吉崎海岸
今日の案内はサンデーフォークの市川君と伊神社長でした。


後半戦スタート

13.伝えたいことがあるんだ
14.そんなことより 幸せになろう
出だしで失敗して歌い直し


大きなゴム風船が観客席に
15.恋は大騒ぎ

16.キラキラ
観客席をラウンド開始。
スタンド席にも

観客にマイクを向けて歌わせる

17.ラブ・ストーリーは突然に
18.風と君を待つだけ
19.たしかなこと

ふるさとを思い出して
20.my home town

21.さよならは 言わない
22.今日も どこかで
23.風は止んだ
24.君住む街へ

20:25 本編終了

20:30
uncore 1
25.愛になる
26.ダイジョウブ
センターからレフトをラウンド
メンバー紹介

20:42  uncore 1終了

20:46
uncore 2
27.YES-YES-YES
28.やさしい夜
29. アカペラ未発表曲 「また会える日まで」
ギターの稲葉氏がマイクを忘れてとりに行くミスが発生

最後はアカペラ曲を全員でした。

開演 18:10
終演 20:58

BMW X3 xDrive 20d に試乗する

 38
 前回訪問したディーラーは X3の試乗車が無かったので、BMW サイトの試乗車検索メニューで調べて、最寄りのディーラーを訪問してBMW X3に試乗させていただいた。
先にレポートした X1 sDrive 18i もこちらで比較の為に乗せていただいた。

 X1 は昨年モデルチェンジされ、X3 も来年2017年にモデルチェンジが予想されていて、スポーツ性能の向上があるようだ。 従ってよほどの好条件を引き出せない限り見送るのが賢明だろう。
ただミドルクラスプレミアムSUVで唯一 4WD + ディーゼルエンジンを搭載しているのがX3だ。
7月に登場が予定されている Jaguar F-Pace との比較のためのベンチマークとして乗っておいのも悪くないだろう。
 
 さて、X1 に乗った後で X3 に乗ると車幅の広さが気になるかと思ったが、殆ど同じようなものだ。
従って車内の幅も実寸ほど広く感じるものではない。車内長も同様でFFベースの X1 はエンジンが横置きということも有りノーズが短い。 その分キャビンスペースが広くなっている。
但し荷室に関しては X3 の方がかなり広い。
X1では大型スーツケースの搭載はリアシートを畳まないと困難だ。

 試乗にでる。
ディーゼルエンジンは低速で粘るという印象があったが、最近の良く出来たガソリン車のダウンサイジングターボはそれ以上に粘るようだ。
以前、BMW 523d や 420i に乗せていただいた時よりも、更にガソリン車の改善は進んでいるようで、それに比べてちょっと2次曲線的な加速感を感じた。 発進時に 少しもたつく感じがするのだ。
車重が重いこともあるだろうが、アクセルを踏んで少しタイムラグがあって加速が始まる。
ある程度回れば力もあるが、ガソリン車ほど回らないのでギアがどんどんアップしていく。
8速ATはそれはそれで良くできているのだが、やはりDCTやMTのダイレクト感には追いついていない。

 X1との比較ではやはりハンドリングのタッチはX3の方が良い。 この点はFRベースである事が大きいのだろう。
では最大のライバルたる Mercedese GLC 250 4 Matic との比較はどうだろうか?
「緻密な機械」としては GLC が上手だ。 インテリアの質感も敵わない。
ただ、ハンドリングの「質」は X3 だろう。 これは素晴らしい。
エンジンに関してはガソリン同士だと GLC か?
メルセデスのディーゼルの早期発売を望むところだ。

とはいえ、X3はまだまだ一級の魅力を持っている。
それ故に次期モデルが楽しみである。

【速報】小田和正 コンサートツアー 2016/5/7 四日市ドーム 初日セットリスト

image

とりあえずのセットリスト速報

1.wonderful life
2.こころ
3.眠れぬ夜
4.秋の気配
5.さよなら
6.僕の贈りもの
7.愛を止めないで
8.時に愛は
9.心はなれて
10.言葉にできない
11.I LOVE YOU
12.Yes-No

ご当地紀行

13.伝えたいことがあるんだ
14.そんなことより 幸せになろう
15.恋は大騒ぎ
16.キラキラ
17.ラブ・ストーリーは突然に
18.風と君を待つだけ
19.たしかなこと
20.my home town
21.さよならは 言わない
22.今日も どこかで
23.風は止んだ
24.君住む街へ

uncore 1
25.愛になる
26.ダイジョウブ

uncore 2
27.YES-YES-YES
28.やさしい夜
29. アカペラ未発表曲 「また会える日まで」

最後はアカペラ曲を全員でした。
開演 18:10
終演 20:58

【追記】
客席案内を揚げておきます。
5/8に行かれるかた、楽しんできてくださいね。
IMG_1269-1

Kazumasa Oda Tour 2016/5/7 四日市ドーム に向かって出発します

img087
2週連続となる中京圏でのコンサート。 今回は初日土曜日のみ参加します。
先週からどのように修正されたか? セットリストの入れ替えはあるのか?
興味つきないところです。

例に寄って本Blogでは先の2回のツアーと同様に
1)速報 セットリストや開演 終演時間
2)コンサート詳細のレポート
の2弾構えでお送りしたいと考えております。

バイクが 5555.5 Km

IMG_1230
先日信号で停止した際、たままたメーターが「5554.9Km」になっていたので500m走った ところで停止してスマホのカメラで収めた。 会社の同僚から譲ってもらって丸7年。 車歴としては8年。 駅までの通勤の往復以外には殆ど使っていないこともあり、年間700Km程度に留まっている。 水冷エンジンの冷却水がリークしているようで、長距離走行は危険だろう。 後2年は走って欲しい。

輸入車の訳あり未使用車はお得か?

31
ベストカーに輸入車のいわゆる「未使用車」がお得であると特集記事が掲載された。
「未使用車」とはディーラーが登録台数を稼ぐために自社登録した車両である。
「登録車」とも呼ばれるが、一度でも登録されているために「中古車」扱いとなる。

そこでネットのカーセンサーサイトを検索したところ、結構な数が出回っているのが判った。
上記、BMW 3シリーズ ツーリングもそういった1台だ。

320d Mスポーツ アドバンスドアクティブセ-フティ-阪神PKG (アルピンホワイト)

本体価格 487.0万円 支払総額 514.7万円

※価格はすべて税込み


年式 2016 (H28)

走行距離 13km

車検有無 2019(H31)年2月

修復歴 なし

http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU4551699112/index.html?TRCD=200002


320d ツーリング Mスポーツは573万円するようだ。

http://www.bmw.co.jp/ja/all-models/3-series/touring/2015/pricelist.html


車両本体で86万円安い。

但しディーゼル・低燃費車なので新車時は免税となる重量税や取得税が掛かってくる。

また、2月登録なので既に3ヶ月、次の車検まで期日が短いことになる。

しかも新車販売では当たり前の値引きも期待できない。


なによりメーカーオプションを追加で選ぶことはできないので、その点の割り切りは

必要だ。 Mスポーツは装備が充実しているので、そのままでも十分以上だと思える。

車体色も定番の「白」であるから手放す時も問題ないだろう。


こういった点をどう考えるかによって「買い」か「待ち」に評価が別れる。

新車と見積もりを比べて検討されればいかがろうか?


ただ、新車の値引きも頑張ってくれれば50万円近くになると思うので、そうすると

ほぼ同額に近くなるかもしれない。

そうすれば新車が良いという選択になるだろう。

もちろん誰でも安くなる訳ではなく、それなりの「交渉術」が必要だ。

SATOLEX Tubomi DH299-A15i を試聴する

DH299-宣材用プラグあり1-768x1024
SATOLEX は大阪のメーカーだ。 本社は玉造、工場は八尾にある。
このほどハイレゾ対応のイヤホンが発売されたので試聴させていただいた。
http://satolex.jp/?page_id=531

  • 型式                          :密閉ダイナミック
  • ドライバーユニット    :Φ9
  • 音圧感度                     :104db/mW
  • 最大入力                     :100mW(JEITA)
  • インピーダンス           :32Ω
  • 再生周波数帯域        :20Hz〜45,000Hz
  • 質量        :11g(コード・プラグを含む)
  • コード長                      :約1.2m
  • 接続部                         :Φ3.5  金メッキ  ステレオミニプラグ(ストレート型)
  • 付属品                         :イヤキャップ(XS/S/M/L)、取扱説明書(保証書)
スペック上では低音がどうかと思うが、実際はかなりガンガン出る。
兄弟機種である、DH-298-A1Bk とはユニットが共用なのだろうか? ハウジング材質がこちらはアルミと樹脂の差がある。 ただ、遮音性を含め音質には上位の DH-299とは大きな違いがある。

1万円を切る価格ながらシャープな音と籠らない低音を聴かせてくれるのは素晴らしい。

44
1万円以下のハイレゾ対応イヤフォンで最も良いと思っていた、SoftBank SELECTION SE-5000HRを脅かす存在と言って良いだろう。周波数特性は SE-5000HRの方が数値上は上であるが実際に聴いてみると可聴領域ではDH-299の方が豊富だ。

どちらを買っても間違いない。 ライバルの存在はこの価格帯の製品全体のレベルアップに繋がる。
それにしても数年前なら3万円は出さないといけないような商品が1万円以下で手に入るのは嬉しいことだ。

DeAGOSTINI 第二次世界大戦傑作機コレクション #06

IMG_1232 
 DeAGOSTINI 第二次世界大戦傑作機コレクション第6弾は アメリカ陸軍航空隊 ロッキード P38 ライトニングである。
奇しくも零式艦上戦闘機と同時期の昭和12年に開発が始まった。
当時、爆撃機の性能向上により戦闘機不要論が出てきた時代であるが、高高度を飛来する敵爆撃機を迎撃するため、双胴双発ターボチャージャー付きエンジンを有し、667Km/hと3,670Kmの航続距離を標榜した。
対する我がゼロ戦は1,000馬力の非力なエンジンを最大限生かすために軽量、空力設計で応じた。
P-38は高高度性能でゼロを圧倒したが反面中高度以下での格闘戦では運動性能の良いゼロにカモとされた。「ペロハチ」なるあだ名を付けられたものだ。
もちろん一撃離脱に徹すればゼロに勝機は薄かった。

本機を日本で有名としたのは山本長官機撃墜作戦ではないだろうか?



ゼロ戦と2機並べてみる。
  IMG_1234
もちろんP38がでかいが、もっと差があるものだと思っていたが意外にコンパクトだ。

小田和正コンサートツアー 2016/4/30 静岡エコパ 初日 ネタバレセットリスト


IMG_1186
【速報】小田和正 コンサートツアー 2016/4/30 静岡エコパ 初日セットリスト」でセットリストの速報をお送りした。

本記事ではコンサートの詳細を振り返る。

ステージ構成
会場は、横使い。 メインステージにサテライトステージが3カ所。
吊り下げ4面モニターをセンターサテライトステージ上に設置。

歌詞プロンプトは4面(前後サイド左右4面)。
オンステージ・シートは2列で8名×L・Rで32名。
前回は3列だったのでオンステージ席は更に激戦!

参照
前回2014年ツアーのネタバレ・セットリストに関しては
小田和正コンサートツアー 2014/6/28 和歌山 初日 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー.2014/7/26 香川・さぬき市野外音楽広場テアトロン 初日 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー.2014/8/27 大阪城ホール 2日目 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー 2014/9/5 宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ 2日目 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー 2014/9/19 岐阜メモリアルセンターで愛ドーム 2日目 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー 2014/9/26 北陸電力会館 本多の森ホール 2日目 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー 2014/10/12 静岡エコパアリーナ 2日目 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー 2015/2/11 サンドーム福井 2日目 ネタバレ セットリスト
「小田和正コンサートツアー 2015/2/28 鹿児島アリーナ 1日目 ネタバレ セットリスト」
「小田和正コンサートツアー 2015/3/1 鹿児島アリーナ 2日目 ネタバレ セットリスト」
小田和正コンサートツアー 2015/3/12 大阪城ホール 2日目 ネタバレ セットリスト」

を参考にしてください。

シーケンス
17:32 第1回場内アナウンス
17:47 第2回場内アナウンス
17:50 明治安田生命CM

17:52 オンステージ観客向かって右側より入場
18:02 第3回場内アナウンス
18:05 明治安田生命CM(開演前の最終)
18:08 本編スタート

IMG_1200

セットリスト

オープニング映像
BGM は君住む街へのインスト曲
 
KAZAMSA ODA TOUR 2016
 1969-1973
 1976
 1977

 1980
 1982
 1990
 1992

 1993
 1995

 1997
 1998

 2000
 2002

登場して
センターサテライトステージに


1.wonderful life
2.こころ

ラウンド開始
 稲葉左サテライトステージ、有賀右サテライトステージで演奏
 途中で入れ替わる

MC1
どうもありがとう
2011年のツアーと同じようにツアーリハーサル中に九州で大きな地震がありました。
固唾をのんで見守ってきましたが、何をすれば良いのかツアーをしながら考えていきたい。
メンバー紹介

ギターを持って、着席を促す。
みなさんのおかげで最年長1位をいただきました。
CD1枚目はオフコース、今回はちょっと、いやたくさん?!

レフトサテライトでアコ−スティックギター
3.眠れぬ夜
泉谷(しげる)の「眠れない夜」と混同されて、今ではどうでも良いですけどね〜

かつて、オフコースで聴きたい1位になった、ご当地曲
4.秋の気配

センターサテライトでピアノ
5.さよなら
「さよなら」を久々にピアノで歌ってみました。
色々な事が蘇ってきます。
キーを下げる=声が出なくなった→無理に高いところを出すw

歌えるひとは歌ってください。
ラウンド
6.僕の贈りもの

センターステージでエレキギター
7.愛を止めないで
8.時に愛は


センターサテライトでピアノ
9.心はなれて
スクリーンに「1982.6.30 武道館 over ツアー」の写真
「ひまわり」の他ビデオではカットされたアンコールの「眠れぬ夜」で小田さんがギブソン・レスポール(エレキギター)を弾くカットもありました。

この曲は34年ぶりではないでしょうか?
筆者にとって本ツアーで最も感動した曲でした。

10.言葉にできない

レフトサテライトに移動
11.I LOVE YOU

ラウンドして
12.Yes-No

ご当地紀行

1) 三島スカイウオーク
一見怖そうだけど
すれ違うひとに「コンチワとか」・・・・言わない
「コンサートはどうなっているんでしょうか?』


2)源平川(げんぺいがわ)
タクシーの運転手が「げんぺえがわ」どっちが正しいんでしょうか?
三島市民の自慢だね〜

3)三島コロッケ
「美味い」
コロッケの会から声を掛けられて、ノベルティをもらう


4)三嶋神社
ツアー成功祈願
自分で努力します。


5)三島市立公園 楽寿園
「初アルパカ」
歯が怖い カーペットになると毛を触る


6)伊豆箱根鉄道(三島二日町駅)
地元中学生と話する


7)韮山 反射炉
小学校の遠足で来た。
50年ぶりいや60年ぶり?!
全く覚えておりません。

8)浜松
展望台に登ろうとするが、14:30から(現在10:30)で断念

9)浜名湖
「壮快であります」「そうかい」のいつものヲヤジギャグw
自転車でウインドサーフィンと駈けっこ

10
)中田島砂丘
走って体調不良になったらと思うが、結局走って行くが、途中でおじさんに声を掛けられるw
「とんだ邪魔が入りました」

今回案内してくれたサンデーフォーク(イベンター)の中川くん

おつかれさまでした。

後半戦

センターステージでエレキギター
13.伝えたいことがあるんだ
14.そんなことより 幸せになろう
15.恋は大騒ぎ
ラウンド開始
大きなゴムボール5個(赤、黄、青、緑、黄緑)がアリーナに

16.キラキラ
17.ラブ・ストーリーは突然に
18.風と君を待つだけ
19.たしかなこと
センターサテライトからアコースティックギター

センターサテライトでピアノ
20.my home town
Cメロの無い短縮バージョン
静岡の映像

前2回のツアーでは「東京の空」でやっていたコンサート開催地の風景写真の
投影はこの曲で行うようです。


21.さよならは 言わない

ラウンド開始
22.今日も どこかで

センターサテライトにて
23.風は止んだ

昨日、リハーサルにいきものがかりの水野がやってきて「こんなに(曲数)演るんですか?」と
全然新しい曲がないけど、なんとか振り絞って、どんな曲ができるかわからないけど

24.君住む街へ
会場に歌わせる
ご当地のカット写真の映像が流れる

20:20 本編終了

uncore 1
25.愛になる
26.ダイジョウブ
ラウンド開始
メンバー紹介

手をつなぎおじぎ

20:35 uncore1終了

uncore 2
27.YES-YES-YES
毎度のスタッフ合唱団

「色々あります。
今日は幸せな気分に浸ってしまいました。」


28.やさしい夜
29. アカペラ未発表曲 「また会える日まで」

最後は全員でアカペラで。
してやったりの顔。

開演 18:08
終演 20:50
IMG_1197

感想
従来は季節限定であった 秋=「秋の気配」と 冬=「さよなら」が同時に聴かせて
くれたのは良かったけど、逆に春の定番曲である、「緑の街」や「緑の日々」が
無かったのは残念。

「あの日 あの時」からの選曲で固められたので、「またたく星に願いを」が演奏されるか
どうかが気がかりであったがスルーされたのは個人的には嬉しい。
(筆者は「ワイパー」が苦手;-))
その代わりに「恋は大騒ぎ」が受け持った。

また、震災を意識した「その日がくるまで」や「hello hello」がセットリストに加わるか?
と思ったが流石に今回は間に合わず。
2週間後の別府ではどちらかが演奏されるだろうか?

ツアーは始まったばかり。 これからどんどん完成度を上げていくのが楽しみだ。

【速報】小田和正コンサートツアー 2016/5/1 静岡エコパ 2日目 セットリスト

IMG_1186

とりあえずのセットリスト速報  アンコール3回目ありました。

1.wonderful life
2.こころ
3.眠れぬ夜
4.秋の気配
5.さよなら
6.僕の贈りもの
7.愛を止めないで
8.時に愛は
9.心はなれて
10.言葉にできない
11.I LOVE YOU
12.Yes-No

ご当地紀行

13.伝えたいことがあるんだ
14.そんなことより 幸せになろう
15.恋は大騒ぎ
16.キラキラ
17.ラブ・ストーリーは突然に
18.風と君を待つだけ
19.たしかなこと
20.my home town
21.さよならは 言わない
22.今日も どこかで
23.風は止んだ
24.君住む街へ

uncore 1
25.愛になる
26.ダイジョウブ

uncore 2
27.YES-YES-YES
28.やさしい夜

uncore 3
29. 生まれくる子供たたのために
30.アカペラ未発表曲 「また会える日まで」

最後はアカペラ曲を全員でした。
開演 17:08
終演 19:58

Jeep CHEROKEE に試乗する

36 
 オフロード車を語る上で、Jeepは欠かせない。
2年前に国内に導入された Cherokee は初期の不具合対応がなされて、今が買い時ではないかと試乗させていただいた。

 上級機種の「Limited」は V6 3.2リッター DOHC と今時のダウンサイジングに逆らう様な仕様のエンジンであるが、 JC08モードは 8.9Km/l と意外に悪く無い。アイドリングストップを擁しないのでモード燃費の点でも不利なはずなのにだ。
おまけに日欧の高性能車のようにプレミアムガソリンを必要とせず、レギュラーガソリンでOKなところも好感を持つところだ。

 今回は試乗車の関係で残念ながら下位モデルの「Longitude」であった。 こちらは L4 2.4リッター SOHC である。
さて実際に走り出す。 過給器のないNAの割には出だしは悪く無い。 BMW X1 2.0iと比べても遜色ないレベルだ。 またFFベースのオンデマンド4WDなのだが、電動パワーステアリングに変な癖もない。
昔のアメ車と言えば、指一本でステアリングを回せるくらい軽く、逆に頼りないものであったが、しっかりした手応えに変わっている。
乗り心地もふんわりしたものではなく欧州車的なものだ。 この点では LEXUS NX より優れているかもしれない。
ただ、ブレーキは踏みしろが浅く、注意して踏まないとロックさせそうな感じだ。
またブレーキペダルの位置が近目で、ステアリングを調整しないと窮屈な印象。
アダプティブコントロールで前車への追随が可能でストップ後2秒以内であれば自動発進するのは便利だ。

視界は良好で見切りも良い。 ただ後方に関してはバックカメラやソナーがないと不安だ。
ナビゲージョンは日本製でオーディオもアルパイン製プレミアムオーディオを標榜するが、標準ではパーキングに入れてないとテレビを観る事ができない。
逆にパーキングポジションを検知してテレビカットしているのでキャンセラーを必要とせず、簡単に視聴可能とできるのが美点だろう。
日欧車に比べて「いい加減」なところだか、それゆえユーザに優しい。

さてインテリアはちょっとアメ車を感じるところで、高級欧州車や国産車に比べるとインパネの質感デザイン共に劣るところだろう。
国産のコンパクトカーが大きくなったようで、とても500万円クラスのクルマとは思えない。
ただシートは大柄なアメリカ人に合わせて作られているので不満はない。
電動調整はドライバー側のみでパッセンジャーシートは手動となるが悪くは無い。 ある意味合理的だ。

エンジンやドアの開閉はスマートキーが標準となる。 バックドアもスマートキーのボダンで電動開閉可能だ。 ただ、バックシートの折りたたみが手動となったり、ゼスチャーでバックドアを開く事ができない。

ひとつ気になったのが荷室スペースだ。
標準状態だとトランク2個が厳しい。 上下に薄いので背の高い荷物が乗せにくい。
最近ではスペースセーバーやランフラットタイヤが標準になっている事が多いのに、標準サイズのスペアタイヤがリアトランク床下を占拠している。 砂漠でバーストした場合に備えてなのだろう。
この点では賛成なのだが、それにしてもトランクスペースを圧迫する。
後部座席を前に寄せる事が可能との事だが、それくらい広がるのだろうか?

 さて実際に購入しようとすると「Limited」で4,995,000円と意外にリーズナブル。その分値引きのガードは固そうだ。
ただ、ローンシュミレーションが60回で総額5,864,420円に対して据置支払額が1,189,286円と残価が5年間で20%というのも厳しい。 この点では LEXUS の36%というのは驚異的だ。

39
 CHEROKEEと言えば、およそ30年前に輸入されたXJ型を思い浮かべる方も多いのではないだろうか?
特にホンダ系列で販売されたSPORTSグレードはV6 2.8L で300万円を切る価格であったので筆者の仲間内でも購入した方がいた。
シンプルな「箱」のエクステリアデザインは今見ても悪く無い。

何より現世代はボディカラーが極めて限定されているのが寂しい。「Limited」であれば白、黒、赤しか選べない。 更に赤は「オーダー」になるので3ヶ月は待たされるとのこと。
XJ型ではソリッドのグリーンやイエロー、明るいブルーなど色を選ぶ楽しみがあったが、事実上白、黒しか選択肢がないようなものだ。
記事検索
Archives
最新記事
訪問者数

Recent Comments
RSS
  • ライブドアブログ