HD-XA1に関して、「通常」の使い方に関しての問題点は色々な方がコメントされているので差し控えます。

HD-DVD9に関しての問題点です。
単層DVD-Rに関して、問題なく再生できるのですが、問題は2層ディスクです。
DVD+R DL に関してですが、通常のDVD9形式(8.5GB、2層DVDビデオ)は問題なく再生できましたので、HD-DVD9形式のデータをDVD+R DLディスクに書き込み、いざ再生しようとしたらディスクを認識してくれません!



三菱化学 VTR21N1 DVD+R DL


三菱化学 片面二層DVD-R DL DHR85Y5 5枚パック
???
色々と原因を検討してみましたが、DLメディアが発売になった際に問題となりましたBook Type が DVD+R DL となっているのが原因か?と思いましたが、先のDVD9ディスクも同じ DVD+R DL なのに再生できてます。

どうも挙動が DVDとHD-DVDで違い、後者の方がチェックが厳しいのではないかと考えます。 Book Type を DVD+R DL → DVD-ROM とするか、問題の無い DVD-R に合わせてDVD-R DLを使うか、両方共に手持ちのメディアが無いので明日以降に持ち越しとなります。 ただ、あくまで Book Type は見かけ上のことですので、物理的に問題があるのであれば厳しい事になります。

これは東芝さんのなんとかソフトの改良をお願いしたいところです。